東高ニュース

体育・スポーツ 陸上競技部壮行会

クラスマッチの後、陸上競技部の全国大会壮行会が行われました。

いよいよ来週末に迫った全国高校駅伝。終末には試走にも行ってきました。

都大路へは初出場の陸上競技部。プレッシャーを感じず、伸び伸び走ってほしいですね!

代表して、主将の原くんから謝辞がありました。

新居浜東の名が全国に轟くよう、活躍を期待しています!

体育・スポーツ グループマッチ(2日目)

昨日に引き続き、今日もグループマッチです。

さてこちらは昨日写真がなかった、究極の知的遊戯・オセロです。

今日はどの種目も決勝トーナメントが行われています。

決勝トーナメントとなると、プレーのレベルも各段に上がってきています!

優勝チームは、急造の先生チームとエキシビションマッチ。

先生方、肉離れに気をつけましょう!

サッカーのエキシビションマッチでは、先生チーム加藤先生が大暴れ。

男の子に猛タックル。ラグビーじゃないんだから!逃げてー!

 

今回のグループマッチの結果は次のとおりです。

  男子
サッカー
女子
サッカー
男子
バスケ
女子
バスケ
女子
テニス
男女
オセロ
1年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 赤銅 金龍
2年 金龍 東雲 金龍 金龍 東雲 金龍
3年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 金龍 東雲

そして、年間通じての総合優勝は、金龍団でした!

3年生が中心となって引っ張ってきたグループでの活動も、今日でおしまい。

閉会式後は、各団で解団式が行われました。

体育・スポーツ グループマッチ(1日目)

期末テストも終わり、みんな楽しみ・グループマッチです!

お天気にも恵まれて、1学期は実施できなかったテニスもできそうだ!

種目は、男女サッカー。

体育館では、男女バスケットボール。

そして女子のみ開催・テニス。

究極の知的遊戯・オセロも開催されているのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

各競技の審判は、それぞれの部活動が手伝ってくれています。こっち向いてくれないけど、ありがとうオザワくん!

全体の企画と運営は生徒会が行ってくれています。

今日は予選リーグ。明日は各種目決勝戦まで行われます!明日もあったかくなりそうでよかったですね!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:まちなかサイクリングイベント協力

サイクリング同好会が、新居浜市のサイクリングイベント「まちなかサイクリング」に参加です。

ここ数日、風が冷たくて陽があまり照らない日が多かったんですが、今日は天気も良くて、冬のサイクリング日和って感じでしたね!

こちらは瑞応寺。今年は見頃が遅めで、まだまだ紅葉を楽しめます。

今回もたくさんの方々と楽しんで走ることができ、イベント運営についても学ぶことができた1日でした!

イベント 家庭クラブボランティア:中央児童センタークリスマス会

中央児童センターで開催されたクリスマス会に、2年生7人がボランティアとして参加しました。

出し物は「HUGっと!プリキュア」のダンス。各自特訓の成果が出ていますでしょうか!?

とは言え、「花より団子」でしょうか。サンタさんの持つ袋に思わず子どもたちも前のめり。

最後は東高生サンタさんが子どもたちにちょっと早めのクリスマスプレゼント!

サンタ6名にトナカイ一匹。子どもたちに幸せを振りまいてきました!

体育・スポーツ 陸上競技部へベンチウォーマー寄贈

都大路まであと2週間ほどとなった陸上競技部。

そんな陸上競技部に、嬉しいプレゼントがありました。

背中に輝く「新居浜東」!

株式会社日光商事の代表取締役で、本校の卒業生でもある川井祐介様から、ベンチウォーマーを寄贈していただきました!

都大路ではこの赤色を、愛媛県代表の目印としてご注目くださいニヒヒ

本当にありがとうございました!

キラキラ 校内油引き

今日は掃除の時間が昼休みの後ではなく、6限の後でした。

掃除中に写真なんか撮りおって、何しよんぞ!…と僕もその様子を撮っているんですが。

今日は校内油引きの日なのでした。床にワックスをかけていきます。職員室も、どうもありがとうございますキラキラ

今日は教室から机を全て出して、土日をかけてワックスを乾燥させます。

月曜日は、来た人から机や椅子を教室に運び込んでくださいね!

体育・スポーツ PTAレクリエーション大会

去る秋晴れの12/1、PTAレクリエーション大会が東高体育館を会場に行われました。

たくさんの保護者の方々にご参加いただき、中学校区ごとに6チーム+教員チームで頂点を目指して試合スタート!

 

「PTA一同、子どもはテスト勉強中ですが大ハッスルで頑張ります!」なんてことは言ってないです。

肉離れには気を付けましょう。

種目は9人制ソフトバレーボール。

久門教頭先生、言ったそばから肉離れで戦線離脱です心配・うーん

大混戦?の結果は次のとおりです。見事優勝したのは、北・船木・西合同チーム!なんと6戦全勝!

2位は4勝2敗、泉川チーム!

3位が同じく4勝2敗の角野チームです!

残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、4位は3勝3敗の川東チーム。

5位は2勝4敗、中萩・東中チーム。

6位が同じく2勝4敗、南中チームです。 

そして全敗の堂々ビリが、教員チームでした!0勝6敗…

何わろてんねん!居残り特訓じゃニヒヒ

 

と、半日ではありましたが保護者と先生の楽しいレクリエーションの時間でした!

ケガもなく、無事に終えられたことにもホッとしていますが、筋肉痛などは数日後に襲ってくるのではないかと思われます…

音楽 吹奏楽部「すいよう福祉祭」出前コンサート

特別養護老人ホーム「なの花」にて「すいよう福祉祭」実施です!

…といきたかったのですが、天候不良で残念ながら福祉祭は中止。

そのかわり、オカリナ演奏グループ「ハッピーオカリナ」と、東高吹奏楽部の演奏会が開催されました。

ピンクのシャツは「ハッピーオカリナ」の方々です。生徒もこの時はお客さん。

さてお次は吹奏楽部の出番です。

往年のヒット曲から最新のポップスまで4曲を演奏しました。

手拍子をいただいたり、一緒に踊ったりと、大盛り上がりの演奏会でした!