カテゴリ:校外活動

試験 大学入試センター試験(2日目)

愛大前から、おはようございます。

センター試験は今日が2日目。愛大アメフト部もご苦労様です。

今日も天気は良いみたいですね。

きょうは理科・数学の試験が行われます。理科の基礎科目を受験する生徒はやや早めに会場入り。

だんだんと学生も集まってきました。今日も長丁場ですが、がんばりましょ!!

基礎科目の受験のない理系の受験生は、10時ごろ会場入りです。

試験 大学入試センター試験(1日目)

1・2年生は模擬試験ですが、3年生はガチ試験。 

こちらは愛媛大学城北キャンパス。センター試験受験会場の一つです。

受験生の激励のため、東高の先生たちも会場にやってきています。

徐々に集まる受験生。先生に会って、一安心して会場入りしましょう!

先生は生徒の激励だけでなく、緊急対応のためにも受験中待機してくれています。何かあったらすぐ呼びましょう!

それでは1日目。地歴・公民、国語、英語の文系科目です。頑張って!

文系生徒は地歴・公民を2科目受験するため来るのが早いんですが、理系の生徒の多くは1科目受験なので、やや遅れて会場入りです。

きれいな空ですね。天気が崩れなくてよかった!皆さんの点数も青天井でありますように!

 

そして夕方。現在はリスニング中のようです。

教室を出る頃には真っ暗になってますが、試験は明日も続きます。

「できたー」とか「難しかったー」とか、思うことも色々あるんでしょうけど、そんなことは全部終わってから!

早くホテルに戻って、明日のことだけ考えてゆっくり休みましょう!

イベント 家庭クラブ・川東児童センターボランティア

いよいよ年の瀬ですね。先生(師)も走るほど忙しいから「師走」。

うーん、まぁ月とかはあんまり関係なく、年がら年中忙しいんですけどね。

失礼、話がずれてしまいましたが、年末年始といえばやっぱりお餅。

川東児童センターの「もちつき・もち丸め体験」に1、2年生20人が参加しました。

つきたてのお餅を丸めて、いろんな味付けをします。

王道の砂糖醤油やきな粉の他に、明太マヨネーズ、ポテチ、いちご大福、アイスをはさんだ雪見大福などなんと13種類!

朝から大根を下ろしたり、いちごをカットしたりと大忙し!

会場は約150人の親子連れで大盛況です!

お子様連れで近藤先生ファミリーも参加。もちつき体験ですが望月先生は来ていません。

近藤先生、先日教頭先生に指導されてた時とは比べ物にならない、パパの笑顔ですねぇ!

最後は、ボランティアの生徒たちもお餅をいただきましたハート

地域を盛り上げる大勢の方々からいろんなことも学び、お腹もいっぱいになる、一粒で二度おいしいボランティアでした花丸

イベント 家庭クラブボランティア:中央児童センタークリスマス会

中央児童センターで開催されたクリスマス会に、2年生7人がボランティアとして参加しました。

出し物は「HUGっと!プリキュア」のダンス。各自特訓の成果が出ていますでしょうか!?

とは言え、「花より団子」でしょうか。サンタさんの持つ袋に思わず子どもたちも前のめり。

最後は東高生サンタさんが子どもたちにちょっと早めのクリスマスプレゼント!

サンタ6名にトナカイ一匹。子どもたちに幸せを振りまいてきました!

キラキラ 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1年7組の生徒が、めぐみ保育園へお出かけです。

子供の大きい声に負けるな!おはようございます期待・ワクワク

「自分にもこんな頃があったなー」とか思いながら遊んだり…ってそんなに前じゃないですね。

10年ちょっと前くらいでしょうか。10年前をちょっと前と表現するあたり、僕も歳だなぁ。

体力では負けられない!お兄さんのスピードについてこれるかな!?

お昼ご飯を一緒に過ごしてお別れです。半日ありがとうございました!

イベント やんちゃKIDSボランティア

新居浜市立児童館の合同行事である「やんちゃKIDS2019」が山根公園で行われました。

家庭クラブの呼びかけに46名もの東高生が集まり、ボランティアとして参加しました。

市内5高校ほか、たくさんボランティアスタッフが参加していましたが、東高の参加者の多さはまた特別!

こちらダンス班。ダンスリーダーによる仕込み中です。

オープニングセレモニーで一緒に「パプリカ」を踊りました。

みんなYouTubeで相当予習してきてます。子どもたちもノリノリ!

各ブースに分かれて活動開始です!

子どもがいると、自然と笑顔になるもんです。

高校生のお兄さんお姉さんも、学校生活とはまたちょっと違う顔を見せてくれました。

こちらのグループは…何かの実験でもしているのでしょうか?

シャボン玉の魔法液を作っていたのでした。ずいぶんでっかいですね!

 

お天気も良く、子どもたちにも楽しんでもらえて一石二鳥、いや、高校生は子育て支援の勉強もできて一石三鳥な1日でした!

会議・研修 学生まちづくりワークショップ

今日は新居浜市主催の、学生まちづくりワークショップに、生徒会長、副会長の合計3名が参加しました。

10年後の新居浜市について、市内各高校の生徒たち、新居浜市総合政策課の方々とグループにわかれて議論を重ねました。

最後はグループごとに発表し、新居浜市の課題やその解決策について、高校生らしいアイデアが出てきました。

本校の3名も、さすが生徒会役員!グループでの話し合いや発表に意欲的に参加していました。

これからの新居浜市を担う高校生たちのしっかりとした考えやビジョンに触れることができて、いい経験になりました。

生徒会にとっても、より良い東高をつくるインスピレーションの湧く良いイベントでした!

イベント 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1年6組の生徒がご出張。

保育体験学習で、めぐみ幼稚園を訪れました。

童心に帰って砂遊び。いやいや、童心に帰って遊んではいけませんね。保育体験です。

畑で一緒に土仕事。芋掘りか何かでしょうかね??

みほちゃん、名札も可愛らしくできました。子どもたちから欲しがられませんでしたか?

体育・スポーツ 茨城国体選手団結団式・壮行会

愛媛県全体で総勢624名が出場する、茨城国体。

東高からも、先日壮行会を行なった体操・新体操部、水泳部に加え、ヨット部、陸上競技部の選手合わせて9名が愛媛県選手団に名を連ねています。

今日は愛媛県武道館にて、その結団式と壮行会が行われました。

中村愛媛県知事からも「愛媛県民みんなの期待を力に変えて、頑張ってきてほしい!」と力強い激励をいただきました!

飛行機 全国高等学校家庭クラブ研究発表大会

8月1〜2日に、兵庫県姫路市で行われた、第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会。

東高からも3名が参加してきました!

今回の主役は、3年7組の宮原さん。

FHJ-キッコーマン・スカラシップで、1年間留学していました。その報告の発表です。

1600人収容の大きなホールで、緊張もしましたが発表お見事でした!

PC機器操作で、家庭クラブ役員の2年生も活躍!来年はステージに立ってるかも!?