東高ニュース

体育・スポーツ 「先生、授業してる場合じゃないっす!」

1時間目前の教室。さて授業するぞ!と意気込んで入りましたが…

なんでタブレット出してんだろ?と思ったら、現在試合中の2回戦、聖カタリナ戦のマウンドに立つクラスメイトを見守っているという。

「はい授業!」って言うても、生徒も先生もそわそわソワソワ…

そういえば、昨年も大会が中止になり、今年も応援団を組織して球場に赴くこともできなくなってしまいました。

学校全体でひとつになって盛り上がるイベントがどうしても少なくなってしまうコロナ禍での高校生活。

はやく元通りになってほしいものです。

 

試合は劣勢ですが、教室から校歌を口ずさむ声もありました。ガンバレ東高!

野球部も頑張ってる。さぁみんなも授業に集中だ!

体育・スポーツ クラスマッチ

月曜火曜で学年別のクラスマッチが行われました。
コロナ対策で各学年半日開催となりました。

こちら一年生。


授業をしながらなのであまり写真を撮ることもできず…

担任も隙間を見ての応援となりました。

それでも楽しそうにプレーしています。

2年生は二日目。月曜日の夕方の雨で実施されるか不安な生徒もいたようです。

火曜は朝から晴れて逆に暑かったですね。

本校ではオセロという頭を使ったスポーツもやってますよ。

半日でも楽しく競技ができたようです。

3年生にとっては昨年から行事が削られていく中での実施です。

楽しそうに勝負していますね。

思い出を作るタイミングが少なくなってしまっていますが、少しでも思い出を作って欲しいと思います。

進路で忙しくなると思いますが頑張れ3年生!!

キラキラ クリーン愛媛・地域清掃活動

炎天下での校外活動です。熱中症には充分ご注意を!

今日はクリーン愛媛地域清掃活動を行いました。

学校周辺と国領川河川敷の雑草処理・ゴミ拾いを行いました。

何でこんなところにこんなもの捨ててあるの?と言いたくなるようなゴミがたくさん!

川底にもドロドロの汚いゴミが。もしかしたら昨日の大雨で流れてきたものもあるかもしれませんね…

暑いから川に入るのも気持ちいいんでしょうけど、足を怪我しないように気をつけて!

バス 新居浜市防災センター訪問

3年生の「公民探究」を受講している生徒たちが、新居浜市防災センターを訪問しました。

こちらは、119番の通報体験。

 

画面に向かってレバーを引くと、消火器の動きに合わせて画面も動く、VR消火訓練。

体験の最後には、今後起こるであろう、南海トラフ地震の新居浜市での被害などの説明もあり、自助共助の必要性を再認識しました。

1学期の課題として「防災レポート」の作成にも取り組んでいて、各自のテーマについてさらに学びを深めることができました!

学校 非常防災退避訓練

突然鳴り響く緊急地震速報。

地震が起こったと言う想定の避難訓練が、抜き打ちで行われました。

とにかく頭を守れ!

…って言いながらカメラを向けるとこれだ心配・うーん非常時にダブルピースとは何事か!悔い改めなさい。