東高ニュース

学校 防災訓練

きょうの4時間目は、防災訓練でした。

出火場所は、事前に知らされていません。

放送をよく聞き、落ち着いて避難。カメラ気にしない!

校舎外に出たらダッシュ!スピーディに避難できていました。

消防署の方々にも来ていただいています。

使う機会が無いのが一番ですが…万が一に備えて消火器の使用方法も学びました!

学校 フレッシュ!教育実習スタート!!

今日から6/10、または6/17の2(または3)週間、教育実習生が東高でがんばります!

まぁ!フレッシュなお三方ですこと!担当教科は3人とも体育です。

左から、永易先生、昌原先生、上田先生。東高の卒業生です。

 

先生志望の人や、大学での生活のことなど、興味があることドンドン聞きに行ってみましょう。

僕のような「大学を出てもうン十年…」みたいな人より、ずーっと新鮮な話が聞けることでしょう!

バス 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1年1組の生徒たちがちょっとお外へ。

めぐみ保育園で、保育体験学習です。

園児用の小さい椅子に窮屈そうに高校生。切り絵の見本かな。

首から下げた手作りアンパンマン、ひとり怪しいのがいませんかね…?

校内では体験できないこういう経験で、将来の目標のヒントを得る生徒たちもいます。

「入学したばかり」と思わず、興味のアンテナを広げていろんな経験を積んでいってほしいですね!

 

1年生の高校生育成事業は、日を変えて全クラスで行われる予定です。

学校 生徒総会

家庭クラブに続いて、生徒総会が行われました。

 

年に一度、東高について生徒みんなで考える日。

 

各種委員会報告や、生徒会予算(主に部費など)と学校への要望事項の審議がありました。

 

賛成多数で可決された議案は、職員会議に通されて先生たちでも議論されます。

先生からしても、何でもかんでも「はいオッケー!」とはいきませんが…実現に至るよう、活発な議論が交わされていました。