カテゴリ:校外活動

美術・図工 「部落差別解消をめざす動画」作成中

「部落差別解消をめざす動画」の作成に、市内県立学校5校で協力し、本校生徒達も企画段階から熱心に取り組んでいます。この記事(本日の愛媛新聞22面)は、8月5日に実施されたフィールドワーク(現地研修会)の様子です。本校生のコメントも掲載されています。是非御一読ください。

「部落差別解消 動画で訴える」2021年8月18日付愛媛新聞
(掲載許可番号;d20210818-01)

キラキラ クリーン愛媛・地域清掃活動

炎天下での校外活動です。熱中症には充分ご注意を!

今日はクリーン愛媛地域清掃活動を行いました。

学校周辺と国領川河川敷の雑草処理・ゴミ拾いを行いました。

何でこんなところにこんなもの捨ててあるの?と言いたくなるようなゴミがたくさん!

川底にもドロドロの汚いゴミが。もしかしたら昨日の大雨で流れてきたものもあるかもしれませんね…

暑いから川に入るのも気持ちいいんでしょうけど、足を怪我しないように気をつけて!

バス 新居浜市防災センター訪問

3年生の「公民探究」を受講している生徒たちが、新居浜市防災センターを訪問しました。

こちらは、119番の通報体験。

 

画面に向かってレバーを引くと、消火器の動きに合わせて画面も動く、VR消火訓練。

体験の最後には、今後起こるであろう、南海トラフ地震の新居浜市での被害などの説明もあり、自助共助の必要性を再認識しました。

1学期の課題として「防災レポート」の作成にも取り組んでいて、各自のテーマについてさらに学びを深めることができました!

体育・スポーツ きょうの健スポ:泉川小学校運動指導

きょうは、2年生の健康・スポーツコースが泉川小学校に出張です。

日頃学んでいるスポーツの知識を生かして、小学生に運動のイロハを叩き込みに来ました!

とは言え、自分がやるのと人に教えるのはずいぶん勝手が違うもの。

それでもあれやこれや考えながら、子どもたちにわかってもらえるように体の動かし方をアドバイス。

泉川小の皆さん、日頃の運動の参考にはなったかな?

高校生のお兄さんお姉さんも、お役に立てて幸いです!

体育・スポーツ きょうの健スポ:聖カタリナ大学授業体験

きょうは2年生の健スポコースが早朝からお出かけです。

松山市の聖カタリナ大学にて、学問としてのスポーツを一足先に体験です!

午前中は、スポーツ心理学の講義を受けました。

懐かしいですねぇ。こういう階段教室での授業。

こちらは、体力測定体験。

「スポーツ組織論」の授業体験です。

東高卒業生の濱岡さんからもメッセージをいただきました!

進路を決めるまであとわずか。もうすぐ3年生です。

コロナ禍でオープンキャンパス等もずいぶん数が減っている中で、貴重な体験になりました!