カテゴリ:校外活動

体育・スポーツ 茨城国体選手団結団式・壮行会

愛媛県全体で総勢624名が出場する、茨城国体。

東高からも、先日壮行会を行なった体操・新体操部、水泳部に加え、ヨット部、陸上競技部の選手合わせて9名が愛媛県選手団に名を連ねています。

今日は愛媛県武道館にて、その結団式と壮行会が行われました。

中村愛媛県知事からも「愛媛県民みんなの期待を力に変えて、頑張ってきてほしい!」と力強い激励をいただきました!

飛行機 全国高等学校家庭クラブ研究発表大会

8月1〜2日に、兵庫県姫路市で行われた、第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会。

東高からも3名が参加してきました!

今回の主役は、3年7組の宮原さん。

FHJ-キッコーマン・スカラシップで、1年間留学していました。その報告の発表です。

1600人収容の大きなホールで、緊張もしましたが発表お見事でした!

PC機器操作で、家庭クラブ役員の2年生も活躍!来年はステージに立ってるかも!?

キラキラ 家庭クラブボランティア 中央児童センター夕涼み会

今日はあいにくの雨模様ですが…

今日は新居浜市立中央児童センターの夕涼み会へ。

雨にも負けず大勢の方がいらしていて、盛り上がっている様子。

東高生も、一生懸命イベント運営のお手伝いです!

雨の影響もあり、花火・盆踊りが中止になってしまいました…

予定より早く片付けも終了して、かき氷いただいてまーす!

キラキラ 川東児童センター 夕涼み会ボランティア

家庭クラブのボランティア活動です。

7月7日、「川東児童センター夕涼み会」に、東高生30人参加で子どもたちの楽しい夏の思い出作りをお手伝いしてきました。

近藤先生もお子様連れていらしてました。普段の先生と違うパパの面垣間見ることができて生徒も新鮮だったようです。

子どもたちと一緒にダンスもしました みんな楽しんでくれたようで良かったです。

子育て支援の現場で楽しくたくさん学んできました。

小さいお子様のいらっしゃるパパの先生方、次の機会はお子様と一緒にいかがですか?あ、ウチのことか!

体育・スポーツ 健スポ・マリーナ実習

今日の「健スポ」、いわゆる健康スポーツコースの生徒は、マリンパーク新居浜でマリーナ実習に参加しました。

洋上やアウトドアでの生活について学びます。もやい結びの練習。もやえ!もやえ!

竹筒ごはんにも挑戦。コレ、竹の風味がお米に移っていい感じなんですよね。

まぁ竹をガリガリ食べたことはないんですけどね。

さぁ食い終わったら海行くぞ海!

とは言ってもそう簡単に乗りこなせるヨットではありません。まずはしっかりお勉強。

さぁ操作の基本は頭に入ったか?いざ出航!

とは言え、そう簡単に風を捉えられるもんでもないですね。落ちちゃった!

それでも慣れてくるとカッコよく乗りこなせるようになってきました。サマになってるよ!

 

昨日まではお天気の心配がかなりありましたが、午後からは特に晴天にも恵まれ、有意義なマリーナ実習になりました!

海に入るとすごーく体力使いますが、健スポのみんななら体力には自信あるよね?明日に疲れを残して…授業で居眠りなんてしないように!