東高ニュース

学校 体育祭予行練習

晴天にも恵まれ、当日もこれくらいの青空が広がればいいですね!

体育祭の予行練習です。行進も昨日よりサマになってきたか?

実際のプログラムに沿って、入退場や用具のチェックを行います。

午後からは、フォークダンスなどの集団演技の練習も始まっています。

まだまだ笑顔が硬いぞ。心からの笑顔で踊ろう!

学校 体育祭全校練習

今週はなんとか天気が持ってくれそうですね!体育祭全校練習です。

各競技の隊列の練習や…

全学年揃っての、初めての行進練習も行われました。

揃ってる具合は…まだまだかな??

 

明日は体育祭の予行練習。帽子に団Tシャツも必要ですよ!

忘れ物がないように気を付けましょう。

学校 国体壮行会

体育祭の全校練習に先立って、国民体育大会に出場する選手の壮行会が行われました。

9月12日から茨城県で行われる国体に参加する、体操・新体操部2名と水泳部1名です。

東高の代表であると同時に、愛媛県民の代表としても、活躍を期待します!!

学校 学年練習、はじめました。

冷やし中華みたいなタイトルですみません。

今日から体育祭の練習が本格的に始まっています。

あいにくのお天気で室内の練習ですが、3年生は輪になって、フォークダンスの練習なう。

八木先生が真ん中で座って、恥ずかしがらずにちゃんと手をつないでいるか目を光らせています!

学校 2学期始業式

物事の始まりにしてはスカッとしないお天気ですが、2学期のスタートです。

全校生徒が体育館に集まるのも久しぶり。元気してた?

こんなお天気だからこそ体育館も暑すぎず。ポジティブに捉えましょ。

始業式。校長先生のお話です。

「若者の可能性は決して無限大なんかじゃなく、限界がある。ただ、限界まで突き詰められる人がどれだけいるだろうか。その突き詰めができる要素の一つが「若さ」。いくらお金を出しても買えない若さを有効に活用しよう。」

教務課長の河野先生、生徒課長の白方先生からも、夏休みの振り返りと2学期の過ごし方についてお話がありました。

 

さぁイベント盛りだくさんの9月・2学期に突入です。

いつまでも夏を惜しむんじゃなくて、実り多い秋になるように学校生活を充実させましょう!

ほくそ笑む・ニヤリ 2学期「やぁ、明日からだよ(にやり)」

夏季休業も今日で終わり。明日から2学期です。

夏休みはエンジョイしましたか?休みボケの人は早く治しましょう!

 

明日の予定は…

 8:30〜 8:45 SHR
 8:45〜 9:05 大掃除
 9:15〜 9:45 始業式
10:00〜11:00 ①
11:10〜12:10 ②
12:10〜12:50 昼食
12:50〜13:50 ③
14:05〜14:55 HR活動
15:05〜  身だしなみ指導

…と、なっています。

1・2年生は①英語、②数学、③国語の順でスタディサポート。3年生は火曜の③④⑤限の授業です。

 

翌日から体育祭の練習が始まります。

体操服や帽子、熱中症対策は毎日忘れずに!夏休み中、涼しい部屋にずーっとこもってた人は要注意です!

 

あ、あと夏季休業中の課題の提出も忘れずに。

「やったけど家に忘れました」は、この21世紀には通用しないぞ!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:講習会その2

サイクリング部講習会2日目、昨日に続き、門田プロの指導を仰いでおります!

まずはパンク修理の復習!

いやー昔はよく水を張ったバケツで穴が空いてるトコを調べたもんですよ。

交通法規の復習もして、いよいよ実走です!

国領川の河川敷でベースラン練習。

安全を最優先に、声かけや合図を出しながら走ります。

2日間の講習会で学んだことを生かして、安全に楽しく走ります!

今後のサイクリング同好会の活動に、ご期待ください!

 

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:講習会その1

今年度から活動を開始している、サイクリング同好会。

今日は、ジャイアント所属のプロライダー門田さんと、サイクルショップ越智さんを講師に、講習会が開かれました。

安全に自転車に乗るための交通法規の勉強や、安全点検のポイント、パンク修理の方法などをしっかり学びました!

7月から雨でずっと延期になっていた「えひめさんさん物語」とコラボのまちなかサイクリングがようやく実施!

地元の産業遺産を自転車で巡るプチトリップも楽しみました。

明日の午後は門田さんと実走の予定!プロのライドテクニックを間近で見られる大チャンス!

後藤先生も「オバチャンもガンバリマス!!」とおっしゃっていますが、いやいやまだまだ生徒に負けない健脚でっせ!

学校 体育祭準備、はじまる。

後期課外の始まりは、2学期の序章でもあり、それはつまり体育祭までのカウントダウン。

体育館を覗くと、アーチの下絵準備が始まったようです。

体育祭は9/5(木)。当日はどんなアーチがグラウンドを彩るでしょうか!?

学校 先輩と語る

後期課外も始まり、受験生である3年生はもうそれはそれは全力疾走中。

今日は、昨年度合格を勝ち取って、現在大学生活絶賛エンジョイ中の先輩方をお招きして、受験への心構えや、困難をどう乗り越えたかなど、アドバイスとエールをもらいました!