東高ニュース

イベント Halloween Cosplay Competition

1年生の英語の授業では、何やらいろいろ作業が進んでいます。

グループに分かれて、何をやっているのでしょうか。

こちらのグループでは、何やらゴミ袋に細工を。

正解はハロウィンのコスチュームを作っていたのでした!

ALTのベロニカ先生に披露して評価してもらいます。

こちらはミイラ男でしょうか。なかなか気合入ってます。

加藤くん、顔を白く塗ってゾンビ化。引きつった歩き方もなかなかいい味です!

ランウェイを歩いた後は、コスチュームをしたモンスターの説明を英語で。

…カンペ、見えてます??

ベロニカ先生、お楽しみいただけましたか??

最後はみんなでHaloweeeeeeeen!

ハロウィン当日は、今日作ったコスチュームで渋谷のスクランブル交差点に乗り込んじゃいますか!?

体育・スポーツ きょうの健スポ:創作ダンス発表会

午後の体育館。

体育の先生方が鋭い眼差しでステージを睨みつけています。

3年健康スポーツコースの生徒たちの、創作ダンス発表会でした。

先生と3年生だけでなく、2年生もダンスを評価します。

ダンスは女の子だけのものじゃないぜ!男の子もキレッキレのアクションでオーディエンスを魅了していました。

会議・研修 学生まちづくりワークショップ

今日は新居浜市主催の、学生まちづくりワークショップに、生徒会長、副会長の合計3名が参加しました。

10年後の新居浜市について、市内各高校の生徒たち、新居浜市総合政策課の方々とグループにわかれて議論を重ねました。

最後はグループごとに発表し、新居浜市の課題やその解決策について、高校生らしいアイデアが出てきました。

本校の3名も、さすが生徒会役員!グループでの話し合いや発表に意欲的に参加していました。

これからの新居浜市を担う高校生たちのしっかりとした考えやビジョンに触れることができて、いい経験になりました。

生徒会にとっても、より良い東高をつくるインスピレーションの湧く良いイベントでした!

イベント 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1年6組の生徒がご出張。

保育体験学習で、めぐみ幼稚園を訪れました。

童心に帰って砂遊び。いやいや、童心に帰って遊んではいけませんね。保育体験です。

畑で一緒に土仕事。芋掘りか何かでしょうかね??

みほちゃん、名札も可愛らしくできました。子どもたちから欲しがられませんでしたか?

会議・研修 1年進路ガイダンス

今日の7限は、1年生対象の進路ガイダンスが行われました。

全国津々浦々の大学・短大・専門学校から講師の先生をお招きして、説明を受けます。

普通科高校って、進路の自由度が高い反面、良くも悪くも日々の学びは無個性になりがちです。

こういう機会に「高校の先の学び」を知って、いろんな分野への興味を膨らませてほしいですね!

今度は、自分が興味を持った分野の学校に、自分から足を運んでみましょう!