USJの歴史と進化

2022年5月9日 14時12分
校外

修学旅行とはいえ、学校行事の一環ですので、ちょっと真面目な話を。

こちらはUSJ内のアトラクション、2021年オープンの「スーパー・ニンテンドー・ワールド」です。

「ユニバーサル・スタジオ」という名前ですから「ハリウッド映画の世界を余すところなく体験!」がこのテーマパークの趣旨のはずなんですが。

日本ではこのようにマリオがテーマになったり、過去にはONE PIECEやモンスターハンター、エヴァンゲリオンがテーマになったショーやアトラクションもあったりと、少々ハリウッド映画とはかけ離れた印象も。

「あぁ、確かにそういわれてみれば」と、思いません?

実は、USJが今のUSJになったのには、USJの苦難と試行錯誤の歴史があってのことなのです。

TDRに並んで日本を代表するテーマパークであるUSJ。

その歴史を紐解くと、「森岡毅(もりおか つよし)」という一人のマーケターの活躍が見えてきます。

 

さて、森岡さんはどのようにUSJを日本を代表するテーマパークに成長させたのでしょう?

気になる人は、まずお名前で検索してみましょう!

経済・経営、商学系などに進学を考えている人なんかには、とても興味深い研究対象になると思いますよ?