東高ニュース

音楽 中庭コンサート

昼休みに中庭から音楽が…


吹奏楽が中庭でコンサートを行いました。


校内のいたるところで生徒たちが顔を出して聴いています。


男子も


女子も


先生も…


校長先生も


コロナ禍で前を向いて静かにご飯を食べる生活が続いていますが、少しの息抜きになったようです。

学校 非行防止教室

今日は非行防止教室。

新居浜警察署生活安全課から講師の先生をお招きして、主に薬物の危険性についてお話をいただきました。

まだまだ全校生徒でたいいくかんにはいることはできませんので、学年を分けてリモート講義。

数年前にアメリカ・カリフォルニア州で嗜好・娯楽目的の大麻が合法化されたことが話題になったりもしましたが、日本人は国内外を問わずダメ・ゼッタイ。

お話の中にもありましたが、マリファナが合法化とともに「ゲートウェイ・ドラッグ」として機能するようになったことが、アメリカでも深刻な問題にもなっているそうです。

そんなもんに頼らなくても楽しく生きていける術を身につけるのが、人としての成長ですやんか!

学校 3年集合写真

上を見上げるにはちょうどいい曇り空。晴れ過ぎると、眉間にしわが寄りますから。

卒業アルバムの見開きページ用3年生集合写真の撮影がありました。

高精細な写真は、卒業アルバムにて、君の目で確かめてくれ!!

体育・スポーツ きょうの健スポ:テーピング講習会

先日に引き続き、きょうも河原学園から講師の先生をお招きして、テーピングの講習を受けています。

講師の角藤先生のお手本。

贅沢に、学生さんから実際の処置をしてもらっています。

さぁ見よう見まねですが、効果的なテーピングになっているでしょうか?

学校 Sustainable Development Goals

さて、タイトルで何の話かわかる人、どれくらいいるでしょう?

"SDGs"と省略すると、「あ、聞いたことある」と言う人も多いのでは?

ただ、言葉だけが一人歩きして、「そもそもSDGsって何なのさ」って思ってる人も多いと思います。

そこで、今日の公民探究の授業では、SDGs新居浜KITEから講師の先生をお招きし、「SDGsとは何なのか」「SDGsの達成に向けて、私たちになにができるのか」について学びました。

真剣に聞き入る。

先生もお勉強。

 

「なんちゃって」で偉そうな顔をするんじゃなくて、学ぶべきことをしっかり学び、コトの本質を理解して行動に移せる立派な東高生になりたいですね!