東高ニュース

学校 オープンスクール!

夏休み中、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、中学生対象の一日体験入学が開催されました!

東高の特色である「健スポ」の紹介があったり、

生徒会・家庭クラブによる校内見学ツアーが行われたり。

部活動の盛んな東高では、入学前から部員の勧誘にどの部も熱心です!

吹奏楽部は中庭コンサートで勧誘!とても暑かったですが、金管楽器でやけどしないでね汗・焦る

半日の短い行事でしたが、東高のことを少しでも知ってもらって、今後の高校選びの参考にしてくれたら幸いです。

来年の春、また会いましょうね!

就職セミナーで面接対策講座

 本日、就職セミナーで面接対策講座を実施しました。


株式会社キャップより講師の先生に来ていただき、基礎から実践までご指導いただきました。


参加した生徒も真剣な様子です。


模擬面接ではお褒めの言葉もいただくことができ、これからの面接練習に自信を持つことができました。

学んだことを本番で生かせるように頑張ります。ありがとうございました。

学校 鹿賀丈史「私の記憶が確かならば…」

タイトルと記事の内容をリンクさせられたそこのあなた、アラフォー以上ですね?

失礼しました。ハンドメイド部で、食物検定の実技試験を行いました。

4級に挑む鉄人たちははきゅうりの半月切りを30秒で何枚切れるかのテストです。猫の手もバッチリ!

3級の挑戦者は、「涼拌絲」と「吉野どりの吸い物」を40分以内で1人調理します。

さて、「涼拌絲」、何と読むでしょうか?細切りにした野菜などと春雨を和えた、中華風のサラダです。

中華の鉄人の皆さんなら、もうお分かりですね。

薄焼き卵を焼いたり、出汁を取ったり…慌ただしい40分でしたが無事に完成。

全員、練習の成果を出し切ることができました!

 

 

ちなみに、私の記憶が確かならば「涼拌絲」の読み方は「リャンバンスー」ですほくそ笑む・ニヤリ

鉛筆 子どもとファッション

今日で授業も終わり。家庭科の選択科目でも、1学期の成果が出てきました!

3年生「子ども文化」では、練習してきた保育検定の受検です。

家庭看護では「暑いね~」と話しかけながら赤ちゃんの着替えをしたり、先生を子どもだと思って紙芝居を披露。上手にできました。

2年生「ファッション造形基礎」では、ハーフパンツが完成。

男子も女子も、もうミシン作業はお手の物。2学期からは、じんべいにチャレンジです!

体育・スポーツ 野球部、聖カタリナに敗れる~応援ありがとうございました

本日行われた第103回全国高校野球選手権愛媛大会。

1回戦を快勝の新居浜東高校野球部でしたが、残念ながら聖カタリナに敗退となりました。

 

1回戦:新居浜東 10-0 北宇和三間 

TEAM  一   二   三   四   五   六   七   八   九  TOTAL
北宇和三間 0 0 0 0 0         0
新居浜東 0 1 0 7 2x         10 

 

2回戦:新居浜東 0-10 聖カタリナ

TEAM  一   二   三   四   五   六   七   八   九  TOTAL
新居浜東 0 0 0 0 0         0
聖カタリナ 4 3 1 0 2x         10 

 

皆様、応援ありがとうございました!