2021年8月の記事一覧

学校 Affirmative or Negative?

今日は休日ですが、2年生の教室が騒がしいなと。

あら矢野先生お疲れ様です。休日にどうしたんですか?

画面に向かって生徒たちがわいわいと。英語ディベートの練習を行っています。

他校生徒の接触も制限されている昨今。インターネット経由で他校生と練習試合。

画面越しという環境は、身振り手振りなどにも頼りにくいので、むしろ英語力うなぎ上り…かもですね?!

学校 2学期スタート!

昨年よりは長かったですが、夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

もう完全に見慣れた光景。写真では伝わりにくいですが、始業式です。

始業式は前回の終業式同様、放送で行われました。

1学期末よりも感染者数も増えてきて、前以上に学校生活にもいろいろと気を配る必要がありそうな2学期です。

 

体育・スポーツ 体育祭に向けて!

後期課外の開始とともに体育祭の準備も本格化するんですが、いきなり大雨警報に出鼻を挫かれましたね…

体育館では、アーチの原画を本物に拡大して複写する作業が始まりました。

本番まで、アーチのデザインは内緒ですほくそ笑む・ニヤリ

応援団も振り付けの練習を始めています。「難しい!」とか言いながら楽しんでますね。

勉強もこれくらい「難しいけど楽しい!」でやってくれるとありがたいですがニヒヒ

タブレットで動きの確認や復習をしています。いやぁ時代も変わりましたなぁ!

お知らせ 2学期の始業を前にして

 夏休み中も、皆さんは新型コロナウイルスの感染に気を付けられながら過ごしてくれたと思います。
しかしながら、現在愛媛県の感染状況は決してよくありません。
県内の警戒レベル最大の「感染対策期」へ引き上げ、取組を強化しておりますが、連日驚くほどの感染状況が報道されております。

 

 今週はリモートでの課外、大雨警報による自宅待機等で、学校での活動はまばらでありますが、来週からは教室での課外、体育祭の練習と学校での活動が活発になります。
安心して学校での教育活動を継続していくために、引き続き、感染対策を万全にして、学校・家庭にウイルスを持ち込まない、また、もしかしたら感染しているかもしれないと考え、絶対に人にうつさないという気持ちで行動しましょう。

 

 夏休み中、オープンキャンパス等で県外に出掛けたり、帰省された兄弟や親戚がおられたりした場合は、自分自身はもちろん、家族の体調についても、いつも以上に注意をしてください。
発熱や咳など、風邪の症状がある場合や、体調に異変を感じる場合は、登校せず、医療機関で相談・受診し、家で休養してください。
また、登校するにあたり不安に感じていることがありましたら、学校へ連絡・相談をお願いいたします。

学校 警報?でも大丈夫、オンラインならね!

今日は朝から新居浜市に大雨警報が発令されています。

今日から後期の夏季課外が始まるんですが、いきなり出鼻をくじかれ…

…ないのが東高です。「おーい、手を挙げろー」と角田先生が出席確認中。

今日の課外はオンラインです。

「課外なくなれー!」とか妙な期待をしていたそこの君、震えずに眠るなほくそ笑む・ニヤリどこでも勉強だ!