2019年7月の記事一覧

学校 グループマッチ(2日目)

今日はお天気も回復。グラウンド状態もまずまずです。

今日は実質決勝トーナメント。

試合も昨日より白熱しています。

強烈なジャンピングアタックが炸裂するバレーの決勝。

テニスコートはまだ緩いんですが、グラウンドは乾いてきました。

ということで、ソフトボールも行われています!

学校 グループマッチ(1日目)

1学期もいよいよ終盤。今日はグループマッチです。

団Tシャツで整列すると、綺麗ですねー!

開会式では、今年の年間テーマである「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」の考案者、塩崎さんに表彰が行われました。

種目は、男女バレーボール!

グラウンド状態不良によりテニスが実施できないので、代わりに卓球!

身体を使うだけが全てではありません。こちらは百人一首!

ソフトボールもグラウンド状態により実施できず…ということで究極の知的遊戯・オセロで勝負です

 

グループマッチは2日に渡って行われます。明日はグラウンド状態が回復しているといいですね。

運営に携わってくれている生徒会の皆さん、担当部活動の皆さん、明日もよろしくお願いします!

学校 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりの全校朝礼でした。

夏休み前、ちょっと気が緩んでギリギリに体育館に駆け込んでくる人がちらほら。シャキッとせぃ!

今日は、表彰伝達が行われました。

陸上競技部・体操部・ヨット部・バドミントン部・ウェイトリフティング部・水泳部について、県総体・四国総体の表彰がありました。おめでとう!

キラキラ 川東児童センター 夕涼み会ボランティア

家庭クラブのボランティア活動です。

7月7日、「川東児童センター夕涼み会」に、東高生30人参加で子どもたちの楽しい夏の思い出作りをお手伝いしてきました。

近藤先生もお子様連れていらしてました。普段の先生と違うパパの面垣間見ることができて生徒も新鮮だったようです。

子どもたちと一緒にダンスもしました みんな楽しんでくれたようで良かったです。

子育て支援の現場で楽しくたくさん学んできました。

小さいお子様のいらっしゃるパパの先生方、次の機会はお子様と一緒にいかがですか?あ、ウチのことか!

学校 頭を守れ!第2回防災訓練。

今日は第2回の防災訓練の日。

地震の想定で「実施すること」だけが生徒に伝えられ、学校生活のどのタイミングで訓練が始まるかは生徒には知らされません。

時は3時間目。「訓練!」の放送の後、緊急地震速報が校内に鳴り響きました。

「机の下に潜る」というのは頭を守る典型的行動ですが、学校生活では常に机がそばにあるとは限りません。

その時その時のとっさの判断ができるよう、日々訓練ですね。次は実施の予告すらないかも…!?