カテゴリ:校内活動

雨 どうなる!?期末考査

警報発令中の新居浜市。もう雨雲はしばらく来なさそうですね。

雨が降ってなくても大雨警報が出るのは、地表面や土壌中の雨量を基準にしているからです。これ豆。

校庭の水たまりにも雨粒が弾ける様子もなく。

今頃皆さんはテスト直前の「恵みの雨」と言わんばかりに、勉強に励んでいることでしょう!

考査初日のテストは十分な勉強時間のおかげで、満点続出かぁ??

 

なに?「朝ケータイで警報の確認して、そのまま二度寝モード」??

昼から警報解除でテストになっても知らんぞ!?悔い改めなさい怒る

 

正午までに警報が解除された場合・されなかった場合の対応については、こちら

情報処理・パソコン デジタルな授業

1年生の化学基礎の時間に、スマートフォンを使ってのクイズ形式の復習を行いました。
今年度から教室でWi-Fiが使用できるようになり、できることが増えました。


土日の勉強の成果でしょうか。素早く答えられています。


オンラインで自分たちの点数がリアルタイムに更新されていきます。



少し騒がしくなってしまいました。
隣で授業していた先生すみません。

お祝い "EAST 80"

正面玄関横の芝生にEAST 80の文字を書いてみました。

新型コロナウイルスの関係でで、80周年の行事がなかなか行えませんが、せめて雰囲気だけでもと思い、芝刈りのタイミングでやってみました。

でも、下の線の部分が上手く刈り込みできずEがFに、8がAに見えています。

次回はもう少し上手く刈り込みたいと思います。

 

学校 月曜7限

月曜日7限目は総合の時間になっています。今日は全学年進路関係の活動を行いました。


1年生は適性検査を…


2年生は小論文を…


3年生は就職進学に分かれて活動を…
各学年、進路について深く考える時間になりました。


なお、3年生進学グループは、学研教育みらいの波多野洋司先生の小論文講演会が開かれました。
放課後、希望者を対象とした講演もあり、さらに深い話をお聞きすることができました。



 

学校 顕微鏡を覗く

生物基礎の時間に顕微鏡の使い方を復習しました。


久々の実験でわくわくです。



ピントは合ったでしょうか。


何が見えているのでしょうか。

学校の教育活動も少しずつですが、通常通りに戻ろうとしています。

病院 マスクの配布

暑くなってきて、マスクを着けるのも煩わしい時期ですが、まだまだガマン。

そんな中ですが、きょうは愛媛県から生徒全員にマスクの配布がありました。ありがとうございます!

生徒の皆さんも毎日マスク着用で登校していますが、使い捨てマスクを利用している生徒の割合も高いです。「マスク代」って、バカにならないですよね。

かと言って洗えるマスクを買おうにも、店頭に出れば即売り切れ…

きょうはユニクロの「エアリズムマスク」が販売開始だったそうですが、新居浜の店舗でも超速で売り切れちゃったそうです。

本日配布のマスク、有効活用してくださいね!

キラキラ Tomato, again.

今日も事務長さん印のトマトが、職員室に差し入れされていました。

雨露も相まって、みずみずしさもより一層のミニトマトが職員室で授業終わりの先生を待っています。

ミストマトからミニトマトを贈呈。品定めをする田坂先生。喋った後の喉を潤す一口です。

 

何度も言いますが、僕は個人的にトマトが苦手なんですけどね。

学校 3年進路講演会

コロナだろうがなんだろうが、3年生に刻一刻と迫るのは「進路決定」。

きょうは、大学・短大・専門・就職と、分野に分かれて進路講演会が行われました。

こんなご時世なので、講師の先生はリモートで参加。

各教室で、今年度大きく変わる入試の概要や、受験生としての心構えを学びました!

 

3年生!いろいろあって例年通りじゃないけど、時間は待ってくれないぞ?

鉛筆 人権・同和教育ホームルーム活動

第一回目の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

学年ごとのテーマで、人権について考えを深めます。

3年生では、間近に迫った就職することについての問題も学びます。

活動が制限される中での実施となりましたが、一人一人が考えを深める時間となりました。

学校 三年生学年集会

3年生の学年集会が行われ、進路について説明がありました。

6月になり、3年生にとっては今後の進路に向けて本格的に活動が始まってきます。
今年はコロナのため不透明な部分も残る中での活動となっていきますが
この状況に負けず希望進路を実現して欲しいと思います。

お祝い 80周年記念看板

コロナコロナで華やかな活動が全然できない東高ですが、今年はめでたく創立80周年。

正門横に、スローガンを載せた看板を作成し、掲げています。

グラウンド側の道路沿いにも同じものを掲示しています。

お近くを通る際は、見てみてください!

学校 熱い戦いの予感

朝のショートホームルーム。
3年3組と4組の代表が互いのクラスに乗り込みました。

明日は漢字テスト。そうです。漢字テスト対決です。
隣のクラスには負けない!と強い意気込みで宣戦布告??を行いました。
結果は…どうなるのでしょうか。

学校 家庭クラブ総会・生徒総会

だんだんと「ふつう」な日々が帰ってきている東高です。

しかしまだまだ完全に「ふつう」であることが難しいわけで…

きょうは家庭クラブ総会・生徒総会が行われました(放送で)。

議案の審議などができない総会でした。仕方ないですね。

いつもの東高が戻るまで、あとちょっとのガマン!

学校 部活動も再開

今日から学校が本格的に再開となりました。
といっても、全て以前と同じというわけではありません。
部活動も動き出しましたが、まずは距離を開けて密接しないメニューからの再開です。

 


運動部の男子も

運動部の女子も

文化部も

先生も(右下)かなり久しぶりの部活動です。

学校 トマト。

事務長さんが正面玄関前に、ミニトマトの苗を植えています。

個人的にはトマトは苦手なんですが、かなりの数が植わっています。

ミニトマトはツル性ではないのですが、品種によって「緑のカーテン」になるほど成長します。

(僕以外には)おいしいトマトと涼しい夏がくることを期待です。勝手に食うなよ!

体育・スポーツ 覚えよう!東高体操

プリントで指示のあった「東高体操」のお手本動画です。

生徒の皆さん、体育の授業ではこの「東高体操」で準備運動を行うようになります。

今の期間は体育の授業がありませんが、しっかり覚えておきましょう!

学校 学年別分散登校はじまる。

今日から少しずつ日常が戻ってきました。

久しぶりに友達と会えてワーっとしたいところですが、まだ安心できる状態ではないです。

学年集会で今後の説明を受ける時も、列と列は距離をとって。

クラスも2つの教室に分け、生徒は互い違いに座ります。

教卓の前にはビニールシートを張り、飛沫の飛散も徹底的に防護。

 

このまま感染が縮小して、早く元の学校生活が戻ってくることを、願ってやみません。

昼 いつの間にか新緑。

休校措置がとられてずいぶんになります。

皆さんが学校に来ていた頃は、まだピンク色に囲まれた東高だったんですが、

桜の木はすっかり緑色。散った花びらももうなくなっています。

学校 熊のひなたぼっこ!?

生徒が来なくなってしばらくの東高ですが、今日は天気がいいですね。

天気がいいと芝に寝転がりたくもなりますが…何してる大熊先生?

いやいや、仕事をサボってひなたぼっこというわけではありません。

毎日の掃除がなくなって、本館前の芝生にも雑草が生えてきました。ボランティアで草引きをする先生たちなのでした。