東高ニュース

体育・スポーツ まもなくインターハイ:ヨット部

徳川御三家のひとつ、紀州徳川家の居城。紀の川という天然の堀に囲まれた美しいお城です。

そんな和歌山城の近くで、青空のもと、気持ちいい陽射しを浴びながらバカンス!

…ではないんです。会場の和歌山県でインターハイ直前合宿中のヨット部です!

インターハイ本戦は12日から。いい結果期待してまーす!!

 

体育・スポーツ インターハイ出場:体操・新体操部

7/29〜8/2まで、鹿児島市の鹿児島アリーナで開催されたインターハイ体操競技。

東高から、横井さんが女子個人に出場です!同じ県代表の三谷さん(新田)と。頑張るぞぃ!

故障箇所の状態が思わしくなく、残念ながら予選通過は叶いませんでした。

しかしながら県代表として臨んだインターハイ。堂々とした演技だったとのことです。お疲れ様でした!!

 

体育・スポーツ 夏はやっぱり部活動!

こんにちは。課外が終わり、部活に全力投球できる時間が多い期間になりました。

テニス部も今日は夏季ジュニア選手権に出場しています。

1年生の部では、1-1の直野くんが準優勝、1-3の白石くんがベスト4入りです花丸花丸

女子テニス部でも、1-2の横井さんが準優勝しているそうですキラキラ

 

インターハイに出場している部の結果なども、入り次第お伝えします!

飛行機 全国高等学校家庭クラブ研究発表大会

8月1〜2日に、兵庫県姫路市で行われた、第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会。

東高からも3名が参加してきました!

今回の主役は、3年7組の宮原さん。

FHJ-キッコーマン・スカラシップで、1年間留学していました。その報告の発表です。

1600人収容の大きなホールで、緊張もしましたが発表お見事でした!

PC機器操作で、家庭クラブ役員の2年生も活躍!来年はステージに立ってるかも!?

学校 中学生対象 1日体験入学

夏季課外も終わって、8月に突入の東高です。

今日は、新居浜市内外から500名を超える中学生が東高へ。1日体験入学です。

書道部、吹奏楽部、ダンス部など、部活動の演技披露あり、

東高に独自で設定されているコースの説明あり、

生徒会による校内施設案内や座談会あり、

そして部活動見学あり、と、内容盛りだくさんの1日を過ごしてもらいました。

 

中学生の皆さん、今日は体験入学の参加ありがとうございました!

今日の経験が皆さんの高校選びの参考に少しでもなれば幸いです。

また、9月には授業の見学ができる中学生対象参観授業も予定されています。

今日は見学のなかった、日頃の授業を見ることができるので、ぜひ参加してくださいね!

 

注意 8月5〜7日の部活動について

8月上旬の5(月)6(火)7(水)に、学校に業者が入って点検・工事を行います。

部活動等で登校する生徒は注意してください。

 

8月5日(月)

9:00〜終日(夕方ごろまで) 消防設備点検

各教室の点検や放送があります。

 

8月6日(火)

9:00〜10:00 電気設備年次点検

作業中は停電となります。自動販売機やウォータークーラーも利用できません

 

8月7日(水)

9:00〜昼過ぎ 駐輪場補修工事

一部駐輪場が使えません。自転車通学生は注意してください。

 

大変暑い日が続いています。普段よりも水分を多めに持参して、熱中症対策を取ってください。

体育・スポーツ ヨット部合宿なう

梅雨も明け、外で活動する運動部は暑い暑い夏との戦いになってきました。

ヨット部も海沿いでランニング。しかし瀬戸内海とはちょっと違うような。

競技で使うヨットがずらり。よーく見ると「逗子開成」の文字も。どこですか?

はい!こちら神奈川県は横須賀市の北、葉山町で合宿中のヨット部です!

日本ヨットレース発祥の地で合宿中です!

キラキラ 図書寄贈

「ふるさと応援私募債『学び舎』」発行記念として、日東石材工業株式会社様、伊予銀行様より、図書37冊の寄贈をしていただきました。

「ふるさと応援私募債『学び舎』」とは、私募債の発行記念として、「子どもたちの学びや成長を応援する」ために、地域の教育機関へ図書やスポーツ用品などを贈る、伊予銀行の社債です。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

学校 卒業アルバム写真撮影

お天気の怪しい日が続き、なかなか撮れなかった3年生全体の集合写真。

きょう、雨と雨の合間を縫って、ようやく撮影できました!

卒業アルバムの完成が楽しみですねー…その前にしっかり合格勝ち取ってからですけど!

学校 全国・四国大会壮行会…からの1学期終業式

今日で1学期も終了です。

夏季課外があるので実感のない人も多いでしょうが、とりあえず終了です。

終業式に先立って、全国大会に出場する陸上競技部・バドミントン部・ヨット部・体操部・合唱部、そして時期をずらして行われる四国大会に出場する水泳部の壮行会が行われました。

夏休み中の試合になります。いいニュースが飛び込んできますよう、期待してます!

そして、1学期終業式。

校長先生からは、節目節目で自分を振り返ることの大切さや、成功体験を自信に変えることは大切だが、満足してしまって成長が止まることの怖さなどについて、お話がありました。

式典や壮行会のときは、吹奏楽部が上から校歌の演奏を行ってくれています。

今年赴任の僕も、おかげでようやく口ずさめるようになってきましたよ音楽祖国が呼んでますね!

体育・スポーツ 東高野球部初戦突破ならず 応援ありがとうございました

 

雨天により順延となっていた野球部の夏の大会が行われました!

 

今治市営球場 1回戦 新居浜東 6 - 7 内子

新居浜東の初戦、初回から2点を追う厳しい試合展開となりました。

4回には一挙5点を失い、さらに厳しさを増す試合展開。

しかし、その直後の5回表に1点を返すと、6回には相手のミスもあり5点を追加。1点差まで詰め寄ります。

あと1点なんですが、その1点が非常に遠い東高ナイン。両校ともに7回以降決定打が出ず、6-7で試合終了。

残念ながら東高野球部、初戦突破はなりませんでした。

 

応援していただいた皆様、ありがとうございました!

音楽 吹奏楽部ミニコンサート

こちらイオンモール新居浜。

吹奏楽部がミニコンサート開催ということで、やってきました!

お客さんも大勢入っていただいて大盛況!8月にも定期演奏会を行いますので、ぜひお越しください。

ちなみに、真ん中の後ろ頭は河野先生です(笑)

注意 高校野球1回戦は順延になりました。

15日(月)に予定されていた試合は、16日(火)に延期されました。

 

3年生は、16日(火)は通常通り、8時30分までに登校してください。

16日(火)に試合が実施される場合は、持ち物等よく確認して登校してください。

 

※16日(火)も延期になる場合は、当日の7時頃にホームページ、マチコミメールで連絡します。

 

キラキラ 家庭クラブボランティア 中央児童センター夕涼み会

今日はあいにくの雨模様ですが…

今日は新居浜市立中央児童センターの夕涼み会へ。

雨にも負けず大勢の方がいらしていて、盛り上がっている様子。

東高生も、一生懸命イベント運営のお手伝いです!

雨の影響もあり、花火・盆踊りが中止になってしまいました…

予定より早く片付けも終了して、かき氷いただいてまーす!

学校 体育祭種目決定集会

クラスマッチは午前中で終了。

午後からは、2学期に行われる体育祭のエントリー種目を決める集会が行われました。

体育委員が指揮をとって、最強の布陣を団ごとに決めます。楽しみになってきました!

学校 グループマッチ(2日目)

今日はお天気も回復。グラウンド状態もまずまずです。

今日は実質決勝トーナメント。

試合も昨日より白熱しています。

強烈なジャンピングアタックが炸裂するバレーの決勝。

テニスコートはまだ緩いんですが、グラウンドは乾いてきました。

ということで、ソフトボールも行われています!

学校 グループマッチ(1日目)

1学期もいよいよ終盤。今日はグループマッチです。

団Tシャツで整列すると、綺麗ですねー!

開会式では、今年の年間テーマである「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」の考案者、塩崎さんに表彰が行われました。

種目は、男女バレーボール!

グラウンド状態不良によりテニスが実施できないので、代わりに卓球!

身体を使うだけが全てではありません。こちらは百人一首!

ソフトボールもグラウンド状態により実施できず…ということで究極の知的遊戯・オセロで勝負です

 

グループマッチは2日に渡って行われます。明日はグラウンド状態が回復しているといいですね。

運営に携わってくれている生徒会の皆さん、担当部活動の皆さん、明日もよろしくお願いします!

学校 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりの全校朝礼でした。

夏休み前、ちょっと気が緩んでギリギリに体育館に駆け込んでくる人がちらほら。シャキッとせぃ!

今日は、表彰伝達が行われました。

陸上競技部・体操部・ヨット部・バドミントン部・ウェイトリフティング部・水泳部について、県総体・四国総体の表彰がありました。おめでとう!

キラキラ 川東児童センター 夕涼み会ボランティア

家庭クラブのボランティア活動です。

7月7日、「川東児童センター夕涼み会」に、東高生30人参加で子どもたちの楽しい夏の思い出作りをお手伝いしてきました。

近藤先生もお子様連れていらしてました。普段の先生と違うパパの面垣間見ることができて生徒も新鮮だったようです。

子どもたちと一緒にダンスもしました みんな楽しんでくれたようで良かったです。

子育て支援の現場で楽しくたくさん学んできました。

小さいお子様のいらっしゃるパパの先生方、次の機会はお子様と一緒にいかがですか?あ、ウチのことか!

学校 頭を守れ!第2回防災訓練。

今日は第2回の防災訓練の日。

地震の想定で「実施すること」だけが生徒に伝えられ、学校生活のどのタイミングで訓練が始まるかは生徒には知らされません。

時は3時間目。「訓練!」の放送の後、緊急地震速報が校内に鳴り響きました。

「机の下に潜る」というのは頭を守る典型的行動ですが、学校生活では常に机がそばにあるとは限りません。

その時その時のとっさの判断ができるよう、日々訓練ですね。次は実施の予告すらないかも…!?