カテゴリ:校内活動

会議・研修 1年進路ガイダンス

今日の7限は、1年生対象の進路ガイダンスが行われました。

全国津々浦々の大学・短大・専門学校から講師の先生をお招きして、説明を受けます。

普通科高校って、進路の自由度が高い反面、良くも悪くも日々の学びは無個性になりがちです。

こういう機会に「高校の先の学び」を知って、いろんな分野への興味を膨らませてほしいですね!

今度は、自分が興味を持った分野の学校に、自分から足を運んでみましょう!

キラキラ おまつり。

昨日に引き続き、今日も新居浜の熱い1日。

正門の前を通る太鼓台。

今日は9時から河川敷公園でかきくらべがあるので、続々と学校の前を通っていきます。

 

学校ではお祭り疲れの見える子もちらほら。

お祭りはまだ明日も続きます。疲れが残らない程度に楽しんでくださいね!

キラキラ おまつり。

今日からは新居浜のいちばん熱い3日間。

新居浜太鼓祭り」、開幕です。

学校の近くでも太鼓の音が響いたり、勇壮華麗な太鼓台が通り過ぎて行ったり。

部活中でも、頭の中はお祭りでいっぱいかも??

 

お祭り最終日の金曜日は午前中授業になります。

くれぐれも安全に気をつけて、伝統行事の継承にも努めたまえ!!

学校 全校朝礼(生徒会役員認証式)

青野生徒会長はじめ旧生徒会役員の皆さん、1年間お疲れ様でした。

今日で生徒会役員が旧役員から新役員に引き継がれます。

新役員を代表して、新生徒会長の曽我部さんに任命書が授与されました。

新生徒会長就任のご挨拶。1年間よろしくお願いします!

 

校長先生のお話にもありましたが、生徒会役員はあくまで「役員」。東高の生徒全員が生徒会の「会員」です。

みんなでよりよい東高を作っていけるように、がんばりましょう!

試験 中間考査おわり!

今日で中間考査が終わり。来週にはお祭りも待っています。

でーも!こういう解放感に満ち溢れた瞬間が、ハメを外しすぎる瞬間でもあります。

学年集会では、お祭りとの付き合いかたについて説明がありました。

また2年生では、来年度の大学入試英語成績提供システム共通IDについても説明がありました。

よく2年生3学期のことを「3年生ゼロ学期」と言ったりしますが、だとすれば今は3年生マイナス1学期。

来年に向けて着実に、準備、準備!