重要 (4月8日)新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

保護者 各位

令和2年4月8日

愛媛県立新居浜東高等学校

 

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

 

 これまでの本県における感染事例の状況を踏まえ、学校生活に係る対応を次のようにいたします。

御協力の程、よろしくお願い致します。

 

1 次の事項に留意して学校生活を実施します。

(1)換気の悪い密閉空間にしないための換気を徹底します。
(2)多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮をします。
(3)至近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えます。

 
2 次の基本的な感染症の対策を徹底します。

(1)毎朝登校後、各ホームルームにおいて検温結果報告などの健康チェックを行います。
(御家庭で登校前に必ず検温をしてください。できなかった場合は、保健室で検温してから教室に入ることとしています)
(2)昼食時はマスクを外すこともあり、感染拡大が懸念されます。座席を移動せず静かに食事をとらせます。
(3)咳エチケットや手洗い、教職員のマスク着用、アルコール消毒液の配置等
(4)バランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠などで抵抗力を高めること

 
3 家庭、学校における健康観察を徹底します。

(1)生徒及び教職員は毎朝検温し、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するよう指導します。
(2)自宅休養した場合の出欠の扱いについては出席停止又は校長が出席しなくてもよいと認めた日として扱います。

 

4 学校生活に不安がある生徒について

(1)主治医や学校医などに相談の上、登校すべきでないと判断された場合については、出席停止の取扱いができます。
(2)新型コロナウィルス感染症に対する不安が強く、登校することが困難である生徒等についても、同様に出席停止として扱います。
(3)出席停止の期間中は、担任等から当該生徒に対し、学習のフォローや悩みの相談を行います。

 
5 部活動の実施ついて

  4月8日より、すべての部活動を全面禁止とします。