校内
中学校にはなかったであろう「7時間目」。
1年生も慣れてきたでしょうか?

月曜の7限は「総合的な探究の時間」。
今日はグループ活動の練習。「色々な人が住むマンション」という活動です。

班のメンバーそれぞれが、マンション住民の情報が書かれたカードを持っています。
それをメンバーには見せず、口頭のみで情報を共有しながら、何階にどんな人が住んでいるかをまとめます。

こちらのグループは実際にマンションの絵を描いてから情報を仕分けていくようですね。
決められた時間で最大の効果を出すためには、活動に慣れること自体もそうですが、正確に意見を伝えることや、時間配分を考えること、グループ内での役割分担をすることなど、気を配るべきことが実はたくさんあります。
高校生らしい、よりハイレベルな議論に向けて成長するには、口が立つだけではダメなんですね。
自分は、口が立つ方だと自他ともに認めておる次第ではありますが…ワタクシも精進します。
校内
さっさ!
えっさ!えっさ!えっさっさ!

といえば、おなじみ日本体育大学の応援スタイル。

というわけで、健スポのみんなでえっさっさにチャレンジ。
ちょっと前は、各高校の体育祭などでもよく見たものです。

女の子も頑張る!移動も猛ダッシュ!
ちょっと前に「レッツゴー日体大!」というコールがバズりましたが、日体大の伝統といえばやはりコレですね。
ご要望があれば、動画でお見せ…できるかも!?
校内
高校生活が始まって1週間。
新しい情報で頭がパンクしそうな1年生です。

今日は新入生研修会。
東高での高校生活の細かいルールや、高校生としてのあり方について各担当の先生からお話を聞きました。

また、授業や学校生活で使うタブレット端末の配布もあり、初期設定を行いました。
大事に使ってね(はぁと)
校内
今日からいよいよ生徒の皆さんも新年度。

ショートホームルームの前に、放送で担任の発表がありました。

さて新クラスの担任の先生は、予想どおりでしたか?

始業式はリモートにて。
1枚、ここに載せたい写真があるんですが、怒られそうなのでやめときます。

午後からは入学式。桜が残っててよかったですねー!

217名の新入生が、入学を許可されました。

中学校などからは新生活をお祝いする祝電も届いています。

新入生代表・内藤くんによる、入学生代表宣誓。

担任をはじめとする、1学年のお世話をする先生の発表もありました。

新入生の各教室には、家庭クラブからお花も届いています。

新担任の先生による、高校生活しょっぱなのHR活動。

…を撮影する、繫桝先生。気が散るぞ!