いざ都大路!陸上競技部
早朝の東高。今日は陸上競技部が京都に出発の日です。
校長先生から激励の言葉をもらって、気合も十分です!
バスに乗り込み、いざ出発!本番は12/22(日)です!
学校南側・北側・西側・正門付近でのお車での生徒の送迎「厳禁」です!!
※7月21日(火)~8月3日(月)臨時メンテナンスのため10分程度HPの閲覧ができない時間が発生します。
早朝の東高。今日は陸上競技部が京都に出発の日です。
校長先生から激励の言葉をもらって、気合も十分です!
バスに乗り込み、いざ出発!本番は12/22(日)です!
今日は凄い人が東高にやってきてくれました。
愛媛県出身で、女子バレーボール選手として1993年から全日本代表として活躍し、1996年にはアトランタオリンピックに出場した、佐伯美香さんの講演会です。
1997年にはビーチバレーに転向し、2000年シドニー、2008年北京にも出場されました。
第一線で活躍したいと強く思った佐伯さんの、バレーとの向き合い方、そしてビーチバレーに転向した時の気持ちなどから、夢を諦めずに戦い続けることについてお話をしていただきました。
後半ではバレーボールの指導もしてもらいました!
バチコーン!全日本のスパイクをリアルに体験。止められるか、その弾丸を!?
上手にとめることができたときには「お〜っ!」と声も上がっていました。
トップアスリートの貴重な体験を身近に感じることができる良い経験でした。ありがとうございます!
ちなみに今回の講演会では、愛媛新聞の「高校生記者」として活躍する東高放送部員も取材に当たっていました。
こちらの記事も、お楽しみに!
4時間目の終わり、突然鳴り響く緊急地震速報。
「訓練が今週ある」とは聞いていたけど、具体的な時間は分からず、突然来るのが東高の防災訓練。
今日はお天気が悪いので体育館に避難ですが、有事の際には指示を聞いて的確に避難を!
さらに今回は「途中ではぐれてしまった生徒がいる」という設定で、集合場所に数名来ていないという状況設定もありました。
実際の災害時にはこんな状況以上のことも起こり得るでしょう。
本番の想定はいくらやってもやり足りないものですが、それでも真剣勝負の避難訓練。「いざ」を考えて行動しましょう!