カテゴリ:校内活動

学校 全校朝礼(国体壮行会)

先週に引き続き、今週も水曜朝の全校朝礼です。

今日は国民体育大会の壮行会。今回は陸上競技部とヨット部です。

陸上競技部は10/4から茨城県ひたちなか市で、ヨット部は9/29から茨城県阿見町で大会スタート。

新東アスリートとして、そして愛媛県代表としての活躍を期待しています!

学校 保健体育・ニューフェイス研修!

県内で今年度新規採用となった保健体育の先生が、東高で研修を行っています。

川田校長先生からのお話。体育教育に携わることの意義を再認識です。

午前中は先輩の授業を参観します。

そして午後からは、ベテランの先生に見てもらいながら、実際の生徒を前に授業を行います。

いやぁ、写真を撮りながら「自分にもこんな時代があったなぁ」としみじみ。

当時はロクな授業ができず、今思い出しても赤面なんですが、そんな経験の一つひとつが自分を育てているとも十数年経って感じています。

研修は明日まで続きます。一つでも多くのことを学び取って、勤務校でも頑張ってください!

学校 中学生対象授業参観

今日は市内中学校の運動会振替休日。

夏の体験入学とは別に、その休日を利用して、中学生対象参観授業が行われました。

授業中に教室に入るのは緊張するかな?せっかくだし色々見てくださいね!

健康・スポーツコースの授業では高校生が指導者になって競技の体験も行われていました。

 

今日の授業参観が中学生の皆さんのいい判断材料になることを祈っています!

学校 ニュースポーツ

健康・スポーツコースでは、一般的な体育の授業でやらない種目にもチャレンジします。

そのひとつがコレ。グラウンドゴルフですね。

「腰の回転で打たんかい」と、プロ級の腕前(と噂)の石川裕司先生からご指導を頂いております!

学校 学年集会

大きな行事が終わった後は、気持ちの切り替えが大切。

今日は学年集会が行われました。1年生と2年生は合同で集会です。

進路課と英語科の先生から、来年度以降大きく変わる大学入試システムについて説明がありました。