カテゴリ:校内活動

学校 生命保険と社会保障制度

「生命保険と社会保障制度の役割について学ぼう!」

大人でもちょっと戸惑うことの多い保険や社会保障のお話。

そんな、生命保険や社会保障について学ぼうという講座を3年生が受講しています。

講師に、生命保険文化センターの高橋みのりさんをお招きし、これから社会人になっていく3年生に向けてとても貴重なお話をしていただきました。

学校 東雲祭 〜全体発表の巻〜

東雲祭当日の朝は早い。

女子バレー部が早朝から校庭の掃除をしてくれています。顔出しはNGなんだそうです。

食物教室では2年生が朝の仕込みに大忙し!

全体会が行われる体育館の後方には、体育祭で掲げられたアーチが展示されています。

さぁ全体会の始まりです。まず初めに書道部の3年生が、今回のテーマを揮毫!

バッキバキに気合の入った「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」ありがとうございます!

書道部の演技で全体発表の開幕です。まずは校長先生のごあいさつ。

生徒会長・青野くんのごあいさつ。いつになくカミカミなのは、任期満了が近づいて胸がいっぱいだから??

まずは吹奏楽部の演奏。野球部の歌う「パプリカ」で早速体育館のテンションがアゲアゲ!

昨日のリハも見てましたが、一晩でよく完成させますねー!

続いて3年音楽選択制によるヴァイオリン演奏。

ヴァイオリンって、うまく演奏するとか以前に、まず音を出すのが難しい楽器だと思います。

いやはやしかしみんな上手。美しい音色でした!

ラグビー部による「ハカ」の披露。今年はW杯イヤーですし、認知度も上がってきてますね!

全体会の最後には、この後行われる団体別展示やバザーのCMも流されました。

 

さて前大会も終わり、これからは団体別の展示・バザー・催物の時間。

一体今年はどんなイベントが待ち受けているのか…と続きを掲載したいところですが、今日はここまで。

また明日以降、催物の様子を掲載します。乞うご期待ください!

学校 東雲祭準備

いよいよ明日は東雲祭。

今日は午前中授業で、午後からは校内各所で準備に忙しそうな姿が。

当日も楽しいけど、準備も楽しいのが文化祭。

各部活動もリハーサルを行っています。

掲載希望あったので載せますよ!「イカ焼き食べにきてね!」とのことです興奮・ヤッター!

学校 健スポ・鍼灸講座

午後の授業といえば、お昼ご飯も食べてちょーっと眠くなってくる頃なんですが…

こちら健スポ2年生、真剣な授業態度でございます。何をしているのでしょうか?

今日は河原医療福祉専門学校から講師の先生をお招きし、鍼灸講座を受けているのです。

さすがに資格があるわけではないですからね。今日は体を模した「針まくら」を使って「刺入」の練習です。

 

スポーツや美容、福祉など、「はり」「きゅう」はいろんな分野で活躍する技術です。

怠けて先生にキツーい「お灸」を据えられるんじゃなくて、「先生!肩こってますね!針さしましょか?」なんて言ってくれる先生思いの生徒に育ってほしいですねー!なんちゃって。

学校 東雲祭近し!

7限・ホームルーム活動の食物教室。

調理実習ではありません。2年生が東雲祭で販売するものを試験的に作っています。

試食もしながら(試食がメインだったりして?)、売り物のクオリティを確認、確認。

 

東雲祭は、来週9/26(木)の予定です!