校内
こちらは1年生の英語の授業。

生徒がタブレットの画面に向かって音読の練習です。
今となっては割とよく見る光景になりましたが、それだけではありません。

なんと、音読した声をAIが採点して、ちゃんと読めている部分とそうでない部分に語句を色分けして、点数まで出してくれます。
そう、これはもはや英語の授業版「カラオケ」…!
自分で導入しておきながら、すごい時代になったなぁと思います。
1年生の保護者の皆様、これからは宿題として「本文の音読をしてくる」が結構出ると思います。
お子さんの部屋からブツブツと外国語が聞こえてきても、心配しないでください(笑)
「ヘタクソー!」と思ったら、よかったらおうちの方も音読して採点をしてもらってみてくださいね。
ただ、教師側の管理アプリで音声が聞けますので、私からも指導するかもしれません。いや、冗談です。
校内
過去数年リモートで行われていた総会ですが、今年は体育館で行うことになりました。

まずは家庭クラブ総会。家庭科を学ぶ高校生が、学校外の生活に学んだことを生かそうという全国組織です。

予算の報告や、活動の報告がありました。
コロナ禍もやや落ち着きを見せる中、今年は家庭クラブ主催のボランティア活動なども少しずつ増えてくるかもしれませんね。ぜひご参加を!

続いて行われたのは生徒総会。各種委員会の委員長からの活動報告と呼びかけです。

生徒会会計の報告に続き、学校への要望事項の審議が行われました。

議論も活発に行われ、これが生徒総会だね、って感じの集会でした。
可決された審議事項は、職員会議に提出される予定です。そこで可決されるかどうかは、また別のお話です。
校内
印刷室に行くと、何やらシュレッダー屑と戯れる人が。

昔ハムスターを飼っていたとき、このシュレッダー屑を床に敷いていたことがありますが、これは戯れているのではなくて、矢野先生。
プリントアウトしたばっかりの書類をシュレッダーしちゃったそうで、掘り探っています。
切り刻まれた欠片で探したって、FBI捜査官じゃないんだから、見つからないと思うんですけど…
後で聞くと、シュレッダーしたのは勘違いで、机に書類はあったそうです。
…ということは、リアルにシュレッダー屑と戯れていただけ