2019年6月の記事一覧

バス PTA研修旅行

あいにくのお天気でしたが、6/29(土)、PTA研修旅行に行ってまいりました!

高知方面への研修旅行。

今年度から「専門職大学」化した、高知リハビリテーション専門職大学を訪問し、多くの施設を見させていただきました!

体育・スポーツ マリーナ実習事前学習会

健康・スポーツコースでは7月に「マリーナ実習」を行います。

今日はその事前学習会が、新居浜海上保安署の方を講師にお招きし、行われました。

マリン実習では、ヨットで洋上に出たり、沿岸部で野外活動などを行います。

そんな私たちの、沿岸と洋上での安全を守ることを仕事にしている人がいるということに知識を深めています!

 

試験 期末テスト近し!!

職員室の入り口で、何をやっているんでしょうか…??

おぉ、教頭先生による物理スペシャル個人レッスン!

 

期末テストまであと2日。特に3年生は調査書にも関わる大事なテストです。抜かりないように!

学校 東雲祭を成功させよう!

今日の7限、総合的な学習の時間。1年生は東雲祭の説明がありました。

グループに分かれて、予算内でどんなことができるか考えています。

 

中学校の文化祭ともまた違った雰囲気なのが、高校の文化祭。

ドラマやアニメの中のように、あんなこともこんなこともある!…とまではいきませんが、限られた予算の中でできることを試行錯誤して、いいモノを創りあげて欲しいですね!

体育・スポーツ 第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会 組み合わせ決定

7/13(土)から開幕の第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会。

本日組み合わせ抽選会が行われ、対戦日程が決定しました。

 

新居浜東高校の初戦は、7/15(月・祝)今治市営球場にて、

内子高校との対戦です(11:30プレイボール)。

 

皆さま、東高野球部の応援、よろしくお願いします!

飛行機 2年修学旅行(最終日)

おはようございます。楽しい修学旅行も今日がいよいよ最終日。

沖縄班も今朝は雨が止んでいて、外で朝練習です。

一方、北海道班はホテルのジムでセレブな朝練に勤しむのでした。

関東班。荷物の質量は来た時の倍になってるんじゃないでしょうか。

アンバサダーホテル3連泊も最終日。夢からじわじわと覚める感覚のある関東班最終日です。

最終日でもまだまだ元気。朝もしっかり食べてさぁ出発!

北海道班はさっぽろ場外市場で食べ歩きです。

新鮮なアスパラ!持って帰るの??

関東班は国会議事堂見学です。これから浅草へ!

浅草寺。仲見世に行ったり、本堂で凶が出まくるおみくじを引いたり。

 

 バスでおみくじ引いた人の報告会やってました。激レアの大吉が出た人もいるとか!

北海道班は白い恋人パークに到着です。

中もとっても綺麗!

沖縄班は、おきなわワールドに到着です。

玉泉洞を見学。愛媛大学探検部が調査して発見された鍾乳洞です。

そして沖縄班、沖縄で最後の食事かなー??

北海道班最後の食事は新千歳空港そばにて。ホタテゴロゴロ釜飯と海鮮みそ鍋!

昼食後、新千歳空港に到着の北海道班。旅もまもなく終了です。

「かえりたくないー」の声もちらほら。北海道大学に進学とか、いかがでしょうか?? 

沖縄班もこれから松山空港に向けて飛行機出発だそうです!

さてこちらは関東班、旅の最後の昼食です。日の出桟橋から東京湾ランチクルーズ! 

絶好の映えスポットで、生徒たちもみんなオトコとオンナを磨いております!

添乗員さんと写真撮影。いやほんとお世話になります。

崎原先生もかなりの「映え」でございます。昼食を終えた関東班、羽田空港に向かいまーす!

関東班は羽田空港で搭乗手続きを終え、ただいまから松山空港へ向けてのフライトです。

北海道班と入れ替わるように関東班も松山空港に到着。

関東班は、道中のサービスエリアで解団式を行いました。

「旅行中に学んだ良いことも悪いことも今後の生活に生かして2年を盛り上げましょう!」

19時過ぎ。関東班が無事学校に帰着して全日程終了!校長先生や先着の後藤先生がお迎えしてくれました。

 

生徒の皆さん、3泊4日の修学旅行、お疲れ様でした。

楽しい気分もそこそこに、来週は期末考査も控えています。

週末でゆっくり疲れをとって、来週からの学校生活に備えてください!

飛行機 2年修学旅行(3日目)

おはようございます。修学旅行後半戦です!

今日も朝練習。夏大会近いですからね!

今日の関東班は1日TDR。おそろコーデで行くのね花丸

おそろコーデの極みがこちら。シャツの入れ具合からポーチまでお揃い!

さてこちらは沖縄班。…雨です。

雨でも海に入っちゃえば一緒ということで、マリンスポーツ体験やってます。

シュノーケリング、バナナボート、水上スキーを楽しんでまーす!

海面に雨粒がまぁまぁ叩きつけているのがわかるくらい降ってるんですね。

おい、運転中は前向けよー!インストラクターさん乗るんでしょうけど。

北海道からもおはようございます。標識かわいいですね。

昨夜はペンションに泊まってました。北海道は毎回ご飯が豪華です!

真剣な表情で何を作ってるんですかね?

オルゴールにガラスの小物を取り付けて、マイオルゴールを作っていたんですね。

 

北海道班、お昼は寿司食いねェ!この後小樽自主研修です!

 

関東班ディズニーシー、エンジョイしています!

ランドも楽しんでます!!

 

沖縄班はEアドベンチャー。

ホストファミリーと英語オンリーでご飯を食べたり買い物をしたり。

米軍基地を見学したり、一緒に料理をしたり。それぞれで過ごしてきました!

 

こちら東京班。担任の先生と2ショットなんだから、もっと笑って!

 TDRはそろそろ日がくれてきましたが、まだまだ遊ぶよ!

ランドの方もそろそろお買い物タイムでしょうか。

ちなみに、ホテルチェックインは19:00〜21:00。

帰りにお土産買ったり、移動にかかる時間も考えて夢の国からのお帰りを!

飛行機 2年修学旅行(2日目)

 おはようございます。関東地方、昨日の地震の影響は東京地方には無いようです。

うーん朝から濃いお姫様抱っこ。陸上部や野球部は5:20起きで朝練に取り組んでいます。

ちなみに関東班が4日間泊まるホテルが、このディズニー・アンバサダーホテル。

北海道班も朝練習。メッセージ届いてますよーキラキラ

箱根駅伝の5区のような、陸上部・中条くんの朝練習風景をお楽しみください。

写真はないですが、登別温泉はまるでアミューズメントパーク!

タタミ3000畳の広さのお風呂。階段で上下に分かれて、露天風呂だけでも湯舟が5つという充実っぷりです。

関東班。お皿は食べ終わりの感じですが、朝食です。今日は都内自主研修だ!

身支度を整えて、都内判別自主研修にGO!

夕方からはプロ野球観戦・劇団四季・ルミネでお笑いライブに分かれて集合です!

北海道班は登別地獄谷に到着です。活火山「倶多楽」の西麓にあります。

この火山が、登別温泉の熱源なんですねー。

沖縄班です!天気は曇り時々晴れ、といったところでしょうか。

午前中は平和祈念資料館、ひめゆりの塔を訪れ、平和学習です。

昼食はソーキそば!これ結構好き嫌い分かれるんですけど、みんなしっかり食べてます!

 

北海道班です!大きな熊と一緒に。大きなクマ、オオきなクマ。

人気ですねー夕張メロンソフト!

 有珠山山頂に到着しました北海道班。

 ガイドさんから地学、生物、防災についてレクチャーを受けます。

いやーどこにいっても勉強ですね!

昼食は、出ましたジンギスカン!

今日の関東班は夕方まで完全自由行動。先生も都内を回ってるんですが、さすが東京ですね。全く出会えません。

というわけで、都内で献血をする望月先生をしばしご堪能ください。

 

東京ドームに向かうメトロの中でやっと会えました。半蔵門線から南北線の乗り換えです。

 

沖縄班は午後から美ら海水族館のようです。

有名なジンベエザメの水槽でしょうか。ただ映ってるのはダイバーさんです。

天気もだいぶ回復してるみたいですね!後ろに見えるのは伊江島、だったっけな?

さて一足早く関東班野球観戦組は、東京ドームに入場です。

野球部員は全員が希望して(?)監督の前に座ります。

オリックス対巨人の交流戦。ダブルスチールでオリックスが1点先制と渋い展開です。

北海道班は午後からラフティングです。

ロケーション最高!水は冷たいけどみんな途中で泳いでました。

ちなみに、ラフティングのメッカが四国ってこと、知ってました?世界大会も行われました。

さてこちらは四季劇場。関東班観劇コースの集合場所です。

今日はライオン・キングを見ます!劇中の様子は残念ながら撮影できません。

関東班。今日は坂本の守備が緩慢だなぁ…

オーロラビジョンに自分たちが映ってテンションの上がる森本くん、とそれを撮るだて先生。

プロ野球観戦、しょっぱい試合と思いきや、岡本のソロ、中島の2ランと2本のホームランで巨人が逆転すると、さらにオリックスが再逆転する激アツ展開!

ドームの屋根に打球が当たったり、映像判定が行われたりと見所の多い試合でしたが、敢え無く8回で時間切れ…ホテルに帰ります。

今日は、観客全員にタオルが無料配布され、5回終了時にスタンド全員で文字を作るイベントが行われました!

“TOKYO GIANTS SINCE 1934”。東高生はI,A,N周辺の白色を作ってた、はずです。

なお、試合はバファローズがジャイアンツに4-3で勝利。ジャイアンツの交流戦5連勝はなりませんでした。

 

バス 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1年3組の生徒が校外学習です。

めぐみ保育園を訪れ、体験学習を行いました。

小さい椅子に窮屈そうに座ってますが、昔はそれがちょうどよかったんだぞー!

子供達の笑顔に触れ、よく職員室に現れるスマイルボーイの顔もいつもより笑顔でした喜ぶ・デレ

飛行機 2年修学旅行(1日目)

おはようございます。関東班です。

6:45。少し早い朝ですが、出発です!

1号車の点呼を務めます、わたくし小橋でございます。

まだまだテンションの上昇具合に差がありますが…松山空港に向かいます!

東京班、松山空港に到着です。これから搭乗手続きです!

10:35。沖縄班も搭乗開始です!

11:00。関東班、羽田に到着です。これからバスに乗って横浜を目指します!

北海道班もそろそろ搭乗だそうです!

12:00。関東班は横浜中華街で昼食と自由散策です。みんな元気でーす!

13:30。ビートルズの来日のような写真が届きました!

北海道班も北の大地に上陸です!気温18度、風やや強く、肌寒いです!

 

関東班は上野公園に到着しました。17時過ぎまで3つのコースに分かれます。

パンダ観覧40分待ち…

 

いやいや、それでも上野に来たら、並んででもパンダを見ようではないか!

 

こちら北海道班。二風谷アイヌ文化博物館に到着です。天気もいいようですね! 

アイヌ文化と歴史の学習をしました。

あれ?左の方はお召し物もキマッてますが、館長さんでしょうか?

さてこちらは沖縄班。天気があいにくのようで…

首里城にて。ちょっとジャンプのタイミングが合わなかったか?

ということで夕方からは国際通り自主研修なのですが…なんと沖縄は警報発令中!

現在ホテルに待機中だそうです困る雨がやめばいいんですが…

関東班、スカイツリー前に都内のホテルで腹ごしらえです!

さて、こちらは沖縄班です。警報がでて悲しいところですが、なかなかの表情!

雨に身も心もやられている沖縄班ですが、先生方の引率のもと、全員でステーキを食べに来ました!

 

関東班は夕食を終え、バスから噂のアレが見えてきました。

今日のガイドさんはここでお別れ。初日から楽しい旅をありがとうございました!

東京スカイツリーです!この時期は夜に来た方が景色が綺麗だそうです!

スカイツリーを終えた関東班、ディズニー・アンバサダーホテルに向かいます。

体育・スポーツ 四国総体結果報告

2019年度四国総体・東高勢の主な成績はご覧の通りです。

結果の情報が入り次第、随時更新していきます。

 

●陸上競技

男子走幅跳 河村:4位 インターハイ出場決定! 
男子三段跳 河村:3位 インターハイ出場決定!
男子800m 吉田:5位 インターハイ出場決定!
男子1500m 吉田:4位 インターハイ出場決定!
男子3000mSC 棚野:3位 インターハイ出場決定!
男子5000m 原:7位
男子5000m 眞鍋:8位
男子ハンマー投 鷹野:予選通過ならず
男子走幅跳 長野:予選通過ならず
女子3000m 近藤:3位 インターハイ出場決定!
女子800m 一井:7位
女子1500m 近藤:7位
女子100mH 芝山:予選通過ならず
女子4×100mリレー 高橋・芝山・矢野・青野:予選通過ならず
女子4×400mリレー 西谷・矢野・小島・合田:予選通過ならず

●ソフトテニス

男子個人1回戦 鈴木・三宅 2-4 松岡・平田(高知・宿毛工業)
男子個人1回戦 岡本・武田 0-4 逢坂・藤崎(徳島・つるぎ)

●バドミントン

(バドミントンについては、県総合体育大会の時点でインターハイ出場が決まっています)

女子団体:第3位
(女子団体1回戦 新居浜東 2-3 高知西)
(女子団体2回戦 新居浜東 3-0 高松西)
(女子準決勝 新居浜東 0-3 高松商業)
女子ダブルス 星加・鈴木:ベスト8
女子ダブルス 田中・石井:初戦突破ならず
女子シングルス 石川:ベスト8
女子シングルス 鈴木:初戦突破ならず

●ウェイトリフティング

(ウェイトリフティングについては、県総合体育大会の時点でインターハイ出場が決まっています)

女子63kg級 田中:2位
女子63kg級 齋藤:4位

●体操・新体操

(体操・新体操については、県総合体育大会の時点でインターハイ出場が決まっています)

女子総合 横井:1位
女子総合 日野:7位
女子段違平行棒 横井:1位
女子跳馬 横井:3位
女子跳馬 日野:1位
女子ゆか 横井:1位

●ヨット

男子学校対抗:3位
男子420級 徳丸・宮崎:2位 インターハイ出場決定!
男子レーザーラジアル級 山川:8位
男子レーザーラジアル級 村上:9位
女子学校対抗:2位
女子420級 山本・寺尾:2位 インターハイ出場決定!
女子420級 塩崎・飯尾:4位

体育・スポーツ 四国総体結果速報(体操・新体操部)

今週末行われている四国大会ですが、体操・新体操部からの速報です。

3年1組の横井さんが、段違い平行棒で四国チャンピオンになりました!

1年5組の日野さんも1年ながら大健闘で、個人総合10位でした。

さぁつぎはインターハイ!その名を全国に轟かせて欲しいですね!

体育・スポーツ 雨の日のソフトテニス部

今日は土曜課外が午前中に行われました。3年生は県学力テストです。

課外が終わったら部活にハッスル!といきたいところですが…

朝から雨が降り続いていて、テニスコートも使えません。

ソフトテニス部は、雨が降っても教室でトレーニングです。えー!とか言わない!

お知らせ 学校案内

今年度の学校案内が完成しました!

画像をタップまたはクリックで、PDFファイル(3.1MB)としてダウンロードできます。

ぜひご覧ください!

美術・図工 夕方のいい匂い。

放課後、校庭を歩いていると何やら美味しそうな匂いがしてきたので、つられて食物教室へ。

小学校の頃、下校中の道沿いから夕飯を準備する匂いがすると、急にお腹が減ったような気がしていたのを思い出しました。

ハンドメイド部が活動中でした。何を作っているんでしょうか??

調理中なのは、「キャベツと豚バラのモツ鍋風」「肉まん」「フルーツゼリー」。

あーコレ、ごはんが進むやつですよ!キャベツと、豚バラと、重ねてね!

「写真は事務所NG!」のお二人にも、許可いただきました。餡を包む手さばきもベテランです。

今日は3年生が最後の活動ということで、豪華メニューでパーティなんだそうでーす!

学校 全校朝礼(四国総体・水泳部県総体壮行会)

水曜朝は、全校朝礼。

今日は、今週末に開催される四国大会と、時期をずらして行われる水泳部県総体の壮行会が行われました。

校長先生激励の言葉。

「上位の大会に行くと相手に『強そうだなぁ』という感情が湧きがちですが、平常心で!」

生徒代表激励の言葉(生徒会長・青野くん)。

ちなみに、東高勢の今回の四国大会出場者は、47名。

(陸上競技:14名、バドミントン:13名、ソフトテニス:4名、体操・新体操:2名、ウェイトリフティング:2名、ヨット:12名)

水泳部は5名が県総体に出場します。

選手代表として、体操競技部の横井さんが、お礼の言葉を述べました。

 

四国総体・水泳部県総体は、今週末四国各地で開催されます。

流石に取材に行けないのが残念ですが、結果は県総体同様、当ウェブサイトに掲載します。

選手の皆さん、頑張ってください!

体育・スポーツ 発足!サイクリング同好会

今年度から「サイクリング同好会」が東高に発足し、先日初めて校外活動に行きました!

マリンパークまでポタリングして、集団走の練習をしました。

(ポタリング:徒歩でいう「散歩」程度に、仲間とともに軽くサイクリングすること)

今後も活動の幅を広げていく予定です。ご注目ください!

学校 庭師のオシゴト

今日は朝から、シルバー人材センターの方々が校庭の木々の手入れをしてくれています。

とにかく敷地の広い東高。

毎日の10分清掃だけではなかなか植込みを整えるところまで手が届かないもんです。

校舎沿いの樹々も、サッパリと夏仕様に散髪、といったところでしょうか。

学校 2年修学旅行事前指導

修学旅行まであとわずか。

今日の7限は、修学旅行のコースに分かれて事前指導が行われました。

しおりの配布と、注意事項の説明がありました。

 

楽しい旅行でもありますが、学校行事でもあります。

集団の一員である自覚を持って、全員が楽しめる旅行にしましょう!

学校 繁桝先生も、がんばりマス!

こちらは、6時間目の1年2組。

おおっと、校長先生を含め、多くの先生が睨みをきかせています。

こちらは今年東高にやって来た、繁桝先生の授業参観だったんですね。

教育実習生に負けじと、研究授業がんばってマス!