カテゴリ:校内活動

雨 どうなる!?期末考査

警報発令中の新居浜市。もう雨雲はしばらく来なさそうですね。

雨が降ってなくても大雨警報が出るのは、地表面や土壌中の雨量を基準にしているからです。これ豆。

校庭の水たまりにも雨粒が弾ける様子もなく。

今頃皆さんはテスト直前の「恵みの雨」と言わんばかりに、勉強に励んでいることでしょう!

考査初日のテストは十分な勉強時間のおかげで、満点続出かぁ??

 

なに?「朝ケータイで警報の確認して、そのまま二度寝モード」??

昼から警報解除でテストになっても知らんぞ!?悔い改めなさい怒る

 

正午までに警報が解除された場合・されなかった場合の対応については、こちら

情報処理・パソコン デジタルな授業

1年生の化学基礎の時間に、スマートフォンを使ってのクイズ形式の復習を行いました。
今年度から教室でWi-Fiが使用できるようになり、できることが増えました。


土日の勉強の成果でしょうか。素早く答えられています。


オンラインで自分たちの点数がリアルタイムに更新されていきます。



少し騒がしくなってしまいました。
隣で授業していた先生すみません。

お祝い "EAST 80"

正面玄関横の芝生にEAST 80の文字を書いてみました。

新型コロナウイルスの関係でで、80周年の行事がなかなか行えませんが、せめて雰囲気だけでもと思い、芝刈りのタイミングでやってみました。

でも、下の線の部分が上手く刈り込みできずEがFに、8がAに見えています。

次回はもう少し上手く刈り込みたいと思います。

 

学校 月曜7限

月曜日7限目は総合の時間になっています。今日は全学年進路関係の活動を行いました。


1年生は適性検査を…


2年生は小論文を…


3年生は就職進学に分かれて活動を…
各学年、進路について深く考える時間になりました。


なお、3年生進学グループは、学研教育みらいの波多野洋司先生の小論文講演会が開かれました。
放課後、希望者を対象とした講演もあり、さらに深い話をお聞きすることができました。



 

学校 顕微鏡を覗く

生物基礎の時間に顕微鏡の使い方を復習しました。


久々の実験でわくわくです。



ピントは合ったでしょうか。


何が見えているのでしょうか。

学校の教育活動も少しずつですが、通常通りに戻ろうとしています。

病院 マスクの配布

暑くなってきて、マスクを着けるのも煩わしい時期ですが、まだまだガマン。

そんな中ですが、きょうは愛媛県から生徒全員にマスクの配布がありました。ありがとうございます!

生徒の皆さんも毎日マスク着用で登校していますが、使い捨てマスクを利用している生徒の割合も高いです。「マスク代」って、バカにならないですよね。

かと言って洗えるマスクを買おうにも、店頭に出れば即売り切れ…

きょうはユニクロの「エアリズムマスク」が販売開始だったそうですが、新居浜の店舗でも超速で売り切れちゃったそうです。

本日配布のマスク、有効活用してくださいね!

キラキラ Tomato, again.

今日も事務長さん印のトマトが、職員室に差し入れされていました。

雨露も相まって、みずみずしさもより一層のミニトマトが職員室で授業終わりの先生を待っています。

ミストマトからミニトマトを贈呈。品定めをする田坂先生。喋った後の喉を潤す一口です。

 

何度も言いますが、僕は個人的にトマトが苦手なんですけどね。

学校 3年進路講演会

コロナだろうがなんだろうが、3年生に刻一刻と迫るのは「進路決定」。

きょうは、大学・短大・専門・就職と、分野に分かれて進路講演会が行われました。

こんなご時世なので、講師の先生はリモートで参加。

各教室で、今年度大きく変わる入試の概要や、受験生としての心構えを学びました!

 

3年生!いろいろあって例年通りじゃないけど、時間は待ってくれないぞ?

鉛筆 人権・同和教育ホームルーム活動

第一回目の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

学年ごとのテーマで、人権について考えを深めます。

3年生では、間近に迫った就職することについての問題も学びます。

活動が制限される中での実施となりましたが、一人一人が考えを深める時間となりました。

学校 三年生学年集会

3年生の学年集会が行われ、進路について説明がありました。

6月になり、3年生にとっては今後の進路に向けて本格的に活動が始まってきます。
今年はコロナのため不透明な部分も残る中での活動となっていきますが
この状況に負けず希望進路を実現して欲しいと思います。

お祝い 80周年記念看板

コロナコロナで華やかな活動が全然できない東高ですが、今年はめでたく創立80周年。

正門横に、スローガンを載せた看板を作成し、掲げています。

グラウンド側の道路沿いにも同じものを掲示しています。

お近くを通る際は、見てみてください!

学校 熱い戦いの予感

朝のショートホームルーム。
3年3組と4組の代表が互いのクラスに乗り込みました。

明日は漢字テスト。そうです。漢字テスト対決です。
隣のクラスには負けない!と強い意気込みで宣戦布告??を行いました。
結果は…どうなるのでしょうか。

学校 家庭クラブ総会・生徒総会

だんだんと「ふつう」な日々が帰ってきている東高です。

しかしまだまだ完全に「ふつう」であることが難しいわけで…

きょうは家庭クラブ総会・生徒総会が行われました(放送で)。

議案の審議などができない総会でした。仕方ないですね。

いつもの東高が戻るまで、あとちょっとのガマン!

学校 部活動も再開

今日から学校が本格的に再開となりました。
といっても、全て以前と同じというわけではありません。
部活動も動き出しましたが、まずは距離を開けて密接しないメニューからの再開です。

 


運動部の男子も

運動部の女子も

文化部も

先生も(右下)かなり久しぶりの部活動です。

学校 トマト。

事務長さんが正面玄関前に、ミニトマトの苗を植えています。

個人的にはトマトは苦手なんですが、かなりの数が植わっています。

ミニトマトはツル性ではないのですが、品種によって「緑のカーテン」になるほど成長します。

(僕以外には)おいしいトマトと涼しい夏がくることを期待です。勝手に食うなよ!

体育・スポーツ 覚えよう!東高体操

プリントで指示のあった「東高体操」のお手本動画です。

生徒の皆さん、体育の授業ではこの「東高体操」で準備運動を行うようになります。

今の期間は体育の授業がありませんが、しっかり覚えておきましょう!

学校 学年別分散登校はじまる。

今日から少しずつ日常が戻ってきました。

久しぶりに友達と会えてワーっとしたいところですが、まだ安心できる状態ではないです。

学年集会で今後の説明を受ける時も、列と列は距離をとって。

クラスも2つの教室に分け、生徒は互い違いに座ります。

教卓の前にはビニールシートを張り、飛沫の飛散も徹底的に防護。

 

このまま感染が縮小して、早く元の学校生活が戻ってくることを、願ってやみません。

昼 いつの間にか新緑。

休校措置がとられてずいぶんになります。

皆さんが学校に来ていた頃は、まだピンク色に囲まれた東高だったんですが、

桜の木はすっかり緑色。散った花びらももうなくなっています。

学校 熊のひなたぼっこ!?

生徒が来なくなってしばらくの東高ですが、今日は天気がいいですね。

天気がいいと芝に寝転がりたくもなりますが…何してる大熊先生?

いやいや、仕事をサボってひなたぼっこというわけではありません。

毎日の掃除がなくなって、本館前の芝生にも雑草が生えてきました。ボランティアで草引きをする先生たちなのでした。

病院 緊急事態宣言による臨時休業

県知事の会見を受け、東高でも時程を前倒しし、今日放課後から5月6日まで、臨時休業となりました。

校長先生が放送で、全校生徒に休業の趣旨と概要を説明しました。

 

生徒の皆さん、これまでの学校生活も細心の注意を払って送ってきたわけですが、休業になったからといって羽を伸ばすのではありません。

不要不急の外出は厳禁!感染拡大のきっかけにならないよう、これからも十分注意して生活しましょう。

全国でも同様の措置が取られていると思います。この休業中も計画的に家庭学習に取り組み、ライバルに遅れを取らないよう、がんばりましょう!

飛行機 空撮で見る東高

今年度、創立80周年を記念して航空写真を撮影する予定ですが、その準備も兼ねて、ケーブルテレビ「ハートネットワーク」さんがドローンで東高の全景を撮影してくれました。

毎日通って見慣れた風景なんですが、違う角度から見るとまた新鮮なものです。

外出自粛とか、活動自粛とか、いろいろありますが、こちらをご覧いただいてほっこりしてください。

学校 みんなで防ごう、感染拡大。

今日も年度始めの集会や作業に忙しい東高です。

個人写真撮影は、会場の換気を十分に。

学年集会も、座る間隔を体育館いっぱいに取って。

昼休みには、放送部から感染を防ぐために取り組むべきことが放送されていました。

「全校生徒の皆さんに、新型コロナウィルス感染症予防対策についてのお願いが5つあります。

大変な時期ですが、全校生徒で感染予防を徹底していきましょう。

一つ目は、マスクの着用についてです。

生徒・教職員全員がマスクを着用してください。マスクがない場合は、自分でマスクを作って着用してください。
マスク入手に困難があることを踏まえ、色・柄・材質等柔軟に対応いたします。

二つ目は、不要不急の外出についてです。

予防対策のため、外出は自粛してください。

三つ目は、校内での「3密」の予防についてです。

密集・密閉・密接を極力避けてください。

四つ目は、手洗いについてです。

手洗いやうがいは、大切な感染予防対策です。こまめに手を洗いましょう。

五つ目は、大声・大笑いについてです。

大きな声での会話や笑いは、唾を飛ばすことになってしまうので、できるだけ控えましょう。

六つ目は、昼食時についてです。

昼食時はマスクを外すこともあり、感染の拡大が懸念されます。昼食時は座席を移動せず、静かに食事をとってください。

以上、6つのお願いです。」

 

東高生みんなで一致団結して、快適な生活が遅れるよう頑張りましょう!

学校 対面はできないけれど

新学期が始まって2日目は、例年新入生と在校生の対面式があるのですが、これも新型コロナウィルスの影響で実施できず…

放送による新入生と在校生のメッセージに。生徒課長から身だしなみについてのお話もありました。

新任の先生の紹介は、運動場で全員が両手間隔に広がって。

部紹介も、例年とは違って1年生のみを対象に行われました。

部活動も中止になってしまいましたが、再始動までどの部に入るかゆっくり考えてみてください!

お祝い 令和2年度 入学式

在校生による式場準備も完了し、午後からは入学式です。

入学式のタイミングで桜も満開。ご入学おめでとうございます。

新しい制服に身を包んだ新入生も集まってきました。

式典の時間短縮のため紹介できませんが、祝詞もたくさんいただきました。

昨年度の卒業式同様、例年より座席間隔を開けての入学式です。

校長先生による、入学許可宣言・校長式辞。

新入生代表の松木くんによる、新入生代表宣誓。

PTA会長・高橋様よりの祝辞。校歌披露も、今年度は録音で披露されました。

入学式後、1学年団の教職員紹介がありました。1年間よろしくお願いします!

学校 令和2年度 第1学期始業式

コロナウィルスの影響で静かな学校ですが、東高の桜は相変わらず綺麗です。

令和2年度・2020年度・新年度のスタートです!

密集を避ける目的で、新任式は中止。

ホームルーム担任の発表は、久門教頭先生が放送で行います。

教室で待機の生徒たち。今日の式は全て放送で行われます。

藤本教頭先生「ただ今から、第1学期始業式を始めます。」

新しく赴任した森校長先生も、生徒の顔を見ながらお話しすることができませんでした。

仕方ないことですけど、ちょっと寂しいですね。

 

このような生活がいつまで続くか見当もつきませんが、人が密集しやすい施設であることに間違いはないのが学校です。

健康管理や日々の衛生には最大限気を配って、健康な学校生活を送れるように頑張りましょう。

学校 離任式は中止になったけど、離任式。

コロナ、コロナ、コロナ…いろんなことがこの冬から春にかけてできなくなりました。

離任式もそうです。いつもは生徒が渡す花束も、今年は先生から。

今年度末で離任される、川田校長先生、二宮先生(国語)、折野先生(地歴・公民)、武市先生(理科)、吉田先生(理科)、黒河先生(英語)、曽我部先生(英語)、後藤先生(家庭)、岡田先生(養護)。

写真にはおいでませんが、佐光先生(地歴・公民)、星加先生(家庭)、近藤先生(事務)も、今年度末で離任されます。

式典は行えませんでしたが、関わりのある生徒が離任される先生を訪ねてきてくれました。

真新しいスーツを着た(スーツに着られた?)卒業生を見て、3年担任だった黒河先生も一安心です。

 

離任される先生方、本当にお世話になりました!

新天地での御活躍を、東高からも期待しています!

学校 生徒の声響く学校

部活動が解禁され、東高も賑やかさを取り戻してきています。

ただし、活動場所や時間の制限はあります。

短い時間ですが、元気に活動する姿を見るのは先生としても楽しいものです。

活動後には消毒や手洗いも忘れずに。早く元どおりの活動ができる日が来て欲しいですね!

 

お祝い 合格発表

卒業式を終えた中学生が、校庭に集まっています。

今日は10時から、高校入試の合格発表です。

合格者番号が掲示され、歓喜の声があちこちで沸き上がりました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、校内の2か所に分けて発表が行われました。

成績の簡易開示も、例年とは違って一人ひとりの感覚を開けて行われました。

 

合格した受験生の皆さん、おめでとうございますお祝い

4月にまた真新しい制服に身を包んだみなさんに出会えることを、心待ちにしています!

キラキラ 明正寺(みょうしょうじ)桜

桜の季節までまだ少しありそうですが、東高にはもう花をつけている桜があります。

学校南側の、マイクロバスが停めてある辺りの桜。

「明正寺桜」というそうで、新居大島原産の桜です。

学校内で毎年一番に花をつける桜だそうです。

家からなかなか出られない皆さんに、春の予感をお届けですニヒヒ

学校 先生たちは(一応)げんきです。

今日は雨ですね。雨、生徒来ない、静かな東高の朝の職員室。

1年1組が教室で飼っていたお魚を眺める久門教頭先生。お魚はげんきです。

それでもやっぱり眺めたいのは生徒の元気な姿でしょうか。ちょっと寂しげな教頭先生でした。

学校 臨時休業

こんな措置が取られるとは、思ってもみませんでした。

きょう生徒は10:30登校。これからの予定について諸連絡を受け、解散しました。

部活動も禁止です。閑散としたグラウンド。

いつもは賑やかな時間帯の校舎も静まり返っています。

時には「コノヤロー!」と思うこともありますが、やっぱり学校には生徒がいないと寂しいですね。

ここ最近は藤本教頭先生が率先して、アルコールスプレー片手に、カメラでも捉えきれない手の動きで校内の除菌を行ってくれています。

 

臨時休業になったからといって、出歩きまわっていてはいけません。

休暇ではないですからね。何のための休業かをよく考えて、課題にもしっかり取り組んでください。 

お祝い 第71回 卒業証書授与式

コロナウィルスの影響で、例年とは少し違う卒業証書授与式。

でも卒業を祝う皆の気持ちは例年とは変わりません。祝詞もたくさんいただきました。

卒業生入場。

音楽の演奏は、吹奏楽部が担当してくれています。

在校生が出席しないので、座席間隔を広く取っての卒業式です。

各クラス担任から一人ひとり呼名を受けて、卒業証書授与。

卒業証書受領代表者は青野くん。続いて校長賞・吉田さん

学校賞7名の代表は、堤さん。3か年皆勤賞61名、代表は川上くん。

功労賞28名、代表は横井さん。特別功労賞はウェイトリフティング部の田中さんに贈られました。

国領会賞4名の代表・鈴木さん。新居浜商工会議所会頭賞は、久門さんに。

校長式辞。

愛媛県知事祝辞・PTA会長祝辞。

PTA会長祝辞では「保護者や先生に感謝を伝えよう」ということで、卒業生全員であいさつをする場面も。

在校生代表・生徒会長の曽我部さんによる、送辞。

答辞は、卒業生代表・久門さん。

「蛍の光」はありませんでしたが「仰げば尊し」「校歌」が体育館に響き渡り、卒業証書授与式はフィナーレ。

卒業生が大きな拍手に包まれて退場です。

1・2年生は式の間、教室で待機でした。卒業生が出てくるのを楽しみに待っています。

即席の「祝卒業!」プレートを掲げ、中庭を通る卒業生をお祝いしようという企みです。

BGMも流したりして。在校生の喝采にも包まれて卒業生が中庭を歩きます。

例年とは違う卒業式でしたが、これはこれで暖かみのある、いいイベントでした!

中庭を通り抜けて、卒業生は最後のホームルーム活動です。

保護者に感謝の気持ちを伝えたり、クラスメイトにメッセージを贈ったり。

思い思いのことば、涙、笑顔、感謝。名残は尽きません。

在校生徒との接触はなるべく避けるために、部活動のお別れ会などができませんでしたが、後輩からの心のこもった贈り物は、顧問の先生が責任を持ってプレゼントしました!

 

3年生の皆さん、卒業おめでとう!

新しい道に進むこれからの皆さんの人生に、幸多からんことをキラキラキラキラ

3年学年団からも「卒業おめでとうお祝い!」

病院 後藤先生の手作りマスク教室

ないですね。どこにも。マスク。

トイレットペーパーもないんだとか。デマに流されないように行動しましょう。

放課後の被覆室で、何やら細々と作業をする少年。

キッチンペーパーを二枚重ねして、折り目をつけて、両側にゴムを輪っかにして付けていきます。

僭越ながら、ワタクシもチャレンジです。

はい!簡易ですが手作りマスクの出来上がりです!両方とも市販品じゃないんですよ?

卒業式ではマスクの着用が推奨されています。

アホみたいに値上げされてるマスクに手を出すくらいなら、こんな感じで自作マスク、いかがでしょう??

お祝い 国領会入会式・表彰式・賞状授与式

いよいよ卒業式前日。

今日は東高の同窓会である、国領会への入会式が行われました。

国領会会長あいさつ。

同窓会の入会式では、先生が来賓になります。

入会代表あいさつは、矢葺さん。

新委員紹介。各クラスの幹事役員が紹介されます。

国領会役員紹介。皆さんよりずーっと先輩なのです。

同窓職員の紹介もありました。学年主任としてではなく、同窓生としてお話しする後藤先生。

続いて行われるのが、表彰式と賞状授与式。

まずは表彰式。愛媛県学生書道展…山田さん(3-7)

校内漢字テスト優秀賞…代表・吉田さん(3-7)

 多読賞…井上さん(3-6)

ビブリオバトル愛媛県大会出場…赤瀬さん(3-7)

カクヨム甲子園出場…伊藤さん(3-3)

創立80周年記念スローガン最優秀作品…石川くん(3-7)

 

そして、賞状授与式。

全国高等学校家庭クラブ連盟賞…田坂さん

愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞…34名代表・渡辺さん

愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞…9名代表・小尻さん

努力賞…10名代表・佐々木さん

1か年皆勤賞…108名代表・柴田さん

在校生(代表・曽我部さん)から卒業生(代表・神野さん)に記念品として、印鑑が贈呈されました。

卒業式の予行も終わる頃、生徒会からのちょっとした贈りもの。

3年間の思い出のスライドショーで、学年みんなで大笑い。

明日は例年とはちょっと違った卒業式になるけど、いい式にしてくださいね!

学校 先生のタマゴ、授業もやっちゃう

2月から3週間の予定で採用前研修に来ていた、竹澤先生。

 

今日が研修の最後の日ということで、2年6組で現代文の授業にチャレンジです。

「可愛く撮ってくださいねー」と言われたものの、ご満足いただけない写真だったらごめんなさいほくそ笑む・ニヤリ

 

この4月から、県内のどこかの県立学校で新規採用教員として新しいスタートの竹澤先生。

いつかどこかの学校でご一緒できるといいですね!もしかして東高だったりして!?

お祝い 卒業式に向けて

在校生の出席がなくなってしまいましたが、いよいよ卒業式が間近です。

体育館では1・2年生が会場を準備中です。

出席はできないけど、清々しく送り出したい気持ちは変わらない在校生一同です!

試験 二次試験対策なう。

国公立大学二次試験まで、もう本当にあとわずかです。

近頃の二次試験は、学科試験だけでないところも増えてきています。

小論文や面接はもちろん、グループディスカッションが課される大学も。

1・2年生が試験中で、静かな午後の東高ですが、3年生は教室でディスカッションのトレーニング。

全ての学校で課されるものではありませんが、協力して高め合っています!

試験 国公立二次試験まで、あとわずか。

3年生は2月から家庭学習期間ですが、これからが受験本番の生徒は学校で試験対策にねつの入る日々です。

ターゲットを志望校の二次試験問題に絞り、傾向と対策。マンツーマンで丁寧指導。

2月は受験生が最も伸びる時期とも言われます。合格を掴み取るその瞬間まで全力で!

学校 先生のタマゴ、ベテランを観察

現在東高には、来年度から県立学校で新規採用になる「先生のタマゴ」が研修に来ています。

教科は国語だそうで、ベテラン国語教師・安東先生の授業をじっくりと観察中。

ベテランとは言え、授業中にカメラを向けられることには慣れていないようで、苦笑いニヒヒ

一方でカメラによく慣れたこちらの男の子。いい笑顔です。ってコラちゃんと勉強せんか!

 

研修は2月いっぱいあるそうです。高校生の皆さんと一番歳の近い先生ですし、気軽に声をかけてみましょう!

了解 先生も勉強中

午後の職員室。

何やら神妙な面持ちの繁桝先生。

後ろでは楽しそうに大熊先生が談笑しているのに…どうしたんでしょうか。

実は、今日は繁桝先生が他の先生に授業を見てもらう「研究授業」の日。

その授業の内容について、教頭先生から痛烈なダメ出し丁寧にご指導頂いているのでした。

指導案を作成し、授業を行い、先生もその授業を振り返って次に生かす…先生も毎日勉強中です!

 

大雨 お足元の悪い中

今日は朝から風がとても強いですね!

雨は降ったり止んだりなんですが、とにかく風が…

あぁあぁあぁ、廊下を歩いていると、強風で自転車が倒れているのが見えます。

起こしに行こうとも考えましたが、もう授業終了2分前。

お帰りの際は、転んだりしないように気をつけてくださいね!

試験 2年進路講演会

3年生はセンター試験が終了。

つまりそれは、2年生は進路決定まで時間がなくなってきた、ということでもあります。

具体的な学校・企業名を挙げる子もいれば、まだまだ行き先を絞り切れていない子もいると思います。

今日は多くの人が書かなければならなくなるであろう「志望理由書の書き方」について、キッズコーポレーション・石橋先生をお招きしてお話を聞きました。

 

素の状態で自分をバッキバキに売り込める高校生って、なかなかいないもんです。

「どうせ俺なんて…」とか「私なんかが…」という後ろめたさもあるかもしれません。

しかし、自分を売り込む場でそんなネガティブなことを言っている場合でもないんです。

要は慣れ。恥ずかしがらず、自分の良さを惜しげなくアピールできるセンスを身につけましょう!

体育・スポーツ マラソン大会迫る!

もうすぐマラソン大会ですねー。

この時期になると、体育教官室前にあるモノが貼り出されます。

体育の授業での試走における個人、クラス、部活動別ランキングです。

さてさてどんなランキングになっているのでしょうか?男子のクラス別ランキングでも見てみますか。

健康・スポーツコースがダントツの1位なのは、やはり当然、お家芸といったところでしょうか。

そこに続くのは…理系クラスの2年5組か。すごいな!担任誰だ??

 

マラソン大会は、2/10(月)の予定です。

体育・スポーツ きょうの健スポ:第一線のアスリートに学ぶ!〜スポーツ専門員講習〜

金曜日の午後は様々な講師をお招きして講習会が行われることの多い健康・スポーツコース。

きょうは「スポーツ専門員」として、ビーチバレー・楠原千秋さんと、サッカー・上野真実さんが東高に来てくれました!

 

男子は体育館で楠原さんからバレーボールを、

女子はグラウンドでサッカーのイロハを、準備運動から基本、応用、そしてゲームまで、流れに沿って教わりました!

 

試験 出発!センター試験

センター試験受験生は今日1日、公欠で試験への移動日になります。

バスで学校から出発する子も多いので、先生方がお見送りに駆けつけましたが…

…どこを探してもバスがいない!どうやら、先に出発してしまったようです衝撃・ガーン

まぁしかし、ここまで頑張ってきた受験生です。お見送りなくともベストは尽くせるはず!

 

当日は受験会場近くで先生方も待機してるから、安心して受験してくださいませ!!

学校 80周年記念スローガンの決定に向けて

東高は来年度で創立80周年。すでにその準備は、着々と動いているようですよ。

こちらは生徒会役員の会議中。

冬休みに生徒の皆さんから募集した「記念スローガン」の案を選定しています。

応募作品の中から良作数点に絞り、これから先生なども加わって本格的な選定が始まります。

80周年の記念として歴史に刻まれる名句は、誰の、どんなフレーズになるのでしょうか?乞うご期待ください!

学校 いよいよ秒読み・センター試験!

今週末に迫った「大学入試センター試験」。

従来の形式で行われるのは、今年度が最後になります。

センター受験者に、校長先生や進路課長から激励の言葉が送られていました。

 

受験における「天下分け目の天王山」とも言われるセンター試験。

50万人を超える受験生が、志望校合格に向けて一斉にスタートを切ります。

合格ラインでは1点、あるいはコンマ1点の差を争って壮絶なバトルにもなる大学受験。

落ち着いて、いつもの演習の気持ちでベストを尽くしましょう!

 

受験者は明日1日公欠で、移動日となります。試験は1/18,19の2日間。

今のところ、雨や雪の予報はないようですね。受験生の健闘を祈る花丸ッ!!

病院 病み上がり

生徒の皆さんにもインフルエンザが流行していますが、先生も他人事じゃないんです。

先週は、大熊先生がインフルエンザで長期戦線離脱の憂き目に遭っていました。

久々に職員室に復帰の大熊先生。デスクも右に左におやすみ中の仕事が山積みになっています。

「大熊先生の机は毎日学校に来てる時でも書類で溢れてるぞー!」なんて声も聞こえてますが苦笑い

学校 3学期始業式

2週間ぶりくらいですかね。全校生徒揃いました。

今日から3学期の始まり。始業式です。

夏に比べると休みは短いんですが、年末から正月にかけて、最強にだらけた生活も送れちゃいます。

紅白見て、ガキの使い見て、格闘技見て、カウントダウンライブ見て、駅伝見て…休みボケは治ってますかね?食っちゃ寝の生活はもう終わり!です。

今日はこの後1・2年生はテストもあります。学校モードに切り替えましょう!

 

…なお、ワタクシの担任するクラスでは「今日午前中で終わると思ってたー!昼ごはん忘れたー!」なんて言ってる、いまだ冬休みモード全開の子がいました。悔い改めぃ!!

星 皆さん、良いお年を!

今日で冬季課外も終わり、つかの間ですが本格的な冬休み。

職員室の横・作法室から何やら物音がするなーと思ったら、茶道部の女の子が活動場所の年末大掃除をしてました。

なんと、ひとりで自主的に学校へ来て掃除してたんだとか。えらい!

そんな女の子の後ろで、魔女の宅急便ごっこ中の安東先生。けしからーんニヒヒ

 

というわけでございまして、2019年の東高ニュース投稿は以上です。

今年はウェブサイトもリニューアルし、多くの方々にご覧いただきまして、本当に感謝感謝でございます。

2020年も、東高の今を楽しく発信できたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆さん、良いお年を! 

お祝い 表彰伝達・終業式

今日で2学期も終わり。終業式です。

式に先立って、表彰伝達が行われました。

表彰されたのは次のお方々です。

ヨット部…愛媛県ヨット選手権国際420級 2位:徳丸 3位:秋月
ウェイトリフティング部…全日本女子選抜ウェイトリフティング選手権71kg級 2位:田中
人権尊重の意識を高めるためのポスター…入選:小野
青少年読書感想文全国コンクール愛媛県審査会…佳作:越智
実用英語技能検定…準1級:堤

英検準1級の合格証書授与では、校長先生が流暢に"This is to certify..."と英語で証書を読み上げ、思わず堤さんも「!?」でしたほくそ笑む・ニヤリ

タネとしかけは黒河先生。せっかくの英語検定証書なのでぜひ英語で読んでもらおう!ということで、校長先生に"Repeat after me!"、ビシバシ個人レッスンです。

校長先生も、よくできました!This post is to certify that our principal has successfully read the sentence on the certificate of EIKEN花丸

表彰伝達の後は、終業式。2学期の締めくくりです。

校長先生からは「当たり前のように享受しているものを今一度よく考え、感謝すること」についてお話しがありました。

学校 大掃除

「今年の汚れは、今年のうちに!」

大掃除です。普段目が届いていない細かい隙間もきれいにしましょう。

机の足を引きずってはいかんぞ!

「おい、ここまだホコリ残っとるぞ!」きれいになったかをトレンディドラマの小舅の如くチェック!

まだまだ冬季課外で教室は使いますが、時間がある時に綺麗にしておきましょう!

体育・スポーツ きょうの健スポ:佐伯美香さん講演会

今日は凄い人が東高にやってきてくれました。

愛媛県出身で、女子バレーボール選手として1993年から全日本代表として活躍し、1996年にはアトランタオリンピックに出場した、佐伯美香さんの講演会です。

1997年にはビーチバレーに転向し、2000年シドニー、2008年北京にも出場されました。

第一線で活躍したいと強く思った佐伯さんの、バレーとの向き合い方、そしてビーチバレーに転向した時の気持ちなどから、夢を諦めずに戦い続けることについてお話をしていただきました。

後半ではバレーボールの指導もしてもらいました!

バチコーン!全日本のスパイクをリアルに体験。止められるか、その弾丸を!?

上手にとめることができたときには「お〜っ!」と声も上がっていました。

トップアスリートの貴重な体験を身近に感じることができる良い経験でした。ありがとうございます!

 

ちなみに今回の講演会では、愛媛新聞の「高校生記者」として活躍する東高放送部員も取材に当たっていました。

こちらの記事も、お楽しみに!

注意 避難訓練

4時間目の終わり、突然鳴り響く緊急地震速報。

「訓練が今週ある」とは聞いていたけど、具体的な時間は分からず、突然来るのが東高の防災訓練。

今日はお天気が悪いので体育館に避難ですが、有事の際には指示を聞いて的確に避難を!

さらに今回は「途中ではぐれてしまった生徒がいる」という設定で、集合場所に数名来ていないという状況設定もありました。

実際の災害時にはこんな状況以上のことも起こり得るでしょう。

本番の想定はいくらやってもやり足りないものですが、それでも真剣勝負の避難訓練。「いざ」を考えて行動しましょう!

 

会議・研修 「授業の鉄人」を目指して

ある日の夕方の職員室。

「この授業でロールプレイ形式を使ったのはですね…」

近藤先生、先日の模擬裁判授業について教頭先生と反省会中です。

「…見栄えだけ良くてもダメだろ、10分で教えられることを50分かけてもさぁ!」

教頭先生の厳しいご指導に、いよいよ半泣きの近藤先生心配・うーん

「まぁでもアレだ、こうやって失敗を重ねて授業は良くなっていくもんだから…」

落胆する先生をフォロー。悔し涙が安堵の涙に変わる近藤先生でしたうれし泣き

 

とまぁ、このように先生は日々授業の内容を相互にブラッシュアップしているのです。

人生何歳になっても勉強ですね!

 

学校 異議あり⁉︎模擬裁判

3限目の1年2組。現代社会の研究授業中のようです。

 

「検察」「弁護人」「被告」「目撃者」「裁判長」…これはいわゆる「法廷」ですね。

今回は、コンビニエンスストア強盗の被疑者に対して、有罪・無罪を争っているようです。

そして教室の後ろにいるのが裁判員。大人になったら選ばれる可能性もあるのです。

よ~く考え、相談して、検討して、有罪・無罪を決めましょう!

 

体育・スポーツ グループマッチ(2日目)

昨日に引き続き、今日もグループマッチです。

さてこちらは昨日写真がなかった、究極の知的遊戯・オセロです。

今日はどの種目も決勝トーナメントが行われています。

決勝トーナメントとなると、プレーのレベルも各段に上がってきています!

優勝チームは、急造の先生チームとエキシビションマッチ。

先生方、肉離れに気をつけましょう!

サッカーのエキシビションマッチでは、先生チーム加藤先生が大暴れ。

男の子に猛タックル。ラグビーじゃないんだから!逃げてー!

 

今回のグループマッチの結果は次のとおりです。

  男子
サッカー
女子
サッカー
男子
バスケ
女子
バスケ
女子
テニス
男女
オセロ
1年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 赤銅 金龍
2年 金龍 東雲 金龍 金龍 東雲 金龍
3年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 金龍 東雲

そして、総合優勝は、金龍団でした!

3年生が中心となって引っ張ってきたグループでの活動も、今日でおしまい。

閉会式後は、各団で解団式が行われました。

体育・スポーツ グループマッチ(1日目)

期末テストも終わり、みんな楽しみ・グループマッチです!

お天気にも恵まれて、1学期は実施できなかったテニスもできそうだ!

種目は、男女サッカー。

体育館では、男女バスケットボール。

そして女子のみ開催・テニス。

究極の知的遊戯・オセロも開催されているのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

各競技の審判は、それぞれの部活動が手伝ってくれています。こっち向いてくれないけど、ありがとうオザワくん!

全体の企画と運営は生徒会が行ってくれています。

今日は予選リーグ。明日は各種目決勝戦まで行われます!明日もあったかくなりそうでよかったですね!

キラキラ 校内油引き

今日は掃除の時間が昼休みの後ではなく、6限の後でした。

掃除中に写真なんか撮りおって、何しよんぞ!…と僕もその様子を撮っているんですが。

今日は校内油引きの日なのでした。床にワックスをかけていきます。職員室も、どうもありがとうございますキラキラ

今日は教室から机を全て出して、土日をかけてワックスを乾燥させます。

月曜日は、来た人から机や椅子を教室に運び込んでくださいね!

情報処理・パソコン らくらくパソコン教室

渡り廊下から見える、今日の夕焼け。

青から赤のグラデーションが綺麗だったので、つい撮ってみました。

 

生徒の皆さんにはあまり関係ないかも?ですが、先生たちのパソコンが新機種に入れ替わりました。

放課後、「どないして設定すんでや?」と、ワープロ・手書き世代だった加藤先生。

初期設定に苦戦していましたが、デジタルネイティブ世代の瀬川先生の教えにより、設定と使い方をお勉強しています。

今度のPCは画面が取り外せるので、タブレットで授業する加藤先生がもうすぐ見れますよ!ワクワクハート

体育・スポーツ クラスの、Youは!(融和)

Shock!!…ってちょっとネタ古いですね。愛で空は落ちてきてません。

失礼しました。水曜7限は、ホームルーム活動のお時間です。

寒くなりましたが、熱い心が鎖で繋がってます。外で元気にサッカー。

今日の2年1組と5組のテーマは「クラスの融和」です。

女子は体育館でフリスビーを使ったニュースポーツ「アルティメット」で、邪魔するヤツを指先一つでダウン…させるんじゃなくて、クラスを超えて仲良しこよしになりました!

花丸 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりに全校朝礼がありました。

昨日の愛媛県高校駅伝をはじめ、新人戦や高文祭の表彰がありました。

ズラッと表彰された方々は、次の通りです!

陸上競技部…愛媛県高校新人大会:男子200m(2位)、男子1500m(2位)、男子三段跳(1位)、女子400mH(2位)、女子走幅跳(1位)、女子4x100mR(3位)
愛媛県高校駅伝:男子(1位・2区区間賞・4区区間賞・5区区間賞)、女子(3位)
水泳部…愛媛県高校新人大会:女子200m平泳(1位)
バドミントン部…愛媛県高校新人大会:女子団体(1位)、女子シングルス(1位・2位・3位)、女子ダブルス(1位・3位・3位)
体操部…愛媛県高校新人大会:個人総合(2位)
ダンス部…東予地区高校新人大会(1位)
演劇部…愛媛県高文祭(努力賞)
四国大学青春川柳コンクール(文学部長賞)

 

皆さんに盛大な拍手!おめでとうございました!!

視聴覚 おらが町のスターを見守る

夜の職員室は、残業で疲れた顔をした先生で溢れていると思いきや…今日はいつもは何かを映していることがほとんどないテレビの前に楽しそうな人だかり。

コラ!仕事せんか!仕事が無いならさっさと帰らんか!!

いえいえ、今日は先日告知したように、東高ヨット部が鶴瓶さん・西郷さんと共演する日。

ヨット部の勇姿を今か今かと待ち望んでおるのでございます。少しの息抜き、許してくださいな。

 

ヨット部と鶴瓶さんたちの掛け合いにひとしきり笑った後は、一人、また一人とデスクに戻り、残った仕事を片付ける先生たちでした。まる。

会議・研修 きょうの健スポ:企業見学発表会

健康・スポーツコースでは、コース内学習の一環として「市内企業の訪問・見学」があります。

きょうは、3年生によるその発表会がプレゼンテーション形式で行われました。

主に市内のスポーツ施設や企業を訪問し、スポーツや健康を仕事にしている人々から学ぶことで、これからの学びや将来に活かします。

2年生のコース生徒も真剣に聞き入ります。来年はキミらの番やぞー!

からだ作りだけが健スポの学習ではありません。

発表は生徒で相互評価も行い、プレゼンテーション力、伝える力を養うトレーニングにもなっています。

注意 通行ご注意ください。

現在、東高周辺では老朽化したブロック塀の撤去工事が行われています。

教頭先生と様子を見に行って見ました。カメラは苦手なようです。

 

学校北側と西側はもともと道幅も狭く、さらに通りにくい状態になっています。
近隣の住民の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、しばらくの間のご協力、よろしくお願いします。
また、東高生の皆さんにとっては通学路としても使っている道です。
車等との接触には、十分に気をつけて通行してください。
それから、塀がないからといってここから校内に入らないように!きちんと門を通りましょう。

体育・スポーツ がんばれニューフェイス!

愛媛県の高校の先生は、採用された年はたくさんの研修を受けて成長しています。

きょうは9月に引き続き、県内で新規採用された体育の先生の授業研修会が東高でありました。

教室の後ろには、教育委員会の先生や東高の先生がズラーッ!!

さすがに生徒の皆さんもちょっと緊張かな?僕にもそういえばこんな頃があったなぁ(遠い目)。

いつもと違う学校で急に授業をすると、生徒の反応が違ったりで戸惑いも多くあるけど、この経験を糧にそれぞれの学校でがんばれニューフェイス!

学校 1・2年進路ガイダンス

毎週月曜7限は、総合的な学習(探求)の時間。

 

1・2年生は、学年別に進路ガイダンスが開催されました。

1年生は、これからの進路選択にどのような学校選択をしなければならないのかについて講義を受けました。

2年生はさらに細かく分かれます。具体的な学校ごとに分かれ、各担当者の方から入試や学校生活について細かいガイダンスを受けました。

カメラ目線が一人いるなぁ。ちゃんと聞いてるかー!?

2年生ももう半分以上が過ぎてしまいましたよ。あっという間ですねぇ。

ボヤボヤしてると、大した準備もしないまま受験戦争にいざ出陣!なんてことにも…

自分の人生を左右する進路選択。より具体的なビジョンを持って取りかかりましょう!

体育・スポーツ きょうの健スポ:カラダのコーディネート

こんにちは。「健康とスポーツを科学する」東高健康・スポーツコースです。

とか真面目なこと言いながら一枚目がこんな写真。決してふざけているんではないですよ。

今日は、クレーマージャパンから講師の先生をお招きし、体の軸づくりについて講習を受けているのです。

左奥の赤と青のシャツの方が講師の先生です。右手前のカメラ目線は、なぜかキメている崎原先生です。

最初の写真は、体の右側と左側を独立させて動かすウォーミングアップだったのです。

先生のアドバイスに従いながら、少しずつ「軸」を意識して体を動かしていきます。

真鍋先生も生徒に混じって一緒に活動!体育の先生はさすがです。

 

こちらでは八木先生がもう一人の講師の先生から個人レッスンを受けています。ずるいぞー!

 

というわけで、先生も生徒も一緒にスポーツを科学する、健スポからの報告は以上です!

学校 ピーター・ノーマンを知っているかい?

今日は午後から、人権・同和教育講演会が開催されました。

講師は瀬戸会館指導員の小西裕久先生。

1968年メキシコシティオリンピック男子200m銀メダリスト、ピーター・ノーマンが他のメダリストとともに人種差別と戦ったエピソードから、「空気」のように大切にしなければいけない「人権」について深いお話を聞きました。

講演後の謝辞は、人権委員会代表、久米くん。

「ピーター・ノーマン氏のかっこいい生き様を見習って、身近な差別を絶やしていきたい」

講演後は、小西先生と人権委員会の生徒たちで、プチ座談会が開かれました。

学校 公開授業参観・保護者会

先日の学校訪問研修といい、最近参観授業の多い東高です。

今日は午後から、公開授業参観となっていました。

授業参観と並行して、来年度2年生の類型選択説明会、そして進学するお子様と奮闘中の保護者の皆様向けに「進学マネープラン講習会」も開催されました。

 

御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

学校 学校訪問研修

生徒の皆さんにはピンと来ないイベントですが、今日は「学校訪問研修」。

県内の様々な高校や、愛媛県教育委員会の方々が「日頃の東高」を見に来ました。

東高での取組や授業の形を見てもらってアドバイスをもらったり、また、それぞれの学校に持ち帰って生かしてもらう機会でもあります。

1学年主任の田坂先生も「ちゃんとやりよるかいな?」と授業参観。

生徒の皆さんは1・2限が授業、3限HR活動で放課になる超嬉しいちょっと残念な1日だったかもしれませんね。

午後からは、参加していただいた先生と一緒に、指導方法や日頃授業で悩んでいるところなどを議論する会が行われました。

 

生徒も同じなんですが、先生もやっぱり日々成長していかなければやっていけません。

一人ひとり個性の違う生徒と向かい合っている以上、「こうすれば必ず生徒の成績が伸びる、いい子が育つ」なんて公式は無いですからねぇ。

人生、何歳になっても勉強だな、と改めて身の引き締まる1日でした!

美術・図工 結構なお手前でした。

放課後、茶道ガールズが職員室にお越しです。

多忙な日々を過ごす教務課長に、差し入れですキラキラ

いやー、僕も欲しかったなー!…差し入れてもらえるくらいに頑張って偉くなろう汗・焦る

お茶菓子もハロウィン仕様でかわいいです。やっぱりカボチャ味だったんでしょうか??

イベント Halloween Cosplay Competition

1年生の英語の授業では、何やらいろいろ作業が進んでいます。

グループに分かれて、何をやっているのでしょうか。

こちらのグループでは、何やらゴミ袋に細工を。

正解はハロウィンのコスチュームを作っていたのでした!

ALTのベロニカ先生に披露して評価してもらいます。

こちらはミイラ男でしょうか。なかなか気合入ってます。

加藤くん、顔を白く塗ってゾンビ化。引きつった歩き方もなかなかいい味です!

ランウェイを歩いた後は、コスチュームをしたモンスターの説明を英語で。

…カンペ、見えてます??

ベロニカ先生、お楽しみいただけましたか??

最後はみんなでHaloweeeeeeeen!

ハロウィン当日は、今日作ったコスチュームで渋谷のスクランブル交差点に乗り込んじゃいますか!?

体育・スポーツ きょうの健スポ:創作ダンス発表会

午後の体育館。

体育の先生方が鋭い眼差しでステージを睨みつけています。

3年健康スポーツコースの生徒たちの、創作ダンス発表会でした。

先生と3年生だけでなく、2年生もダンスを評価します。

ダンスは女の子だけのものじゃないぜ!男の子もキレッキレのアクションでオーディエンスを魅了していました。

会議・研修 1年進路ガイダンス

今日の7限は、1年生対象の進路ガイダンスが行われました。

全国津々浦々の大学・短大・専門学校から講師の先生をお招きして、説明を受けます。

普通科高校って、進路の自由度が高い反面、良くも悪くも日々の学びは無個性になりがちです。

こういう機会に「高校の先の学び」を知って、いろんな分野への興味を膨らませてほしいですね!

今度は、自分が興味を持った分野の学校に、自分から足を運んでみましょう!

キラキラ おまつり。

昨日に引き続き、今日も新居浜の熱い1日。

正門の前を通る太鼓台。

今日は9時から河川敷公園でかきくらべがあるので、続々と学校の前を通っていきます。

 

学校ではお祭り疲れの見える子もちらほら。

お祭りはまだ明日も続きます。疲れが残らない程度に楽しんでくださいね!

キラキラ おまつり。

今日からは新居浜のいちばん熱い3日間。

新居浜太鼓祭り」、開幕です。

学校の近くでも太鼓の音が響いたり、勇壮華麗な太鼓台が通り過ぎて行ったり。

部活中でも、頭の中はお祭りでいっぱいかも??

 

お祭り最終日の金曜日は午前中授業になります。

くれぐれも安全に気をつけて、伝統行事の継承にも努めたまえ!!

学校 全校朝礼(生徒会役員認証式)

青野生徒会長はじめ旧生徒会役員の皆さん、1年間お疲れ様でした。

今日で生徒会役員が旧役員から新役員に引き継がれます。

新役員を代表して、新生徒会長の曽我部さんに任命書が授与されました。

新生徒会長就任のご挨拶。1年間よろしくお願いします!

 

校長先生のお話にもありましたが、生徒会役員はあくまで「役員」。東高の生徒全員が生徒会の「会員」です。

みんなでよりよい東高を作っていけるように、がんばりましょう!

試験 中間考査おわり!

今日で中間考査が終わり。来週にはお祭りも待っています。

でーも!こういう解放感に満ち溢れた瞬間が、ハメを外しすぎる瞬間でもあります。

学年集会では、お祭りとの付き合いかたについて説明がありました。

また2年生では、来年度の大学入試英語成績提供システム共通IDについても説明がありました。

よく2年生3学期のことを「3年生ゼロ学期」と言ったりしますが、だとすれば今は3年生マイナス1学期。

来年に向けて着実に、準備、準備!

晴れ 卒業アルバム HR写真撮影

猛烈な台風が接近中みたいですが、新居浜市は秋の陽気。

テスト終了後の前庭では、卒業アルバムに使う写真の撮影が行われています。

3年2組の写真を撮る写真屋さんを撮るわたし。

実際のバチッとキマった写真は、卒業アルバムを手にするその日までおあずけですほくそ笑む・ニヤリ

学校 1年生コース選択説明会

今日は1年生がテスト1時間で終わり。

2時間目には、来年度以降のコース選択説明会が開かれました。

コース選択は、来年度以降の自分の方向性を決める大きな決断です。

その後の人生がこのコース選択に懸かっている人もいるかもしれません。

なんとなく「○○系が得意だから…」とか「みんな○○コース行くから…」みたいな、安易な選択をせずに、よく考えましょう!

学校 東雲祭 〜Tシャツの巻〜

東雲祭で展示やバザーを行うHRは、各クラス趣向を凝らしたTシャツを着ます。

まずは1年生。どこかで見覚えのあるデザインも。今日以外も力を発揮しましょう!

クラスによっては背中のデザインがメインのHRもあるみたいですね!

続きまして2年生。1組は健スポで活動するときのシャツでもあります。

おおっとここでまさかの1-7と2-6がデザイン被り!

 

このクラスTシャツは、3学期のクラスマッチでも活躍するんだそうです!

キラキラ レーザープリンタ寄贈

「ふるさと応援私募債『学び舎』」発行記念として、有限会社永井商會様、伊予銀行様より、レーザープリンタを寄贈していただきました。

「ふるさと応援私募債『学び舎』」とは、私募債の発行記念として、「子どもたちの学びや成長を応援する」ために、地域の教育機関へ図書やスポーツ用品などを贈る、伊予銀行の社債です。

有限会社永井商會の代表取締役社長、永井健之様(写真中央右)は、東高のOBでもあります。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

学校 生徒会役員選挙

今日は東高の代表を決める大事な日。

そうです。生徒会役員選挙です。

今年は、副会長候補に3人、会長候補に2人が立候補しています。

会長・副会長ともに決選投票。各候補者が清き一票を求めて演説です。

選挙管理委員長が選挙についての諸注意。無効票にならないように!

生徒は教室に帰って投票を行います。室長によって即日開票され、後日結果が発表されます!

学校 東雲祭 〜バザー・展示の巻〜

遅くなりましたが、東雲祭展示・バザーの様子をお届けします。

中庭は食べ物の香りで一気に文化祭ムード!

1年生は各教室で催物や展示です。

前日、夜遅くまで頑張って準備した甲斐もあって、凝ってます。

最近のトレンドはやはり「映え」ですかね。

中庭は「おいしい広場」の様相。主に2年生が出店を開いています。

「イカはこう焼くんじゃ」テキ屋のおっちゃん、ではなくて吉岡先生に指導を受ける新入り。

ライスコロッケ、なんて変わり種もあります。

「ワークチームゆい」のクッキー販売も。テニス部の野郎どもがお手伝い。

体育館では有志生徒のパフォーマンス披露。「スター誕生」です。

文化部の祭典でもあります東雲祭。こちらは華道部の作品展示。

美術部も作品の展示を行っています。

各種委員会も展示やバザーを行なっています。図書委員会の古本市場。

保健委員会は、いざという時に命を護る「防災」について展示を行っています。

河野先生、マイクを持つ。先生という生き物はなんでもやります。できます。歌います!

本館前の芝生の上では、茶道部が野点(のだて)を披露。

 

吹奏楽部が書道部とコラボ。パフォーマンスをこの角度で見るのも新鮮だなぁ。

さらに吹奏楽部、先生とコラボ。えぇえぇ、見せつけちゃってくださいフォークダンス。

いやー楽しんだ!いろんな催物に大満足の1日でした!

さぁ閉会行事。全員でEXILE「道」を合唱して今年の東雲祭フィニッシュ!

お片付けも迅速に。掃除の帝王・加藤先生の指示であっという間に元どおりの東高でした。

 

前回に引き続き、催物やバザーの様子をお伝えした今回。

さらに次回、もう一つの注目ポイントについてお届けします!しばし待たれよ!

学校 生命保険と社会保障制度

「生命保険と社会保障制度の役割について学ぼう!」

大人でもちょっと戸惑うことの多い保険や社会保障のお話。

そんな、生命保険や社会保障について学ぼうという講座を3年生が受講しています。

講師に、生命保険文化センターの高橋みのりさんをお招きし、これから社会人になっていく3年生に向けてとても貴重なお話をしていただきました。

学校 東雲祭 〜全体発表の巻〜

東雲祭当日の朝は早い。

女子バレー部が早朝から校庭の掃除をしてくれています。顔出しはNGなんだそうです。

食物教室では2年生が朝の仕込みに大忙し!

全体会が行われる体育館の後方には、体育祭で掲げられたアーチが展示されています。

さぁ全体会の始まりです。まず初めに書道部の3年生が、今回のテーマを揮毫!

バッキバキに気合の入った「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」ありがとうございます!

書道部の演技で全体発表の開幕です。まずは校長先生のごあいさつ。

生徒会長・青野くんのごあいさつ。いつになくカミカミなのは、任期満了が近づいて胸がいっぱいだから??

まずは吹奏楽部の演奏。野球部の歌う「パプリカ」で早速体育館のテンションがアゲアゲ!

昨日のリハも見てましたが、一晩でよく完成させますねー!

続いて3年音楽選択制によるヴァイオリン演奏。

ヴァイオリンって、うまく演奏するとか以前に、まず音を出すのが難しい楽器だと思います。

いやはやしかしみんな上手。美しい音色でした!

ラグビー部による「ハカ」の披露。今年はW杯イヤーですし、認知度も上がってきてますね!

全体会の最後には、この後行われる団体別展示やバザーのCMも流されました。

 

さて前大会も終わり、これからは団体別の展示・バザー・催物の時間。

一体今年はどんなイベントが待ち受けているのか…と続きを掲載したいところですが、今日はここまで。

また明日以降、催物の様子を掲載します。乞うご期待ください!

学校 東雲祭準備

いよいよ明日は東雲祭。

今日は午前中授業で、午後からは校内各所で準備に忙しそうな姿が。

当日も楽しいけど、準備も楽しいのが文化祭。

各部活動もリハーサルを行っています。

掲載希望あったので載せますよ!「イカ焼き食べにきてね!」とのことです興奮・ヤッター!

学校 きょうの健スポ:鍼灸講座

午後の授業といえば、お昼ご飯も食べてちょーっと眠くなってくる頃なんですが…

こちら健スポ2年生、真剣な授業態度でございます。何をしているのでしょうか?

今日は河原医療福祉専門学校から講師の先生をお招きし、鍼灸講座を受けているのです。

さすがに資格があるわけではないですからね。今日は体を模した「針まくら」を使って「刺入」の練習です。

 

スポーツや美容、福祉など、「はり」「きゅう」はいろんな分野で活躍する技術です。

怠けて先生にキツーい「お灸」を据えられるんじゃなくて、「先生!肩こってますね!針さしましょか?」なんて言ってくれる先生思いの生徒に育ってほしいですねー!なんちゃって。

学校 東雲祭近し!

7限・ホームルーム活動の食物教室。

調理実習ではありません。2年生が東雲祭で販売するものを試験的に作っています。

試食もしながら(試食がメインだったりして?)、売り物のクオリティを確認、確認。

 

東雲祭は、来週9/26(木)の予定です!

学校 全校朝礼(国体壮行会)

先週に引き続き、今週も水曜朝の全校朝礼です。

今日は国民体育大会の壮行会。今回は陸上競技部とヨット部です。

陸上競技部は10/4から茨城県ひたちなか市で、ヨット部は9/29から茨城県阿見町で大会スタート。

新東アスリートとして、そして愛媛県代表としての活躍を期待しています!

学校 保健体育・ニューフェイス研修!

県内で今年度新規採用となった保健体育の先生が、東高で研修を行っています。

川田校長先生からのお話。体育教育に携わることの意義を再認識です。

午前中は先輩の授業を参観します。

そして午後からは、ベテランの先生に見てもらいながら、実際の生徒を前に授業を行います。

いやぁ、写真を撮りながら「自分にもこんな時代があったなぁ」としみじみ。

当時はロクな授業ができず、今思い出しても赤面なんですが、そんな経験の一つひとつが自分を育てているとも十数年経って感じています。

研修は明日まで続きます。一つでも多くのことを学び取って、勤務校でも頑張ってください!

学校 中学生対象授業参観

今日は市内中学校の運動会振替休日。

夏の体験入学とは別に、その休日を利用して、中学生対象参観授業が行われました。

授業中に教室に入るのは緊張するかな?せっかくだし色々見てくださいね!

健康・スポーツコースの授業では高校生が指導者になって競技の体験も行われていました。

 

今日の授業参観が中学生の皆さんのいい判断材料になることを祈っています!

学校 きょうの健スポ:ニュースポーツ

健康・スポーツコースでは、一般的な体育の授業でやらない種目にもチャレンジします。

そのひとつがコレ。グラウンドゴルフですね。

「腰の回転で打たんかい」と、プロ級の腕前(と噂)の石川裕司先生からご指導を頂いております!

学校 学年集会

大きな行事が終わった後は、気持ちの切り替えが大切。

今日は学年集会が行われました。1年生と2年生は合同で集会です。

進路課と英語科の先生から、来年度以降大きく変わる大学入試システムについて説明がありました。

学校 第71回 体育祭(午後の部)

降り続く雨でグラウンドに水が浮いてきましたが、土を入れて午後の部へ!

午後の部は「応援合戦」からスタート!

どの団も趣向を凝らした演技を披露しています!

「3150(最高)ゥ!」元ネタは、亀田三兄弟の父、亀田史郎です。

太鼓は湿気に弱いですから。達人も今日はテントの下で連打だドン!

さて応援合戦の次は「シグナルGP」。まず道中の色のついた板を拾います。

そして旗が上がる!

上がってない色の板を拾った人は、残念!戻って選び直しです。

棒奪いは男の戦い。「タイヤ奪い」は女の戦い。泥まみれなんて関係ないんです。

「物干し竿リレー」は、指定された旗の周りをみんなが竿を持って回転して帰ってくるレース。

そして体育祭といえばおなじみ「団対抗綱引き」。最後の団体種目です。

雨も止み、競技はクライマックス。「団対抗リレー」。

赤銅団が1位・2位を独占!

プログラムの最後は、3年生男女の「フォークダンス」。

先生も輪に混ざって…いい笑顔でダンスでございます。

さて途中経過はご覧の通り。優勝はどこの団なのかッ…!

さぁ閉会式。結果発表で歓喜の声も上がります。

総合優勝は赤銅でした!

入場行進の部…1位:赤銅、2位:金龍、3位:東雲
装飾の部…1位:東雲、2位:金龍、3位:赤銅
応援の部…1位:金龍、2位:赤銅東雲
競技の部…1位:赤銅、2位:金龍、3位:東雲

全てのプログラム終了後、各団に分かれて「終わりの会」が行われました。

 

生徒の皆さん、今日は雨にも濡れながら、1日お疲れ様でした!

また、足元の悪い中観覧に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

今日はゆっくり休んで、また明日…