2020年12月の記事一覧

学校 今年の汚れ、今年のうちに!

一般的に今日が仕事納め。

部活動も、今日が年内の最終日になっていることが多いようです。

というわけで、今日は練習を早めに切り上げて、年末の大掃除に取り組む部活動が多いようです。

部室の大掃除もやっておきましょう。たまに入ってみると、まぁ汚い!

あんたたち、家帰ったら部屋の掃除もしなさいよ!

 

というわけで皆様、本年も東高および東高ウェブサイトをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

2021年も楽しく情報発信していけたらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

ちなみに、年明けは4日または5日から練習開始の部活動が多いみたいですね。

受験生は共通テストまで後わずか。

共通テスト受験生は、1/6(水)、1/7(木)の二日間、最後の模擬試験があります。

共通テスト説明会も行われますので、忘れずに登校・受験するようにしてください。

 

それでは皆さん、良いお年を!

注意 新型コロナウィルス感染症対策について(注意喚起)

 新型コロナウィルス感染症対策については、連日の対応をいただいており、ありがとうございます。
 さて、同感染症については、愛媛県内でも陽性件数が再び増加傾向にあり、今後の感染拡大も懸念されているところです。
 現在は冬季休業中ではありますが、今後、入試シーズンとなる新学期に感染が広がらないよう、年末年始の対策について、以下の点に今一度十分ご注意ください。

 

【児童生徒の皆さん】

〇より積極的な感染症対策。

・マスクの着用、手洗いなど、感染予防対策の一層の徹底。
・体調管理の徹底。
(発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに医療機関等の指示を受けるとともに、人との接触を控える。)

〇密となる場所へは行かない。
・会食での感染が多いことを踏まえ、帰省した卒業生を交えた会合、十分な感染症対策がなされていない飲食店等での食事は控える。

 

【保護者の皆さん】

12月になってから、保護者の方が会食等で感染し、生活を共にする児童生徒が濃厚接触者に指定される事例が増加しています。
つきましては、保護者の皆様におかれても、マスク着用・手洗い等の日常の感染予防はもとより、以下の点について、御協力をお願いします。
〇体調不良を感じたら、外出や会食等の人との接触を避ける。
〇日常的な接触のない、久しぶりの方々との会食は避ける。

※愛媛県では、県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合にするようお願いしています。

・毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方
・感染拡大地域への訪問歴や多人数での会食など、過去2週間の行動歴を確認しあって感染の機会がないと考えられる方


以上、よろしくお願いいたします。

体育・スポーツ ハンドボール部県4位

ハンドボール部が高等学校ハンドボール選抜大会愛媛県予選会に出場しました。


初戦で伊予高校に勝利し、上位4チームでの順位決定リーグへ!!


決勝リーグは強豪校ばかりで苦戦を強いられましたが、粘り強く戦いました。

リーグ戦では勝利することができませんでしたが、県で4位という見事な成績を収めることができました。

学校 冬季課外

2学期は終わりましたが、多くの生徒が学校に来ています。

こちらは2年6組。以前受験したGTECの結果について、ベネッセの方からアドバイスを受けています。

 

冬季課外は今週いっぱいの25日まで。部活動はもうちょっとやるところが多いかな?

とあるラケットでボールを打つ部の顧問の先生曰く、「25日の午後から練習試合にしようとしたら『あ、その日は予定が…予定が…』って。」

そりゃ、学校以外も忙しいですよねぇ??ほくそ笑む・ニヤリほくそ笑む・ニヤリ

学校 2学期終業式

例年以上に長かった2学期も、ようやく終わりです。

終業式は、放送で行われました。

「コロナ禍の中ででは、『何ができなくなった』というネガティブな面がクローズアップされがちです。

…しかし、このような中でも工夫しながら多くの学校行事を行うことができました。

災難の中で『こんなことができた』というポジティブな面を大事にしなければなりません」と校長先生。

終業式の後、各課連絡として、教務課長の河野先生と生徒課長の白方先生からお話がありました。

さてこれから短いですが冬休み。受験生は共通テストまで1か月を切っています。

皆さんがそれぞれ、充実した冬休みを過ごせますように!