東高ニュース

お知らせ 令和2年度 第1学期始業式・入学式について

新入生、新2・3年生の皆さんへ

コロナウィルス感染症拡大を防ぐため、発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養してください。その際の扱いは出席停止扱いとします。

発熱以外の体調の不良でも大事を取って休養するようにしてください。判断に迷うときは学校に連絡をしてください。

朝、必ず検温をして登校してください。生徒の皆さんは毎日学校で記録をしていくことになりましたので、自分の体温を覚えてきてください。

発熱しているなど、体調が悪い場合は、登校を控えてください。

 

在校生(新2・3年生)の皆さんに連絡します。

令和2年度の始業式は、予定通り4/8(水)に行います。
新2・3年生の生徒の皆さんは、平常通り8:30に登校してください。
教室は、新HR教室に入ってください。
新2年生は第2教棟2・3階、新3年生は第1教棟3・4階です。
放課予定時刻は9:50です。
新3年4~7組の生徒は、午後からの入学式式場設営のため、放課後に準備があります。昼食は不要です。

 

新入生の皆さんと保護者の皆様にご連絡します。

入学式も予定通り13:00から行います。受付は11:40~12:30の間に行います。
新入生のクラス発表は合格発表と同じ場所で行います。自分のクラスを確認してから、晴天時は運動場に、雨天時は各教室に集合してください。
新型コロナウィルス感染症拡大を防ぐために、次に該当する方は入学式へのご参加をご遠慮ください。ご協力とご理解よろしくお願いします。
・発熱しているなど、体調不良の方。
・3月以降、海外渡航して、帰国後2週間を経過していない方。
・3月以降、首都圏や関西圏など感染拡大地域に滞在された方。
なお、参加される新入生・保護者の方は、会場内ではマスクの着用をお願いします。

重要 (4月6日)新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

関係各位

令和2年4月6日

愛媛県立新居浜東高等学校

 

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

 

 これまでの本県における感染事例の状況や、年度当初であり、人の動きが盛んな時期であることを踏まえ、学校再開に係る対応を次のようにいたします。

 

1 令和2年4月8日(水)から次の3つの事項に留意して学校を再開します。

(1)換気の悪い密閉空間にしないための換気を徹底します。
(2)多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮します。
(3)至近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えます。

 
2 次の基本的な感染症の対策を徹底します。

(1)咳エチケットや手洗い、教職員のマスク着用、アルコール消毒液の配置等。
(2)バランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠などで抵抗力を高めること。

 
3 家庭、学校における健康観察を徹底します。

(1)生徒及び教職員は毎朝検温し、学校において確認を行い健康チェックを行います。
(2)発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するよう指導します。
(3)自宅休養した場合の出欠の扱いについては出席停止又は校長が出席しなくてもよいと認めた日として扱います。

 

4 新任式・始業式及び入学式について

(1)新任式・始業式は、生徒及び教職員にマスクの着用を推奨して、時間短縮を図る等の感染症対策を行います。
(2)入学式も感染症対策の徹底し、時間短縮や来賓等の参加者の制限等による規模縮小を行います。

 
5 部活動の実施にあたっては、次の点にも留意して、引き続き3つの感染リスク管理を徹底します。

(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)が見られたり、普段の自分の体調と様子が違うなど、何らかの体調不良がある者は参加させません。また、活動中及び活動後に体調不良になった場合は、保護者に連絡をして安全に帰宅させます。
(2)3月以降の海外渡航歴を有し、帰国後2週間を経過していない者は参加させません。
(3)3月以降、首都圏や関西圏など、感染拡大地域から来県・帰県し、2週間経過していない者も参加させません。
(4) 学校現場から要望のある練習試合等については、感染が拡大していない地域での活動や近隣校との試合などは、感染症対策を徹底したうえで実施可能としますが、実施内容や移動方法等については、顧問の指導に従ってください。
(5)トレーニングルーム等の使用も引き続き同様にリスク管理の徹底を行います。

学校 離任式は中止になったけど、離任式。

コロナ、コロナ、コロナ…いろんなことがこの冬から春にかけてできなくなりました。

離任式もそうです。いつもは生徒が渡す花束も、今年は先生から。

今年度末で離任される、川田校長先生、二宮先生(国語)、折野先生(地歴・公民)、武市先生(理科)、吉田先生(理科)、黒河先生(英語)、曽我部先生(英語)、後藤先生(家庭)、岡田先生(養護)。

写真にはおいでませんが、佐光先生(地歴・公民)、星加先生(家庭)、近藤先生(事務)も、今年度末で離任されます。

式典は行えませんでしたが、関わりのある生徒が離任される先生を訪ねてきてくれました。

真新しいスーツを着た(スーツに着られた?)卒業生を見て、3年担任だった黒河先生も一安心です。

 

離任される先生方、本当にお世話になりました!

新天地での御活躍を、東高からも期待しています!

注意 令和元年度 離任式について

今年度の離任式及び新クラス発表について、連絡します。

 

3/27(金)に実施予定だった離任式は、中止します。

10:00~12:00の時間帯を自由登校としています。

離任される先生に用事がある場合は、時間厳守で登校してください。

生徒の密集を避けるため、離任される先生にはそれぞれ教室を割り当てる予定です。

正面玄関前に案内を掲示するので、確認してください。職員室への出入りは、避けてください。

またマスクの着用学校内での部屋の換気を心がけてください。

 

3/27(金)付けで、連絡事項や新クラス、選択科目などを記した書類等を封入した封筒を各家庭に郵送します

新クラスの発表同日10:00~12:00の時間帯に、体育館西側(校舎側)に掲示しますが、登校できなくても郵送書類で確認ができるので心配しないでください。

 

以上、よろしくお願いします。

学校 生徒の声響く学校

部活動が解禁され、東高も賑やかさを取り戻してきています。

ただし、活動場所や時間の制限はあります。

短い時間ですが、元気に活動する姿を見るのは先生としても楽しいものです。

活動後には消毒や手洗いも忘れずに。早く元どおりの活動ができる日が来て欲しいですね!

 

注意 「高校生活のてびき」体育用品購入案内の記載内容訂正について

先日の合格発表時に配布いたしました「高校生活のてびき」内の添付文書「体育用品申込書」の内容に誤りがありましたので、訂正します。

 

青色プリント「体育用品申込書(提出用)」の記載

 

【誤】

合格者説明会(3/23)に申し込み用紙をお預かりいたします。
ネーム刺繍の都合上必ず3/23に用紙を提出していただきますようお願いいたします。
下記商品につきましては3/23にお買い求めいただきますようお願い致します。

 ↓

【正】

体育用品については3月24日(火)9:00〜18:00に本校体育館で採寸等を行います。
グランドシューズ、体育館シューズ代は当日必要となります。
24日(火)に都合が悪い方は、25日(水)19:00までにオオウエスポーツに直接行ってください。

正しい内容は、「高校生活のてびき」添付プリント「合格者への連絡」にも記載があります。ご参照ください。

採寸の詳細につきましては、23日の合格者保護者オリエンテーションにて、保健体育科主任から説明があります。

 

記載内容の食い違いで保護者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

お祝い 合格発表

卒業式を終えた中学生が、校庭に集まっています。

今日は10時から、高校入試の合格発表です。

合格者番号が掲示され、歓喜の声があちこちで沸き上がりました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、校内の2か所に分けて発表が行われました。

成績の簡易開示も、例年とは違って一人ひとりの感覚を開けて行われました。

 

合格した受験生の皆さん、おめでとうございますお祝い

4月にまた真新しい制服に身を包んだみなさんに出会えることを、心待ちにしています!

キラキラ 明正寺(みょうしょうじ)桜

桜の季節までまだ少しありそうですが、東高にはもう花をつけている桜があります。

学校南側の、マイクロバスが停めてある辺りの桜。

「明正寺桜」というそうで、新居大島原産の桜です。

学校内で毎年一番に花をつける桜だそうです。

家からなかなか出られない皆さんに、春の予感をお届けですニヒヒ

学校 先生たちは(一応)げんきです。

今日は雨ですね。雨、生徒来ない、静かな東高の朝の職員室。

1年1組が教室で飼っていたお魚を眺める久門教頭先生。お魚はげんきです。

それでもやっぱり眺めたいのは生徒の元気な姿でしょうか。ちょっと寂しげな教頭先生でした。