カテゴリ:連絡事項

注意 校長先生より(学校完全再開について)

 県立学校におきましては、今月11日(月)から段階的な学校再開を開始し、二週間にわたる学年別分散登校に取り組んで参りましたが、当初より知事が示しておりました方針どおり、来週25日(月)から、全ての高等学校、中等教育学校、特別支援学校において完全再開を行うことにしました。

 完全再開にあたりましては、3つの感染リスク管理(〈1〉「密閉」〔換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底〕、〈2〉「密集」〔多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮〕、〈3〉「密接」〔近距離での会話や大声での発生を避ける〕)の一層の徹底を図りながら、以下に示す具体的な感染症対策を講じていきます。

 

マスクの着用手洗い咳エチケットなどの徹底。
毎朝の検温及び風邪症状の確認(発熱等体調不良が見られる場合は自宅で休養すること)
○登下校に公共交通機関を利用する生徒は、特にマスクの着用を徹底すること。
○様々な空間における換気の徹底(2方向各1つ以上の窓の開放、エアコン使用時も適宜
○生徒と教師、生徒同士等、近距離での対面会話を避けること
○生徒と教師、生徒同士等の身体的距離の確保ソーシャルディスタンス
○授業における飛沫感染防止対策の徹底(透明フィルム設置やフェイスマスクの着用等)
○共用箇所(ドアノブ、スイッチ等)や物品の消毒の徹底
○教室における机の配置の工夫(ずらす)と机間距離の確保(可能な限り離す
○生徒同士が接近・接触する実習・実技等の活動、長時間密集する活動は実施しない
○昼食時は机を動かさず自席でとること(会話をしながら昼食をとらない
○保健委員会等による啓発活動の実施に努める。

 

 部活動につきましても、完全再開に合わせて解禁しますが、3密環境を伴う活動や練習試合等は当面見合わせることとし、下記に示すとおり、段階的に活動制限を緩和していきます。

(実施に当たりましては、生徒や顧問等の健康観察の実施、顧問による「部活動再開チェックリスト」を実施します)

 

ステップⅠ(コンディショニング期)・・・5/25(月)~6/7(日)を目安
・接触を伴わない活動(対人活動は禁止個人スキルトレーニング)、怪我の防止が目的
ステップⅡ(対人活動期)・・・・・・・・6/8(月)~6/21(日)を目安
接触を伴う活動が可(柔道、剣道、ラグビー、バスケットボール等)
自チーム内での試合形式の活動が可(他校との合同練習や練習試合は禁止)
ステップⅢ(通常活動期)・・・・・・・・6/22(月)~
・学校長の許可のもと、合同練習や練習試合が可(ただし本人、保護者の了解が必要

 

 学習指導については、臨時休業中の学習状況を踏まえ、学習の遅れが生じないよう、今後必要な授業や補習等の支援(夏季休業期間の短縮等)を行い、学びの確保、学びの保障に努めていきます。

 

 また、今後の地域や全国における感染状況の推移、動向等により、総合的な判断から、学校行事の実施(体育祭、修学旅行等)に変更が生ずる可能性がありますことを予め御了承ください。

 

 学校完全再開に当たりまして、本校といたしましても危機管理レベルを最大限に上げて、安全・安心な教育環境の維持、保障に努めていきたいと考えています。

 

 今後とも御理解、御協力の程、宜しくお願いいたします。

重要 (5月8日)生徒・保護者の皆さんへ

3月下旬から4月半ばにかけて、県内でも新型コロナウィルス感染者が確認されてきましたが、その後は県民の皆様の御努力、御協力のおかげで感染拡大がほぼ抑えられており、他の感染拡大地域とは異なる状況にあります。

こうした現状を踏まえ、5月11日(月)以降、可能な限りの感染拡大防止策を講じたうえで、県立学校における教育活動の段階的再開に取り組んでいくことにしました

具体的には、学年別分散登校を実施しつつ、5月25日(月)からの県内一斉での学校完全再開を目指すものとなります。

つきましては、各学年の登校日時を午前の部と午後の部に分けて実施していきます。各学年の初日は以下の通りとなります。

 

・5月11日(月)
午前の部 学年 8:40~ SHR

・5月11日(月)
午後の部 学年 13:00~ SHR

・5月12日(火)
午前の部 学年 8:40~ SHR

 

初日は各学年とも、健康観察、清掃、特別時間割の確認、臨時休業期間中の課題の進捗状況の確認、学習再開に当たっての心構え等、ホームルーム活動を中心とした内容となります。

以下の点について、留意し登校してください。

 

 朝必ず検温・記録してください。毎朝学校で「健康観察記録表」に記録をつけます(風邪に似た症状が見られる場合は無理をせず、登校は控えてください)。

 マスクは必ず着用してください色、柄、材質等は問いません)。

 各授業は「3密」をできるだけ回避するために、クラスを分割して実施します。したがって、授業を受けるのはこれまでの使用HR教室とは全く異なる場所になります。集合場所については指示に従ってください。

 自転車置き場はいつも停めている場所ではありません。登校時に、誘導の先生の指示に従ってください。

 分散登校期間中は、全学年、昼食の準備は必要ありません。

 

なお、県内で新たな感染事例が頻発するなど、感染の広がりが強く懸念される事態等になった場合には、地域ごと、学校ごとに判断のうえ、再開時期の見直しや休業措置などの対応を行うこともあります。

感染拡大防止に向けた努力は引き続き行われていく必要があります。学校ホームページ上の「県立学校における新型コロナウィルス感染症防止ガイドライン(クリックまたはタップでPDFファイルが開きます)」を参考にして、日々の生活で感染症対策に取り組んでください。

お祝い 拝啓、10年後の君へ。

タイトルはヒントです。

国領会から、創立80周年記念事業についてお知らせです。

上部メニュー「国領会(同窓会)」→「創立80周年について」、またはこちらからご覧ください。

 

創立80周年記念事業については、国領会のページに詳細が掲載されます。

ちょくちょくご覧いただければ幸いです。

お祝い 創立80周年記念空撮について

国領会から、創立80周年記念事業についてお知らせです。

上部メニュー「国領会(同窓会)」→「創立80周年について」、またはこちらからご覧ください。

 

創立80周年記念事業については、国領会のページに詳細が掲載されます。

ちょくちょくご覧いただければ幸いです。

本 図書室より

第66回青少年読書感想文全国コンクール(2020)高等学校の部の課題図書が発表されました。

読書感想文の応募要件は2000字以内(400字詰原稿用紙4枚以上5枚以内)です。

書店に入荷中ですが、ネットや通販でも購入できます。

「夏休みの課題を今のうちに一つやっつけておこう」でもいいですし、外に出かけられない今こそ、家で読書にふけってみるのはいかがでしょうか。

注意 第1回英語検定(本校会場実施分)について

第1回英語検定の受検について、次の通り連絡します。

 

1 第1回英語検定を本校で5月29日(金)に実施予定でしたが、 コロナウィルス感染拡大の予防のため、本校を会場として使用できないことになりました。
2 本校で受検予定だった生徒は、本会場の場所を確認してください 。
3 詳細は英検のホームページを見てください。
(参考:https://www.eiken.or.jp/eiken/)
申込締切は4月28日(火)(4月24日(金)(書店締切))です。

試験 「自宅学習ルーム」開設

臨時休業に入った学校ですが、家では規則正しい生活できてますか?

さっそく昼まで寝てる…なんて子はいない!はずですが。

 

さて、休業中の課題や指示をまとめたページ「自宅学習ルーム」を作成しました。

現在配布された課題や指示についてまとめている段階ですが、これから新しい指示や課題が提供される場合は、こちらのページに掲載します。こまめにチェックしてください。

 

自宅学習ルーム:「1年生」「2年生」「3年生」

ウェブサイト上部メニュー「東高なう!」からもアクセスできます。

 

「え?聞いてないよ!」なんてことのないように!ただの夏休みとか冬休みとは違うんですよー!

授業を受けるつもりで、真剣勝負で課題にも取り組みましょう!

重要 臨時休業の実施に係るお知らせとお願い

事務連絡
令和2年4月17日

保護者の皆様へ

愛媛県立新居浜東高等学校
校 長 森  昭彦


臨時休業の実施に係るお知らせとお願い


 昨日、「緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大する」とした国の措置を受け、このたび、県内のすべての県立学校を臨時休業にすることとなりました。これは、今後生徒並びに保護者の皆様の心の中に高まるであろう「通学や学校生活への不安感」にしっかりと向き合っていく必要があることや、「人の移動を最小化する」という対象地域拡大の目的を尊重し、これを全国と共有するための措置であるということについて、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 なお、臨時休業の期間は、4月20日(月)~5月6日(水)としています。
 臨時休業中にお子様の生活に当たっては、以下の点に留意いただき、御協力をお願いいたします。

1 県内はもとより、県外を含め、不要不急の外出は一層自粛してください。
2 学校から出された課題を計画的に行い、学力の維持・向上に努めてください。後日、各教科からの課題をもとに確認テストを実施しますので、御承知おきください。。
3 臨時休業中に生活習慣が崩れないようにサポートをお願いします。(開校日と同様の起床時間や学習時間、就寝時間を守ることに努めてください)
4 今後の生徒への連絡につきましては、新居浜東高校ホームページで連絡を行います。また、保護者向けの連絡はマチコミを利用します。必ず、毎日の確認をお願いいたします。
5 休業中は、毎日の検温・健康観察の実施を御指導ください。担任から電話連絡があった場合、体温・健康状況を報告できるようにしておいてください。
6臨時休業中、教職員は勤務します。相談や連絡事項がある場合は、学校に御連絡ください。
新居浜東高校 Tel:0897-37-0149  

 教職員一同、生徒並びに保護者の皆様方とともに、力を合わせ、この難局を必ずや克服していきたいと強く望んでいます。
 御理解と御協力の程、お願いいたします。

病院 布マスクの配布について

政府より、各学校の生徒全員に布マスクが配布されます。

 

一人あたり2枚ですが、今回その1枚が配布されます。もう1枚は5月に配布の予定です。

マスクの使用に関しては、従来から使用している紙マスク・布マスク、そして今回配布の布マスクのうち、どれを使っても構いません。ただ、従来通り必ずマスクを着用して学校生活を送ってください。

 

また経済産業省より、今回配布の布マスクの取扱いや洗濯の方法について動画で案内があります。

布製マスクは1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能だそうです。

これまでの感染症対策とあわせて、有効に利用していきましょう。

お知らせ 新型コロナウィルス感染症に関する教育相談室

愛媛県総合教育センターから、新型コロナウィルス感染症の影響による学校生活についての不安や悩みなどの相談を、生徒の皆さんだけでなく保護者の皆様も対象に受け付けますというお知らせがありました。

 

相談時間…
8時30分 ~ 17時15分【月~金曜日(祝祭日、年末年始を除く)】
電話番号…
089-963-3986【教育相談室】
089-909ー7424【特別支援教育室】

 

お悩みなどがある方は、お気軽にご連絡ください!

重要 (4月8日)新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

保護者 各位

令和2年4月8日

愛媛県立新居浜東高等学校

 

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

 

 これまでの本県における感染事例の状況を踏まえ、学校生活に係る対応を次のようにいたします。

御協力の程、よろしくお願い致します。

 

1 次の事項に留意して学校生活を実施します。

(1)換気の悪い密閉空間にしないための換気を徹底します。
(2)多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮をします。
(3)至近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えます。

 
2 次の基本的な感染症の対策を徹底します。

(1)毎朝登校後、各ホームルームにおいて検温結果報告などの健康チェックを行います。
(御家庭で登校前に必ず検温をしてください。できなかった場合は、保健室で検温してから教室に入ることとしています)
(2)昼食時はマスクを外すこともあり、感染拡大が懸念されます。座席を移動せず静かに食事をとらせます。
(3)咳エチケットや手洗い、教職員のマスク着用、アルコール消毒液の配置等
(4)バランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠などで抵抗力を高めること

 
3 家庭、学校における健康観察を徹底します。

(1)生徒及び教職員は毎朝検温し、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するよう指導します。
(2)自宅休養した場合の出欠の扱いについては出席停止又は校長が出席しなくてもよいと認めた日として扱います。

 

4 学校生活に不安がある生徒について

(1)主治医や学校医などに相談の上、登校すべきでないと判断された場合については、出席停止の取扱いができます。
(2)新型コロナウィルス感染症に対する不安が強く、登校することが困難である生徒等についても、同様に出席停止として扱います。
(3)出席停止の期間中は、担任等から当該生徒に対し、学習のフォローや悩みの相談を行います。

 
5 部活動の実施ついて

  4月8日より、すべての部活動を全面禁止とします。

お知らせ 令和2年度 第1学期始業式・入学式について

新入生、新2・3年生の皆さんへ

コロナウィルス感染症拡大を防ぐため、発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養してください。その際の扱いは出席停止扱いとします。

発熱以外の体調の不良でも大事を取って休養するようにしてください。判断に迷うときは学校に連絡をしてください。

朝、必ず検温をして登校してください。生徒の皆さんは毎日学校で記録をしていくことになりましたので、自分の体温を覚えてきてください。

発熱しているなど、体調が悪い場合は、登校を控えてください。

 

在校生(新2・3年生)の皆さんに連絡します。

令和2年度の始業式は、予定通り4/8(水)に行います。
新2・3年生の生徒の皆さんは、平常通り8:30に登校してください。
教室は、新HR教室に入ってください。
新2年生は第2教棟2・3階、新3年生は第1教棟3・4階です。
放課予定時刻は9:50です。
新3年4~7組の生徒は、午後からの入学式式場設営のため、放課後に準備があります。昼食は不要です。

 

新入生の皆さんと保護者の皆様にご連絡します。

入学式も予定通り13:00から行います。受付は11:40~12:30の間に行います。
新入生のクラス発表は合格発表と同じ場所で行います。自分のクラスを確認してから、晴天時は運動場に、雨天時は各教室に集合してください。
新型コロナウィルス感染症拡大を防ぐために、次に該当する方は入学式へのご参加をご遠慮ください。ご協力とご理解よろしくお願いします。
・発熱しているなど、体調不良の方。
・3月以降、海外渡航して、帰国後2週間を経過していない方。
・3月以降、首都圏や関西圏など感染拡大地域に滞在された方。
なお、参加される新入生・保護者の方は、会場内ではマスクの着用をお願いします。

重要 (4月6日)新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

関係各位

令和2年4月6日

愛媛県立新居浜東高等学校

 

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

 

 これまでの本県における感染事例の状況や、年度当初であり、人の動きが盛んな時期であることを踏まえ、学校再開に係る対応を次のようにいたします。

 

1 令和2年4月8日(水)から次の3つの事項に留意して学校を再開します。

(1)換気の悪い密閉空間にしないための換気を徹底します。
(2)多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮します。
(3)至近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えます。

 
2 次の基本的な感染症の対策を徹底します。

(1)咳エチケットや手洗い、教職員のマスク着用、アルコール消毒液の配置等。
(2)バランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠などで抵抗力を高めること。

 
3 家庭、学校における健康観察を徹底します。

(1)生徒及び教職員は毎朝検温し、学校において確認を行い健康チェックを行います。
(2)発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するよう指導します。
(3)自宅休養した場合の出欠の扱いについては出席停止又は校長が出席しなくてもよいと認めた日として扱います。

 

4 新任式・始業式及び入学式について

(1)新任式・始業式は、生徒及び教職員にマスクの着用を推奨して、時間短縮を図る等の感染症対策を行います。
(2)入学式も感染症対策の徹底し、時間短縮や来賓等の参加者の制限等による規模縮小を行います。

 
5 部活動の実施にあたっては、次の点にも留意して、引き続き3つの感染リスク管理を徹底します。

(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)が見られたり、普段の自分の体調と様子が違うなど、何らかの体調不良がある者は参加させません。また、活動中及び活動後に体調不良になった場合は、保護者に連絡をして安全に帰宅させます。
(2)3月以降の海外渡航歴を有し、帰国後2週間を経過していない者は参加させません。
(3)3月以降、首都圏や関西圏など、感染拡大地域から来県・帰県し、2週間経過していない者も参加させません。
(4) 学校現場から要望のある練習試合等については、感染が拡大していない地域での活動や近隣校との試合などは、感染症対策を徹底したうえで実施可能としますが、実施内容や移動方法等については、顧問の指導に従ってください。
(5)トレーニングルーム等の使用も引き続き同様にリスク管理の徹底を行います。

注意 令和元年度 離任式について

今年度の離任式及び新クラス発表について、連絡します。

 

3/27(金)に実施予定だった離任式は、中止します。

10:00~12:00の時間帯を自由登校としています。

離任される先生に用事がある場合は、時間厳守で登校してください。

生徒の密集を避けるため、離任される先生にはそれぞれ教室を割り当てる予定です。

正面玄関前に案内を掲示するので、確認してください。職員室への出入りは、避けてください。

またマスクの着用学校内での部屋の換気を心がけてください。

 

3/27(金)付けで、連絡事項や新クラス、選択科目などを記した書類等を封入した封筒を各家庭に郵送します

新クラスの発表同日10:00~12:00の時間帯に、体育館西側(校舎側)に掲示しますが、登校できなくても郵送書類で確認ができるので心配しないでください。

 

以上、よろしくお願いします。

注意 「高校生活のてびき」体育用品購入案内の記載内容訂正について

先日の合格発表時に配布いたしました「高校生活のてびき」内の添付文書「体育用品申込書」の内容に誤りがありましたので、訂正します。

 

青色プリント「体育用品申込書(提出用)」の記載

 

【誤】

合格者説明会(3/23)に申し込み用紙をお預かりいたします。
ネーム刺繍の都合上必ず3/23に用紙を提出していただきますようお願いいたします。
下記商品につきましては3/23にお買い求めいただきますようお願い致します。

 ↓

【正】

体育用品については3月24日(火)9:00〜18:00に本校体育館で採寸等を行います。
グランドシューズ、体育館シューズ代は当日必要となります。
24日(火)に都合が悪い方は、25日(水)19:00までにオオウエスポーツに直接行ってください。

正しい内容は、「高校生活のてびき」添付プリント「合格者への連絡」にも記載があります。ご参照ください。

採寸の詳細につきましては、23日の合格者保護者オリエンテーションにて、保健体育科主任から説明があります。

 

記載内容の食い違いで保護者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

注意 学校感染症に罹患したら…

インフルエンザの季節です。東高でもだんだんと罹患者数が増えてきました。

よくお問い合わせもいただく「出席停止日」についてですが、下の表をご覧ください。

上図のとおり、インフルエンザの場合は「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」が、出席停止期間となります。

ちなみに「発症日」とは、病院を受診した日ではなく、インフルエンザ様症状(38度以上の発熱等)が始まった日です。医師に発症日の相談・確認をお願いします。

処方された薬によっては解熱が早い場合がありますが、ウィルスはまだ感染者の体内にあり、自己判断で投稿した場合、学校での感染・流行が懸念されますので、必ず医師の判断・指示に従ってください。

 

なお、「東高生ノート」最終ページに「診察結果証明書」があります。

この右側のページです。

このページを切り取るかコピーして病院に提出し、記入してもらった証明書を回復後の登校日に提出する(できるだけ早く!)よう、よろしくお願いします。

 

感染症は、かからないに越したことはないんですが、万が一罹患してしまった場合は、まず体調の快復を第一に考えて、ゆっくり休養してくださいキラキラ

体育・スポーツ ヨット部と鶴瓶さんと乾杯!

告知ですお知らせ

 

11月18日(月)19:30〜、NHK総合チャンネルで放送の「鶴瓶の家族に乾杯」に、新居浜東高ヨット部が出演します!

ゲストは西郷輝彦さん。鶴瓶さんとお二人で新居浜市を旅します。

 

当ウェブサイトでも番組の様子をお送りしたいとも思いましたが、そこはやっぱり日本放送協会、コンプライアンス等の問題もありまして、ちょーっと難しそうです苦笑い

当日は、ぜひぜひテレビの前にご家族揃ってお座りいただき、ご覧いただければと思います!

 

はてさて、東高ヨット部はどんな感じで画面に登場するのでしょうか?!

お楽しみに期待・ワクワク