飛行機 2年修学旅行(2日目)

 おはようございます。関東地方、昨日の地震の影響は東京地方には無いようです。

うーん朝から濃いお姫様抱っこ。陸上部や野球部は5:20起きで朝練に取り組んでいます。

ちなみに関東班が4日間泊まるホテルが、このディズニー・アンバサダーホテル。

北海道班も朝練習。メッセージ届いてますよーキラキラ

箱根駅伝の5区のような、陸上部・中条くんの朝練習風景をお楽しみください。

写真はないですが、登別温泉はまるでアミューズメントパーク!

タタミ3000畳の広さのお風呂。階段で上下に分かれて、露天風呂だけでも湯舟が5つという充実っぷりです。

関東班。お皿は食べ終わりの感じですが、朝食です。今日は都内自主研修だ!

身支度を整えて、都内判別自主研修にGO!

夕方からはプロ野球観戦・劇団四季・ルミネでお笑いライブに分かれて集合です!

北海道班は登別地獄谷に到着です。活火山「倶多楽」の西麓にあります。

この火山が、登別温泉の熱源なんですねー。

沖縄班です!天気は曇り時々晴れ、といったところでしょうか。

午前中は平和祈念資料館、ひめゆりの塔を訪れ、平和学習です。

昼食はソーキそば!これ結構好き嫌い分かれるんですけど、みんなしっかり食べてます!

 

北海道班です!大きな熊と一緒に。大きなクマ、オオきなクマ。

人気ですねー夕張メロンソフト!

 有珠山山頂に到着しました北海道班。

 ガイドさんから地学、生物、防災についてレクチャーを受けます。

いやーどこにいっても勉強ですね!

昼食は、出ましたジンギスカン!

今日の関東班は夕方まで完全自由行動。先生も都内を回ってるんですが、さすが東京ですね。全く出会えません。

というわけで、都内で献血をする望月先生をしばしご堪能ください。

 

東京ドームに向かうメトロの中でやっと会えました。半蔵門線から南北線の乗り換えです。

 

沖縄班は午後から美ら海水族館のようです。

有名なジンベエザメの水槽でしょうか。ただ映ってるのはダイバーさんです。

天気もだいぶ回復してるみたいですね!後ろに見えるのは伊江島、だったっけな?

さて一足早く関東班野球観戦組は、東京ドームに入場です。

野球部員は全員が希望して(?)監督の前に座ります。

オリックス対巨人の交流戦。ダブルスチールでオリックスが1点先制と渋い展開です。

北海道班は午後からラフティングです。

ロケーション最高!水は冷たいけどみんな途中で泳いでました。

ちなみに、ラフティングのメッカが四国ってこと、知ってました?世界大会も行われました。

さてこちらは四季劇場。関東班観劇コースの集合場所です。

今日はライオン・キングを見ます!劇中の様子は残念ながら撮影できません。

関東班。今日は坂本の守備が緩慢だなぁ…

オーロラビジョンに自分たちが映ってテンションの上がる森本くん、とそれを撮るだて先生。

プロ野球観戦、しょっぱい試合と思いきや、岡本のソロ、中島の2ランと2本のホームランで巨人が逆転すると、さらにオリックスが再逆転する激アツ展開!

ドームの屋根に打球が当たったり、映像判定が行われたりと見所の多い試合でしたが、敢え無く8回で時間切れ…ホテルに帰ります。

今日は、観客全員にタオルが無料配布され、5回終了時にスタンド全員で文字を作るイベントが行われました!

“TOKYO GIANTS SINCE 1934”。東高生はI,A,N周辺の白色を作ってた、はずです。

なお、試合はバファローズがジャイアンツに4-3で勝利。ジャイアンツの交流戦5連勝はなりませんでした。