東高ニュース

体育・スポーツ 野球部、秋の県大会へ!

この3連休で行われた野球部の秋の大会・東予地区予選。

今日は西条市ひうち球場で県大会進出を賭け、新居浜西高との対戦でした。

緊迫した投手戦となりましたが、9回にサヨナラヒットで見事勝利!県大会に進出です!

体育・スポーツ スポーツの秋!

夏感がまだまだハンパないんですが、コヨミ的にも学校的にも秋です。

新人戦の東予地区予選も各競技で始まっています。

野球部も、来年のセンバツにつながる秋の大会が始まっています。

初戦を突破し、県大会進出を賭けてあさって二回戦です!

学校 ニュースポーツ

健康・スポーツコースでは、一般的な体育の授業でやらない種目にもチャレンジします。

そのひとつがコレ。グラウンドゴルフですね。

「腰の回転で打たんかい」と、プロ級の腕前(と噂)の石川裕司先生からご指導を頂いております!

学校 全校朝礼(表彰伝達)

今日は久々の全校朝礼。表彰伝達が行われました。

陸上競技部だけでこの人数!「おいおい何人いるんだ…?」と若干ザワつく体育館。

今日は、陸上競技部(愛媛県陸上競技選手権大会・東予陸上競技新人大会・四国陸上競技選手権)、水泳部(四国高等学校選手権・国体愛媛県予選)、バドミントン部(全日本Jrバドミントン大会愛媛県予選)、ウェイトリフティング部(全国高等学校女子選手権)、合唱部(全国高等学校総合文化祭)、書道(高野山競書大会・高校生国際美術展)の、表彰が行われました。

朝礼後の連絡事項では、生徒課長の白方先生から自転車の乗り方と交通マナーについてお話がありました。

 

東高周辺は細い道も多いです。
皆さんはまだクルマを運転したことが当然ないので分かりにくいことかもしれませんが、細道に飛び込んでくる自転車はドライバーにとって本当に恐怖です。
自分の身を守るため、また、周りに迷惑をかけないためにも、常に見えない先の情報を予測しながら、安全に気をつけて登下校してください!

学校 学年集会

大きな行事が終わった後は、気持ちの切り替えが大切。

今日は学年集会が行われました。1年生と2年生は合同で集会です。

進路課と英語科の先生から、来年度以降大きく変わる大学入試システムについて説明がありました。

学校 第71回 体育祭(午後の部)

降り続く雨でグラウンドに水が浮いてきましたが、土を入れて午後の部へ!

午後の部は「応援合戦」からスタート!

どの団も趣向を凝らした演技を披露しています!

「3150(最高)ゥ!」元ネタは、亀田三兄弟の父、亀田史郎です。

太鼓は湿気に弱いですから。達人も今日はテントの下で連打だドン!

さて応援合戦の次は「シグナルGP」。まず道中の色のついた板を拾います。

そして旗が上がる!

上がってない色の板を拾った人は、残念!戻って選び直しです。

棒奪いは男の戦い。「タイヤ奪い」は女の戦い。泥まみれなんて関係ないんです。

「物干し竿リレー」は、指定された旗の周りをみんなが竿を持って回転して帰ってくるレース。

そして体育祭といえばおなじみ「団対抗綱引き」。最後の団体種目です。

雨も止み、競技はクライマックス。「団対抗リレー」。

赤銅団が1位・2位を独占!

プログラムの最後は、3年生男女の「フォークダンス」。

先生も輪に混ざって…いい笑顔でダンスでございます。

さて途中経過はご覧の通り。優勝はどこの団なのかッ…!

さぁ閉会式。結果発表で歓喜の声も上がります。

総合優勝は赤銅でした!

入場行進の部…1位:赤銅、2位:金龍、3位:東雲
装飾の部…1位:東雲、2位:金龍、3位:赤銅
応援の部…1位:金龍、2位:赤銅東雲
競技の部…1位:赤銅、2位:金龍、3位:東雲

全てのプログラム終了後、各団に分かれて「終わりの会」が行われました。

 

生徒の皆さん、今日は雨にも濡れながら、1日お疲れ様でした!

また、足元の悪い中観覧に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

今日はゆっくり休んで、また明日…

晴れ 第71回 体育祭(午前の部)

うーんお天気が心配ですが、とりあえず体育祭スタートです!

アーチも設置されました。入場門向かって左から、金龍団。

そしてこちらは赤銅団。

一番右側にあるのが、東雲団。

入場行進が始まりました。

金龍、

赤銅、

そして東雲の順で入場してきました!

校長先生「少々の雨ではやめません。皆さんの気合いで雨雲を吹き飛ばしてください!」

選手宣誓。「日頃鍛え抜いた筋肉を信じ、正々堂々闘います!」

プログラム1番は、徒競走ではなくて、ラジオ体操です。

あれま。雨でアーチが破損しちゃってます。

「新東エースをねらえ!」。グラウンドコンディション悪化で足を取られるランナー続出。いきなり波乱の展開です。

1・2年生男子による集団行動「気魄邁進」。

「男の棒奪い」。自陣に棒を引っ張り込め!

「百足リレー」。ここでも濡れた土に足を取られるムカデが続出。

各団の団長が背負ったカゴに他の団の女の子がボールを投げ込む「団長を狙え!」。

団長転んじゃうとこうなります。

女の子に追いかけられるなんて、普段は嬉しい限りなんでしょうけど、今日は全力で逃げてください。

「防災リレー」。ヘルメットと長靴を履いて、物干し竿とブルーシートで担架を作って土嚢を運びます。 

「みんなで協力10本足」。最初は二人三脚ですが、最後は五人六脚まで増えていきます。

「みんなでジャンプ」。本番に強い金龍団、どんどん飛んでました!

「チビッコ大集合」。天気の悪い中遊びにきてくれました。10年後くらいにまた東高で待ってるぞー!

午前の部のクライマックス「学年男女別リレー」。

そして、得点種目ではありませんが「部対抗リレー」。

各部オリジナルのバトンを持ってレースです!

サイクリング同好会は自転車に乗って走る!そんなんアリか!?

 

午前の部を終え、一度やんでいた雨が再び強くなってきました。

今年度の体育祭の運命やいかに!?願い虚しく中止になってしまうのか…?

 

画面の前のみんな、午後の部にも期待してくれよな! by大熊先生

学校 体育祭準備

いよいよ明日に迫った体育祭。

今日は明日に向けての準備が行われました。

テントも入退場門もセット完了。

明日もこれくらいの青空と雲の割合だと過ごしやすいんでしょうけど、さてどうなるか!?

午後からは集団演技や応援合戦の練習が行われ、最後に各団で集まって気合いを入れ直して終了!

いい体育祭になることを期待しています!

体育・スポーツ 茨城国体選手団結団式・壮行会

愛媛県全体で総勢624名が出場する、茨城国体。

東高からも、先日壮行会を行なった体操・新体操部、水泳部に加え、ヨット部、陸上競技部の選手合わせて9名が愛媛県選手団に名を連ねています。

今日は愛媛県武道館にて、その結団式と壮行会が行われました。

中村愛媛県知事からも「愛媛県民みんなの期待を力に変えて、頑張ってきてほしい!」と力強い激励をいただきました!

学校 体育祭予行練習

晴天にも恵まれ、当日もこれくらいの青空が広がればいいですね!

体育祭の予行練習です。行進も昨日よりサマになってきたか?

実際のプログラムに沿って、入退場や用具のチェックを行います。

午後からは、フォークダンスなどの集団演技の練習も始まっています。

まだまだ笑顔が硬いぞ。心からの笑顔で踊ろう!