東高ニュース

お祝い 『新居浜市身元調査お断りステッカー』賞状授与

応募作品370点中、優秀作品として1年生の堤さん(美術部)の作品が選ばれました。
また、本校美術部へ、新居浜市長より多数の応募に対し、感謝状が授与されましたことも併せて御報告させて戴きます。


校長室にて校長先生から優秀賞を授与されている様子。
因みに、最優秀賞(デザイン採用)1点、優秀賞3点の中の1点です!!

体育・スポーツ きょうの健スポ:泉川小学校運動指導

きょうは、2年生の健康・スポーツコースが泉川小学校に出張です。

日頃学んでいるスポーツの知識を生かして、小学生に運動のイロハを叩き込みに来ました!

とは言え、自分がやるのと人に教えるのはずいぶん勝手が違うもの。

それでもあれやこれや考えながら、子どもたちにわかってもらえるように体の動かし方をアドバイス。

泉川小の皆さん、日頃の運動の参考にはなったかな?

高校生のお兄さんお姉さんも、お役に立てて幸いです!

体育・スポーツ プチ生まれ変わる体育館

建て替え!ってほどではないんですが、ずいぶんと立て付けの悪くなっていた体育館の2階窓。

秋からの工事を経て外枠が取り外され、きれいな窓サッシが見えるようになりました!

3月下旬には使えるようになるみたいですね。ワクワクハート

注意 高校一般入試に関する注意

明日11日(木)と12日(金)は、高校入試(一般)が実施されます。

 

生徒の皆さんは、次のことに注意してください。

3/11(木)は、終日学校への登校を禁止します。部活動についても禁止です。

3/12(金)は、入試全日程終了後登校が可能ですが、校舎へ入ることはできません。

部活動についても、顧問の先生の指示に必ず従ってください。

卒業生の皆さんも、同じように学校に来ることはできません。気を付けてください。

 

以上、よろしくお願いします。

学校 ノーチャイムDAY

先日お伝えしました、ノーチャイムDAYが始まっています。

朝のショートホームルーム前のチャイム以外はチャイムが鳴りません。

戸惑うかなと思われましたが、そこは東高生。きちんと自分たちで考えて動けています!!


掃除前の風景。5分前行動ができていました花丸


こちら情報の授業。CM作りも終わり、各班の作品を全員で観て評価し合いました。


こちらは英語の授業の様子。班で協力し合って活動しています。



 

体育・スポーツ きょうの健スポ:聖カタリナ大学授業体験

きょうは2年生の健スポコースが早朝からお出かけです。

松山市の聖カタリナ大学にて、学問としてのスポーツを一足先に体験です!

午前中は、スポーツ心理学の講義を受けました。

懐かしいですねぇ。こういう階段教室での授業。

こちらは、体力測定体験。

「スポーツ組織論」の授業体験です。

東高卒業生の濱岡さんからもメッセージをいただきました!

進路を決めるまであとわずか。もうすぐ3年生です。

コロナ禍でオープンキャンパス等もずいぶん数が減っている中で、貴重な体験になりました!

 

お祝い 第72回 卒業証書授与式

天気予報では不安もありましたが、門出にふさわしい青空。

文化センターにて、第72回卒業証書授与式が挙行されました。

受付では皆さんに検温もお願いしています。

旧教職員の先生方や地域の方々、企業や進学先などから多数祝電・祝詞も届いています。

ロビーには、在校生からのメッセージボードも。式後も学校で展示しています。

感染対策の一環で、残念ながら式典自体も縮小。でも気持ちは例年通り。

卒業証書授与(全243名)・校長賞・学校賞(全7名)・3か年皆勤賞(全64名)。

功労賞(全24名)・新居浜商工会議所会頭賞・国領会賞(全3名)。

校長式辞・愛媛県知事祝辞・来賓祝辞。

今年度は、卒業生から学校へ記念品としてジェットヒーターの贈呈がありました。

在校生代表送辞は、生徒会長・鈴木さん。

卒業生代表答辞・川上さん。

感染予防の観点から、「仰げば尊し」「校歌」の斉唱も残念ながらできませんでした。

みんな揃っての校歌もこれが最後です。

式典が終わり、盛大な拍手に包まれながら、卒業生が退場します。

 

ホームルーム教室が無いため、通いなれた教室ではありませんが、センター内施設で各クラス最後のHR活動。

担任から生徒一人ひとりに、卒業証書が手渡されました。

皆さんのこれからの人生に、幸多からんことを!東高一同、応援しています興奮・ヤッター!お祝い

お祝い 卒業式前日

いよいよ明日が卒業式。

今年は体育館が工事で使えないため、文化センターでの卒業式になりました。

今日はその予行と前日表彰、国領会の入会式が行われます。

漢字テスト優秀成績、ビブリオバトル、ソフトボール優秀選手の表彰。

全国家庭クラブ連盟賞、愛媛県高体連体育功労賞、愛媛県高文連文化功労賞。

努力賞、そして1か年皆勤賞。

在校生から卒業生に、卒業記念品として印鑑が贈呈されました。

続いて、東高の同窓会「国領会」の入会式。

これからは、同窓生の仲間入りです。

各クラスの幹事生徒の発表。いつかまた集まるときは、彼らが旗印です。

 

さて、いよいよ明日が卒業証書授与式。

長い歴史を持つ旧制服の締めくくりでもありますね。いい式にしましょう!

学校 喜べ3年!?3月からノーチャイムDAYスタートです!

今日のSHRでは、生徒会長の鈴木さんから生徒の皆さんにありがたーいお言葉。

「諸君。私だ。生徒会長だ。…あぁよいよい、スピーカー越しに礼はいらぬ。」(ウソ)

皆さんがチャイムという目印がなくても行動できるようにと、この度「ノーチャイムデー」が導入されます。

そのご案内でございます。マイク側では副会長の松本さんが噛み具合を厳しくチェック?

チャイムの音に操られる高校生活なんて、情けないぜ!ってことです。

自分のタイムマネジメント能力の向上、そして、気づいたら周りに声掛け。やってみましょう少しずつ!

 

よかったな3年生。君らの卒業後のイベントだ!…とはいえ社会に出たら自己管理が当然なわけで。

他人事じゃない世界に飛び立つのだよ、君たちはほくそ笑む・ニヤリ

 

試験 テストも終わって

昨日テストが終わり、本日はテスト返却です。

1年生の化学基礎では、苦手な分野をスマホアプリを使って復習しました。

元素、組成式、分子式、mol……

タブレット導入に向けて教員も授業スタイルを研究しています。