カテゴリ:校内活動

体育・スポーツ グループマッチ(2日目)

昨日に引き続き、今日もグループマッチです。

さてこちらは昨日写真がなかった、究極の知的遊戯・オセロです。

今日はどの種目も決勝トーナメントが行われています。

決勝トーナメントとなると、プレーのレベルも各段に上がってきています!

優勝チームは、急造の先生チームとエキシビションマッチ。

先生方、肉離れに気をつけましょう!

サッカーのエキシビションマッチでは、先生チーム加藤先生が大暴れ。

男の子に猛タックル。ラグビーじゃないんだから!逃げてー!

 

今回のグループマッチの結果は次のとおりです。

  男子
サッカー
女子
サッカー
男子
バスケ
女子
バスケ
女子
テニス
男女
オセロ
1年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 赤銅 金龍
2年 金龍 東雲 金龍 金龍 東雲 金龍
3年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 金龍 東雲

そして、年間通じての総合優勝は、金龍団でした!

3年生が中心となって引っ張ってきたグループでの活動も、今日でおしまい。

閉会式後は、各団で解団式が行われました。

体育・スポーツ グループマッチ(1日目)

期末テストも終わり、みんな楽しみ・グループマッチです!

お天気にも恵まれて、1学期は実施できなかったテニスもできそうだ!

種目は、男女サッカー。

体育館では、男女バスケットボール。

そして女子のみ開催・テニス。

究極の知的遊戯・オセロも開催されているのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

各競技の審判は、それぞれの部活動が手伝ってくれています。こっち向いてくれないけど、ありがとうオザワくん!

全体の企画と運営は生徒会が行ってくれています。

今日は予選リーグ。明日は各種目決勝戦まで行われます!明日もあったかくなりそうでよかったですね!

キラキラ 校内油引き

今日は掃除の時間が昼休みの後ではなく、6限の後でした。

掃除中に写真なんか撮りおって、何しよんぞ!…と僕もその様子を撮っているんですが。

今日は校内油引きの日なのでした。床にワックスをかけていきます。職員室も、どうもありがとうございますキラキラ

今日は教室から机を全て出して、土日をかけてワックスを乾燥させます。

月曜日は、来た人から机や椅子を教室に運び込んでくださいね!

情報処理・パソコン らくらくパソコン教室

渡り廊下から見える、今日の夕焼け。

青から赤のグラデーションが綺麗だったので、つい撮ってみました。

 

生徒の皆さんにはあまり関係ないかも?ですが、先生たちのパソコンが新機種に入れ替わりました。

放課後、「どないして設定すんでや?」と、ワープロ・手書き世代だった加藤先生。

初期設定に苦戦していましたが、デジタルネイティブ世代の瀬川先生の教えにより、設定と使い方をお勉強しています。

今度のPCは画面が取り外せるので、タブレットで授業する加藤先生がもうすぐ見れますよ!ワクワクハート

体育・スポーツ クラスの、Youは!(融和)

Shock!!…ってちょっとネタ古いですね。愛で空は落ちてきてません。

失礼しました。水曜7限は、ホームルーム活動のお時間です。

寒くなりましたが、熱い心が鎖で繋がってます。外で元気にサッカー。

今日の2年1組と5組のテーマは「クラスの融和」です。

女子は体育館でフリスビーを使ったニュースポーツ「アルティメット」で、邪魔するヤツを指先一つでダウン…させるんじゃなくて、クラスを超えて仲良しこよしになりました!

花丸 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりに全校朝礼がありました。

昨日の愛媛県高校駅伝をはじめ、新人戦や高文祭の表彰がありました。

ズラッと表彰された方々は、次の通りです!

陸上競技部…愛媛県高校新人大会:男子200m(2位)、男子1500m(2位)、男子三段跳(1位)、女子400mH(2位)、女子走幅跳(1位)、女子4x100mR(3位)
愛媛県高校駅伝:男子(1位・2区区間賞・4区区間賞・5区区間賞)、女子(3位)
水泳部…愛媛県高校新人大会:男子200m平泳(1位)
バドミントン部…愛媛県高校新人大会:女子団体(1位)、女子シングルス(1位・2位・3位)、女子ダブルス(1位・3位・3位)
体操部…愛媛県高校新人大会:個人総合(2位)
ダンス部…東予地区高校新人大会(1位)
演劇部…愛媛県高文祭(努力賞)
四国大学青春川柳コンクール(文学部長賞)

 

皆さんに盛大な拍手!おめでとうございました!!

視聴覚 おらが町のスターを見守る

夜の職員室は、残業で疲れた顔をした先生で溢れていると思いきや…今日はいつもは何かを映していることがほとんどないテレビの前に楽しそうな人だかり。

コラ!仕事せんか!仕事が無いならさっさと帰らんか!!

いえいえ、今日は先日告知したように、東高ヨット部が鶴瓶さん・西郷さんと共演する日。

ヨット部の勇姿を今か今かと待ち望んでおるのでございます。少しの息抜き、許してくださいな。

 

ヨット部と鶴瓶さんたちの掛け合いにひとしきり笑った後は、一人、また一人とデスクに戻り、残った仕事を片付ける先生たちでした。まる。

会議・研修 きょうの健スポ:企業見学発表会

健康・スポーツコースでは、コース内学習の一環として「市内企業の訪問・見学」があります。

きょうは、3年生によるその発表会がプレゼンテーション形式で行われました。

主に市内のスポーツ施設や企業を訪問し、スポーツや健康を仕事にしている人々から学ぶことで、これからの学びや将来に活かします。

2年生のコース生徒も真剣に聞き入ります。来年はキミらの番やぞー!

からだ作りだけが健スポの学習ではありません。

発表は生徒で相互評価も行い、プレゼンテーション力、伝える力を養うトレーニングにもなっています。

注意 通行ご注意ください。

現在、東高周辺では老朽化したブロック塀の撤去工事が行われています。

教頭先生と様子を見に行って見ました。カメラは苦手なようです。

 

学校北側と西側はもともと道幅も狭く、さらに通りにくい状態になっています。
近隣の住民の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、しばらくの間のご協力、よろしくお願いします。
また、東高生の皆さんにとっては通学路としても使っている道です。
車等との接触には、十分に気をつけて通行してください。
それから、塀がないからといってここから校内に入らないように!きちんと門を通りましょう。

体育・スポーツ がんばれニューフェイス!

愛媛県の高校の先生は、採用された年はたくさんの研修を受けて成長しています。

きょうは9月に引き続き、県内で新規採用された体育の先生の授業研修会が東高でありました。

教室の後ろには、教育委員会の先生や東高の先生がズラーッ!!

さすがに生徒の皆さんもちょっと緊張かな?僕にもそういえばこんな頃があったなぁ(遠い目)。

いつもと違う学校で急に授業をすると、生徒の反応が違ったりで戸惑いも多くあるけど、この経験を糧にそれぞれの学校でがんばれニューフェイス!

学校 1・2年進路ガイダンス

毎週月曜7限は、総合的な学習(探求)の時間。

 

1・2年生は、学年別に進路ガイダンスが開催されました。

1年生は、これからの進路選択にどのような学校選択をしなければならないのかについて講義を受けました。

2年生はさらに細かく分かれます。具体的な学校ごとに分かれ、各担当者の方から入試や学校生活について細かいガイダンスを受けました。

カメラ目線が一人いるなぁ。ちゃんと聞いてるかー!?

2年生ももう半分以上が過ぎてしまいましたよ。あっという間ですねぇ。

ボヤボヤしてると、大した準備もしないまま受験戦争にいざ出陣!なんてことにも…

自分の人生を左右する進路選択。より具体的なビジョンを持って取りかかりましょう!

体育・スポーツ きょうの健スポ:カラダのコーディネート

こんにちは。「健康とスポーツを科学する」東高健康・スポーツコースです。

とか真面目なこと言いながら一枚目がこんな写真。決してふざけているんではないですよ。

今日は、クレーマージャパンから講師の先生をお招きし、体の軸づくりについて講習を受けているのです。

左奥の赤と青のシャツの方が講師の先生です。右手前のカメラ目線は、なぜかキメている崎原先生です。

最初の写真は、体の右側と左側を独立させて動かすウォーミングアップだったのです。

先生のアドバイスに従いながら、少しずつ「軸」を意識して体を動かしていきます。

真鍋先生も生徒に混じって一緒に活動!体育の先生はさすがです。

 

こちらでは八木先生がもう一人の講師の先生から個人レッスンを受けています。ずるいぞー!

 

というわけで、先生も生徒も一緒にスポーツを科学する、健スポからの報告は以上です!

学校 ピーター・ノーマンを知っているかい?

今日は午後から、人権・同和教育講演会が開催されました。

講師は瀬戸会館指導員の小西裕久先生。

1968年メキシコシティオリンピック男子200m銀メダリスト、ピーター・ノーマンが他のメダリストとともに人種差別と戦ったエピソードから、「空気」のように大切にしなければいけない「人権」について深いお話を聞きました。

講演後の謝辞は、人権委員会代表、久米くん。

「ピーター・ノーマン氏のかっこいい生き様を見習って、身近な差別を絶やしていきたい」

講演後は、小西先生と人権委員会の生徒たちで、プチ座談会が開かれました。

学校 公開授業参観・保護者会

先日の学校訪問研修といい、最近参観授業の多い東高です。

今日は午後から、公開授業参観となっていました。

授業参観と並行して、来年度2年生の類型選択説明会、そして進学するお子様と奮闘中の保護者の皆様向けに「進学マネープラン講習会」も開催されました。

 

御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

学校 学校訪問研修

生徒の皆さんにはピンと来ないイベントですが、今日は「学校訪問研修」。

県内の様々な高校や、愛媛県教育委員会の方々が「日頃の東高」を見に来ました。

東高での取組や授業の形を見てもらってアドバイスをもらったり、また、それぞれの学校に持ち帰って生かしてもらう機会でもあります。

1学年主任の田坂先生も「ちゃんとやりよるかいな?」と授業参観。

生徒の皆さんは1・2限が授業、3限HR活動で放課になる超嬉しいちょっと残念な1日だったかもしれませんね。

午後からは、参加していただいた先生と一緒に、指導方法や日頃授業で悩んでいるところなどを議論する会が行われました。

 

生徒も同じなんですが、先生もやっぱり日々成長していかなければやっていけません。

一人ひとり個性の違う生徒と向かい合っている以上、「こうすれば必ず生徒の成績が伸びる、いい子が育つ」なんて公式は無いですからねぇ。

人生、何歳になっても勉強だな、と改めて身の引き締まる1日でした!

美術・図工 結構なお手前でした。

放課後、茶道ガールズが職員室にお越しです。

多忙な日々を過ごす教務課長に、差し入れですキラキラ

いやー、僕も欲しかったなー!…差し入れてもらえるくらいに頑張って偉くなろう汗・焦る

お茶菓子もハロウィン仕様でかわいいです。やっぱりカボチャ味だったんでしょうか??

イベント Halloween Cosplay Competition

1年生の英語の授業では、何やらいろいろ作業が進んでいます。

グループに分かれて、何をやっているのでしょうか。

こちらのグループでは、何やらゴミ袋に細工を。

正解はハロウィンのコスチュームを作っていたのでした!

ALTのベロニカ先生に披露して評価してもらいます。

こちらはミイラ男でしょうか。なかなか気合入ってます。

加藤くん、顔を白く塗ってゾンビ化。引きつった歩き方もなかなかいい味です!

ランウェイを歩いた後は、コスチュームをしたモンスターの説明を英語で。

…カンペ、見えてます??

ベロニカ先生、お楽しみいただけましたか??

最後はみんなでHaloweeeeeeeen!

ハロウィン当日は、今日作ったコスチュームで渋谷のスクランブル交差点に乗り込んじゃいますか!?

体育・スポーツ きょうの健スポ:創作ダンス発表会

午後の体育館。

体育の先生方が鋭い眼差しでステージを睨みつけています。

3年健康スポーツコースの生徒たちの、創作ダンス発表会でした。

先生と3年生だけでなく、2年生もダンスを評価します。

ダンスは女の子だけのものじゃないぜ!男の子もキレッキレのアクションでオーディエンスを魅了していました。

会議・研修 1年進路ガイダンス

今日の7限は、1年生対象の進路ガイダンスが行われました。

全国津々浦々の大学・短大・専門学校から講師の先生をお招きして、説明を受けます。

普通科高校って、進路の自由度が高い反面、良くも悪くも日々の学びは無個性になりがちです。

こういう機会に「高校の先の学び」を知って、いろんな分野への興味を膨らませてほしいですね!

今度は、自分が興味を持った分野の学校に、自分から足を運んでみましょう!

キラキラ おまつり。

昨日に引き続き、今日も新居浜の熱い1日。

正門の前を通る太鼓台。

今日は9時から河川敷公園でかきくらべがあるので、続々と学校の前を通っていきます。

 

学校ではお祭り疲れの見える子もちらほら。

お祭りはまだ明日も続きます。疲れが残らない程度に楽しんでくださいね!

キラキラ おまつり。

今日からは新居浜のいちばん熱い3日間。

新居浜太鼓祭り」、開幕です。

学校の近くでも太鼓の音が響いたり、勇壮華麗な太鼓台が通り過ぎて行ったり。

部活中でも、頭の中はお祭りでいっぱいかも??

 

お祭り最終日の金曜日は午前中授業になります。

くれぐれも安全に気をつけて、伝統行事の継承にも努めたまえ!!

学校 全校朝礼(生徒会役員認証式)

青野生徒会長はじめ旧生徒会役員の皆さん、1年間お疲れ様でした。

今日で生徒会役員が旧役員から新役員に引き継がれます。

新役員を代表して、新生徒会長の曽我部さんに任命書が授与されました。

新生徒会長就任のご挨拶。1年間よろしくお願いします!

 

校長先生のお話にもありましたが、生徒会役員はあくまで「役員」。東高の生徒全員が生徒会の「会員」です。

みんなでよりよい東高を作っていけるように、がんばりましょう!

試験 中間考査おわり!

今日で中間考査が終わり。来週にはお祭りも待っています。

でーも!こういう解放感に満ち溢れた瞬間が、ハメを外しすぎる瞬間でもあります。

学年集会では、お祭りとの付き合いかたについて説明がありました。

また2年生では、来年度の大学入試英語成績提供システム共通IDについても説明がありました。

よく2年生3学期のことを「3年生ゼロ学期」と言ったりしますが、だとすれば今は3年生マイナス1学期。

来年に向けて着実に、準備、準備!

晴れ 卒業アルバム HR写真撮影

猛烈な台風が接近中みたいですが、新居浜市は秋の陽気。

テスト終了後の前庭では、卒業アルバムに使う写真の撮影が行われています。

3年2組の写真を撮る写真屋さんを撮るわたし。

実際のバチッとキマった写真は、卒業アルバムを手にするその日までおあずけですほくそ笑む・ニヤリ

学校 1年生コース選択説明会

今日は1年生がテスト1時間で終わり。

2時間目には、来年度以降のコース選択説明会が開かれました。

コース選択は、来年度以降の自分の方向性を決める大きな決断です。

その後の人生がこのコース選択に懸かっている人もいるかもしれません。

なんとなく「○○系が得意だから…」とか「みんな○○コース行くから…」みたいな、安易な選択をせずに、よく考えましょう!

学校 東雲祭 〜Tシャツの巻〜

東雲祭で展示やバザーを行うHRは、各クラス趣向を凝らしたTシャツを着ます。

まずは1年生。どこかで見覚えのあるデザインも。今日以外も力を発揮しましょう!

クラスによっては背中のデザインがメインのHRもあるみたいですね!

続きまして2年生。1組は健スポで活動するときのシャツでもあります。

おおっとここでまさかの1-7と2-6がデザイン被り!

 

このクラスTシャツは、3学期のクラスマッチでも活躍するんだそうです!

キラキラ レーザープリンタ寄贈

「ふるさと応援私募債『学び舎』」発行記念として、有限会社永井商會様、伊予銀行様より、レーザープリンタを寄贈していただきました。

「ふるさと応援私募債『学び舎』」とは、私募債の発行記念として、「子どもたちの学びや成長を応援する」ために、地域の教育機関へ図書やスポーツ用品などを贈る、伊予銀行の社債です。

有限会社永井商會の代表取締役社長、永井健之様(写真中央右)は、東高のOBでもあります。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

学校 生徒会役員選挙

今日は東高の代表を決める大事な日。

そうです。生徒会役員選挙です。

今年は、副会長候補に3人、会長候補に2人が立候補しています。

会長・副会長ともに決選投票。各候補者が清き一票を求めて演説です。

選挙管理委員長が選挙についての諸注意。無効票にならないように!

生徒は教室に帰って投票を行います。室長によって即日開票され、後日結果が発表されます!

学校 東雲祭 〜バザー・展示の巻〜

遅くなりましたが、東雲祭展示・バザーの様子をお届けします。

中庭は食べ物の香りで一気に文化祭ムード!

1年生は各教室で催物や展示です。

前日、夜遅くまで頑張って準備した甲斐もあって、凝ってます。

最近のトレンドはやはり「映え」ですかね。

中庭は「おいしい広場」の様相。主に2年生が出店を開いています。

「イカはこう焼くんじゃ」テキ屋のおっちゃん、ではなくて吉岡先生に指導を受ける新入り。

ライスコロッケ、なんて変わり種もあります。

「ワークチームゆい」のクッキー販売も。テニス部の野郎どもがお手伝い。

体育館では有志生徒のパフォーマンス披露。「スター誕生」です。

文化部の祭典でもあります東雲祭。こちらは華道部の作品展示。

美術部も作品の展示を行っています。

各種委員会も展示やバザーを行なっています。図書委員会の古本市場。

保健委員会は、いざという時に命を護る「防災」について展示を行っています。

河野先生、マイクを持つ。先生という生き物はなんでもやります。できます。歌います!

本館前の芝生の上では、茶道部が野点(のだて)を披露。

 

吹奏楽部が書道部とコラボ。パフォーマンスをこの角度で見るのも新鮮だなぁ。

さらに吹奏楽部、先生とコラボ。えぇえぇ、見せつけちゃってくださいフォークダンス。

いやー楽しんだ!いろんな催物に大満足の1日でした!

さぁ閉会行事。全員でEXILE「道」を合唱して今年の東雲祭フィニッシュ!

お片付けも迅速に。掃除の帝王・加藤先生の指示であっという間に元どおりの東高でした。

 

前回に引き続き、催物やバザーの様子をお伝えした今回。

さらに次回、もう一つの注目ポイントについてお届けします!しばし待たれよ!

学校 生命保険と社会保障制度

「生命保険と社会保障制度の役割について学ぼう!」

大人でもちょっと戸惑うことの多い保険や社会保障のお話。

そんな、生命保険や社会保障について学ぼうという講座を3年生が受講しています。

講師に、生命保険文化センターの高橋みのりさんをお招きし、これから社会人になっていく3年生に向けてとても貴重なお話をしていただきました。

学校 東雲祭 〜全体発表の巻〜

東雲祭当日の朝は早い。

女子バレー部が早朝から校庭の掃除をしてくれています。顔出しはNGなんだそうです。

食物教室では2年生が朝の仕込みに大忙し!

全体会が行われる体育館の後方には、体育祭で掲げられたアーチが展示されています。

さぁ全体会の始まりです。まず初めに書道部の3年生が、今回のテーマを揮毫!

バッキバキに気合の入った「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」ありがとうございます!

書道部の演技で全体発表の開幕です。まずは校長先生のごあいさつ。

生徒会長・青野くんのごあいさつ。いつになくカミカミなのは、任期満了が近づいて胸がいっぱいだから??

まずは吹奏楽部の演奏。野球部の歌う「パプリカ」で早速体育館のテンションがアゲアゲ!

昨日のリハも見てましたが、一晩でよく完成させますねー!

続いて3年音楽選択制によるヴァイオリン演奏。

ヴァイオリンって、うまく演奏するとか以前に、まず音を出すのが難しい楽器だと思います。

いやはやしかしみんな上手。美しい音色でした!

ラグビー部による「ハカ」の披露。今年はW杯イヤーですし、認知度も上がってきてますね!

全体会の最後には、この後行われる団体別展示やバザーのCMも流されました。

 

さて前大会も終わり、これからは団体別の展示・バザー・催物の時間。

一体今年はどんなイベントが待ち受けているのか…と続きを掲載したいところですが、今日はここまで。

また明日以降、催物の様子を掲載します。乞うご期待ください!

学校 東雲祭準備

いよいよ明日は東雲祭。

今日は午前中授業で、午後からは校内各所で準備に忙しそうな姿が。

当日も楽しいけど、準備も楽しいのが文化祭。

各部活動もリハーサルを行っています。

掲載希望あったので載せますよ!「イカ焼き食べにきてね!」とのことです興奮・ヤッター!

学校 健スポ・鍼灸講座

午後の授業といえば、お昼ご飯も食べてちょーっと眠くなってくる頃なんですが…

こちら健スポ2年生、真剣な授業態度でございます。何をしているのでしょうか?

今日は河原医療福祉専門学校から講師の先生をお招きし、鍼灸講座を受けているのです。

さすがに資格があるわけではないですからね。今日は体を模した「針まくら」を使って「刺入」の練習です。

 

スポーツや美容、福祉など、「はり」「きゅう」はいろんな分野で活躍する技術です。

怠けて先生にキツーい「お灸」を据えられるんじゃなくて、「先生!肩こってますね!針さしましょか?」なんて言ってくれる先生思いの生徒に育ってほしいですねー!なんちゃって。

学校 東雲祭近し!

7限・ホームルーム活動の食物教室。

調理実習ではありません。2年生が東雲祭で販売するものを試験的に作っています。

試食もしながら(試食がメインだったりして?)、売り物のクオリティを確認、確認。

 

東雲祭は、来週9/26(木)の予定です!

学校 全校朝礼(国体壮行会)

先週に引き続き、今週も水曜朝の全校朝礼です。

今日は国民体育大会の壮行会。今回は陸上競技部とヨット部です。

陸上競技部は10/4から茨城県ひたちなか市で、ヨット部は9/29から茨城県阿見町で大会スタート。

新東アスリートとして、そして愛媛県代表としての活躍を期待しています!

学校 保健体育・ニューフェイス研修!

県内で今年度新規採用となった保健体育の先生が、東高で研修を行っています。

川田校長先生からのお話。体育教育に携わることの意義を再認識です。

午前中は先輩の授業を参観します。

そして午後からは、ベテランの先生に見てもらいながら、実際の生徒を前に授業を行います。

いやぁ、写真を撮りながら「自分にもこんな時代があったなぁ」としみじみ。

当時はロクな授業ができず、今思い出しても赤面なんですが、そんな経験の一つひとつが自分を育てているとも十数年経って感じています。

研修は明日まで続きます。一つでも多くのことを学び取って、勤務校でも頑張ってください!

学校 中学生対象授業参観

今日は市内中学校の運動会振替休日。

夏の体験入学とは別に、その休日を利用して、中学生対象参観授業が行われました。

授業中に教室に入るのは緊張するかな?せっかくだし色々見てくださいね!

健康・スポーツコースの授業では高校生が指導者になって競技の体験も行われていました。

 

今日の授業参観が中学生の皆さんのいい判断材料になることを祈っています!

学校 ニュースポーツ

健康・スポーツコースでは、一般的な体育の授業でやらない種目にもチャレンジします。

そのひとつがコレ。グラウンドゴルフですね。

「腰の回転で打たんかい」と、プロ級の腕前(と噂)の石川裕司先生からご指導を頂いております!

学校 学年集会

大きな行事が終わった後は、気持ちの切り替えが大切。

今日は学年集会が行われました。1年生と2年生は合同で集会です。

進路課と英語科の先生から、来年度以降大きく変わる大学入試システムについて説明がありました。

学校 第71回 体育祭(午後の部)

降り続く雨でグラウンドに水が浮いてきましたが、土を入れて午後の部へ!

午後の部は「応援合戦」からスタート!

どの団も趣向を凝らした演技を披露しています!

「3150(最高)ゥ!」元ネタは、亀田三兄弟の父、亀田史郎です。

太鼓は湿気に弱いですから。達人も今日はテントの下で連打だドン!

さて応援合戦の次は「シグナルGP」。まず道中の色のついた板を拾います。

そして旗が上がる!

上がってない色の板を拾った人は、残念!戻って選び直しです。

棒奪いは男の戦い。「タイヤ奪い」は女の戦い。泥まみれなんて関係ないんです。

「物干し竿リレー」は、指定された旗の周りをみんなが竿を持って回転して帰ってくるレース。

そして体育祭といえばおなじみ「団対抗綱引き」。最後の団体種目です。

雨も止み、競技はクライマックス。「団対抗リレー」。

赤銅団が1位・2位を独占!

プログラムの最後は、3年生男女の「フォークダンス」。

先生も輪に混ざって…いい笑顔でダンスでございます。

さて途中経過はご覧の通り。優勝はどこの団なのかッ…!

さぁ閉会式。結果発表で歓喜の声も上がります。

総合優勝は赤銅でした!

入場行進の部…1位:赤銅、2位:金龍、3位:東雲
装飾の部…1位:東雲、2位:金龍、3位:赤銅
応援の部…1位:金龍、2位:赤銅東雲
競技の部…1位:赤銅、2位:金龍、3位:東雲

全てのプログラム終了後、各団に分かれて「終わりの会」が行われました。

 

生徒の皆さん、今日は雨にも濡れながら、1日お疲れ様でした!

また、足元の悪い中観覧に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

今日はゆっくり休んで、また明日…

晴れ 第71回 体育祭(午前の部)

うーんお天気が心配ですが、とりあえず体育祭スタートです!

アーチも設置されました。入場門向かって左から、金龍団。

そしてこちらは赤銅団。

一番右側にあるのが、東雲団。

入場行進が始まりました。

金龍、

赤銅、

そして東雲の順で入場してきました!

校長先生「少々の雨ではやめません。皆さんの気合いで雨雲を吹き飛ばしてください!」

選手宣誓。「日頃鍛え抜いた筋肉を信じ、正々堂々闘います!」

プログラム1番は、徒競走ではなくて、ラジオ体操です。

あれま。雨でアーチが破損しちゃってます。

「新東エースをねらえ!」。グラウンドコンディション悪化で足を取られるランナー続出。いきなり波乱の展開です。

1・2年生男子による集団行動「気魄邁進」。

「男の棒奪い」。自陣に棒を引っ張り込め!

「百足リレー」。ここでも濡れた土に足を取られるムカデが続出。

各団の団長が背負ったカゴに他の団の女の子がボールを投げ込む「団長を狙え!」。

団長転んじゃうとこうなります。

女の子に追いかけられるなんて、普段は嬉しい限りなんでしょうけど、今日は全力で逃げてください。

「防災リレー」。ヘルメットと長靴を履いて、物干し竿とブルーシートで担架を作って土嚢を運びます。 

「みんなで協力10本足」。最初は二人三脚ですが、最後は五人六脚まで増えていきます。

「みんなでジャンプ」。本番に強い金龍団、どんどん飛んでました!

「チビッコ大集合」。天気の悪い中遊びにきてくれました。10年後くらいにまた東高で待ってるぞー!

午前の部のクライマックス「学年男女別リレー」。

そして、得点種目ではありませんが「部対抗リレー」。

各部オリジナルのバトンを持ってレースです!

サイクリング同好会は自転車に乗って走る!そんなんアリか!?

 

午前の部を終え、一度やんでいた雨が再び強くなってきました。

今年度の体育祭の運命やいかに!?願い虚しく中止になってしまうのか…?

 

画面の前のみんな、午後の部にも期待してくれよな! by大熊先生

学校 体育祭準備

いよいよ明日に迫った体育祭。

今日は明日に向けての準備が行われました。

テントも入退場門もセット完了。

明日もこれくらいの青空と雲の割合だと過ごしやすいんでしょうけど、さてどうなるか!?

午後からは集団演技や応援合戦の練習が行われ、最後に各団で集まって気合いを入れ直して終了!

いい体育祭になることを期待しています!

学校 体育祭予行練習

晴天にも恵まれ、当日もこれくらいの青空が広がればいいですね!

体育祭の予行練習です。行進も昨日よりサマになってきたか?

実際のプログラムに沿って、入退場や用具のチェックを行います。

午後からは、フォークダンスなどの集団演技の練習も始まっています。

まだまだ笑顔が硬いぞ。心からの笑顔で踊ろう!

学校 体育祭全校練習

今週はなんとか天気が持ってくれそうですね!体育祭全校練習です。

各競技の隊列の練習や…

全学年揃っての、初めての行進練習も行われました。

揃ってる具合は…まだまだかな??

 

明日は体育祭の予行練習。帽子に団Tシャツも必要ですよ!

忘れ物がないように気を付けましょう。

学校 国体壮行会

体育祭の全校練習に先立って、国民体育大会に出場する選手の壮行会が行われました。

9月12日から茨城県で行われる国体に参加する、体操・新体操部2名と水泳部1名です。

東高の代表であると同時に、愛媛県民の代表としても、活躍を期待します!!

学校 学年練習、はじめました。

冷やし中華みたいなタイトルですみません。

今日から体育祭の練習が本格的に始まっています。

あいにくのお天気で室内の練習ですが、3年生は輪になって、フォークダンスの練習なう。

八木先生が真ん中で座って、恥ずかしがらずにちゃんと手をつないでいるか目を光らせています!

学校 体育祭準備、はじまる。

後期課外の始まりは、2学期の序章でもあり、それはつまり体育祭までのカウントダウン。

体育館を覗くと、アーチの下絵準備が始まったようです。

体育祭は9/5(木)。当日はどんなアーチがグラウンドを彩るでしょうか!?

学校 中学生対象 1日体験入学

夏季課外も終わって、8月に突入の東高です。

今日は、新居浜市内外から500名を超える中学生が東高へ。1日体験入学です。

書道部、吹奏楽部、ダンス部など、部活動の演技披露あり、

東高に独自で設定されているコースの説明あり、

生徒会による校内施設案内や座談会あり、

そして部活動見学あり、と、内容盛りだくさんの1日を過ごしてもらいました。

 

中学生の皆さん、今日は体験入学の参加ありがとうございました!

今日の経験が皆さんの高校選びの参考に少しでもなれば幸いです。

また、9月には授業の見学ができる中学生対象参観授業も予定されています。

今日は見学のなかった、日頃の授業を見ることができるので、ぜひ参加してくださいね!

 

キラキラ 図書寄贈

「ふるさと応援私募債『学び舎』」発行記念として、日東石材工業株式会社様、伊予銀行様より、図書37冊の寄贈をしていただきました。

「ふるさと応援私募債『学び舎』」とは、私募債の発行記念として、「子どもたちの学びや成長を応援する」ために、地域の教育機関へ図書やスポーツ用品などを贈る、伊予銀行の社債です。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

学校 卒業アルバム写真撮影

お天気の怪しい日が続き、なかなか撮れなかった3年生全体の集合写真。

きょう、雨と雨の合間を縫って、ようやく撮影できました!

卒業アルバムの完成が楽しみですねー…その前にしっかり合格勝ち取ってからですけど!

学校 全国・四国大会壮行会…からの1学期終業式

今日で1学期も終了です。

夏季課外があるので実感のない人も多いでしょうが、とりあえず終了です。

終業式に先立って、全国大会に出場する陸上競技部・バドミントン部・ヨット部・体操部・合唱部、そして時期をずらして行われる四国大会に出場する水泳部の壮行会が行われました。

夏休み中の試合になります。いいニュースが飛び込んできますよう、期待してます!

そして、1学期終業式。

校長先生からは、節目節目で自分を振り返ることの大切さや、成功体験を自信に変えることは大切だが、満足してしまって成長が止まることの怖さなどについて、お話がありました。

式典や壮行会のときは、吹奏楽部が上から校歌の演奏を行ってくれています。

今年赴任の僕も、おかげでようやく口ずさめるようになってきましたよ音楽祖国が呼んでますね!

学校 体育祭種目決定集会

クラスマッチは午前中で終了。

午後からは、2学期に行われる体育祭のエントリー種目を決める集会が行われました。

体育委員が指揮をとって、最強の布陣を団ごとに決めます。楽しみになってきました!

学校 グループマッチ(1日目)

1学期もいよいよ終盤。今日はグループマッチです。

団Tシャツで整列すると、綺麗ですねー!

開会式では、今年の年間テーマである「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」の考案者、塩崎さんに表彰が行われました。

種目は、男女バレーボール!

グラウンド状態不良によりテニスが実施できないので、代わりに卓球!

身体を使うだけが全てではありません。こちらは百人一首!

ソフトボールもグラウンド状態により実施できず…ということで究極の知的遊戯・オセロで勝負です

 

グループマッチは2日に渡って行われます。明日はグラウンド状態が回復しているといいですね。

運営に携わってくれている生徒会の皆さん、担当部活動の皆さん、明日もよろしくお願いします!

学校 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりの全校朝礼でした。

夏休み前、ちょっと気が緩んでギリギリに体育館に駆け込んでくる人がちらほら。シャキッとせぃ!

今日は、表彰伝達が行われました。

陸上競技部・体操部・ヨット部・バドミントン部・ウェイトリフティング部・水泳部について、県総体・四国総体の表彰がありました。おめでとう!

学校 頭を守れ!第2回防災訓練。

今日は第2回の防災訓練の日。

地震の想定で「実施すること」だけが生徒に伝えられ、学校生活のどのタイミングで訓練が始まるかは生徒には知らされません。

時は3時間目。「訓練!」の放送の後、緊急地震速報が校内に鳴り響きました。

「机の下に潜る」というのは頭を守る典型的行動ですが、学校生活では常に机がそばにあるとは限りません。

その時その時のとっさの判断ができるよう、日々訓練ですね。次は実施の予告すらないかも…!?

学校 野球部&ウェイトリフティング部壮行会・応援練習

今日の午後からは、全国大会に出場するウェイトリフティング部と、野球部の県大会の壮行会が行われました。


ウェイトリフティング部は7/19から長野県松本市で開催の第21回全国高等学校女子ウェイトリフティング競技選手権大会に、野球部は初戦7/15、第101回全校高等学校野球選手権愛媛大会に出場します。

校長先生・生徒会長の激励の言葉の後には、夏の高校野球大会に合わせて結成された応援リーダーによるエールが送られました。

ウェイトリフティング部・野球部の各主将による謝辞。いい戦いを期待してます!

壮行会後、野球応援リーダーによる応援練習が行われました。声出そう!

学校 クリーン愛媛清掃作業

愛媛県は、「豊かな自然と風土に恵まれたふるさと愛媛を清潔に保持し、住みよい快適な生活環
境を創造するため」という趣旨で、クリーン愛媛運動を展開し、7月をその強調月間としています。

というわけで、東高でも全校一斉清掃活動を行いました!

3年生は国領川河川敷周辺の清掃作業、

1、2年生は学校内外周辺の清掃作業に汗を流しました。

きれいな学校・きれいな新居浜で、にこにこお勉強!笑顔は美しい環境が作るものです笑う

体育・スポーツ かっ飛ばせ!ひがし!

放課後の第3教棟。

校舎に爆音が響いてるなーと思ったら、吹奏楽部が外で演奏しています。

なるほど。1階で練習している応援リーダーと合わせ練習していたんですね。

 

初戦まであとわずか。野球部もスタンドも盛り上がってきています!

病院 救急救命講習会

期末テスト最終日の午後、救急救命講習会が行われました。

新居浜消防署から救命隊員の方々を講師に招き、心肺蘇生法の講習を受けます。

グループに分かれて練習。先生と各部活動生徒が一緒に講習を受けます。

万が一の時に、バッ!と我先に動ける人間でありたいですね!

学校 非行防止教室

今日で期末テストが終了!開放感もひとしおでしょうが、今一度気を引き締めましょう。

テスト終了後、非行防止教室が行われました。

新居浜警察署生活安全課から、合田真一郎先生をお招きし、市内の少年犯罪の現状や薬物犯罪、そして最近増えているインターネットを介した犯罪についてお話しいただきました。

 

体育・スポーツ マリーナ実習事前学習会

健康・スポーツコースでは7月に「マリーナ実習」を行います。

今日はその事前学習会が、新居浜海上保安署の方を講師にお招きし、行われました。

マリン実習では、ヨットで洋上に出たり、沿岸部で野外活動などを行います。

そんな私たちの、沿岸と洋上での安全を守ることを仕事にしている人がいるということに知識を深めています!

 

試験 期末テスト近し!!

職員室の入り口で、何をやっているんでしょうか…??

おぉ、教頭先生による物理スペシャル個人レッスン!

 

期末テストまであと2日。特に3年生は調査書にも関わる大事なテストです。抜かりないように!

学校 東雲祭を成功させよう!

今日の7限、総合的な学習の時間。1年生は東雲祭の説明がありました。

グループに分かれて、予算内でどんなことができるか考えています。

 

中学校の文化祭ともまた違った雰囲気なのが、高校の文化祭。

ドラマやアニメの中のように、あんなこともこんなこともある!…とまではいきませんが、限られた予算の中でできることを試行錯誤して、いいモノを創りあげて欲しいですね!

学校 全校朝礼(四国総体・水泳部県総体壮行会)

水曜朝は、全校朝礼。

今日は、今週末に開催される四国大会と、時期をずらして行われる水泳部県総体の壮行会が行われました。

校長先生激励の言葉。

「上位の大会に行くと相手に『強そうだなぁ』という感情が湧きがちですが、平常心で!」

生徒代表激励の言葉(生徒会長・青野くん)。

ちなみに、東高勢の今回の四国大会出場者は、47名。

(陸上競技:14名、バドミントン:13名、ソフトテニス:4名、体操・新体操:2名、ウェイトリフティング:2名、ヨット:12名)

水泳部は5名が県総体に出場します。

選手代表として、体操競技部の横井さんが、お礼の言葉を述べました。

 

四国総体・水泳部県総体は、今週末四国各地で開催されます。

流石に取材に行けないのが残念ですが、結果は県総体同様、当ウェブサイトに掲載します。

選手の皆さん、頑張ってください!

学校 庭師のオシゴト

今日は朝から、シルバー人材センターの方々が校庭の木々の手入れをしてくれています。

とにかく敷地の広い東高。

毎日の10分清掃だけではなかなか植込みを整えるところまで手が届かないもんです。

校舎沿いの樹々も、サッパリと夏仕様に散髪、といったところでしょうか。

学校 2年修学旅行事前指導

修学旅行まであとわずか。

今日の7限は、修学旅行のコースに分かれて事前指導が行われました。

しおりの配布と、注意事項の説明がありました。

 

楽しい旅行でもありますが、学校行事でもあります。

集団の一員である自覚を持って、全員が楽しめる旅行にしましょう!

学校 教育実習生、がんばる。

3時間目。1年生の教室にて。

教室後方で鋭い眼光の生徒課長・白方先生。居眠りするヤツでもいるんでしょうか…?

いえいえ生徒は真剣勝負。鋭い眼差しは授業の様子に向けられていたんですね。

教育実習生、研究授業がんばってます!

体育・スポーツ テーピング講習会

5限目の2年健康スポーツコース。

体育館に机を並べて、何のお勉強でしょうか。

河原医療大学校から講師の先生をお招きして、テーピング講習会が行われていました。

「体育」をより深く、学術的な角度からも切り込んでいくのが、「健スポ」の魅力の一つです。

学校 ミツバチの大群

体育館と校舎の間にある木の根元に、ミツバチが巣を作っていたようです。

今日、業者の方が来て対処してくれました。

しかし幹の中にかなり大きな巣ができていたようで…まだ少し近くにハチが飛んでいます。

近くを通るときは、気をつけてください。

学校 植えようぜ!マリーゴールド!!

先日いただいたマリーゴールド。

今日は天気もいいので、植える作業ができそうです。

昨日の写真の4人に加えて、女の子たちも作業に参加してくれました。

生徒たちが校内の花壇に綺麗に植えてくれました!

花のある生活、っていいですよねキラキラ

 

十全ユリノキ病院さん、ありがとうございました!

学校 麦わらの 帽子の君が〜♫

揺れたマリーゴールドに似てる音楽あいみょん聴いてますか?

 

ボランティア等でもお世話になっている十全ユリノキ病院から、「看護の日」を記念してプレゼントをいただきました。

「マリーゴールド」ですね。

こちらの4人が、明日植えてくれるそうです!

学校 防災訓練

きょうの4時間目は、防災訓練でした。

出火場所は、事前に知らされていません。

放送をよく聞き、落ち着いて避難。カメラ気にしない!

校舎外に出たらダッシュ!スピーディに避難できていました。

消防署の方々にも来ていただいています。

使う機会が無いのが一番ですが…万が一に備えて消火器の使用方法も学びました!

学校 フレッシュ!教育実習スタート!!

今日から6/10、または6/17の2(または3)週間、教育実習生が東高でがんばります!

まぁ!フレッシュなお三方ですこと!担当教科は3人とも体育です。

左から、永易先生、昌原先生、上田先生。東高の卒業生です。

 

先生志望の人や、大学での生活のことなど、興味があることドンドン聞きに行ってみましょう。

僕のような「大学を出てもうン十年…」みたいな人より、ずーっと新鮮な話が聞けることでしょう!

学校 生徒総会

家庭クラブに続いて、生徒総会が行われました。

 

年に一度、東高について生徒みんなで考える日。

 

各種委員会報告や、生徒会予算(主に部費など)と学校への要望事項の審議がありました。

 

賛成多数で可決された議案は、職員会議に通されて先生たちでも議論されます。

先生からしても、何でもかんでも「はいオッケー!」とはいきませんが…実現に至るよう、活発な議論が交わされていました。

学校 家庭クラブ総会

7限があるのは毎週月曜と水曜ですが、今週はきょう木曜日も7時間目がありました。

家庭クラブ総会です。

家庭クラブとは、家庭科を学んでいる高校生たちが加入する全国組織。

今日はその総会が行われ、予算の審議や活動報告が行われました。

学校 進路ガイダンス

今日の6・7限「総合的な学習(探求)の時間」は、学年別の進路ガイダンスが行われました。

1年生は武道場で、進路寸劇と進路講話。

高校生がこれから勉強すべきことや、勉強そのものとの向き合い方について学びました。

2年生は各教室にて、大学・短大・各種専門学校の先生を講師に招き、模擬授業を受けました。

進路選択・進路決定が間近に迫る3年生は、体育館で学校ごとの小さいブースに分かれ、合同説明会を受けました。

 

自分の進みたい学校がものすごく近いところにあれば、それはそれで学校のことを知るのも簡単ですが、なかなかそうもいかないものですよね。

少ない機会かもしれませんが、このような時に積極的に情報収集して、進路実現に備えましょう!