2020年8月の記事一覧

美術・図工 アーチ【arch】

①弓形に積み上げた石や煉瓦などによって上部の荷重を支える構造。窓・門・橋桁などにみられる。

②祝賀会・運動会などで仮設される門。上部を弓形にし、常緑樹の葉でおおう。緑門。

③円弧。弓形。「虹のー」

④野球で、ホームラン。「ーをかける」「場外ー」(大辞林より)

さて、体育祭のアーチ制作も本格化してきました。ムンムンの体育館ですがファイトー!

 

ところで、なんでこれを「アーチ」って言うんでしょうね?

意味的には②に近い感じがしますが…地域性のある独自の言い方なんでしょうか。

体育・スポーツ 1,2年生も

 3年生がいろいろ頑張っている体育祭準備ですが、1,2年生も体育祭練習頑張ってます!



曲に合わせて踊る!


合図で走る!


団のシャツも配られました。

来週には予行が行われます。暑い日が続きますが頑張れ~

 

体育・スポーツ 体育祭に向けて

部活動以外も賑やかになってきた放課後。

3年生が応援合戦の練習を本格化しています。

進捗具合はいかがなもんかね?

カッコいい応援合戦が見せられるように、手探りの毎日のようです。

ガンバレ3年生ー。体育祭は君たちの手に掛かってるぞー!

体育・スポーツ フォークダンス

3年生学年練習の時間にフォークダンスの練習?を行いました。
まだまだこれからな感じでしたが、練習を重ねて本番には素晴らし出来になるでしょう。
乞うご期待

暑いですが、感染予防に手袋を付けています。


簡単なようですが、意外に難しい。それがフォークダンス。


指導も生徒。みんなで作り上げています。
熱中症に気を付けて頑張れ~~

体育・スポーツ 体育祭に向けて

1学期に行えなかったグループ結団式が行われました。

結団式も、グループごとに時間を変えて、別々に。

いつもと違う体育祭ですが、3年生のテンションは例年と変わらないようです!

環境が違っても、充実感は変わらない体育祭になることを願ってます笑う