カテゴリ:校内活動

雨 どうなる!?期末考査

警報発令中の新居浜市。もう雨雲はしばらく来なさそうですね。

雨が降ってなくても大雨警報が出るのは、地表面や土壌中の雨量を基準にしているからです。これ豆。

校庭の水たまりにも雨粒が弾ける様子もなく。

今頃皆さんはテスト直前の「恵みの雨」と言わんばかりに、勉強に励んでいることでしょう!

考査初日のテストは十分な勉強時間のおかげで、満点続出かぁ??

 

なに?「朝ケータイで警報の確認して、そのまま二度寝モード」??

昼から警報解除でテストになっても知らんぞ!?悔い改めなさい怒る

 

正午までに警報が解除された場合・されなかった場合の対応については、こちら

情報処理・パソコン デジタルな授業

1年生の化学基礎の時間に、スマートフォンを使ってのクイズ形式の復習を行いました。
今年度から教室でWi-Fiが使用できるようになり、できることが増えました。


土日の勉強の成果でしょうか。素早く答えられています。


オンラインで自分たちの点数がリアルタイムに更新されていきます。



少し騒がしくなってしまいました。
隣で授業していた先生すみません。

お祝い "EAST 80"

正面玄関横の芝生にEAST 80の文字を書いてみました。

新型コロナウイルスの関係でで、80周年の行事がなかなか行えませんが、せめて雰囲気だけでもと思い、芝刈りのタイミングでやってみました。

でも、下の線の部分が上手く刈り込みできずEがFに、8がAに見えています。

次回はもう少し上手く刈り込みたいと思います。

 

学校 月曜7限

月曜日7限目は総合の時間になっています。今日は全学年進路関係の活動を行いました。


1年生は適性検査を…


2年生は小論文を…


3年生は就職進学に分かれて活動を…
各学年、進路について深く考える時間になりました。


なお、3年生進学グループは、学研教育みらいの波多野洋司先生の小論文講演会が開かれました。
放課後、希望者を対象とした講演もあり、さらに深い話をお聞きすることができました。



 

学校 顕微鏡を覗く

生物基礎の時間に顕微鏡の使い方を復習しました。


久々の実験でわくわくです。



ピントは合ったでしょうか。


何が見えているのでしょうか。

学校の教育活動も少しずつですが、通常通りに戻ろうとしています。

病院 マスクの配布

暑くなってきて、マスクを着けるのも煩わしい時期ですが、まだまだガマン。

そんな中ですが、きょうは愛媛県から生徒全員にマスクの配布がありました。ありがとうございます!

生徒の皆さんも毎日マスク着用で登校していますが、使い捨てマスクを利用している生徒の割合も高いです。「マスク代」って、バカにならないですよね。

かと言って洗えるマスクを買おうにも、店頭に出れば即売り切れ…

きょうはユニクロの「エアリズムマスク」が販売開始だったそうですが、新居浜の店舗でも超速で売り切れちゃったそうです。

本日配布のマスク、有効活用してくださいね!

キラキラ Tomato, again.

今日も事務長さん印のトマトが、職員室に差し入れされていました。

雨露も相まって、みずみずしさもより一層のミニトマトが職員室で授業終わりの先生を待っています。

ミストマトからミニトマトを贈呈。品定めをする田坂先生。喋った後の喉を潤す一口です。

 

何度も言いますが、僕は個人的にトマトが苦手なんですけどね。

学校 3年進路講演会

コロナだろうがなんだろうが、3年生に刻一刻と迫るのは「進路決定」。

きょうは、大学・短大・専門・就職と、分野に分かれて進路講演会が行われました。

こんなご時世なので、講師の先生はリモートで参加。

各教室で、今年度大きく変わる入試の概要や、受験生としての心構えを学びました!

 

3年生!いろいろあって例年通りじゃないけど、時間は待ってくれないぞ?

鉛筆 人権・同和教育ホームルーム活動

第一回目の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

学年ごとのテーマで、人権について考えを深めます。

3年生では、間近に迫った就職することについての問題も学びます。

活動が制限される中での実施となりましたが、一人一人が考えを深める時間となりました。

学校 三年生学年集会

3年生の学年集会が行われ、進路について説明がありました。

6月になり、3年生にとっては今後の進路に向けて本格的に活動が始まってきます。
今年はコロナのため不透明な部分も残る中での活動となっていきますが
この状況に負けず希望進路を実現して欲しいと思います。

お祝い 80周年記念看板

コロナコロナで華やかな活動が全然できない東高ですが、今年はめでたく創立80周年。

正門横に、スローガンを載せた看板を作成し、掲げています。

グラウンド側の道路沿いにも同じものを掲示しています。

お近くを通る際は、見てみてください!

学校 熱い戦いの予感

朝のショートホームルーム。
3年3組と4組の代表が互いのクラスに乗り込みました。

明日は漢字テスト。そうです。漢字テスト対決です。
隣のクラスには負けない!と強い意気込みで宣戦布告??を行いました。
結果は…どうなるのでしょうか。

学校 家庭クラブ総会・生徒総会

だんだんと「ふつう」な日々が帰ってきている東高です。

しかしまだまだ完全に「ふつう」であることが難しいわけで…

きょうは家庭クラブ総会・生徒総会が行われました(放送で)。

議案の審議などができない総会でした。仕方ないですね。

いつもの東高が戻るまで、あとちょっとのガマン!

学校 部活動も再開

今日から学校が本格的に再開となりました。
といっても、全て以前と同じというわけではありません。
部活動も動き出しましたが、まずは距離を開けて密接しないメニューからの再開です。

 


運動部の男子も

運動部の女子も

文化部も

先生も(右下)かなり久しぶりの部活動です。

学校 トマト。

事務長さんが正面玄関前に、ミニトマトの苗を植えています。

個人的にはトマトは苦手なんですが、かなりの数が植わっています。

ミニトマトはツル性ではないのですが、品種によって「緑のカーテン」になるほど成長します。

(僕以外には)おいしいトマトと涼しい夏がくることを期待です。勝手に食うなよ!

体育・スポーツ 覚えよう!東高体操

プリントで指示のあった「東高体操」のお手本動画です。

生徒の皆さん、体育の授業ではこの「東高体操」で準備運動を行うようになります。

今の期間は体育の授業がありませんが、しっかり覚えておきましょう!

学校 学年別分散登校はじまる。

今日から少しずつ日常が戻ってきました。

久しぶりに友達と会えてワーっとしたいところですが、まだ安心できる状態ではないです。

学年集会で今後の説明を受ける時も、列と列は距離をとって。

クラスも2つの教室に分け、生徒は互い違いに座ります。

教卓の前にはビニールシートを張り、飛沫の飛散も徹底的に防護。

 

このまま感染が縮小して、早く元の学校生活が戻ってくることを、願ってやみません。

昼 いつの間にか新緑。

休校措置がとられてずいぶんになります。

皆さんが学校に来ていた頃は、まだピンク色に囲まれた東高だったんですが、

桜の木はすっかり緑色。散った花びらももうなくなっています。

学校 熊のひなたぼっこ!?

生徒が来なくなってしばらくの東高ですが、今日は天気がいいですね。

天気がいいと芝に寝転がりたくもなりますが…何してる大熊先生?

いやいや、仕事をサボってひなたぼっこというわけではありません。

毎日の掃除がなくなって、本館前の芝生にも雑草が生えてきました。ボランティアで草引きをする先生たちなのでした。

病院 緊急事態宣言による臨時休業

県知事の会見を受け、東高でも時程を前倒しし、今日放課後から5月6日まで、臨時休業となりました。

校長先生が放送で、全校生徒に休業の趣旨と概要を説明しました。

 

生徒の皆さん、これまでの学校生活も細心の注意を払って送ってきたわけですが、休業になったからといって羽を伸ばすのではありません。

不要不急の外出は厳禁!感染拡大のきっかけにならないよう、これからも十分注意して生活しましょう。

全国でも同様の措置が取られていると思います。この休業中も計画的に家庭学習に取り組み、ライバルに遅れを取らないよう、がんばりましょう!

飛行機 空撮で見る東高

今年度、創立80周年を記念して航空写真を撮影する予定ですが、その準備も兼ねて、ケーブルテレビ「ハートネットワーク」さんがドローンで東高の全景を撮影してくれました。

毎日通って見慣れた風景なんですが、違う角度から見るとまた新鮮なものです。

外出自粛とか、活動自粛とか、いろいろありますが、こちらをご覧いただいてほっこりしてください。

学校 みんなで防ごう、感染拡大。

今日も年度始めの集会や作業に忙しい東高です。

個人写真撮影は、会場の換気を十分に。

学年集会も、座る間隔を体育館いっぱいに取って。

昼休みには、放送部から感染を防ぐために取り組むべきことが放送されていました。

「全校生徒の皆さんに、新型コロナウィルス感染症予防対策についてのお願いが5つあります。

大変な時期ですが、全校生徒で感染予防を徹底していきましょう。

一つ目は、マスクの着用についてです。

生徒・教職員全員がマスクを着用してください。マスクがない場合は、自分でマスクを作って着用してください。
マスク入手に困難があることを踏まえ、色・柄・材質等柔軟に対応いたします。

二つ目は、不要不急の外出についてです。

予防対策のため、外出は自粛してください。

三つ目は、校内での「3密」の予防についてです。

密集・密閉・密接を極力避けてください。

四つ目は、手洗いについてです。

手洗いやうがいは、大切な感染予防対策です。こまめに手を洗いましょう。

五つ目は、大声・大笑いについてです。

大きな声での会話や笑いは、唾を飛ばすことになってしまうので、できるだけ控えましょう。

六つ目は、昼食時についてです。

昼食時はマスクを外すこともあり、感染の拡大が懸念されます。昼食時は座席を移動せず、静かに食事をとってください。

以上、6つのお願いです。」

 

東高生みんなで一致団結して、快適な生活が遅れるよう頑張りましょう!

学校 対面はできないけれど

新学期が始まって2日目は、例年新入生と在校生の対面式があるのですが、これも新型コロナウィルスの影響で実施できず…

放送による新入生と在校生のメッセージに。生徒課長から身だしなみについてのお話もありました。

新任の先生の紹介は、運動場で全員が両手間隔に広がって。

部紹介も、例年とは違って1年生のみを対象に行われました。

部活動も中止になってしまいましたが、再始動までどの部に入るかゆっくり考えてみてください!

お祝い 令和2年度 入学式

在校生による式場準備も完了し、午後からは入学式です。

入学式のタイミングで桜も満開。ご入学おめでとうございます。

新しい制服に身を包んだ新入生も集まってきました。

式典の時間短縮のため紹介できませんが、祝詞もたくさんいただきました。

昨年度の卒業式同様、例年より座席間隔を開けての入学式です。

校長先生による、入学許可宣言・校長式辞。

新入生代表の松木くんによる、新入生代表宣誓。

PTA会長・高橋様よりの祝辞。校歌披露も、今年度は録音で披露されました。

入学式後、1学年団の教職員紹介がありました。1年間よろしくお願いします!

学校 令和2年度 第1学期始業式

コロナウィルスの影響で静かな学校ですが、東高の桜は相変わらず綺麗です。

令和2年度・2020年度・新年度のスタートです!

密集を避ける目的で、新任式は中止。

ホームルーム担任の発表は、久門教頭先生が放送で行います。

教室で待機の生徒たち。今日の式は全て放送で行われます。

藤本教頭先生「ただ今から、第1学期始業式を始めます。」

新しく赴任した森校長先生も、生徒の顔を見ながらお話しすることができませんでした。

仕方ないことですけど、ちょっと寂しいですね。

 

このような生活がいつまで続くか見当もつきませんが、人が密集しやすい施設であることに間違いはないのが学校です。

健康管理や日々の衛生には最大限気を配って、健康な学校生活を送れるように頑張りましょう。

学校 離任式は中止になったけど、離任式。

コロナ、コロナ、コロナ…いろんなことがこの冬から春にかけてできなくなりました。

離任式もそうです。いつもは生徒が渡す花束も、今年は先生から。

今年度末で離任される、川田校長先生、二宮先生(国語)、折野先生(地歴・公民)、武市先生(理科)、吉田先生(理科)、黒河先生(英語)、曽我部先生(英語)、後藤先生(家庭)、岡田先生(養護)。

写真にはおいでませんが、佐光先生(地歴・公民)、星加先生(家庭)、近藤先生(事務)も、今年度末で離任されます。

式典は行えませんでしたが、関わりのある生徒が離任される先生を訪ねてきてくれました。

真新しいスーツを着た(スーツに着られた?)卒業生を見て、3年担任だった黒河先生も一安心です。

 

離任される先生方、本当にお世話になりました!

新天地での御活躍を、東高からも期待しています!

学校 生徒の声響く学校

部活動が解禁され、東高も賑やかさを取り戻してきています。

ただし、活動場所や時間の制限はあります。

短い時間ですが、元気に活動する姿を見るのは先生としても楽しいものです。

活動後には消毒や手洗いも忘れずに。早く元どおりの活動ができる日が来て欲しいですね!

 

お祝い 合格発表

卒業式を終えた中学生が、校庭に集まっています。

今日は10時から、高校入試の合格発表です。

合格者番号が掲示され、歓喜の声があちこちで沸き上がりました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、校内の2か所に分けて発表が行われました。

成績の簡易開示も、例年とは違って一人ひとりの感覚を開けて行われました。

 

合格した受験生の皆さん、おめでとうございますお祝い

4月にまた真新しい制服に身を包んだみなさんに出会えることを、心待ちにしています!

キラキラ 明正寺(みょうしょうじ)桜

桜の季節までまだ少しありそうですが、東高にはもう花をつけている桜があります。

学校南側の、マイクロバスが停めてある辺りの桜。

「明正寺桜」というそうで、新居大島原産の桜です。

学校内で毎年一番に花をつける桜だそうです。

家からなかなか出られない皆さんに、春の予感をお届けですニヒヒ

学校 先生たちは(一応)げんきです。

今日は雨ですね。雨、生徒来ない、静かな東高の朝の職員室。

1年1組が教室で飼っていたお魚を眺める久門教頭先生。お魚はげんきです。

それでもやっぱり眺めたいのは生徒の元気な姿でしょうか。ちょっと寂しげな教頭先生でした。

学校 臨時休業

こんな措置が取られるとは、思ってもみませんでした。

きょう生徒は10:30登校。これからの予定について諸連絡を受け、解散しました。

部活動も禁止です。閑散としたグラウンド。

いつもは賑やかな時間帯の校舎も静まり返っています。

時には「コノヤロー!」と思うこともありますが、やっぱり学校には生徒がいないと寂しいですね。

ここ最近は藤本教頭先生が率先して、アルコールスプレー片手に、カメラでも捉えきれない手の動きで校内の除菌を行ってくれています。

 

臨時休業になったからといって、出歩きまわっていてはいけません。

休暇ではないですからね。何のための休業かをよく考えて、課題にもしっかり取り組んでください。 

お祝い 第71回 卒業証書授与式

コロナウィルスの影響で、例年とは少し違う卒業証書授与式。

でも卒業を祝う皆の気持ちは例年とは変わりません。祝詞もたくさんいただきました。

卒業生入場。

音楽の演奏は、吹奏楽部が担当してくれています。

在校生が出席しないので、座席間隔を広く取っての卒業式です。

各クラス担任から一人ひとり呼名を受けて、卒業証書授与。

卒業証書受領代表者は青野くん。続いて校長賞・吉田さん

学校賞7名の代表は、堤さん。3か年皆勤賞61名、代表は川上くん。

功労賞28名、代表は横井さん。特別功労賞はウェイトリフティング部の田中さんに贈られました。

国領会賞4名の代表・鈴木さん。新居浜商工会議所会頭賞は、久門さんに。

校長式辞。

愛媛県知事祝辞・PTA会長祝辞。

PTA会長祝辞では「保護者や先生に感謝を伝えよう」ということで、卒業生全員であいさつをする場面も。

在校生代表・生徒会長の曽我部さんによる、送辞。

答辞は、卒業生代表・久門さん。

「蛍の光」はありませんでしたが「仰げば尊し」「校歌」が体育館に響き渡り、卒業証書授与式はフィナーレ。

卒業生が大きな拍手に包まれて退場です。

1・2年生は式の間、教室で待機でした。卒業生が出てくるのを楽しみに待っています。

即席の「祝卒業!」プレートを掲げ、中庭を通る卒業生をお祝いしようという企みです。

BGMも流したりして。在校生の喝采にも包まれて卒業生が中庭を歩きます。

例年とは違う卒業式でしたが、これはこれで暖かみのある、いいイベントでした!

中庭を通り抜けて、卒業生は最後のホームルーム活動です。

保護者に感謝の気持ちを伝えたり、クラスメイトにメッセージを贈ったり。

思い思いのことば、涙、笑顔、感謝。名残は尽きません。

在校生徒との接触はなるべく避けるために、部活動のお別れ会などができませんでしたが、後輩からの心のこもった贈り物は、顧問の先生が責任を持ってプレゼントしました!

 

3年生の皆さん、卒業おめでとう!

新しい道に進むこれからの皆さんの人生に、幸多からんことをキラキラキラキラ

3年学年団からも「卒業おめでとうお祝い!」

病院 後藤先生の手作りマスク教室

ないですね。どこにも。マスク。

トイレットペーパーもないんだとか。デマに流されないように行動しましょう。

放課後の被覆室で、何やら細々と作業をする少年。

キッチンペーパーを二枚重ねして、折り目をつけて、両側にゴムを輪っかにして付けていきます。

僭越ながら、ワタクシもチャレンジです。

はい!簡易ですが手作りマスクの出来上がりです!両方とも市販品じゃないんですよ?

卒業式ではマスクの着用が推奨されています。

アホみたいに値上げされてるマスクに手を出すくらいなら、こんな感じで自作マスク、いかがでしょう??

お祝い 国領会入会式・表彰式・賞状授与式

いよいよ卒業式前日。

今日は東高の同窓会である、国領会への入会式が行われました。

国領会会長あいさつ。

同窓会の入会式では、先生が来賓になります。

入会代表あいさつは、矢葺さん。

新委員紹介。各クラスの幹事役員が紹介されます。

国領会役員紹介。皆さんよりずーっと先輩なのです。

同窓職員の紹介もありました。学年主任としてではなく、同窓生としてお話しする後藤先生。

続いて行われるのが、表彰式と賞状授与式。

まずは表彰式。愛媛県学生書道展…山田さん(3-7)

校内漢字テスト優秀賞…代表・吉田さん(3-7)

 多読賞…井上さん(3-6)

ビブリオバトル愛媛県大会出場…赤瀬さん(3-7)

カクヨム甲子園出場…伊藤さん(3-3)

創立80周年記念スローガン最優秀作品…石川くん(3-7)

 

そして、賞状授与式。

全国高等学校家庭クラブ連盟賞…田坂さん

愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞…34名代表・渡辺さん

愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞…9名代表・小尻さん

努力賞…10名代表・佐々木さん

1か年皆勤賞…108名代表・柴田さん

在校生(代表・曽我部さん)から卒業生(代表・神野さん)に記念品として、印鑑が贈呈されました。

卒業式の予行も終わる頃、生徒会からのちょっとした贈りもの。

3年間の思い出のスライドショーで、学年みんなで大笑い。

明日は例年とはちょっと違った卒業式になるけど、いい式にしてくださいね!

学校 先生のタマゴ、授業もやっちゃう

2月から3週間の予定で採用前研修に来ていた、竹澤先生。

 

今日が研修の最後の日ということで、2年6組で現代文の授業にチャレンジです。

「可愛く撮ってくださいねー」と言われたものの、ご満足いただけない写真だったらごめんなさいほくそ笑む・ニヤリ

 

この4月から、県内のどこかの県立学校で新規採用教員として新しいスタートの竹澤先生。

いつかどこかの学校でご一緒できるといいですね!もしかして東高だったりして!?

お祝い 卒業式に向けて

在校生の出席がなくなってしまいましたが、いよいよ卒業式が間近です。

体育館では1・2年生が会場を準備中です。

出席はできないけど、清々しく送り出したい気持ちは変わらない在校生一同です!

試験 二次試験対策なう。

国公立大学二次試験まで、もう本当にあとわずかです。

近頃の二次試験は、学科試験だけでないところも増えてきています。

小論文や面接はもちろん、グループディスカッションが課される大学も。

1・2年生が試験中で、静かな午後の東高ですが、3年生は教室でディスカッションのトレーニング。

全ての学校で課されるものではありませんが、協力して高め合っています!

試験 国公立二次試験まで、あとわずか。

3年生は2月から家庭学習期間ですが、これからが受験本番の生徒は学校で試験対策にねつの入る日々です。

ターゲットを志望校の二次試験問題に絞り、傾向と対策。マンツーマンで丁寧指導。

2月は受験生が最も伸びる時期とも言われます。合格を掴み取るその瞬間まで全力で!

学校 先生のタマゴ、ベテランを観察

現在東高には、来年度から県立学校で新規採用になる「先生のタマゴ」が研修に来ています。

教科は国語だそうで、ベテラン国語教師・安東先生の授業をじっくりと観察中。

ベテランとは言え、授業中にカメラを向けられることには慣れていないようで、苦笑いニヒヒ

一方でカメラによく慣れたこちらの男の子。いい笑顔です。ってコラちゃんと勉強せんか!

 

研修は2月いっぱいあるそうです。高校生の皆さんと一番歳の近い先生ですし、気軽に声をかけてみましょう!

了解 先生も勉強中

午後の職員室。

何やら神妙な面持ちの繁桝先生。

後ろでは楽しそうに大熊先生が談笑しているのに…どうしたんでしょうか。

実は、今日は繁桝先生が他の先生に授業を見てもらう「研究授業」の日。

その授業の内容について、教頭先生から痛烈なダメ出し丁寧にご指導頂いているのでした。

指導案を作成し、授業を行い、先生もその授業を振り返って次に生かす…先生も毎日勉強中です!

 

大雨 お足元の悪い中

今日は朝から風がとても強いですね!

雨は降ったり止んだりなんですが、とにかく風が…

あぁあぁあぁ、廊下を歩いていると、強風で自転車が倒れているのが見えます。

起こしに行こうとも考えましたが、もう授業終了2分前。

お帰りの際は、転んだりしないように気をつけてくださいね!

試験 2年進路講演会

3年生はセンター試験が終了。

つまりそれは、2年生は進路決定まで時間がなくなってきた、ということでもあります。

具体的な学校・企業名を挙げる子もいれば、まだまだ行き先を絞り切れていない子もいると思います。

今日は多くの人が書かなければならなくなるであろう「志望理由書の書き方」について、キッズコーポレーション・石橋先生をお招きしてお話を聞きました。

 

素の状態で自分をバッキバキに売り込める高校生って、なかなかいないもんです。

「どうせ俺なんて…」とか「私なんかが…」という後ろめたさもあるかもしれません。

しかし、自分を売り込む場でそんなネガティブなことを言っている場合でもないんです。

要は慣れ。恥ずかしがらず、自分の良さを惜しげなくアピールできるセンスを身につけましょう!

体育・スポーツ マラソン大会迫る!

もうすぐマラソン大会ですねー。

この時期になると、体育教官室前にあるモノが貼り出されます。

体育の授業での試走における個人、クラス、部活動別ランキングです。

さてさてどんなランキングになっているのでしょうか?男子のクラス別ランキングでも見てみますか。

健康・スポーツコースがダントツの1位なのは、やはり当然、お家芸といったところでしょうか。

そこに続くのは…理系クラスの2年5組か。すごいな!担任誰だ??

 

マラソン大会は、2/10(月)の予定です。

体育・スポーツ きょうの健スポ:第一線のアスリートに学ぶ!〜スポーツ専門員講習〜

金曜日の午後は様々な講師をお招きして講習会が行われることの多い健康・スポーツコース。

きょうは「スポーツ専門員」として、ビーチバレー・楠原千秋さんと、サッカー・上野真実さんが東高に来てくれました!

 

男子は体育館で楠原さんからバレーボールを、

女子はグラウンドでサッカーのイロハを、準備運動から基本、応用、そしてゲームまで、流れに沿って教わりました!

 

試験 出発!センター試験

センター試験受験生は今日1日、公欠で試験への移動日になります。

バスで学校から出発する子も多いので、先生方がお見送りに駆けつけましたが…

…どこを探してもバスがいない!どうやら、先に出発してしまったようです衝撃・ガーン

まぁしかし、ここまで頑張ってきた受験生です。お見送りなくともベストは尽くせるはず!

 

当日は受験会場近くで先生方も待機してるから、安心して受験してくださいませ!!

学校 80周年記念スローガンの決定に向けて

東高は来年度で創立80周年。すでにその準備は、着々と動いているようですよ。

こちらは生徒会役員の会議中。

冬休みに生徒の皆さんから募集した「記念スローガン」の案を選定しています。

応募作品の中から良作数点に絞り、これから先生なども加わって本格的な選定が始まります。

80周年の記念として歴史に刻まれる名句は、誰の、どんなフレーズになるのでしょうか?乞うご期待ください!

学校 いよいよ秒読み・センター試験!

今週末に迫った「大学入試センター試験」。

従来の形式で行われるのは、今年度が最後になります。

センター受験者に、校長先生や進路課長から激励の言葉が送られていました。

 

受験における「天下分け目の天王山」とも言われるセンター試験。

50万人を超える受験生が、志望校合格に向けて一斉にスタートを切ります。

合格ラインでは1点、あるいはコンマ1点の差を争って壮絶なバトルにもなる大学受験。

落ち着いて、いつもの演習の気持ちでベストを尽くしましょう!

 

受験者は明日1日公欠で、移動日となります。試験は1/18,19の2日間。

今のところ、雨や雪の予報はないようですね。受験生の健闘を祈る花丸ッ!!

病院 病み上がり

生徒の皆さんにもインフルエンザが流行していますが、先生も他人事じゃないんです。

先週は、大熊先生がインフルエンザで長期戦線離脱の憂き目に遭っていました。

久々に職員室に復帰の大熊先生。デスクも右に左におやすみ中の仕事が山積みになっています。

「大熊先生の机は毎日学校に来てる時でも書類で溢れてるぞー!」なんて声も聞こえてますが苦笑い