東高ニュース

体育・スポーツ ニュースポーツ実践

体育館の前を通ると2年1組がフリスビーライクなものを投げていました。

近くで見てみてもフリスビーライクな何かでした。

「キャッチしているところを撮ってください!」とのことだったのでパシャリ

(実は3回目ぐらいやり直しています)

どうやらニュースポーツ実践の授業だったようです。

昼 サイクリングしませんか

新居浜東サイクリング同好会のメンバーが鹿森ダムまで自転車を走らせてきました。
坂道はつらいですが、ロードバイクやクロスバイクを使うとだいぶ楽に走れます。

登り終えたメンバーたち。顧問一人が疲れ切っていました。

道中電線の上でサルがクッキーモンスターのごとく下にまき散らしながら何か食べていました。

まだまだ自然がいっぱいです。

 

雨 警報の発令と解除について

5/21 8:00

東予および中予地方の一部地域に発令されていた大雨警報は解除されました。
中間考査は、本日時間を変更して実施する予定です。昼食を準備する必要はありません。自宅待機をしていた生徒は、安全に気をつけて登校してください。
10:30からSHRを行う予定です。
その時間までに登校が間に合わない場合は、担任までご連絡ください。


5/21 7:20

現在、東予・中予地方の一部地域に大雨警報が発令されています。
警報が発令されている地域に住んでいる生徒自宅待機してください。
それ以外の地域に住んでいる生徒は登校してください。
中間考査の詳細については、追って連絡します。

鉛筆 生物、探究しています。

三年生の生物探究。植物についての探究はひとまず置いておき、顕微鏡の使い方の復習をしました。

極力アドバイスを受けずにプレパラートを作り、相互評価。
玉ねぎ表皮とゾウリムシの観察を行いました。
空気が入ったり、対象が見つからなかったりと、試行錯誤していました。


対象を見つけた後は、スケッチ。これがまた難しい。
眼をしょぼしょぼさせながらも、みんな頑張って完成させることができました。

中間考査はじめました

明日火曜日からは中間考査が始まります。土日をはさみましたが、理解の具合はどうでしょうか。


放課後の教室を覗くと、残って勉強をしている生徒もいます。

先生に教えてもらっている生徒もいます。

さぁ今年度初めの考査。どういうスタートが切れるかが一年を左右するといっても過言ではない。
絶対に負けられない戦いがそこにはある。