カテゴリ:校外活動

体育・スポーツ きょうの健スポ・泉川小学校運動指導

昨日は3年生の実習、きょうは2年生の実習です。

泉川小学校で、小学生たちに運動指導を行います。

準備運動も念入りに…小学生の列にひとり高校生がいますよー。

グループごとに色々な種目に分かれて高校生が手ほどき。こちらは「アルティメット」。

大きなボールでドッジボールをしてみたり、

東高体育祭名物、ムービング玉入れこと「団長を狙え!」を体験してみたり。

学校の先生をやっていても思うことですが、自分が「知っている」ことと、それを「教えられる」ことって全然難しさが違うんですよね。

教えることと成長させること、そして楽しませることの大切さと難しさを知った、有意義な研修でした!

体育・スポーツ きょうの健スポ・3年スケート実習

今日は健康・スポーツコースの3年生が松山に小旅行?

スケート実習です。靴を履くところからあたふた。

さぁいざ氷上へ!思うように前に進まない…

あらあら、派手に転んじゃって。横の子どもも驚いてる?

仕方ないよね。寒い寒いといっても雪や氷に恵まれた地域じゃないから、なかなか経験できるスポーツでもないですし。

それでも飲み込みの早さが健スポのウリ。

ちょっとやれば、今日中に4回転も夢じゃない…かも!?

グループ 高校生自転車マナーアップ会議

愛媛県の高校生が県武道館に集結。

高校生の自転車マナーを考える「高校生自転車マナーアップ会議」です。

県内の研究指定校の発表を聞き、自分たちの学校でも出来ることを考えました。

東高からは生徒会長の曽我部さんが参加。グループワークで各校の生徒と意見交換を行い、交通安全への意識を高め合うことができました!

体育・スポーツ 石黒先生とマラソン大会

昨日は愛媛マラソン。今日は東高マラソン大会。

風はありますが、絶好のマラソン日和と言っていいでしょう!

準備運動は入念に。普段身体動かさない人もいるでしょ?

男子の部・女子の部の両方に出走予定のゲストランナー・石黒先生もアップを始めました!

スターターは校長先生が務めます。男子5km、女子3kmのマラソン大会。

 

まずは3km、女子の部がスタートです!

石黒先生もお供を連れてスタートです!サングラスに本気度が表れています。

 コースは、東雲競技場を出発して河川敷を海側へ向かい、往復するコースです。

敷島橋まで走り、そこから折り返しのランナーが帰ってきました!

女子1位は独走状態!さすが陸上競技部!!

ゴール直前でデッドヒートも。勝つのは1年生か2年生か!?

遅いなぁと思ってたら、石黒先生、女子の最後尾じゃないですか。

まだまだ余裕の表情です。男子の部に向けてのアップだったんでしょうか。

さて続いて男子の部。話題の「ナイキの厚底シューズ」がここでも多く見られます。

「この日のためにわざわざ友だちからナイキを借りた」という強者も。結果は出るのか!?

 

さぁ石黒先生、3キロのアップを終えて次は5kmに挑戦です。

さて男子の部スタート!足元がカラフルだ!

男子は一度往復して競技場まで戻ったあと、さらにもう一度同じコースを半ばまで走り折り返します。

むむ?笑顔を見せる余裕があるとは、ちょっと抜いて走ってやしませんか??

男子も1位は後続にかなりの差をつけてゴール!陸上部アベック優勝です!

普段のタイムは知りませんが、ナイキ借りボーイのタイムは良かったのでしょうか?

男子の部を終え、校長先生の横でやり切った表情の石黒先生。おつかれさまでした!

昼食を挟んで表彰式。学年・男女ごとに8位までが入賞です。ちなみに上位入賞者の結果は次の通りです。

  1年男子(5km) 1年女子(3km) 2年男子(5km) 2年女子(3km)
第1位 鈴木(17.06)  一井(11.04)  森賀(15.50)  芥川(11.27)
第2位 石川(18.29)  矢野(11.51)  吉田(16.00)  伊藤(11.44)
第3位 細川(18.36)  日浦(12.16)  中矢(16.15)  合田(12.32)
第4位 由藤(18.44)  藤田(12.31)  水本(16.24)  芝山(12.33)
第5位 青野(18.59)  室岡(12.57)  古河(16.26)  松谷(12.34)
第6位 徳永(19.08)  潮崎(13.00)  棚野(16.41)  原(12.38)
第7位 近藤蒼(19.13)  近藤(13.06)  中条(17.06)  守矢(12.40)
第8位 近藤優(19.14)  掛水(13.14)  小澤(17.35)  堀川(12.46)

残念!石黒先生の上位入賞は叶いませんでした…

こちらは各部門上位3傑の面々。上位入賞の皆さん、おめでとう!

上位は陸上競技部だけじゃないぜ!サッカー部やハンドボール部なども食い込む結果になりました!

こんな行事を機会に、部活動どうしがお互いに高め合うことができるといいですね!

ほくそ笑む・ニヤリ 冬の職員室あるある

今日は寒いですね!先週やや暖かい日が続いただけに、刺さるような寒さを感じます。

加藤先生と大熊先生も、ストーブで暖を取っています。

でもちょっとおかしいな、と思ってよく見てみたんですよね。

やっぱり。電源入ってないし。あったまるわけないじゃないっすか。

外から帰ってくるとその温度差で、つい電源の入ってないストーブに手を当てちゃったりするんですよね。

ストーブを見るだけで身も心も温まることができる、省エネ仕様の東高の先生たち、でした!

バス えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予

今日は2年7組とサイクリング同好会が西条市までお出かけです。

西条市総合文化会館にて「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」開催です。

東予各地の高校生による、各学校での取り組みの発表、そして意見交換が行われました。

発表を行なったのは、西条高校、小松高校、丹原高校、新居浜南高校。

そして、今治西伯方分校と共同で東高サイクリング同好会も発表を行いました。

東高サイクリング同好会は、自転車での活動を通じての地域活性化と魅力発信についての取組を発表しました。

午後からのパネルディスカッションには、2年4組の渡部さんもパネリストとして参加。

活発に意見交換が行われ、地域の課題を高校生から解決していこう!という東予地方各地域の意気込みを感じられる1日になりました!

試験 大学入試センター試験(2日目)

愛大前から、おはようございます。

センター試験は今日が2日目。愛大アメフト部もご苦労様です。

今日も天気は良いみたいですね。

きょうは理科・数学の試験が行われます。理科の基礎科目を受験する生徒はやや早めに会場入り。

だんだんと学生も集まってきました。今日も長丁場ですが、がんばりましょ!!

基礎科目の受験のない理系の受験生は、10時ごろ会場入りです。

試験 大学入試センター試験(1日目)

1・2年生は模擬試験ですが、3年生はガチ試験。

 

こちらは愛媛大学城北キャンパス。センター試験受験会場の一つです。

受験生の激励のため、東高の先生たちも会場にやってきています。

徐々に集まる受験生。先生に会って、一安心して会場入りしましょう!

先生は生徒の激励だけでなく、緊急対応のためにも受験中待機してくれています。何かあったらすぐ呼びましょう!

それでは1日目。地歴・公民、国語、英語の文系科目です。頑張って!

文系生徒は地歴・公民を2科目受験するため来るのが早いんですが、理系の生徒の多くは1科目受験なので、やや遅れて会場入りです。

きれいな空ですね。天気が崩れなくてよかった!皆さんの点数も青天井でありますように!

 

そして夕方。現在はリスニング中のようです。

教室を出る頃には真っ暗になってますが、試験は明日も続きます。

「できたー」とか「難しかったー」とか、思うことも色々あるんでしょうけど、そんなことは全部終わってから!

早くホテルに戻って、明日のことだけ考えてゆっくり休みましょう!

イベント 家庭クラブ・川東児童センターボランティア

いよいよ年の瀬ですね。先生(師)も走るほど忙しいから「師走」。

うーん、まぁ月とかはあんまり関係なく、年がら年中忙しいんですけどね。

失礼、話がずれてしまいましたが、年末年始といえばやっぱりお餅。

川東児童センターの「もちつき・もち丸め体験」に1、2年生20人が参加しました。

つきたてのお餅を丸めて、いろんな味付けをします。

王道の砂糖醤油やきな粉の他に、明太マヨネーズ、ポテチ、いちご大福、アイスをはさんだ雪見大福などなんと13種類!

朝から大根を下ろしたり、いちごをカットしたりと大忙し!

会場は約150人の親子連れで大盛況です!

お子様連れで近藤先生ファミリーも参加。もちつき体験ですが望月先生は来ていません。

近藤先生、先日教頭先生に指導されてた時とは比べ物にならない、パパの笑顔ですねぇ!

最後は、ボランティアの生徒たちもお餅をいただきましたハート

地域を盛り上げる大勢の方々からいろんなことも学び、お腹もいっぱいになる、一粒で二度おいしいボランティアでした花丸

イベント 家庭クラブボランティア:中央児童センタークリスマス会

中央児童センターで開催されたクリスマス会に、2年生7人がボランティアとして参加しました。

出し物は「HUGっと!プリキュア」のダンス。各自特訓の成果が出ていますでしょうか!?

とは言え、「花より団子」でしょうか。サンタさんの持つ袋に思わず子どもたちも前のめり。

最後は東高生サンタさんが子どもたちにちょっと早めのクリスマスプレゼント!

サンタ6名にトナカイ一匹。子どもたちに幸せを振りまいてきました!