カテゴリ:校内活動

体育・スポーツ グループマッチ(2日目)

昨日に引き続き、今日もグループマッチです。

さてこちらは昨日写真がなかった、究極の知的遊戯・オセロです。

今日はどの種目も決勝トーナメントが行われています。

決勝トーナメントとなると、プレーのレベルも各段に上がってきています!

優勝チームは、急造の先生チームとエキシビションマッチ。

先生方、肉離れに気をつけましょう!

サッカーのエキシビションマッチでは、先生チーム加藤先生が大暴れ。

男の子に猛タックル。ラグビーじゃないんだから!逃げてー!

 

今回のグループマッチの結果は次のとおりです。

  男子
サッカー
女子
サッカー
男子
バスケ
女子
バスケ
女子
テニス
男女
オセロ
1年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 赤銅 金龍
2年 金龍 東雲 金龍 金龍 東雲 金龍
3年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 金龍 東雲

そして、年間通じての総合優勝は、金龍団でした!

3年生が中心となって引っ張ってきたグループでの活動も、今日でおしまい。

閉会式後は、各団で解団式が行われました。

体育・スポーツ グループマッチ(1日目)

期末テストも終わり、みんな楽しみ・グループマッチです!

お天気にも恵まれて、1学期は実施できなかったテニスもできそうだ!

種目は、男女サッカー。

体育館では、男女バスケットボール。

そして女子のみ開催・テニス。

究極の知的遊戯・オセロも開催されているのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

各競技の審判は、それぞれの部活動が手伝ってくれています。こっち向いてくれないけど、ありがとうオザワくん!

全体の企画と運営は生徒会が行ってくれています。

今日は予選リーグ。明日は各種目決勝戦まで行われます!明日もあったかくなりそうでよかったですね!

キラキラ 校内油引き

今日は掃除の時間が昼休みの後ではなく、6限の後でした。

掃除中に写真なんか撮りおって、何しよんぞ!…と僕もその様子を撮っているんですが。

今日は校内油引きの日なのでした。床にワックスをかけていきます。職員室も、どうもありがとうございますキラキラ

今日は教室から机を全て出して、土日をかけてワックスを乾燥させます。

月曜日は、来た人から机や椅子を教室に運び込んでくださいね!

情報処理・パソコン らくらくパソコン教室

渡り廊下から見える、今日の夕焼け。

青から赤のグラデーションが綺麗だったので、つい撮ってみました。

 

生徒の皆さんにはあまり関係ないかも?ですが、先生たちのパソコンが新機種に入れ替わりました。

放課後、「どないして設定すんでや?」と、ワープロ・手書き世代だった加藤先生。

初期設定に苦戦していましたが、デジタルネイティブ世代の瀬川先生の教えにより、設定と使い方をお勉強しています。

今度のPCは画面が取り外せるので、タブレットで授業する加藤先生がもうすぐ見れますよ!ワクワクハート

体育・スポーツ クラスの、Youは!(融和)

Shock!!…ってちょっとネタ古いですね。愛で空は落ちてきてません。

失礼しました。水曜7限は、ホームルーム活動のお時間です。

寒くなりましたが、熱い心が鎖で繋がってます。外で元気にサッカー。

今日の2年1組と5組のテーマは「クラスの融和」です。

女子は体育館でフリスビーを使ったニュースポーツ「アルティメット」で、邪魔するヤツを指先一つでダウン…させるんじゃなくて、クラスを超えて仲良しこよしになりました!

花丸 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりに全校朝礼がありました。

昨日の愛媛県高校駅伝をはじめ、新人戦や高文祭の表彰がありました。

ズラッと表彰された方々は、次の通りです!

陸上競技部…愛媛県高校新人大会:男子200m(2位)、男子1500m(2位)、男子三段跳(1位)、女子400mH(2位)、女子走幅跳(1位)、女子4x100mR(3位)
愛媛県高校駅伝:男子(1位・2区区間賞・4区区間賞・5区区間賞)、女子(3位)
水泳部…愛媛県高校新人大会:男子200m平泳(1位)
バドミントン部…愛媛県高校新人大会:女子団体(1位)、女子シングルス(1位・2位・3位)、女子ダブルス(1位・3位・3位)
体操部…愛媛県高校新人大会:個人総合(2位)
ダンス部…東予地区高校新人大会(1位)
演劇部…愛媛県高文祭(努力賞)
四国大学青春川柳コンクール(文学部長賞)

 

皆さんに盛大な拍手!おめでとうございました!!

視聴覚 おらが町のスターを見守る

夜の職員室は、残業で疲れた顔をした先生で溢れていると思いきや…今日はいつもは何かを映していることがほとんどないテレビの前に楽しそうな人だかり。

コラ!仕事せんか!仕事が無いならさっさと帰らんか!!

いえいえ、今日は先日告知したように、東高ヨット部が鶴瓶さん・西郷さんと共演する日。

ヨット部の勇姿を今か今かと待ち望んでおるのでございます。少しの息抜き、許してくださいな。

 

ヨット部と鶴瓶さんたちの掛け合いにひとしきり笑った後は、一人、また一人とデスクに戻り、残った仕事を片付ける先生たちでした。まる。

会議・研修 きょうの健スポ:企業見学発表会

健康・スポーツコースでは、コース内学習の一環として「市内企業の訪問・見学」があります。

きょうは、3年生によるその発表会がプレゼンテーション形式で行われました。

主に市内のスポーツ施設や企業を訪問し、スポーツや健康を仕事にしている人々から学ぶことで、これからの学びや将来に活かします。

2年生のコース生徒も真剣に聞き入ります。来年はキミらの番やぞー!

からだ作りだけが健スポの学習ではありません。

発表は生徒で相互評価も行い、プレゼンテーション力、伝える力を養うトレーニングにもなっています。

注意 通行ご注意ください。

現在、東高周辺では老朽化したブロック塀の撤去工事が行われています。

教頭先生と様子を見に行って見ました。カメラは苦手なようです。

 

学校北側と西側はもともと道幅も狭く、さらに通りにくい状態になっています。
近隣の住民の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、しばらくの間のご協力、よろしくお願いします。
また、東高生の皆さんにとっては通学路としても使っている道です。
車等との接触には、十分に気をつけて通行してください。
それから、塀がないからといってここから校内に入らないように!きちんと門を通りましょう。

体育・スポーツ がんばれニューフェイス!

愛媛県の高校の先生は、採用された年はたくさんの研修を受けて成長しています。

きょうは9月に引き続き、県内で新規採用された体育の先生の授業研修会が東高でありました。

教室の後ろには、教育委員会の先生や東高の先生がズラーッ!!

さすがに生徒の皆さんもちょっと緊張かな?僕にもそういえばこんな頃があったなぁ(遠い目)。

いつもと違う学校で急に授業をすると、生徒の反応が違ったりで戸惑いも多くあるけど、この経験を糧にそれぞれの学校でがんばれニューフェイス!

学校 1・2年進路ガイダンス

毎週月曜7限は、総合的な学習(探求)の時間。

 

1・2年生は、学年別に進路ガイダンスが開催されました。

1年生は、これからの進路選択にどのような学校選択をしなければならないのかについて講義を受けました。

2年生はさらに細かく分かれます。具体的な学校ごとに分かれ、各担当者の方から入試や学校生活について細かいガイダンスを受けました。

カメラ目線が一人いるなぁ。ちゃんと聞いてるかー!?

2年生ももう半分以上が過ぎてしまいましたよ。あっという間ですねぇ。

ボヤボヤしてると、大した準備もしないまま受験戦争にいざ出陣!なんてことにも…

自分の人生を左右する進路選択。より具体的なビジョンを持って取りかかりましょう!

体育・スポーツ きょうの健スポ:カラダのコーディネート

こんにちは。「健康とスポーツを科学する」東高健康・スポーツコースです。

とか真面目なこと言いながら一枚目がこんな写真。決してふざけているんではないですよ。

今日は、クレーマージャパンから講師の先生をお招きし、体の軸づくりについて講習を受けているのです。

左奥の赤と青のシャツの方が講師の先生です。右手前のカメラ目線は、なぜかキメている崎原先生です。

最初の写真は、体の右側と左側を独立させて動かすウォーミングアップだったのです。

先生のアドバイスに従いながら、少しずつ「軸」を意識して体を動かしていきます。

真鍋先生も生徒に混じって一緒に活動!体育の先生はさすがです。

 

こちらでは八木先生がもう一人の講師の先生から個人レッスンを受けています。ずるいぞー!

 

というわけで、先生も生徒も一緒にスポーツを科学する、健スポからの報告は以上です!

学校 ピーター・ノーマンを知っているかい?

今日は午後から、人権・同和教育講演会が開催されました。

講師は瀬戸会館指導員の小西裕久先生。

1968年メキシコシティオリンピック男子200m銀メダリスト、ピーター・ノーマンが他のメダリストとともに人種差別と戦ったエピソードから、「空気」のように大切にしなければいけない「人権」について深いお話を聞きました。

講演後の謝辞は、人権委員会代表、久米くん。

「ピーター・ノーマン氏のかっこいい生き様を見習って、身近な差別を絶やしていきたい」

講演後は、小西先生と人権委員会の生徒たちで、プチ座談会が開かれました。

学校 公開授業参観・保護者会

先日の学校訪問研修といい、最近参観授業の多い東高です。

今日は午後から、公開授業参観となっていました。

授業参観と並行して、来年度2年生の類型選択説明会、そして進学するお子様と奮闘中の保護者の皆様向けに「進学マネープラン講習会」も開催されました。

 

御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

学校 学校訪問研修

生徒の皆さんにはピンと来ないイベントですが、今日は「学校訪問研修」。

県内の様々な高校や、愛媛県教育委員会の方々が「日頃の東高」を見に来ました。

東高での取組や授業の形を見てもらってアドバイスをもらったり、また、それぞれの学校に持ち帰って生かしてもらう機会でもあります。

1学年主任の田坂先生も「ちゃんとやりよるかいな?」と授業参観。

生徒の皆さんは1・2限が授業、3限HR活動で放課になる超嬉しいちょっと残念な1日だったかもしれませんね。

午後からは、参加していただいた先生と一緒に、指導方法や日頃授業で悩んでいるところなどを議論する会が行われました。

 

生徒も同じなんですが、先生もやっぱり日々成長していかなければやっていけません。

一人ひとり個性の違う生徒と向かい合っている以上、「こうすれば必ず生徒の成績が伸びる、いい子が育つ」なんて公式は無いですからねぇ。

人生、何歳になっても勉強だな、と改めて身の引き締まる1日でした!

美術・図工 結構なお手前でした。

放課後、茶道ガールズが職員室にお越しです。

多忙な日々を過ごす教務課長に、差し入れですキラキラ

いやー、僕も欲しかったなー!…差し入れてもらえるくらいに頑張って偉くなろう汗・焦る

お茶菓子もハロウィン仕様でかわいいです。やっぱりカボチャ味だったんでしょうか??

イベント Halloween Cosplay Competition

1年生の英語の授業では、何やらいろいろ作業が進んでいます。

グループに分かれて、何をやっているのでしょうか。

こちらのグループでは、何やらゴミ袋に細工を。

正解はハロウィンのコスチュームを作っていたのでした!

ALTのベロニカ先生に披露して評価してもらいます。

こちらはミイラ男でしょうか。なかなか気合入ってます。

加藤くん、顔を白く塗ってゾンビ化。引きつった歩き方もなかなかいい味です!

ランウェイを歩いた後は、コスチュームをしたモンスターの説明を英語で。

…カンペ、見えてます??

ベロニカ先生、お楽しみいただけましたか??

最後はみんなでHaloweeeeeeeen!

ハロウィン当日は、今日作ったコスチュームで渋谷のスクランブル交差点に乗り込んじゃいますか!?

体育・スポーツ きょうの健スポ:創作ダンス発表会

午後の体育館。

体育の先生方が鋭い眼差しでステージを睨みつけています。

3年健康スポーツコースの生徒たちの、創作ダンス発表会でした。

先生と3年生だけでなく、2年生もダンスを評価します。

ダンスは女の子だけのものじゃないぜ!男の子もキレッキレのアクションでオーディエンスを魅了していました。