2020年7月の記事一覧

体育・スポーツ 1年生クラスマッチ

1年生クラスマッチが行われました。昨日よりは控えめの暑さでしたが、やっぱり暑かったです。
この三日間雨が降らず全学年開催できたので一安心です。



競技は2,3年生と同じで、ソフトボール、バレーボール、テニス、オセロです。



バレーボールではかなり盛り上がっている試合もありました。



オセロは、2.3年生よりも素早く試合が進んでいました。



テニスでは男女での試合も行われていました。




1年生は入学後すぐに休校になるなど、友達と活動する時間があまりとれませんでしたが
一学期最後にクラスみんなで楽しむ時間ができました。

 

体育・スポーツ 2年生クラスマッチ

今日もかなり暑かったです。
そんな中、2年生クラスマッチが行われました。



競技は3年生と同じです。(詳しくは昨日の記事を見てください!)
頭脳を使うスポーツ、オセロもあります。



バレーは特に熱中症に気を付けながらでしたが、非常に盛り上がりました。



引きの写真ばかりでごめんなさい。テニスです。



ソフトボールでは、先生も助っ人で参加していました。


スーツ姿の助っ人も!(2打数1安打)




想像以上に暑い日でしたが、クラスの仲間と楽しく過ごすことができました。
明日は1年生クラスマッチ。天候はいかにっ。

体育・スポーツ 3年生クラスマッチ

晴れました!暑すぎるレベルで!!
そんなわけで、3年生のクラスマッチが行われました!



体育館ではバレーボール!
人数は多めですがその分楽しくプレーできました。



テニスコートでは硬式テニス!
初心者には難しそうです。



グラウンドではソフトボール!
接戦が多く楽しめました。


会議室ではオセロ!
先生も参戦しています。どちらが勝ったのでしょうか?


この暑さなので日陰での休憩をしながらでなければやっていけません。


生徒も先生も熱く応援しています。どちらが勝ったのでしょうか?

今年は学年別にクラスマッチが行われます。明日は2年生、明後日は1年生。
暑くない程度に晴れて欲しいですね。

 

 

本 2020全校読書会 ビブリオバトル!

放課後、図書室でビブリオバトルが行われました。


「ビブリオバトルのビブリオとは本を意味します」


まずは4人グループに分かれてビブリオバトルを行います。


みんな頑張って本の紹介をしました。
今回はミニビブリオバトルということで3分での紹介でしたが、なかなか使い切るのが難しい…


最後に4人が選ばれて全体の前で紹介を行いました。
ほどよい緊張感で頑張りました。

最終的に一番に選ばれた本は「斜陽」(太宰治)でした。
皆さんも本を読んで、自分の大切な一冊を見つけてみませんか。

ちなみに、最後まで残った残りの本は
「100万回生きたねこ」(佐野洋子)
「ビブリア古書堂の事件手帖」(三上延)
「イギリスはおいしい」(林望)でした。