カテゴリ:連絡事項

お知らせ 2学期の始業を前にして

 夏休み中も、皆さんは新型コロナウイルスの感染に気を付けられながら過ごしてくれたと思います。
しかしながら、現在愛媛県の感染状況は決してよくありません。
県内の警戒レベル最大の「感染対策期」へ引き上げ、取組を強化しておりますが、連日驚くほどの感染状況が報道されております。

 

 今週はリモートでの課外、大雨警報による自宅待機等で、学校での活動はまばらでありますが、来週からは教室での課外、体育祭の練習と学校での活動が活発になります。
安心して学校での教育活動を継続していくために、引き続き、感染対策を万全にして、学校・家庭にウイルスを持ち込まない、また、もしかしたら感染しているかもしれないと考え、絶対に人にうつさないという気持ちで行動しましょう。

 

 夏休み中、オープンキャンパス等で県外に出掛けたり、帰省された兄弟や親戚がおられたりした場合は、自分自身はもちろん、家族の体調についても、いつも以上に注意をしてください。
発熱や咳など、風邪の症状がある場合や、体調に異変を感じる場合は、登校せず、医療機関で相談・受診し、家で休養してください。
また、登校するにあたり不安に感じていることがありましたら、学校へ連絡・相談をお願いいたします。

注意 夏休み・お盆期間中の新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起

本県でも連日多数の陽性が確認され「県内も第5波に突入した」というべき状況です。

第5波の主流であるデルタ株の感染力は従来株よりもはるかに強く、感染状況はこれまでとは大きく異なります

つきましては、以下の事項について、今一度ご家庭でもご確認いただき、これまで以上の警戒と感染対策の徹底をお願いします。

 

〇感染回避行動の継続徹底

・正しいマスクの着用 ×鼻出しマスク ×あごマスク
・手洗い 、こまめな手指消毒など

〇体調管理の徹底

・体調に異変を感じたら…外出や人との接触は避ける。
・少しでも症状があれば…通学や出勤等を見合わせ、医療機関へ連絡の上、受診

〇ルールを守った会食の徹底

・「久しぶりに会う親戚や友人」との会食は控える。
・「10名以下」で

①感染リスクの高い行動のない人と、
②大人数や長時間を避け、
③少しでも体調に異常 があれば出席しない・させない、
④感染防止対策が徹底されている店を利用
※特に、カラオケの利用に注意。

・「自宅での会食」も、上記ルールを徹底 。

 

●「夏休み、お盆休み」の注意事項

県外からの持ち込み・持ち帰りの感染が連日確認されています。

①帰省や県外への旅行は控えて 。
②同窓会は見送りを。
③地域の行事は、前後の行動・会食等も含め十分注意して。
④久しぶりの方とはしっかりマスクをして。会食は控える。

 

別添資料をご覧ください。

雨 警報の発令と解除について

5/21 8:00

東予および中予地方の一部地域に発令されていた大雨警報は解除されました。
中間考査は、本日時間を変更して実施する予定です。昼食を準備する必要はありません。自宅待機をしていた生徒は、安全に気をつけて登校してください。
10:30からSHRを行う予定です。
その時間までに登校が間に合わない場合は、担任までご連絡ください。


5/21 7:20

現在、東予・中予地方の一部地域に大雨警報が発令されています。
警報が発令されている地域に住んでいる生徒自宅待機してください。
それ以外の地域に住んでいる生徒は登校してください。
中間考査の詳細については、追って連絡します。

注意 愛媛県より緊急のお知らせとお願い

大型連休が終わり、明日から学校が再開されますが、本県では連休中に、県外からの持ち込み、持ち帰りによると思われる感染事例が複数確認されており、連休中の人出と相まって、県内に一定程度ウイルスが広がってしまっている可能性が否定できない状況にあります。
また、先生やクラスメートなど、連休中の行動をお互いに把握しきれない中で、知らず知らずのうちに感染したウイルスが、学校活動の再開によって、さらに学校の内外に拡散することも大いに危惧されます。
このため、明日から「症状がある場合は、登校しない」ことを、必ず守っていただきますようお願いします。

 

症状がある方は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関を受診していただきますようお願いします。

 

また、症状が出ても間もなく改善し、学校等で人と接触した後、再び症状が現れ、陽性が確認される事例も少なからず見受けられます。

 

連休中に一度でも症状が出た場合は、現時点で症状が改善していても、念のため、医療機関を受診いただきますようお願いします。

 

以上です。何とぞ、事情ご理解の上、ご対応くださるようお願いいたします。

お知らせ 新3年生のクラス発表について(訂正)

今日行われた新ホームルーム発表にて、掲示されたクラス番号に誤りがありました。
正しくは次のとおりです。

 

(掲示)新3年組 → (正)新3年
(掲示)新3年組 → (正)新3年

 

名簿や選択科目の表記に誤りはありません。
該当クラスの生徒は、始業式の日に教室を間違えないように気を付けてください。

 

掲示に誤りがあったことを、お詫び申し上げます。