東高ニュース

学校 生徒会役員選挙

今日は東高の代表を決める大事な日。

そうです。生徒会役員選挙です。

今年は、副会長候補に3人、会長候補に2人が立候補しています。

会長・副会長ともに決選投票。各候補者が清き一票を求めて演説です。

選挙管理委員長が選挙についての諸注意。無効票にならないように!

生徒は教室に帰って投票を行います。室長によって即日開票され、後日結果が発表されます!

学校 東雲祭 〜バザー・展示の巻〜

遅くなりましたが、東雲祭展示・バザーの様子をお届けします。

中庭は食べ物の香りで一気に文化祭ムード!

1年生は各教室で催物や展示です。

前日、夜遅くまで頑張って準備した甲斐もあって、凝ってます。

最近のトレンドはやはり「映え」ですかね。

中庭は「おいしい広場」の様相。主に2年生が出店を開いています。

「イカはこう焼くんじゃ」テキ屋のおっちゃん、ではなくて吉岡先生に指導を受ける新入り。

ライスコロッケ、なんて変わり種もあります。

「ワークチームゆい」のクッキー販売も。テニス部の野郎どもがお手伝い。

体育館では有志生徒のパフォーマンス披露。「スター誕生」です。

文化部の祭典でもあります東雲祭。こちらは華道部の作品展示。

美術部も作品の展示を行っています。

各種委員会も展示やバザーを行なっています。図書委員会の古本市場。

保健委員会は、いざという時に命を護る「防災」について展示を行っています。

河野先生、マイクを持つ。先生という生き物はなんでもやります。できます。歌います!

本館前の芝生の上では、茶道部が野点(のだて)を披露。

 

吹奏楽部が書道部とコラボ。パフォーマンスをこの角度で見るのも新鮮だなぁ。

さらに吹奏楽部、先生とコラボ。えぇえぇ、見せつけちゃってくださいフォークダンス。

いやー楽しんだ!いろんな催物に大満足の1日でした!

さぁ閉会行事。全員でEXILE「道」を合唱して今年の東雲祭フィニッシュ!

お片付けも迅速に。掃除の帝王・加藤先生の指示であっという間に元どおりの東高でした。

 

前回に引き続き、催物やバザーの様子をお伝えした今回。

さらに次回、もう一つの注目ポイントについてお届けします!しばし待たれよ!

体育・スポーツ いきいき茨城ゆめ国体 セーリング競技

東高ヨット部が参加している茨城国体セーリング競技。

昨日まで艇の計測や事前練習が行われていました。

今日はトライアルレース。練習レースですね。いよいよ本番も近づいてきました!

本競技に先立って今日が開会式。明日からいよいよレースが始まります!

学校 生命保険と社会保障制度

「生命保険と社会保障制度の役割について学ぼう!」

大人でもちょっと戸惑うことの多い保険や社会保障のお話。

そんな、生命保険や社会保障について学ぼうという講座を3年生が受講しています。

講師に、生命保険文化センターの高橋みのりさんをお招きし、これから社会人になっていく3年生に向けてとても貴重なお話をしていただきました。

学校 東雲祭 〜全体発表の巻〜

東雲祭当日の朝は早い。

女子バレー部が早朝から校庭の掃除をしてくれています。顔出しはNGなんだそうです。

食物教室では2年生が朝の仕込みに大忙し!

全体会が行われる体育館の後方には、体育祭で掲げられたアーチが展示されています。

さぁ全体会の始まりです。まず初めに書道部の3年生が、今回のテーマを揮毫!

バッキバキに気合の入った「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」ありがとうございます!

書道部の演技で全体発表の開幕です。まずは校長先生のごあいさつ。

生徒会長・青野くんのごあいさつ。いつになくカミカミなのは、任期満了が近づいて胸がいっぱいだから??

まずは吹奏楽部の演奏。野球部の歌う「パプリカ」で早速体育館のテンションがアゲアゲ!

昨日のリハも見てましたが、一晩でよく完成させますねー!

続いて3年音楽選択制によるヴァイオリン演奏。

ヴァイオリンって、うまく演奏するとか以前に、まず音を出すのが難しい楽器だと思います。

いやはやしかしみんな上手。美しい音色でした!

ラグビー部による「ハカ」の披露。今年はW杯イヤーですし、認知度も上がってきてますね!

全体会の最後には、この後行われる団体別展示やバザーのCMも流されました。

 

さて前大会も終わり、これからは団体別の展示・バザー・催物の時間。

一体今年はどんなイベントが待ち受けているのか…と続きを掲載したいところですが、今日はここまで。

また明日以降、催物の様子を掲載します。乞うご期待ください!