東高ニュース

注意 高校野球1回戦は順延になりました。

15日(月)に予定されていた試合は、16日(火)に延期されました。

 

3年生は、16日(火)は通常通り、8時30分までに登校してください。

16日(火)に試合が実施される場合は、持ち物等よく確認して登校してください。

 

※16日(火)も延期になる場合は、当日の7時頃にホームページ、マチコミメールで連絡します。

 

キラキラ 家庭クラブボランティア 中央児童センター夕涼み会

今日はあいにくの雨模様ですが…

今日は新居浜市立中央児童センターの夕涼み会へ。

雨にも負けず大勢の方がいらしていて、盛り上がっている様子。

東高生も、一生懸命イベント運営のお手伝いです!

雨の影響もあり、花火・盆踊りが中止になってしまいました…

予定より早く片付けも終了して、かき氷いただいてまーす!

学校 体育祭種目決定集会

クラスマッチは午前中で終了。

午後からは、2学期に行われる体育祭のエントリー種目を決める集会が行われました。

体育委員が指揮をとって、最強の布陣を団ごとに決めます。楽しみになってきました!

学校 グループマッチ(2日目)

今日はお天気も回復。グラウンド状態もまずまずです。

今日は実質決勝トーナメント。

試合も昨日より白熱しています。

強烈なジャンピングアタックが炸裂するバレーの決勝。

テニスコートはまだ緩いんですが、グラウンドは乾いてきました。

ということで、ソフトボールも行われています!

学校 グループマッチ(1日目)

1学期もいよいよ終盤。今日はグループマッチです。

団Tシャツで整列すると、綺麗ですねー!

開会式では、今年の年間テーマである「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」の考案者、塩崎さんに表彰が行われました。

種目は、男女バレーボール!

グラウンド状態不良によりテニスが実施できないので、代わりに卓球!

身体を使うだけが全てではありません。こちらは百人一首!

ソフトボールもグラウンド状態により実施できず…ということで究極の知的遊戯・オセロで勝負です

 

グループマッチは2日に渡って行われます。明日はグラウンド状態が回復しているといいですね。

運営に携わってくれている生徒会の皆さん、担当部活動の皆さん、明日もよろしくお願いします!

学校 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりの全校朝礼でした。

夏休み前、ちょっと気が緩んでギリギリに体育館に駆け込んでくる人がちらほら。シャキッとせぃ!

今日は、表彰伝達が行われました。

陸上競技部・体操部・ヨット部・バドミントン部・ウェイトリフティング部・水泳部について、県総体・四国総体の表彰がありました。おめでとう!

キラキラ 川東児童センター 夕涼み会ボランティア

家庭クラブのボランティア活動です。

7月7日、「川東児童センター夕涼み会」に、東高生30人参加で子どもたちの楽しい夏の思い出作りをお手伝いしてきました。

近藤先生もお子様連れていらしてました。普段の先生と違うパパの面垣間見ることができて生徒も新鮮だったようです。

子どもたちと一緒にダンスもしました みんな楽しんでくれたようで良かったです。

子育て支援の現場で楽しくたくさん学んできました。

小さいお子様のいらっしゃるパパの先生方、次の機会はお子様と一緒にいかがですか?あ、ウチのことか!

学校 頭を守れ!第2回防災訓練。

今日は第2回の防災訓練の日。

地震の想定で「実施すること」だけが生徒に伝えられ、学校生活のどのタイミングで訓練が始まるかは生徒には知らされません。

時は3時間目。「訓練!」の放送の後、緊急地震速報が校内に鳴り響きました。

「机の下に潜る」というのは頭を守る典型的行動ですが、学校生活では常に机がそばにあるとは限りません。

その時その時のとっさの判断ができるよう、日々訓練ですね。次は実施の予告すらないかも…!?

ハート 大型扇風機&スポットクーラー寄贈

暑い暑い夏の体育館。

ここ数日は雨の影響もあり湿度も高く、しかもそこに800人近い人間が入るわけですから、不快指数はほぼほぼマーックス!

そんな環境を打破してくれるのが、こちらの大型ファンとスポットクーラー!PTAによる寄贈です。

「前髪あがるー!」と気にしながらも写真オッケーをいただきました女の子たち。

体育館全体を冷やすとまではいきませんが、あるとないとでは大違い。

熱中症予防にも一役買ってくれそうですね!ありがとうございます!

学校 野球部&ウェイトリフティング部壮行会・応援練習

今日の午後からは、全国大会に出場するウェイトリフティング部と、野球部の県大会の壮行会が行われました。


ウェイトリフティング部は7/19から長野県松本市で開催の第21回全国高等学校女子ウェイトリフティング競技選手権大会に、野球部は初戦7/15、第101回全校高等学校野球選手権愛媛大会に出場します。

校長先生・生徒会長の激励の言葉の後には、夏の高校野球大会に合わせて結成された応援リーダーによるエールが送られました。

ウェイトリフティング部・野球部の各主将による謝辞。いい戦いを期待してます!

壮行会後、野球応援リーダーによる応援練習が行われました。声出そう!

体育・スポーツ 健スポ・マリーナ実習

今日の「健スポ」、いわゆる健康スポーツコースの生徒は、マリンパーク新居浜でマリーナ実習に参加しました。

洋上やアウトドアでの生活について学びます。もやい結びの練習。もやえ!もやえ!

竹筒ごはんにも挑戦。コレ、竹の風味がお米に移っていい感じなんですよね。

まぁ竹をガリガリ食べたことはないんですけどね。

さぁ食い終わったら海行くぞ海!

とは言ってもそう簡単に乗りこなせるヨットではありません。まずはしっかりお勉強。

さぁ操作の基本は頭に入ったか?いざ出航!

とは言え、そう簡単に風を捉えられるもんでもないですね。落ちちゃった!

それでも慣れてくるとカッコよく乗りこなせるようになってきました。サマになってるよ!

 

昨日まではお天気の心配がかなりありましたが、午後からは特に晴天にも恵まれ、有意義なマリーナ実習になりました!

海に入るとすごーく体力使いますが、健スポのみんななら体力には自信あるよね?明日に疲れを残して…授業で居眠りなんてしないように!

学校 クリーン愛媛清掃作業

愛媛県は、「豊かな自然と風土に恵まれたふるさと愛媛を清潔に保持し、住みよい快適な生活環
境を創造するため」という趣旨で、クリーン愛媛運動を展開し、7月をその強調月間としています。

というわけで、東高でも全校一斉清掃活動を行いました!

3年生は国領川河川敷周辺の清掃作業、

1、2年生は学校内外周辺の清掃作業に汗を流しました。

きれいな学校・きれいな新居浜で、にこにこお勉強!笑顔は美しい環境が作るものです笑う

体育・スポーツ かっ飛ばせ!ひがし!

放課後の第3教棟。

校舎に爆音が響いてるなーと思ったら、吹奏楽部が外で演奏しています。

なるほど。1階で練習している応援リーダーと合わせ練習していたんですね。

 

初戦まであとわずか。野球部もスタンドも盛り上がってきています!

病院 救急救命講習会

期末テスト最終日の午後、救急救命講習会が行われました。

新居浜消防署から救命隊員の方々を講師に招き、心肺蘇生法の講習を受けます。

グループに分かれて練習。先生と各部活動生徒が一緒に講習を受けます。

万が一の時に、バッ!と我先に動ける人間でありたいですね!

学校 非行防止教室

今日で期末テストが終了!開放感もひとしおでしょうが、今一度気を引き締めましょう。

テスト終了後、非行防止教室が行われました。

新居浜警察署生活安全課から、合田真一郎先生をお招きし、市内の少年犯罪の現状や薬物犯罪、そして最近増えているインターネットを介した犯罪についてお話しいただきました。

 

バス PTA研修旅行

あいにくのお天気でしたが、6/29(土)、PTA研修旅行に行ってまいりました!

高知方面への研修旅行。

今年度から「専門職大学」化した、高知リハビリテーション専門職大学を訪問し、多くの施設を見させていただきました!

体育・スポーツ マリーナ実習事前学習会

健康・スポーツコースでは7月に「マリーナ実習」を行います。

今日はその事前学習会が、新居浜海上保安署の方を講師にお招きし、行われました。

マリン実習では、ヨットで洋上に出たり、沿岸部で野外活動などを行います。

そんな私たちの、沿岸と洋上での安全を守ることを仕事にしている人がいるということに知識を深めています!

 

試験 期末テスト近し!!

職員室の入り口で、何をやっているんでしょうか…??

おぉ、教頭先生による物理スペシャル個人レッスン!

 

期末テストまであと2日。特に3年生は調査書にも関わる大事なテストです。抜かりないように!

学校 東雲祭を成功させよう!

今日の7限、総合的な学習の時間。1年生は東雲祭の説明がありました。

グループに分かれて、予算内でどんなことができるか考えています。

 

中学校の文化祭ともまた違った雰囲気なのが、高校の文化祭。

ドラマやアニメの中のように、あんなこともこんなこともある!…とまではいきませんが、限られた予算の中でできることを試行錯誤して、いいモノを創りあげて欲しいですね!

体育・スポーツ 第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会 組み合わせ決定

7/13(土)から開幕の第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会。

本日組み合わせ抽選会が行われ、対戦日程が決定しました。

 

新居浜東高校の初戦は、7/15(月・祝)今治市営球場にて、

内子高校との対戦です(11:30プレイボール)。

 

皆さま、東高野球部の応援、よろしくお願いします!

飛行機 2年修学旅行(最終日)

おはようございます。楽しい修学旅行も今日がいよいよ最終日。

沖縄班も今朝は雨が止んでいて、外で朝練習です。

一方、北海道班はホテルのジムでセレブな朝練に勤しむのでした。

関東班。荷物の質量は来た時の倍になってるんじゃないでしょうか。

アンバサダーホテル3連泊も最終日。夢からじわじわと覚める感覚のある関東班最終日です。

最終日でもまだまだ元気。朝もしっかり食べてさぁ出発!

北海道班はさっぽろ場外市場で食べ歩きです。

新鮮なアスパラ!持って帰るの??

関東班は国会議事堂見学です。これから浅草へ!

浅草寺。仲見世に行ったり、本堂で凶が出まくるおみくじを引いたり。

 

 バスでおみくじ引いた人の報告会やってました。激レアの大吉が出た人もいるとか!

北海道班は白い恋人パークに到着です。

中もとっても綺麗!

沖縄班は、おきなわワールドに到着です。

玉泉洞を見学。愛媛大学探検部が調査して発見された鍾乳洞です。

そして沖縄班、沖縄で最後の食事かなー??

北海道班最後の食事は新千歳空港そばにて。ホタテゴロゴロ釜飯と海鮮みそ鍋!

昼食後、新千歳空港に到着の北海道班。旅もまもなく終了です。

「かえりたくないー」の声もちらほら。北海道大学に進学とか、いかがでしょうか?? 

沖縄班もこれから松山空港に向けて飛行機出発だそうです!

さてこちらは関東班、旅の最後の昼食です。日の出桟橋から東京湾ランチクルーズ! 

絶好の映えスポットで、生徒たちもみんなオトコとオンナを磨いております!

添乗員さんと写真撮影。いやほんとお世話になります。

崎原先生もかなりの「映え」でございます。昼食を終えた関東班、羽田空港に向かいまーす!

関東班は羽田空港で搭乗手続きを終え、ただいまから松山空港へ向けてのフライトです。

北海道班と入れ替わるように関東班も松山空港に到着。

関東班は、道中のサービスエリアで解団式を行いました。

「旅行中に学んだ良いことも悪いことも今後の生活に生かして2年を盛り上げましょう!」

19時過ぎ。関東班が無事学校に帰着して全日程終了!校長先生や先着の後藤先生がお迎えしてくれました。

 

生徒の皆さん、3泊4日の修学旅行、お疲れ様でした。

楽しい気分もそこそこに、来週は期末考査も控えています。

週末でゆっくり疲れをとって、来週からの学校生活に備えてください!

飛行機 2年修学旅行(3日目)

おはようございます。修学旅行後半戦です!

今日も朝練習。夏大会近いですからね!

今日の関東班は1日TDR。おそろコーデで行くのね花丸

おそろコーデの極みがこちら。シャツの入れ具合からポーチまでお揃い!

さてこちらは沖縄班。…雨です。

雨でも海に入っちゃえば一緒ということで、マリンスポーツ体験やってます。

シュノーケリング、バナナボート、水上スキーを楽しんでまーす!

海面に雨粒がまぁまぁ叩きつけているのがわかるくらい降ってるんですね。

おい、運転中は前向けよー!インストラクターさん乗るんでしょうけど。

北海道からもおはようございます。標識かわいいですね。

昨夜はペンションに泊まってました。北海道は毎回ご飯が豪華です!

真剣な表情で何を作ってるんですかね?

オルゴールにガラスの小物を取り付けて、マイオルゴールを作っていたんですね。

 

北海道班、お昼は寿司食いねェ!この後小樽自主研修です!

 

関東班ディズニーシー、エンジョイしています!

ランドも楽しんでます!!

 

沖縄班はEアドベンチャー。

ホストファミリーと英語オンリーでご飯を食べたり買い物をしたり。

米軍基地を見学したり、一緒に料理をしたり。それぞれで過ごしてきました!

 

こちら東京班。担任の先生と2ショットなんだから、もっと笑って!

 TDRはそろそろ日がくれてきましたが、まだまだ遊ぶよ!

ランドの方もそろそろお買い物タイムでしょうか。

ちなみに、ホテルチェックインは19:00〜21:00。

帰りにお土産買ったり、移動にかかる時間も考えて夢の国からのお帰りを!

飛行機 2年修学旅行(2日目)

 おはようございます。関東地方、昨日の地震の影響は東京地方には無いようです。

うーん朝から濃いお姫様抱っこ。陸上部や野球部は5:20起きで朝練に取り組んでいます。

ちなみに関東班が4日間泊まるホテルが、このディズニー・アンバサダーホテル。

北海道班も朝練習。メッセージ届いてますよーキラキラ

箱根駅伝の5区のような、陸上部・中条くんの朝練習風景をお楽しみください。

写真はないですが、登別温泉はまるでアミューズメントパーク!

タタミ3000畳の広さのお風呂。階段で上下に分かれて、露天風呂だけでも湯舟が5つという充実っぷりです。

関東班。お皿は食べ終わりの感じですが、朝食です。今日は都内自主研修だ!

身支度を整えて、都内判別自主研修にGO!

夕方からはプロ野球観戦・劇団四季・ルミネでお笑いライブに分かれて集合です!

北海道班は登別地獄谷に到着です。活火山「倶多楽」の西麓にあります。

この火山が、登別温泉の熱源なんですねー。

沖縄班です!天気は曇り時々晴れ、といったところでしょうか。

午前中は平和祈念資料館、ひめゆりの塔を訪れ、平和学習です。

昼食はソーキそば!これ結構好き嫌い分かれるんですけど、みんなしっかり食べてます!

 

北海道班です!大きな熊と一緒に。大きなクマ、オオきなクマ。

人気ですねー夕張メロンソフト!

 有珠山山頂に到着しました北海道班。

 ガイドさんから地学、生物、防災についてレクチャーを受けます。

いやーどこにいっても勉強ですね!

昼食は、出ましたジンギスカン!

今日の関東班は夕方まで完全自由行動。先生も都内を回ってるんですが、さすが東京ですね。全く出会えません。

というわけで、都内で献血をする望月先生をしばしご堪能ください。

 

東京ドームに向かうメトロの中でやっと会えました。半蔵門線から南北線の乗り換えです。

 

沖縄班は午後から美ら海水族館のようです。

有名なジンベエザメの水槽でしょうか。ただ映ってるのはダイバーさんです。

天気もだいぶ回復してるみたいですね!後ろに見えるのは伊江島、だったっけな?

さて一足早く関東班野球観戦組は、東京ドームに入場です。

野球部員は全員が希望して(?)監督の前に座ります。

オリックス対巨人の交流戦。ダブルスチールでオリックスが1点先制と渋い展開です。

北海道班は午後からラフティングです。

ロケーション最高!水は冷たいけどみんな途中で泳いでました。

ちなみに、ラフティングのメッカが四国ってこと、知ってました?世界大会も行われました。

さてこちらは四季劇場。関東班観劇コースの集合場所です。

今日はライオン・キングを見ます!劇中の様子は残念ながら撮影できません。

関東班。今日は坂本の守備が緩慢だなぁ…

オーロラビジョンに自分たちが映ってテンションの上がる森本くん、とそれを撮るだて先生。

プロ野球観戦、しょっぱい試合と思いきや、岡本のソロ、中島の2ランと2本のホームランで巨人が逆転すると、さらにオリックスが再逆転する激アツ展開!

ドームの屋根に打球が当たったり、映像判定が行われたりと見所の多い試合でしたが、敢え無く8回で時間切れ…ホテルに帰ります。

今日は、観客全員にタオルが無料配布され、5回終了時にスタンド全員で文字を作るイベントが行われました!

“TOKYO GIANTS SINCE 1934”。東高生はI,A,N周辺の白色を作ってた、はずです。

なお、試合はバファローズがジャイアンツに4-3で勝利。ジャイアンツの交流戦5連勝はなりませんでした。

 

バス 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1年3組の生徒が校外学習です。

めぐみ保育園を訪れ、体験学習を行いました。

小さい椅子に窮屈そうに座ってますが、昔はそれがちょうどよかったんだぞー!

子供達の笑顔に触れ、よく職員室に現れるスマイルボーイの顔もいつもより笑顔でした喜ぶ・デレ

飛行機 2年修学旅行(1日目)

おはようございます。関東班です。

6:45。少し早い朝ですが、出発です!

1号車の点呼を務めます、わたくし小橋でございます。

まだまだテンションの上昇具合に差がありますが…松山空港に向かいます!

東京班、松山空港に到着です。これから搭乗手続きです!

10:35。沖縄班も搭乗開始です!

11:00。関東班、羽田に到着です。これからバスに乗って横浜を目指します!

北海道班もそろそろ搭乗だそうです!

12:00。関東班は横浜中華街で昼食と自由散策です。みんな元気でーす!

13:30。ビートルズの来日のような写真が届きました!

北海道班も北の大地に上陸です!気温18度、風やや強く、肌寒いです!

 

関東班は上野公園に到着しました。17時過ぎまで3つのコースに分かれます。

パンダ観覧40分待ち…

 

いやいや、それでも上野に来たら、並んででもパンダを見ようではないか!

 

こちら北海道班。二風谷アイヌ文化博物館に到着です。天気もいいようですね! 

アイヌ文化と歴史の学習をしました。

あれ?左の方はお召し物もキマッてますが、館長さんでしょうか?

さてこちらは沖縄班。天気があいにくのようで…

首里城にて。ちょっとジャンプのタイミングが合わなかったか?

ということで夕方からは国際通り自主研修なのですが…なんと沖縄は警報発令中!

現在ホテルに待機中だそうです困る雨がやめばいいんですが…

関東班、スカイツリー前に都内のホテルで腹ごしらえです!

さて、こちらは沖縄班です。警報がでて悲しいところですが、なかなかの表情!

雨に身も心もやられている沖縄班ですが、先生方の引率のもと、全員でステーキを食べに来ました!

 

関東班は夕食を終え、バスから噂のアレが見えてきました。

今日のガイドさんはここでお別れ。初日から楽しい旅をありがとうございました!

東京スカイツリーです!この時期は夜に来た方が景色が綺麗だそうです!

スカイツリーを終えた関東班、ディズニー・アンバサダーホテルに向かいます。

体育・スポーツ 四国総体結果報告

2019年度四国総体・東高勢の主な成績はご覧の通りです。

結果の情報が入り次第、随時更新していきます。

 

●陸上競技

男子走幅跳 河村:4位 インターハイ出場決定! 
男子三段跳 河村:3位 インターハイ出場決定!
男子800m 吉田:5位 インターハイ出場決定!
男子1500m 吉田:4位 インターハイ出場決定!
男子3000mSC 棚野:3位 インターハイ出場決定!
男子5000m 原:7位
男子5000m 眞鍋:8位
男子ハンマー投 鷹野:予選通過ならず
男子走幅跳 長野:予選通過ならず
女子3000m 近藤:3位 インターハイ出場決定!
女子800m 一井:7位
女子1500m 近藤:7位
女子100mH 芝山:予選通過ならず
女子4×100mリレー 高橋・芝山・矢野・青野:予選通過ならず
女子4×400mリレー 西谷・矢野・小島・合田:予選通過ならず

●ソフトテニス

男子個人1回戦 鈴木・三宅 2-4 松岡・平田(高知・宿毛工業)
男子個人1回戦 岡本・武田 0-4 逢坂・藤崎(徳島・つるぎ)

●バドミントン

(バドミントンについては、県総合体育大会の時点でインターハイ出場が決まっています)

女子団体:第3位
(女子団体1回戦 新居浜東 2-3 高知西)
(女子団体2回戦 新居浜東 3-0 高松西)
(女子準決勝 新居浜東 0-3 高松商業)
女子ダブルス 星加・鈴木:ベスト8
女子ダブルス 田中・石井:初戦突破ならず
女子シングルス 石川:ベスト8
女子シングルス 鈴木:初戦突破ならず

●ウェイトリフティング

(ウェイトリフティングについては、県総合体育大会の時点でインターハイ出場が決まっています)

女子63kg級 田中:2位
女子63kg級 齋藤:4位

●体操・新体操

(体操・新体操については、県総合体育大会の時点でインターハイ出場が決まっています)

女子総合 横井:1位
女子総合 日野:7位
女子段違平行棒 横井:1位
女子跳馬 横井:3位
女子跳馬 日野:1位
女子ゆか 横井:1位

●ヨット

男子学校対抗:3位
男子420級 徳丸・宮崎:2位 インターハイ出場決定!
男子レーザーラジアル級 山川:8位
男子レーザーラジアル級 村上:9位
女子学校対抗:2位
女子420級 山本・寺尾:2位 インターハイ出場決定!
女子420級 塩崎・飯尾:4位

体育・スポーツ 四国総体結果速報(体操・新体操部)

今週末行われている四国大会ですが、体操・新体操部からの速報です。

3年1組の横井さんが、段違い平行棒で四国チャンピオンになりました!

1年5組の日野さんも1年ながら大健闘で、個人総合10位でした。

さぁつぎはインターハイ!その名を全国に轟かせて欲しいですね!

体育・スポーツ 雨の日のソフトテニス部

今日は土曜課外が午前中に行われました。3年生は県学力テストです。

課外が終わったら部活にハッスル!といきたいところですが…

朝から雨が降り続いていて、テニスコートも使えません。

ソフトテニス部は、雨が降っても教室でトレーニングです。えー!とか言わない!

お知らせ 学校案内

今年度の学校案内が完成しました!

画像をタップまたはクリックで、PDFファイル(3.1MB)としてダウンロードできます。

ぜひご覧ください!

美術・図工 夕方のいい匂い。

放課後、校庭を歩いていると何やら美味しそうな匂いがしてきたので、つられて食物教室へ。

小学校の頃、下校中の道沿いから夕飯を準備する匂いがすると、急にお腹が減ったような気がしていたのを思い出しました。

ハンドメイド部が活動中でした。何を作っているんでしょうか??

調理中なのは、「キャベツと豚バラのモツ鍋風」「肉まん」「フルーツゼリー」。

あーコレ、ごはんが進むやつですよ!キャベツと、豚バラと、重ねてね!

「写真は事務所NG!」のお二人にも、許可いただきました。餡を包む手さばきもベテランです。

今日は3年生が最後の活動ということで、豪華メニューでパーティなんだそうでーす!

学校 全校朝礼(四国総体・水泳部県総体壮行会)

水曜朝は、全校朝礼。

今日は、今週末に開催される四国大会と、時期をずらして行われる水泳部県総体の壮行会が行われました。

校長先生激励の言葉。

「上位の大会に行くと相手に『強そうだなぁ』という感情が湧きがちですが、平常心で!」

生徒代表激励の言葉(生徒会長・青野くん)。

ちなみに、東高勢の今回の四国大会出場者は、47名。

(陸上競技:14名、バドミントン:13名、ソフトテニス:4名、体操・新体操:2名、ウェイトリフティング:2名、ヨット:12名)

水泳部は5名が県総体に出場します。

選手代表として、体操競技部の横井さんが、お礼の言葉を述べました。

 

四国総体・水泳部県総体は、今週末四国各地で開催されます。

流石に取材に行けないのが残念ですが、結果は県総体同様、当ウェブサイトに掲載します。

選手の皆さん、頑張ってください!

体育・スポーツ 発足!サイクリング同好会

今年度から「サイクリング同好会」が東高に発足し、先日初めて校外活動に行きました!

マリンパークまでポタリングして、集団走の練習をしました。

(ポタリング:徒歩でいう「散歩」程度に、仲間とともに軽くサイクリングすること)

今後も活動の幅を広げていく予定です。ご注目ください!

学校 庭師のオシゴト

今日は朝から、シルバー人材センターの方々が校庭の木々の手入れをしてくれています。

とにかく敷地の広い東高。

毎日の10分清掃だけではなかなか植込みを整えるところまで手が届かないもんです。

校舎沿いの樹々も、サッパリと夏仕様に散髪、といったところでしょうか。

学校 2年修学旅行事前指導

修学旅行まであとわずか。

今日の7限は、修学旅行のコースに分かれて事前指導が行われました。

しおりの配布と、注意事項の説明がありました。

 

楽しい旅行でもありますが、学校行事でもあります。

集団の一員である自覚を持って、全員が楽しめる旅行にしましょう!

学校 繁桝先生も、がんばりマス!

こちらは、6時間目の1年2組。

おおっと、校長先生を含め、多くの先生が睨みをきかせています。

こちらは今年東高にやって来た、繁桝先生の授業参観だったんですね。

教育実習生に負けじと、研究授業がんばってマス!

学校 教育実習生、がんばる。

3時間目。1年生の教室にて。

教室後方で鋭い眼光の生徒課長・白方先生。居眠りするヤツでもいるんでしょうか…?

いえいえ生徒は真剣勝負。鋭い眼差しは授業の様子に向けられていたんですね。

教育実習生、研究授業がんばってます!

学校 主権者教育講座

今日は7限目に、新居浜市選挙管理委員会の方をお招きして、主権者教育講座が行われました。

はじめに「まちづくりシュミレーション」。

私たちの住む街に必要なことは何か、考えます。

そして、その後に模擬選挙。

選挙公報を読み、自分たちが考えた「まちづくり」を実現してくれる候補者は誰か、よく考えます。

模擬投票はリアルに。投票用紙をもらい…

記載台で意中の候補者を書き…

投票箱に入れて、投票完了!

公民探究の科目を選択している生徒が、即日開票してくれました。

学校 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1-2の生徒たちがご出張。神郷幼稚園に向かいます。

保育体験学習です。お兄さんたちの名札も個性が光っています。

しかし遊びに関しては園児のほうが一枚上手かな?あれこれ教えてもらっています。

おねえさんが「むしばのよぼう」について、絵本の読み聞かせです。

野球部の前では鬼の形相(?)の近藤先生も、子どもとクラスの生徒の笑顔に癒される一日でした。

美術・図工 県総体ほか結果報告

2019年度愛媛県高等学校総合体育大会・東高勢の主な成績はご覧の通りです。

結果の情報が入り次第、随時更新していきます。

 

●陸上競技 四国大会出場決定!

(陸上競技部は四国大会を経てインターハイ出場が決定します)

男子1500m 吉田:2位(3分59秒23)四国大会出場!
男子走幅跳 河村:2位(6m87)四国大会出場!
男子走幅跳 長野:6位(6m70)四国大会出場!
男子ハンマー投 鷹野:4位(42m18)四国大会出場!
男子800m 吉田:4位(1分57秒11)四国大会出場!
男子3000m障害 棚野:2位(9分29秒81)四国大会出場!
男子5000m 原:5位(15分07秒44)四国大会出場!
男子5000m 真鍋:6位(15分19秒04)四国大会出場!
男子三段跳 河村:1位(14m56)四国大会出場!
男子フィールド:4位(23点)
男子総合:6位(49点)
女子1500m 近藤:5位(4分40秒09)四国大会出場!
女子4x100mリレー 高橋・芝山・矢野・青野:5位(49秒28)四国大会出場!
女子5000m競歩 草薙:5位(28分11秒86)
女子800m 一井:2位(2分19秒74)四国大会出場!
女子3000m 近藤:2位(9分56秒95)四国大会出場!
女子100m障害 芝山:5位(15秒01)四国大会出場!
女子4x400mリレー 西谷・一井・芝山・矢野:5位(4分04秒38)四国大会出場!

●バレーボール

男子1回戦 新居浜東 0-2 新田
女子1回戦 新居浜東 2-0 松山聖陵
女子2回戦 新居浜東 0-2 済美

●バスケットボール

女子1回戦 新居浜東 75-56 北宇和
女子2回戦 新居浜東 34-151 済美

●弓道

男子団体予選 9中/40射(競射により第21位:予選敗退)

●ソフトテニス 四国大会出場決定!

男子団体1回戦 新居浜東 3-0 東温
男子団体2回戦 新居浜東 1-2 伊予
男子個人1回戦 

鈴木・三宅 4-0 渡辺・藤本(済美)
岡本・武田 4-0 三瀬・得能(新田)
上田・野本 4-3 松永・加藤(川之石)
寺岡・森川 0-4 長山・山﨑(新田)
寺田・新井 1-4 北岡・奥藤(済美)

男子個人2回戦 

鈴木・三宅 4-1 片山・長田(宇和島東)
岡本・武田 4-0 山川・上原(南宇和)
植田・野本 2-4 真鍋・片山(済美)

男子個人3回戦

鈴木・三宅 4-1 若江・寺岡(新田)
岡本・武田 4-3 武花・武内(宇和島東)

男子個人4回戦

鈴木・三宅 0-4 吉山・青野(済美)
岡本・武田 3-4 児玉・能瀬(新田)

男子個人ベスト6決定戦

鈴木・三宅 3-4 山口・藤田(済美) ベスト8 四国大会出場!
岡本・武田 3-4 北岡・奥藤(済美) ベスト8 四国大会出場!

女子団体1回戦 新居浜東 2-1 松山東
女子団体2回戦 新居浜東 0-2 新田

●テニス

男子団体1回戦 新居浜東 2-1 新居浜西
男子団体2回戦 新居浜東 0-2 東予
女子団体1回戦 新居浜東 1-2 今治北大三島
女子個人戦S1回戦

石川 6-2 今城(北宇和)

女子個人戦S2回戦

石川 1-6 本田(松山西)

女子個人戦D1回戦

石川・川原 0-6 中越・松岡(松山中央)
香川・藤田 0-6 相原・山田(新田)

●ソフトボール

1回戦 新居浜東 11-4 小松(5回コールド)
2回戦 新居浜東 0-20 済美

●ダンス

「触らぬ箱に祟りなし」第8位(19チーム中)

●ラグビー

(予選リーグA組敗退)
第1試合 新居浜東 0-48 三島
第2試合 新居浜東 17-19 南予合同(野村・八幡浜・吉田)

●ハンドボール

1回戦 新居浜東 12-20 今治北

●卓球

男子個人D1回戦 堀田・安藤 0-3 小寺・山口(松山聖陵)
女子団体1回戦 新居浜東 1-3 大洲農業

●剣道 

女子団体1回戦 新居浜東 0-4 松山聖陵

●バドミントン 四国大会・インターハイ出場決定!

男子団体1回戦  新居浜東 2-3 松山工業
女子団体2回戦  新居浜東 3-0 宇和
女子団体準々決勝 新居浜東 3-0 松山北
女子団体準決勝  新居浜東 3-0 松山東
女子団体決勝   新居浜東 3-2 新田
女子団体17年ぶり3度目の優勝・インターハイ、四国大会出場!

女子個人S2回戦

伊藤 0-2 西岡(新田)
渡辺 2-0 桜田(松山東)
大森 0-2 川本(新田)
鈴木 2-0 松木(松山東)
真木 0-2 黒川(新田)
星加 2-0 井上(松山商業)
近藤 1-2 渡辺(松山東)
石川 2-1 二宮(宇和)

女子個人S準々決勝(渡辺、星加:ベスト8

渡辺 0-2 西岡(新田)
鈴木 2-0 川本(新田)
星加 1-2 黒川(新田)
石川 2-0 渡辺(松山東)

女子個人S準決勝(鈴木:ベスト4・四国大会出場!

鈴木 0-2 西岡(新田)
石川 2-0 黒川(新田)

女子個人S決勝(石川:準優勝・インターハイ、四国大会出場!

石川 1-2 西岡(新田)

女子個人D1回戦

大森・久瀬 0-2 西岡・黒川(新田)
石川・真木 2-0 有村・大西(松山商業)
田中・石井 2-1 井上・山内(松山商業)
渡辺・近藤 1-2 川本・井上(新田)
篠原・守矢 0-2 松木・渡部(松山東)
伊藤・岡田 2-0 高橋・大野(松山北)
星加・鈴木 2-0 平井・田坂(新田)

女子個人D準々決勝(石川・真木ペア、田中・石井ペア、伊藤・岡田ペア:ベスト8

石川・真木 0-2 西岡・黒川(新田)
田中・石井 2-0 川本・井上(新田)
星加・鈴木 2-0 伊藤・岡田

女子個人D準決勝(田中・石井ペア:ベスト4・四国大会出場!

田中・石井 0-2 西岡・黒川(新田)
星加・鈴木 2-0 松木・渡部(松山東)

女子個人D決勝(星加・鈴木ペア:優勝・インターハイ、四国大会出場!

星加・鈴木 2-1 西岡・黒川(新田)

●ウェイトリフティング 四国大会出場決定!

女子59キロ級 斎藤:129キロ(61,68)第1位 四国大会出場!
女子64キロ級 田中:160キロ(70,90)第1位 四国大会出場!

●体操・新体操 四国大会・インターハイ出場決定!

女子個人総合 横井:第1位(47.35点)インターハイ・四国大会出場!
女子個人総合 日野:第6位(38.25点)四国大会出場!
女子種目別跳馬  横井:第2位(12.10点)
女子段違い平行棒 横井:第1位(12.50点) 
女子平均台    横井:第1位(11.90点)

●ヨット(愛媛県高校セーリング選手権) 国体出場内定!

(ヨット部は県総体にあたる大会はなく、四国大会からの出場になります)

少年男子420級 徳丸・宮崎:優勝 国体出場内定!
少年男子レーザーラジアル級 山川:優勝 国体出場内定!
少年男子レーザーラジアル級 村上:第2位
少年女子420級 山本・寺尾:優勝 国体出場内定!
少年女子420級 飯尾・塩崎:第2位

 

 

体育・スポーツ 県総体(2日目)

さて、2日目となった県総体ですが、お天気がよろしくないようで…

こちらは砥部の運動公園。テニスコートに水が浮いちゃってます。

試合の再開に備えて、外でアップです。

こちらはお天気の心配がいらない卓球部。

本日は団体戦が行われています。

 

美術・図工 県総体

松山から、おはようございます。

いよいよ県総体。競技の始まる土曜日の朝です。

ホテルでは朝の腹ごしらえ。鎌倉先生もしっかり食べます!

試合前の練習にも力が入っています!

男子バレー部。

女子バレー部。

そして、ダンス部。市内各地で熱戦が繰り広げられています!

こちらはソフトボール部。5回の段階で勝ってるみたいです!

陸上競技部は本日の最終種目、女子のリレーが行われています。

ダンス部は8位でした。お疲れ様でした!

体育・スポーツ 県総体開会式

松山市の県武道館にて、第73回愛媛県高等学校総合体育大会の開会式が行われています。

東高選手団は、全ての出場校のトップとして登場。

行進もビシッとキマって、明日からの活躍も期待できそうです!

体育・スポーツ テーピング講習会

5限目の2年健康スポーツコース。

体育館に机を並べて、何のお勉強でしょうか。

河原医療大学校から講師の先生をお招きして、テーピング講習会が行われていました。

「体育」をより深く、学術的な角度からも切り込んでいくのが、「健スポ」の魅力の一つです。

学校 ミツバチの大群

体育館と校舎の間にある木の根元に、ミツバチが巣を作っていたようです。

今日、業者の方が来て対処してくれました。

しかし幹の中にかなり大きな巣ができていたようで…まだ少し近くにハチが飛んでいます。

近くを通るときは、気をつけてください。

体育・スポーツ 県総体壮行会

県総体開会まで、いよいよあと2日。

今日は、県総体出場選手への壮行会が行われました。


陸上競技(男女)、バスケットボール(女)、バレーボール(男女)、ソフトボール、ハンドボール、卓球(男女)、剣道(女)、ラグビー、ソフトテニス(男女)、弓道(男)、テニス(男女)、ダンス、バドミントン(男女)、ウェイトリフティング、体操・新体操…の、総勢223名が県総体に出場します。

校長先生の激励の言葉。「普段通りの自分のプレーを出せるように、頑張ってください」

生徒会長からも、激励の言葉をいただきました。

応援歌の斉唱の後、選手代表としてハンドボール部の主将・西井さんから謝辞がありました。

壮行会後、月曜から来ている教育実習生の紹介がありました。

3人の実習生も専攻は体育。現役時代を思い出してメッセージをくれました。

 

愛媛県高等学校総合体育大会は、今週金曜日が開会式。

主に松山市周辺で熱戦が繰り広げられます。応援よろしくお願いします!

学校 植えようぜ!マリーゴールド!!

先日いただいたマリーゴールド。

今日は天気もいいので、植える作業ができそうです。

昨日の写真の4人に加えて、女の子たちも作業に参加してくれました。

生徒たちが校内の花壇に綺麗に植えてくれました!

花のある生活、っていいですよねキラキラ

 

十全ユリノキ病院さん、ありがとうございました!

学校 麦わらの 帽子の君が〜♫

揺れたマリーゴールドに似てる音楽あいみょん聴いてますか?

 

ボランティア等でもお世話になっている十全ユリノキ病院から、「看護の日」を記念してプレゼントをいただきました。

「マリーゴールド」ですね。

こちらの4人が、明日植えてくれるそうです!

学校 防災訓練

きょうの4時間目は、防災訓練でした。

出火場所は、事前に知らされていません。

放送をよく聞き、落ち着いて避難。カメラ気にしない!

校舎外に出たらダッシュ!スピーディに避難できていました。

消防署の方々にも来ていただいています。

使う機会が無いのが一番ですが…万が一に備えて消火器の使用方法も学びました!

学校 フレッシュ!教育実習スタート!!

今日から6/10、または6/17の2(または3)週間、教育実習生が東高でがんばります!

まぁ!フレッシュなお三方ですこと!担当教科は3人とも体育です。

左から、永易先生、昌原先生、上田先生。東高の卒業生です。

 

先生志望の人や、大学での生活のことなど、興味があることドンドン聞きに行ってみましょう。

僕のような「大学を出てもうン十年…」みたいな人より、ずーっと新鮮な話が聞けることでしょう!