カテゴリ:体育部活動

学校 第75回 愛媛県高等学校総合体育大会

この週末から月曜日にかけて行われる、通称「県総体」。

東高の選手たちが全力プレーを続けています。

そして、その様子を生徒会役員の面々が各地で取材中。

そんな生徒会から届いた写真を、かいつまんで掲載します。

試合の結果については後日まとめて掲載します。

引き続き東高の応援、よろしくお願いします!

 

昼 サイクリングしませんか

新居浜東サイクリング同好会のメンバーが鹿森ダムまで自転車を走らせてきました。
坂道はつらいですが、ロードバイクやクロスバイクを使うとだいぶ楽に走れます。

登り終えたメンバーたち。顧問一人が疲れ切っていました。

道中電線の上でサルがクッキーモンスターのごとく下にまき散らしながら何か食べていました。

まだまだ自然がいっぱいです。

 

体育・スポーツ 県総体東予地区予選結果

4月中旬から行われている県総体東予地区予選の結果です(随時更新)。

大会そのものがなかった昨年度の悔しさをバネに、東高勢が奮闘中!

写真提供は陸上競技部・八木先生です。

なお、個人種目については、主に県総体進出を決めた成績についてお知らせします。

 

バレーボール部(男子)

 

バレーボール部(女子)

1回戦 新居浜東 2-1 川之江
2回戦 新居浜東 2-0 丹原
3回戦 新居浜東 0-2 今治北

バスケットボール部(男子)

1回戦 新居浜東 62-73 新居浜高専
敗者復活戦 新居浜東 76-48 土居
代表決定戦 新居浜東 55-42 丹原

バスケットボール部(女子)

1回戦 新居浜東 93-73 新居浜高専
2回戦 新居浜東 65-67 今治西
代表決定戦 新居浜東 81-56 弓削商船

サッカー部

1回戦 新居浜東 14-0 土居

ソフトボール部

1回戦 新居浜東 3-13 丹原

ハンドボール部

1回戦 新居浜東 16-11 西条農業
準決勝 新居浜東 5-16 今治西
3位決定戦 新居浜東 11-18 新居浜商業

テニス部(男子)

※団体戦は県大会から
個人シングルス 白石:ベスト8
個人ダブルス  白石・直野:ベスト8

テニス部(女子)

※団体戦は県大会から
個人シングルス・ダブルスともに県総体進出なし

ソフトテニス部(男子)

個人戦 飯尾・髙橋:準優勝
個人戦 伊藤・渡部:ベスト8

ソフトテニス部(女子)

個人戦 黒川・坂本:3回戦進出

卓球部(男子)

 

卓球部(女子)

団体戦:準優勝
個人戦シングルス 黒木、山口:4回戦進出
個人戦シングルス 林:6回戦進出
個人戦ダブルス  黒木・山口:準優勝

ダンス部

1位:西条・新居浜東

新体操部

個人総合 村上:1位(フープ9.40、リボン7.60、総得点17.00)
個人総合 田邉:3位(フープ6.50、リボン6.90、総得点13.40)

陸上競技部(3位以内を掲載します)

男子総合:2位
男子100m 大野:2位
男子200m 大野:1位
男子1500m 松木:1位
男子5000m 松木:2位
男子3000mSC 徳永:1位
男子5000mW 河村:1位
男子走高跳 横山:2位
男子円盤投 後藤:3位

女子総合:2位
女子100m 矢野:2位
女子200m 高橋:3位
女子800m 一井:1位 黍田:3位
女子1500m 一井:1位
女子100mH 藤田:1位
女子400mH 藤田:1位
女子5000mW 合田菫:1位
女子4×100mR(藤田・矢野・香川・高橋):2位
女子4×400mR(香川・高橋・藤田・矢野):2位
女子やり投 山本:1位

 

 

 

学校 今年の汚れ、今年のうちに!

一般的に今日が仕事納め。

部活動も、今日が年内の最終日になっていることが多いようです。

というわけで、今日は練習を早めに切り上げて、年末の大掃除に取り組む部活動が多いようです。

部室の大掃除もやっておきましょう。たまに入ってみると、まぁ汚い!

あんたたち、家帰ったら部屋の掃除もしなさいよ!

 

というわけで皆様、本年も東高および東高ウェブサイトをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

2021年も楽しく情報発信していけたらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

ちなみに、年明けは4日または5日から練習開始の部活動が多いみたいですね。

受験生は共通テストまで後わずか。

共通テスト受験生は、1/6(水)、1/7(木)の二日間、最後の模擬試験があります。

共通テスト説明会も行われますので、忘れずに登校・受験するようにしてください。

 

それでは皆さん、良いお年を!

体育・スポーツ ハンドボール部県4位

ハンドボール部が高等学校ハンドボール選抜大会愛媛県予選会に出場しました。


初戦で伊予高校に勝利し、上位4チームでの順位決定リーグへ!!


決勝リーグは強豪校ばかりで苦戦を強いられましたが、粘り強く戦いました。

リーグ戦では勝利することができませんでしたが、県で4位という見事な成績を収めることができました。

お祝い バドミントン県新人優勝

先週末バドミントンの県新人大会が行われ、団体・個人で優勝を果たしました。
結果は以下の通りです。
女子団体 優勝

女子ダブルス 大森・伊藤 優勝

       久瀬・檜垣 準優勝

       十亀・近藤 ベスト8

女子シングルス 伊藤 優勝

        大森 準優勝

        久瀬 3位

        近藤 ベスト16

 
みんな良い笑顔です笑う

お祝い 体操競技新人大会総合優勝!

11/14に開催された愛媛県高等学校体操新人大会にて、2-1の日野さんが個人総合優勝です!

見事優勝を収めた日野さんと、新居浜体操クラブのコーチを務めておられる西谷さんです。

もう30年以上も前ですが、実はわたくし、西谷さんの体操教室に通っていたことがある…というのは個人的な裏話。

日野さんは、3月に北海道で開催される全国選抜大会へ出場出場予定。これからも応援よろしくお願いします!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告

きょうの東高は、卒業証書授与式と前日表彰に伴う代休日です。

こういう日って、「平日に学校にいない!」っていう非日常感があってちょっとテンション上がりますよね。

私も小学生の頃、風邪で学校を休んだ日に見た「笑っていいとも」を妙に覚えていたりします。

テレビ見てないで寝てなさいってことなんですけどニヒヒ

話が逸れました。本日のサイクリング同好会。マイントピア別子まで行ってきました!

健脚少年少女ばっかですぐ着いちゃったので、青龍橋から鹿森ダムまで足を伸ばしました。

遠登志(おとし)渓谷の遊歩道も自転車で登ります。

サルにも遭遇!少し風の冷たい日でしたが、地元の見所を再発見できた1日でした!

体育・スポーツ バドミントン部、全国選抜大会迫る!

全国高校選抜大会が近づいてきたバドミントン部。

テスト期間中で練習時間が短い時期なんですが、すんごぉい方が来校です。

ヨネックス所属で、2012年ロンドンオリンピック出場・2016年全日本選手権優勝などなど、国内外を問わず第一線で活躍する、佐藤冴香選手が東高に来てくださいました期待・ワクワク

主にゲーム形式で、東高バドミントン部と対戦しながら練習相手になっていただきました。

練習後にはアドバイスをもらい、選抜大会への勝利へまた一歩近づきます!

貴重な経験ができたバドミントン部。佐藤選手にいい風の噂が届くよう、3月の選抜までもうひと頑張りだ!ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

あ、現在絶賛開催中の学年末テストも、もちろん全力でお願いしますニヒヒ

お祝い 今年もよろしくお願いします

皆さま、あけましておめでとうございます。

東高も3が日を終えて、部活動に汗する姿が増えています。

冬休みの課題は順調に消化しているかな?

何にせよ、今年も新居浜東高校をよろしくお願いしますキラキラ

 

おまけ。

初練習のテニス部、2年生が一人「遊びに行く」とか言って練習に来てないんだとか。顧問怒ってるぞ!

体育・スポーツ 駅伝に続いてバドミントン・全国選抜大会出場決定!

四国地区予選学校対抗、決勝戦は高知代表・土佐女子高校です。

残念ながら敗退してしまいましたが、第2代表枠を獲得!

見事全国選抜大会に駒を進めました!

全国選抜大会は、2020年3月、鹿児島県で開催予定です。

これからもバドミントン部への応援、よろしくお願いします!

体育・スポーツ 全国高等学校選抜バドミントン大会・四国地区予選

香川県坂出市で開催されている全国高校選抜バドミントン大会の四国地区予選。

4校で行われる学校対抗戦では、強敵の高松商業高校を撃破です!

2-2で迎えた5本目、1年生の大森さんがシングルスで勝利!決勝進出です。

決勝戦は高知県の土佐女子高校との対戦です!がんばれ東高バドミントン部! 

体育・スポーツ 苦い経験は来年への襷 - 全国高校駅伝

12時30分、いよいよ男子スタート!

様々な学校の声援に送られて、スタジアムを出ます。

2区への中継時点で下位に沈んでしまっていた新居浜東。ガンバレ!

中盤以降最下位に沈んでしまい、なかなか差を縮めることができません。

それでも沿道の「新居浜東」という名前を初めて知るであろう方々から惜しみない声援をいただき、ラスト・たけびしスタジアムまで襷をつなぎました!

結果は出場58チーム中58位でした。

終了後、応援に駆けつけた校長先生からの、健闘を称える言葉に耳を傾ける選手たち。

今回の結果は決して満足のいくものではなかったと思いますが、全国の舞台でそのレベルの高さを肌で感じることができたということが大きな収穫です。

この経験をタスキにして、来年、再来年とまたこの都大路に東高が帰って来れるよう、今年を伝統の第1区にしてほしいですね!

これからも陸上競技部の応援、よろしくお願いします!

体育・スポーツ まもなくスタート!全国高校駅伝

こちらは京都。たけびしスタジアムです。

満員の観客。全国高校駅伝、いよいよ始まります!

現在スタジアムでは、出場選手の紹介が行われています。

やや曇り空の京都。雨は大丈夫そうです。

男子スタートは12:30。がんばれ東高陸上競技部!

体育・スポーツ 陸上競技部壮行会

クラスマッチの後、陸上競技部の全国大会壮行会が行われました。

いよいよ来週末に迫った全国高校駅伝。週末には試走にも行ってきました。

都大路へは初出場の陸上競技部。プレッシャーを感じず、伸び伸び走ってほしいですね!

代表して、主将の原くんから謝辞がありました。

新居浜東の名が全国に轟くよう、活躍を期待しています!

体育・スポーツ 陸上競技部へベンチウォーマー寄贈

都大路まであと2週間ほどとなった陸上競技部。

そんな陸上競技部に、嬉しいプレゼントがありました。

背中に輝く「新居浜東」!

株式会社日光商事の会長で、本校の卒業生でもある川井義廣様から、ベンチウォーマーを寄贈していただきました!

都大路ではこの赤色を、愛媛県代表の目印としてご注目くださいニヒヒ

本当にありがとうございました!

体育・スポーツ 春高バレー2020 愛媛県大会

今週末は部活動のイベントが多いですね!

こちらは砥部の県総合運動公園体育館。バレー部が春高バレーの県予選に出場しています。

東高男子バレー部は1回戦で松山東高と対戦予定。頑張ってください!!

体育・スポーツ ハンドボール県新人大会

きょうは、体育館でハンドボール県新人戦が行われているようです。

残念ながら東高ハンドボール部は県大会に出場できませんでしたが、会場校ということで大会運営のお手伝いをしています!

体育・スポーツ 体操・新体操部も大活躍だ!

バドミントン部に引き続き、体操・新体操部からもホットなニュースです!

11/9に行われた県新人大会で、体操競技にて日野さんが個人総合第2位(種目別では段違い平行棒で1位)に入賞!

新体操部門では村上さんが第10位。ともに1年生ながら他校2年生選手を相手に大健闘です!

3年生の横井さんも記録補助員として大会運営をお手伝いしてくれました。

 

来年度の総体に向けても活躍が期待されますね!応援よろしくお願いします!

体育・スポーツ バドミントン部・県新人大会を制す!

週末に行われたバドミントン県新人大会。

県総体・インターハイの勢いあるバドミントン部が、新人戦でも暴れまわりました!

女子団体戦…優勝

女子個人シングルス…石川:優勝、真木:準優勝、大森:3位

女子個人ダブルス…石川・大森:優勝、真木・伊藤:3位、岡田・久瀬:3位

…と、トーナメント上位を新居浜東がほぼ独占です!

 

バドミントン部はこれから全国選抜大会への進出を賭けて、12月の四国大会に挑みます。

これからの活躍にも目が離せません。応援よろしくお願いします!

体育・スポーツ 愛媛サイクリングの日〜まちなかサイクリング〜

11月10日は「愛媛サイクリングの日」です。

 

ということで、サイクリング同好会も「まちなかサイクリング」イベントに参加してきました!

 

市内の産業遺産を巡りながら、スタンプラリーをしていきます。

こちらは新居浜駅近くの歩行者自転車専用道ですね。

新居浜駅周辺はこの10年ほどで驚く程綺麗になりました。

こちらは1977年に廃線・廃止となった住友金属鉱山下部鉄道・星越駅跡です。イオンモールの裏側くらいですかね。

天気も良く、絶好のサイクリング日和!で、一般の方もたくさん参加していました。

こちらは、自転車漕いで、汗かいて、気持ちよくビールを一杯…ではなくて、頂いたタコ焼き割引券利用中です。

準備や後片付けのお手伝いもして、イベント運営についても学ぶことができた1日でした!

体育・スポーツ ファイト!ぼくらの東高ダンス部!!

ずいぶん陽が落ちるのが早くなりましたが、体育館は賑わっています。

鋭い眼光の校長先生。

ステージ上にはいろんな部活の生徒がギャラリーとして集まっています。

一体何が始まるのでしょうか…??

 

 

今日はダンス部の演技発表会が行われているのでした。

それではしばし、ダンス部の妖艶な演技を写真でお楽しみください!

 

ダンス部の皆さん、カメラマンがポンコツにつき、切り取る瞬間が上手じゃなくてごめんなさい汗・焦る

ギャラリーからも拍手喝采!

演技後に校長先生の激励を受けるダンス部。

「いい結果期待してるゾ!」教頭先生も応援だ!大会頑張ってくださいピース

お祝い 【速報】陸上競技部男子、都大路へ!

今日西条市で行われた、全国高校男子・女子駅伝愛媛県予選。

陸上競技部男子が見事優勝、12に開催される全国高校駅伝への切符を手にしました!

くもり空のひうち陸上競技場。走るにはちょうど良い天候でしょうか。

女子の部も行われました。3位という結果で残念ながら全国大会への切符を手にすることはできませんでしたが、それでも輝かしい成績・四国大会進出です!

ひうち陸上競技場を出て、西条市の海沿いを走るコースです。

歓喜の瞬間!男子は見事1位でテープを切りました!!

選手が宙を舞い、

監督の白方先生も宙を舞う!!

インタビューも受けたりなどしまして。じっとしてても笑顔になっちゃいますよね!

走りきった選手も当然素晴らしいですが、その陰には控えのメンバーや保護者の皆さんの支えがあったことも忘れてはなりません。

そして、これはゴールではなく都大路という大きな舞台への1歩で、目指す目標がまだ先にあります。

全国大会でも、一つでも上位目指して頑張ってください笑う

 

皆さま、今後も陸上競技部にご声援をよろしくお願いします!!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:ムビチャリin伯方島

こんにちは!サイクリング同好会です。

今治西高校伯方分校主催のサイクリングイベントに参加してきました。初めての対外行事参加です。

「ムビチャリin伯方島」です。

NHKとのコラボ企画で「島内のチェックポイントで動画を撮って送信」というミッションをこなしながらサイクリングです。

時々ポツポツ降るあいにくの天気でしたが、分校の生徒さんの先導で安全に楽しく島内を巡ることができました!

肌寒い一日でしたが、ゴールでは温かいみそ汁とおにぎりが待ってくれていました。

(写真は待っていたおにぎりではありません)

終了頃には天気も晴れてきました。

伯方分校の皆様、今日は本当にありがとうございました!
新居浜東高校でもこんな楽しいサイクリングイベントができるように頑張ります!!

 

ちなみに、今回のイベントの様子は、11月1日(金)19:30から、NHK総合(愛媛県域)で放送予定だそうです。

詳しくは、NHK松山放送局のウェブサイトをご覧ください!

 

体育・スポーツ 中学生対象ハンドボール体験教室

日曜日の午後の体育館。

大西先生と中学生と高校生。何をしているかというと…

新居浜商業高校と新居浜東高校のハンドボール部が合同で、ハンドボール教室を開いているのです。

ハンドボール人口の拡大に向けて、市内の中学生にその楽しさや奥深さを学んでもらいました。

ハンドボールの楽しさを知って、いずれは東高か商業のハンド部でまた会いたいですね!

…とか言いながら、やっぱりちょっと宣伝。
東高送球(ハンドボール)部を、ぜひぜひよろしくお願いしますハート!!

体育・スポーツ ヨット部国体結果報告

ヨット部です。本日全種目・全日程が終了しました。

愛媛県勢は、少年女子1人乗り、成年女子ウィンドサーフィンで入賞がありましたが、残念ながら東高ヨット部の入賞は叶いませんでした。

荷物を積んで、一路新居浜に帰ります。

「新居浜東、まだまだです!」とは顧問・監督の望月先生の談。

 

また来年に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします!

体育・スポーツ いきいき茨城ゆめ国体 セーリング競技

東高ヨット部が参加している茨城国体セーリング競技。

昨日まで艇の計測や事前練習が行われていました。

今日はトライアルレース。練習レースですね。いよいよ本番も近づいてきました!

本競技に先立って今日が開会式。明日からいよいよレースが始まります!

体育・スポーツ JOC第38回全日本ジュニアバドミントン選手権大会

昨日に引き続き、今日も新潟県で行われているJOC第38回全日本ジュニアバドミントン選手権大会の様子をお届けします。

8時前、朝のアップ中なんですが、試合数が多くて最初の試合がなんと午後から!

今日はシングルスで石川さんが出場しましたが、残念ながら初戦突破はかないませんでした。

 

これからも、東高バドミントン部の応援をよろしくお願いします!

体育・スポーツ JOCジュニアオリンピックカップ・第38回全日本ジュニアバドミントン選手権大会

やってきました新潟県!

バドミントン部の2年1組石川さん、1年5組の大森さんが、新潟市で開催されるJOCジュニアオリンピックカップ・全日本ジュニアバドミントン選手権大会に出場です。

今日はその開会式。明日から競技が始まります。いい成績を期待しましょう!

体育・スポーツ 野球部、秋の県大会へ!

この3連休で行われた野球部の秋の大会・東予地区予選。

今日は西条市ひうち球場で県大会進出を賭け、新居浜西高との対戦でした。

緊迫した投手戦となりましたが、9回にサヨナラヒットで見事勝利!県大会に進出です!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:講習会その2

サイクリング部講習会2日目、昨日に続き、門田プロの指導を仰いでおります!

まずはパンク修理の復習!

いやー昔はよく水を張ったバケツで穴が空いてるトコを調べたもんですよ。

交通法規の復習もして、いよいよ実走です!

国領川の河川敷でベースラン練習。

安全を最優先に、声かけや合図を出しながら走ります。

2日間の講習会で学んだことを生かして、安全に楽しく走ります!

今後のサイクリング同好会の活動に、ご期待ください!

 

体育・スポーツ 行ってきましたインターハイ!:バドミントン部

8月1日から熊本県で開催されたインターハイ・バドミントン競技。

今年はインターハイも全国総文祭も九州開催だったんですね。

東高からは女子団体と女子シングルス1名、ダブルス1組がそれぞれ出場しました!

団体戦は初戦敗退、女子シングルスとダブルスはそれぞれ2回戦敗退でした。

県大会とは比較にならない勝利への壁。来年もまた全国の舞台に戻ってくることを願っています!

体育・スポーツ ヨット部無事帰還!

ヨット部インターハイ、全ての日程を終えて、本日新居浜に帰ってきました。

男子420級42位女子420級23位と、男女とも結果は振るいませんでしたが、レースメンバー・サポートメンバー全員で全力を出したと思います。

結果は結果として受け止め、今回の反省を次に生かして、来年またこの場所に戻ってきます!

応援ありがとうございました!

体育・スポーツ インターハイなう!ヨット部

ヨット部のインターハイですが、台風の影響がものすごく心配です。

昨日開会式が行われ、日程を早めてその午後から試合が始まりました。

1レースが行われ、東高ヨット部は男女とも少々出遅れ気味ですが、切り替えていきましょう!

予定では16日まで試合がありますが、台風接近のため今日が勝負の1日になりそうです。

ガンバレ東高ヨット部!!

体育・スポーツ まもなくインターハイ:ヨット部

徳川御三家のひとつ、紀州徳川家の居城。紀の川という天然の堀に囲まれた美しいお城です。

そんな和歌山城の近くで、青空のもと、気持ちいい陽射しを浴びながらバカンス!

…ではないんです。会場の和歌山県でインターハイ直前合宿中のヨット部です!

インターハイ本戦は12日から。いい結果期待してまーす!!

 

体育・スポーツ インターハイ出場:体操・新体操部

7/29〜8/2まで、鹿児島市の鹿児島アリーナで開催されたインターハイ体操競技。

東高から、横井さんが女子個人に出場です!同じ県代表の三谷さん(新田)と。頑張るぞぃ!

故障箇所の状態が思わしくなく、残念ながら予選通過は叶いませんでした。

しかしながら県代表として臨んだインターハイ。堂々とした演技だったとのことです。お疲れ様でした!!

 

体育・スポーツ 夏はやっぱり部活動!

こんにちは。課外が終わり、部活に全力投球できる時間が多い期間になりました。

テニス部も今日は夏季ジュニア選手権に出場しています。

1年生の部では、1-1の直野くんが準優勝、1-3の白石くんがベスト4入りです花丸花丸

女子テニス部でも、1-2の横井さんが準優勝しているそうですキラキラ

 

インターハイに出場している部の結果なども、入り次第お伝えします!

体育・スポーツ ヨット部合宿なう

梅雨も明け、外で活動する運動部は暑い暑い夏との戦いになってきました。

ヨット部も海沿いでランニング。しかし瀬戸内海とはちょっと違うような。

競技で使うヨットがずらり。よーく見ると「逗子開成」の文字も。どこですか?

はい!こちら神奈川県は横須賀市の北、葉山町で合宿中のヨット部です!

日本ヨットレース発祥の地で合宿中です!

体育・スポーツ 東高野球部初戦突破ならず 応援ありがとうございました

 

雨天により順延となっていた野球部の夏の大会が行われました!

 

今治市営球場 1回戦 新居浜東 6 - 7 内子

新居浜東の初戦、初回から2点を追う厳しい試合展開となりました。

4回には一挙5点を失い、さらに厳しさを増す試合展開。

しかし、その直後の5回表に1点を返すと、6回には相手のミスもあり5点を追加。1点差まで詰め寄ります。

あと1点なんですが、その1点が非常に遠い東高ナイン。両校ともに7回以降決定打が出ず、6-7で試合終了。

残念ながら東高野球部、初戦突破はなりませんでした。

 

応援していただいた皆様、ありがとうございました!

体育・スポーツ 第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会 組み合わせ決定

7/13(土)から開幕の第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会。

本日組み合わせ抽選会が行われ、対戦日程が決定しました。

 

新居浜東高校の初戦は、7/15(月・祝)今治市営球場にて、

内子高校との対戦です(11:30プレイボール)。

 

皆さま、東高野球部の応援、よろしくお願いします!

体育・スポーツ 四国総体結果報告

2019年度四国総体・東高勢の主な成績はご覧の通りです。

結果の情報が入り次第、随時更新していきます。

 

●陸上競技

男子走幅跳 河村:4位 インターハイ出場決定! 
男子三段跳 河村:3位 インターハイ出場決定!
男子800m 吉田:5位 インターハイ出場決定!
男子1500m 吉田:4位 インターハイ出場決定!
男子3000mSC 棚野:3位 インターハイ出場決定!
男子5000m 原:7位
男子5000m 眞鍋:8位
男子ハンマー投 鷹野:予選通過ならず
男子走幅跳 長野:予選通過ならず
女子3000m 近藤:3位 インターハイ出場決定!
女子800m 一井:7位
女子1500m 近藤:7位
女子100mH 芝山:予選通過ならず
女子4×100mリレー 高橋・芝山・矢野・青野:予選通過ならず
女子4×400mリレー 西谷・矢野・小島・合田:予選通過ならず

●ソフトテニス

男子個人1回戦 鈴木・三宅 2-4 松岡・平田(高知・宿毛工業)
男子個人1回戦 岡本・武田 0-4 逢坂・藤崎(徳島・つるぎ)

●バドミントン

(バドミントンについては、県総合体育大会の時点でインターハイ出場が決まっています)

女子団体:第3位
(女子団体1回戦 新居浜東 2-3 高知西)
(女子団体2回戦 新居浜東 3-0 高松西)
(女子準決勝 新居浜東 0-3 高松商業)
女子ダブルス 星加・鈴木:ベスト8
女子ダブルス 田中・石井:初戦突破ならず
女子シングルス 石川:ベスト8
女子シングルス 鈴木:初戦突破ならず

●ウェイトリフティング

(ウェイトリフティングについては、県総合体育大会の時点でインターハイ出場が決まっています)

女子63kg級 田中:2位
女子63kg級 齋藤:4位

●体操・新体操

(体操・新体操については、県総合体育大会の時点でインターハイ出場が決まっています)

女子総合 横井:1位
女子総合 日野:7位
女子段違平行棒 横井:1位
女子跳馬 横井:3位
女子跳馬 日野:1位
女子ゆか 横井:1位

●ヨット

男子学校対抗:3位
男子420級 徳丸・宮崎:2位 インターハイ出場決定!
男子レーザーラジアル級 山川:8位
男子レーザーラジアル級 村上:9位
女子学校対抗:2位
女子420級 山本・寺尾:2位 インターハイ出場決定!
女子420級 塩崎・飯尾:4位

体育・スポーツ 四国総体結果速報(体操・新体操部)

今週末行われている四国大会ですが、体操・新体操部からの速報です。

3年1組の横井さんが、段違い平行棒で四国チャンピオンになりました!

1年5組の日野さんも1年ながら大健闘で、個人総合10位でした。

さぁつぎはインターハイ!その名を全国に轟かせて欲しいですね!

体育・スポーツ 雨の日のソフトテニス部

今日は土曜課外が午前中に行われました。3年生は県学力テストです。

課外が終わったら部活にハッスル!といきたいところですが…

朝から雨が降り続いていて、テニスコートも使えません。

ソフトテニス部は、雨が降っても教室でトレーニングです。えー!とか言わない!

体育・スポーツ 発足!サイクリング同好会

今年度から「サイクリング同好会」が東高に発足し、先日初めて校外活動に行きました!

マリンパークまでポタリングして、集団走の練習をしました。

(ポタリング:徒歩でいう「散歩」程度に、仲間とともに軽くサイクリングすること)

今後も活動の幅を広げていく予定です。ご注目ください!

美術・図工 県総体ほか結果報告

2019年度愛媛県高等学校総合体育大会・東高勢の主な成績はご覧の通りです。

結果の情報が入り次第、随時更新していきます。

 

●陸上競技 四国大会出場決定!

(陸上競技部は四国大会を経てインターハイ出場が決定します)

男子1500m 吉田:2位(3分59秒23)四国大会出場!
男子走幅跳 河村:2位(6m87)四国大会出場!
男子走幅跳 長野:6位(6m70)四国大会出場!
男子ハンマー投 鷹野:4位(42m18)四国大会出場!
男子800m 吉田:4位(1分57秒11)四国大会出場!
男子3000m障害 棚野:2位(9分29秒81)四国大会出場!
男子5000m 原:5位(15分07秒44)四国大会出場!
男子5000m 真鍋:6位(15分19秒04)四国大会出場!
男子三段跳 河村:1位(14m56)四国大会出場!
男子フィールド:4位(23点)
男子総合:6位(49点)
女子1500m 近藤:5位(4分40秒09)四国大会出場!
女子4x100mリレー 高橋・芝山・矢野・青野:5位(49秒28)四国大会出場!
女子5000m競歩 草薙:5位(28分11秒86)
女子800m 一井:2位(2分19秒74)四国大会出場!
女子3000m 近藤:2位(9分56秒95)四国大会出場!
女子100m障害 芝山:5位(15秒01)四国大会出場!
女子4x400mリレー 西谷・一井・芝山・矢野:5位(4分04秒38)四国大会出場!

●バレーボール

男子1回戦 新居浜東 0-2 新田
女子1回戦 新居浜東 2-0 松山聖陵
女子2回戦 新居浜東 0-2 済美

●バスケットボール

女子1回戦 新居浜東 75-56 北宇和
女子2回戦 新居浜東 34-151 済美

●弓道

男子団体予選 9中/40射(競射により第21位:予選敗退)

●ソフトテニス 四国大会出場決定!

男子団体1回戦 新居浜東 3-0 東温
男子団体2回戦 新居浜東 1-2 伊予
男子個人1回戦 

鈴木・三宅 4-0 渡辺・藤本(済美)
岡本・武田 4-0 三瀬・得能(新田)
上田・野本 4-3 松永・加藤(川之石)
寺岡・森川 0-4 長山・山﨑(新田)
寺田・新井 1-4 北岡・奥藤(済美)

男子個人2回戦 

鈴木・三宅 4-1 片山・長田(宇和島東)
岡本・武田 4-0 山川・上原(南宇和)
植田・野本 2-4 真鍋・片山(済美)

男子個人3回戦

鈴木・三宅 4-1 若江・寺岡(新田)
岡本・武田 4-3 武花・武内(宇和島東)

男子個人4回戦

鈴木・三宅 0-4 吉山・青野(済美)
岡本・武田 3-4 児玉・能瀬(新田)

男子個人ベスト6決定戦

鈴木・三宅 3-4 山口・藤田(済美) ベスト8 四国大会出場!
岡本・武田 3-4 北岡・奥藤(済美) ベスト8 四国大会出場!

女子団体1回戦 新居浜東 2-1 松山東
女子団体2回戦 新居浜東 0-2 新田

●テニス

男子団体1回戦 新居浜東 2-1 新居浜西
男子団体2回戦 新居浜東 0-2 東予
女子団体1回戦 新居浜東 1-2 今治北大三島
女子個人戦S1回戦

石川 6-2 今城(北宇和)

女子個人戦S2回戦

石川 1-6 本田(松山西)

女子個人戦D1回戦

石川・川原 0-6 中越・松岡(松山中央)
香川・藤田 0-6 相原・山田(新田)

●ソフトボール

1回戦 新居浜東 11-4 小松(5回コールド)
2回戦 新居浜東 0-20 済美

●ダンス

「触らぬ箱に祟りなし」第8位(19チーム中)

●ラグビー

(予選リーグA組敗退)
第1試合 新居浜東 0-48 三島
第2試合 新居浜東 17-19 南予合同(野村・八幡浜・吉田)

●ハンドボール

1回戦 新居浜東 12-20 今治北

●卓球

男子個人D1回戦 堀田・安藤 0-3 小寺・山口(松山聖陵)
女子団体1回戦 新居浜東 1-3 大洲農業

●剣道 

女子団体1回戦 新居浜東 0-4 松山聖陵

●バドミントン 四国大会・インターハイ出場決定!

男子団体1回戦  新居浜東 2-3 松山工業
女子団体2回戦  新居浜東 3-0 宇和
女子団体準々決勝 新居浜東 3-0 松山北
女子団体準決勝  新居浜東 3-0 松山東
女子団体決勝   新居浜東 3-2 新田
女子団体17年ぶり3度目の優勝・インターハイ、四国大会出場!

女子個人S2回戦

伊藤 0-2 西岡(新田)
渡辺 2-0 桜田(松山東)
大森 0-2 川本(新田)
鈴木 2-0 松木(松山東)
真木 0-2 黒川(新田)
星加 2-0 井上(松山商業)
近藤 1-2 渡辺(松山東)
石川 2-1 二宮(宇和)

女子個人S準々決勝(渡辺、星加:ベスト8

渡辺 0-2 西岡(新田)
鈴木 2-0 川本(新田)
星加 1-2 黒川(新田)
石川 2-0 渡辺(松山東)

女子個人S準決勝(鈴木:ベスト4・四国大会出場!

鈴木 0-2 西岡(新田)
石川 2-0 黒川(新田)

女子個人S決勝(石川:準優勝・インターハイ、四国大会出場!

石川 1-2 西岡(新田)

女子個人D1回戦

大森・久瀬 0-2 西岡・黒川(新田)
石川・真木 2-0 有村・大西(松山商業)
田中・石井 2-1 井上・山内(松山商業)
渡辺・近藤 1-2 川本・井上(新田)
篠原・守矢 0-2 松木・渡部(松山東)
伊藤・岡田 2-0 高橋・大野(松山北)
星加・鈴木 2-0 平井・田坂(新田)

女子個人D準々決勝(石川・真木ペア、田中・石井ペア、伊藤・岡田ペア:ベスト8

石川・真木 0-2 西岡・黒川(新田)
田中・石井 2-0 川本・井上(新田)
星加・鈴木 2-0 伊藤・岡田

女子個人D準決勝(田中・石井ペア:ベスト4・四国大会出場!

田中・石井 0-2 西岡・黒川(新田)
星加・鈴木 2-0 松木・渡部(松山東)

女子個人D決勝(星加・鈴木ペア:優勝・インターハイ、四国大会出場!

星加・鈴木 2-1 西岡・黒川(新田)

●ウェイトリフティング 四国大会出場決定!

女子59キロ級 斎藤:129キロ(61,68)第1位 四国大会出場!
女子64キロ級 田中:160キロ(70,90)第1位 四国大会出場!

●体操・新体操 四国大会・インターハイ出場決定!

女子個人総合 横井:第1位(47.35点)インターハイ・四国大会出場!
女子個人総合 日野:第6位(38.25点)四国大会出場!
女子種目別跳馬  横井:第2位(12.10点)
女子段違い平行棒 横井:第1位(12.50点) 
女子平均台    横井:第1位(11.90点)

●ヨット(愛媛県高校セーリング選手権) 国体出場内定!

(ヨット部は県総体にあたる大会はなく、四国大会からの出場になります)

少年男子420級 徳丸・宮崎:優勝 国体出場内定!
少年男子レーザーラジアル級 山川:優勝 国体出場内定!
少年男子レーザーラジアル級 村上:第2位
少年女子420級 山本・寺尾:優勝 国体出場内定!
少年女子420級 飯尾・塩崎:第2位

 

 

体育・スポーツ 県総体(2日目)

さて、2日目となった県総体ですが、お天気がよろしくないようで…

こちらは砥部の運動公園。テニスコートに水が浮いちゃってます。

試合の再開に備えて、外でアップです。

こちらはお天気の心配がいらない卓球部。

本日は団体戦が行われています。

 

美術・図工 県総体

松山から、おはようございます。

いよいよ県総体。競技の始まる土曜日の朝です。

ホテルでは朝の腹ごしらえ。鎌倉先生もしっかり食べます!

試合前の練習にも力が入っています!

男子バレー部。

女子バレー部。

そして、ダンス部。市内各地で熱戦が繰り広げられています!

こちらはソフトボール部。5回の段階で勝ってるみたいです!

陸上競技部は本日の最終種目、女子のリレーが行われています。

ダンス部は8位でした。お疲れ様でした!

体育・スポーツ 県総体開会式

松山市の県武道館にて、第73回愛媛県高等学校総合体育大会の開会式が行われています。

東高選手団は、全ての出場校のトップとして登場。

行進もビシッとキマって、明日からの活躍も期待できそうです!

体育・スポーツ 県総体壮行会

県総体開会まで、いよいよあと2日。

今日は、県総体出場選手への壮行会が行われました。


陸上競技(男女)、バスケットボール(女)、バレーボール(男女)、ソフトボール、ハンドボール、卓球(男女)、剣道(女)、ラグビー、ソフトテニス(男女)、弓道(男)、テニス(男女)、ダンス、バドミントン(男女)、ウェイトリフティング、体操・新体操…の、総勢223名が県総体に出場します。

校長先生の激励の言葉。「普段通りの自分のプレーを出せるように、頑張ってください」

生徒会長からも、激励の言葉をいただきました。

応援歌の斉唱の後、選手代表としてハンドボール部の主将・西井さんから謝辞がありました。

壮行会後、月曜から来ている教育実習生の紹介がありました。

3人の実習生も専攻は体育。現役時代を思い出してメッセージをくれました。

 

愛媛県高等学校総合体育大会は、今週金曜日が開会式。

主に松山市周辺で熱戦が繰り広げられます。応援よろしくお願いします!