カテゴリ:校内活動

雨 どうなる!?期末考査

警報発令中の新居浜市。もう雨雲はしばらく来なさそうですね。

雨が降ってなくても大雨警報が出るのは、地表面や土壌中の雨量を基準にしているからです。これ豆。

校庭の水たまりにも雨粒が弾ける様子もなく。

今頃皆さんはテスト直前の「恵みの雨」と言わんばかりに、勉強に励んでいることでしょう!

考査初日のテストは十分な勉強時間のおかげで、満点続出かぁ??

 

なに?「朝ケータイで警報の確認して、そのまま二度寝モード」??

昼から警報解除でテストになっても知らんぞ!?悔い改めなさい怒る

 

正午までに警報が解除された場合・されなかった場合の対応については、こちら

情報処理・パソコン デジタルな授業

1年生の化学基礎の時間に、スマートフォンを使ってのクイズ形式の復習を行いました。
今年度から教室でWi-Fiが使用できるようになり、できることが増えました。


土日の勉強の成果でしょうか。素早く答えられています。


オンラインで自分たちの点数がリアルタイムに更新されていきます。



少し騒がしくなってしまいました。
隣で授業していた先生すみません。

お祝い "EAST 80"

正面玄関横の芝生にEAST 80の文字を書いてみました。

新型コロナウイルスの関係でで、80周年の行事がなかなか行えませんが、せめて雰囲気だけでもと思い、芝刈りのタイミングでやってみました。

でも、下の線の部分が上手く刈り込みできずEがFに、8がAに見えています。

次回はもう少し上手く刈り込みたいと思います。

 

学校 月曜7限

月曜日7限目は総合の時間になっています。今日は全学年進路関係の活動を行いました。


1年生は適性検査を…


2年生は小論文を…


3年生は就職進学に分かれて活動を…
各学年、進路について深く考える時間になりました。


なお、3年生進学グループは、学研教育みらいの波多野洋司先生の小論文講演会が開かれました。
放課後、希望者を対象とした講演もあり、さらに深い話をお聞きすることができました。



 

学校 顕微鏡を覗く

生物基礎の時間に顕微鏡の使い方を復習しました。


久々の実験でわくわくです。



ピントは合ったでしょうか。


何が見えているのでしょうか。

学校の教育活動も少しずつですが、通常通りに戻ろうとしています。