カテゴリ:校内活動

注意 通行ご注意ください。

現在、東高周辺では老朽化したブロック塀の撤去工事が行われています。

教頭先生と様子を見に行って見ました。カメラは苦手なようです。

 

学校北側と西側はもともと道幅も狭く、さらに通りにくい状態になっています。
近隣の住民の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、しばらくの間のご協力、よろしくお願いします。
また、東高生の皆さんにとっては通学路としても使っている道です。
車等との接触には、十分に気をつけて通行してください。
それから、塀がないからといってここから校内に入らないように!きちんと門を通りましょう。

体育・スポーツ がんばれニューフェイス!

愛媛県の高校の先生は、採用された年はたくさんの研修を受けて成長しています。

きょうは9月に引き続き、県内で新規採用された体育の先生の授業研修会が東高でありました。

教室の後ろには、教育委員会の先生や東高の先生がズラーッ!!

さすがに生徒の皆さんもちょっと緊張かな?僕にもそういえばこんな頃があったなぁ(遠い目)。

いつもと違う学校で急に授業をすると、生徒の反応が違ったりで戸惑いも多くあるけど、この経験を糧にそれぞれの学校でがんばれニューフェイス!

学校 1・2年進路ガイダンス

毎週月曜7限は、総合的な学習(探求)の時間。

 

1・2年生は、学年別に進路ガイダンスが開催されました。

1年生は、これからの進路選択にどのような学校選択をしなければならないのかについて講義を受けました。

2年生はさらに細かく分かれます。具体的な学校ごとに分かれ、各担当者の方から入試や学校生活について細かいガイダンスを受けました。

カメラ目線が一人いるなぁ。ちゃんと聞いてるかー!?

2年生ももう半分以上が過ぎてしまいましたよ。あっという間ですねぇ。

ボヤボヤしてると、大した準備もしないまま受験戦争にいざ出陣!なんてことにも…

自分の人生を左右する進路選択。より具体的なビジョンを持って取りかかりましょう!

体育・スポーツ きょうの健スポ:カラダのコーディネート

こんにちは。「健康とスポーツを科学する」東高健康・スポーツコースです。

とか真面目なこと言いながら一枚目がこんな写真。決してふざけているんではないですよ。

今日は、クレーマージャパンから講師の先生をお招きし、体の軸づくりについて講習を受けているのです。

左奥の赤と青のシャツの方が講師の先生です。右手前のカメラ目線は、なぜかキメている崎原先生です。

最初の写真は、体の右側と左側を独立させて動かすウォーミングアップだったのです。

先生のアドバイスに従いながら、少しずつ「軸」を意識して体を動かしていきます。

真鍋先生も生徒に混じって一緒に活動!体育の先生はさすがです。

 

こちらでは八木先生がもう一人の講師の先生から個人レッスンを受けています。ずるいぞー!

 

というわけで、先生も生徒も一緒にスポーツを科学する、健スポからの報告は以上です!

学校 ピーター・ノーマンを知っているかい?

今日は午後から、人権・同和教育講演会が開催されました。

講師は瀬戸会館指導員の小西裕久先生。

1968年メキシコシティオリンピック男子200m銀メダリスト、ピーター・ノーマンが他のメダリストとともに人種差別と戦ったエピソードから、「空気」のように大切にしなければいけない「人権」について深いお話を聞きました。

講演後の謝辞は、人権委員会代表、久米くん。

「ピーター・ノーマン氏のかっこいい生き様を見習って、身近な差別を絶やしていきたい」

講演後は、小西先生と人権委員会の生徒たちで、プチ座談会が開かれました。