気象警報発令時等の対応について


1 登校時、新居浜市または居住している市に、次の特別警報・警報のうちいずれかが発令されている場合は、登校せずに自宅で待機し、自主学習を行う。

 

 大雨特別警報 ・ 暴風特別警報 ・ 暴風雪特別警報 ・ 大雪特別警報 
 大雨警報 ・ 洪水警報 ・ 暴風警報 ・ 暴風雪警報 ・ 大雪警報 

 

上記以外の特別警報・警報・注意報が発令されている場合は、安全に十分留意して登校する。登校後に上記の警報が発令された場合は、学校の指示に従って対応する。

 

2 正午までに上記の特別警報・警報のすべてが解除された場合は、安全に十分留意して速やかに登校する。JR等の公共交通機関が不通となっている場合は、原則として大体の交通手段を用いて登校する。ただし、JR等の公共交通機関に代わる交通手段を確保することができない場合は、自宅待機をし、保護者を通じて学校へ連絡する。

 

3 正午の時点でも上記の特別警報・警報のうちいずれかの発令が継続している場合は、終日登校せず、自宅で自主学習を行う(定期考査期間の場合は、考査実施日を1日ずつ順延する)。

 

4 長期休業中の補習については、午前7時の時点で「1」に示す特別警報・警報のうちのいずれかが新居浜市に発令されている場合、補習は中止となる。

 

5 休業日・休日の模擬試験・土曜課外については、次の対応となる(詳細については別途連絡)。

 

(1) 登校時、新居浜市または居住している市に、「1」に示す特別警報・警報のうちのいずれかが発令されている場合、及び「4」の場合は、自宅で待機する。


(2) 午前9時までに上記の特別警報・警報のすべてが解除された場合は、安全に十分留意して、速やかに登校する。


(3) 午前9時の時点で、新居浜市に上記の特別警報・警報のうちいずれかが発令されている場合は、模擬試験は後日実施となる(時間等は後日連絡する)。ただし、2日連続の試験(3年生)で、1日目が実施されず、2日目が実施される場合は、予定されていた日程どおりに2日目の試験を行い、1日目の試験は後日受験の要領で行う。

 

6 市単位の警報などの確認や登校・自宅待機の判断は各自で行い、学校への電話での問い合わせは原則として行わない。

 

7 自宅待機中は、学校からの連絡が取れるようにしておく。また、学校ウェブサイトで連絡する場合もあるので、確認する。

 

8 地震・津波等による大災害が発生するなどにより、通常の登校ができない状況の場合は、安全確保を最優先し、自宅等で待機する。