カテゴリ:文化部活動

美術・図工 愛媛県高等学校総合文化祭

11/13から週末にかけて、文化部の祭典・愛媛県高等学校総合文化祭が開催されました。

通称「高文祭」。東高からも多くの文化部が、出場・出展しています。

こちらは合唱部門。演奏中の写真撮影がNGなのが残念困る

こちらは美術部。出展直前は美術室に遅くまで灯りがともってましたね。

こちらは書道部。今年は新型コロナウィルスの影響もあり、全部門無観客での開催だったそうです。

運動部の大会と違うのは、このように指導者の先生から指導や講評をいただける点。

教わったことをまた学校に持ち帰って、新たな創作活動に頑張りましょう!

音楽 第40回 吹奏楽部定期演奏会

「文セン」こと、新居浜市市民文化センターで、今年度も吹奏楽部の定期演奏会が開催されました!

感染症予防のため、入場者が制限されていたのは残念ですが、定期演奏会が予定通り実施できたことが素晴らしいですね。

合唱部とのコラボレーションで、AIの"Happiness"、Chayの"あなたに恋をしてみました"。

嵐のヒットソングメドレーでは観客のみなさんもペンライトを振って、まるでジャニーズのカウントダウンライブの様相…とまではいかないですが、それでも例年に負けず劣らずの楽しい演奏会でした!

美術・図工 演劇部公演

「夢の奇跡」と書かれたポスターがあります。
公演時間15:55~と書かれています。演劇部の公演です!

公演日は……6/12……
本日です。公演のお知らせではなく公演の報告になってしまいました。

演劇部は6人という少ない人数で活動をしています。
距離を確保しつつの公演はなかなか制約がありましたが、楽しい公演となりました。

演者の皆さんです。お疲れさまでした。

音楽 吹奏楽部ミニコンサート@イオンモール新居浜

昨年7月に続き、再びイオンモール新居浜で吹奏楽部ミニコンサートを開催しました。

曲目は、「イオンモールのテーマ」「Superfly - フレア」「SHISHAMO - 明日も」「Perfume - チョコレイト・ディスコ」「Taylor Swyft - Shake it off」など。

イントロクイズも開催されました!

3年生引退後、部員は18人になりましたが、ていねいで息の合った演奏を心がけました。

2回のステージどちらも、多くのお客さんに聞いていただき、気持ちよく演奏できました。ご来場ありがとうございました! 

 

学校 ウェルカムボード

正面玄関入ってすぐ右側。事務室のガラス窓部分には、書道部の作品が展示されています。

先日、以前のものから新しい作品に変わっていました。

入ってすぐのところにありますし、フラッと東高まで立ち寄って見てみませんか??

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:まちなかサイクリングイベント協力

サイクリング同好会が、新居浜市のサイクリングイベント「まちなかサイクリング」に参加です。

ここ数日、風が冷たくて陽があまり照らない日が多かったんですが、今日は天気も良くて、冬のサイクリング日和って感じでしたね!

こちらは瑞応寺。今年は見頃が遅めで、まだまだ紅葉を楽しめます。

今回もたくさんの方々と楽しんで走ることができ、イベント運営についても学ぶことができた1日でした!

音楽 吹奏楽部「すいよう福祉祭」出前コンサート

特別養護老人ホーム「なの花」にて「すいよう福祉祭」実施です!

…といきたかったのですが、天候不良で残念ながら福祉祭は中止。

そのかわり、オカリナ演奏グループ「ハッピーオカリナ」と、東高吹奏楽部の演奏会が開催されました。

ピンクのシャツは「ハッピーオカリナ」の方々です。生徒もこの時はお客さん。

さてお次は吹奏楽部の出番です。

往年のヒット曲から最新のポップスまで4曲を演奏しました。

手拍子をいただいたり、一緒に踊ったりと、大盛り上がりの演奏会でした!

美術・図工 第5回イオンモールカップ書道パフォーマンスGP愛媛県予選

少々前のお話になりますが、11/4(祝)に行われた「第5回イオンモールカップ書道パフォーマンスグランプリ愛媛県予選」に、東高書道部が参戦しました。

 映画「信長協奏曲」より、"Nobunaga Concerto"、

 そして、"Pirates of Caribbian"より、"He's a Pirate."、

"The Greatest Showman"より、"The Greatest Show"。この3曲に乗せて作品を完成させていきます。

残念ながら県代表を勝ち取ることはできませんでしたが、見ている方にも楽しんでもらえる素晴らしい創作の時間になりました!

美術・図工 愛媛県高等学校総合文化祭2019

今週末は文化部の祭典・愛媛県高等学校総合文化祭が開催されています。

こちらでは、文化部各部から届いた写真を皆さんにお届けしまーす星

愛媛県生涯学習センター・県民小劇場にて、演劇部です。

上映作品は「トシドンの放課後」。演技中をここでお見せできないのが残念!

見事、努力賞を受賞しました!おめでとう!!

吹奏楽部門に出場の、吹奏楽部でございます。

夜遅くまで校舎に響いていた練習の音。全力出し切ることはできましたか??

さてこちらは合唱部。部員の妹さんのピアノ伴奏で練習を重ねてきたそうです!

こちらは本番前の練習の様子かな?練習は本番のように、本番は練習のように!

こちらは作品を出展した美術部。会場の愛媛県美術館前ですかね。

書道部も会場に到着しました!

ありました自分の作品!自分の身長程もある半紙に書くんですねぇ。

会場には県内各校の書道部員の作品がずらり。

いろんな作品を鑑賞することが、自分へのインスピレーションにもつながります。

球技などの体育部活動・得点種目と違うポイントがこちら。

美術部門や書道部門では、各作品について県内の先生から講評が行われ、そのアドバイスをまた次からの創作に生かします。