3年生登校日
2024年2月14日 11時39分今日は三年生の登校日。
1時間目に消費者セミナーが開かれました。
自分は関係ないなんて思わないように、自分のことは自分で守れるようにしましょう!
さて、来週からは卒業式の歌唱指導が始まります。
卒業が近づいてきましたね。一日一日を大切に!
消費者セミナー
今日は三年生の登校日。
1時間目に消費者セミナーが開かれました。
自分は関係ないなんて思わないように、自分のことは自分で守れるようにしましょう!
さて、来週からは卒業式の歌唱指導が始まります。
卒業が近づいてきましたね。一日一日を大切に!
消費者セミナー明日はハッピーバレンタイン!
というわけで、ハンドメイド部ではフォンダンショコラを作りました。
電子レンジで簡単レシピでしたが、トロトロしっとりの焼き上がりで大満足でした(*^-^*)
健スポ2年生で愛媛マラソンのボランティアに参加してきました!
交通規制のための重たいパイロンも楽々持ち上げ、テキパキ働く姿は頼もしかったです。
パイロン設置&撤去後は、ランナーの応援!
先生方も走られているということで、ランナーの応援をしながら先生方を必死に探しました。
校長先生と井上周一郎先生発見!!
お二人とも軽快な走りで、生徒たちも大盛り上がりでした。
勝野先生は見つけることができず…残念(´-ω-`) チャームポイントのハートの風船が無かったからですね。
愛媛マラソンという大きなイベントで、スポーツを“支える”ことの大変さと大切さを実感できたのではないでしょうか。
愛媛マラソンのランナーの皆様、お疲れさまでした!
皆さん、こんにちは
今週末の愛媛マラソンに向け、意気込んでいらっしゃる方もいると思います。
本校では、本日マラソン大会が開催されました。
絶好のマラソン日和!
・・・とはいきませんでしたが、
生徒たちは、とことん速さを追求するもの、地道に完走を目指すものと
各々のペースでコースを駆け抜けました。
勝野先生も楽しく走ることができたようですね(^^♪
1年1組で望月教諭による「公共」の研究授業「核兵器の廃絶と国際平和」が行われました。
ほんわかとしたよい空気感の中で、軍縮が難しいことを「囚人のジレンマ」というゲーム形式で
楽しくかつ真剣に考えていました。現在の国際社会を考える上で必要な知識を学びました。
日本テレビ系 朝の情報番組『DayDay.』で開催!
「1つの課題曲で高校No.1のダンス動画を決める」動画コンテスト「LOVEダン -高校ダンス動画フェス2024-」に、東高創作ダンス部が作品を応募しました!
ダンスロックバンド「DISH//」の書き下ろし「いつだってHIGH!」(作詞:北村匠海/作曲:橘 柊生&泉 大智)に、「アバンギャルディ」のプロデューサー、akaneさんの振り付け、そして東高創作ダンス部のオリジナルパートを合わせて一つの作品が完成しました!
全国から115校の応募があり、愛媛県では新居浜東高校のみの参加です。
優勝チームは2024年春、番組の生放送で発表されるそうです。
高評価と再生回数で、応援よろしくお願いします!
1年生の総合的な探究の時間の総まとめである「地域解決プロジェクト学年発表会」が
2月5日(月)に体育館で開催され、各クラスの代表が発表会に臨みました。
「働き方改革」「新居浜市の高齢化」「新居のいもだき」「自然災害」「健康とスポーツ」
「地域のごみとリサイクル」「高校生の参加できる祭り」といったテーマで発表が行われました。
様々な地域課題を高校生の視点からその解決策を探りました。
ダブルダッチをしたりと、工夫を凝らした発表もあり、寒い中でしたがみんな集中して取り組んでいました。
今年度初めての取り組みでしたが、次年度以降の探究活動も楽しみです。
あかがねミュージアムで、2月1日(木)から2月12日(月・祝)まで、
東予地区高等学校美術・工芸、書道展が開催されています。
新居浜東高校からも生徒の作品が多数出品されています。
機会があれば、是非ともお立ち寄りいただき、御鑑賞ください!
新居浜市内6校で、ラウンドワン松山店の視察に行ってきました。
新居浜南高校で実施されたラウンドワン疑似体験イベントに関連して無料招待及び視察の案内を受けていたので
すが、2月3日(土)に実施となりました。
ボウリングでは、ボウリング場の裏側の機械を見せていただけるなど普段できない経験をしました。
ラウンドワンの社員の方との意見交換・質疑応答も行われ、新居浜市への誘致について考える充実した視察とな
りました。高校生の意見が世の中を動かしていく、面白い試みが行われています。
2月4日(日)愛媛大学グリーンホールにおいて「えひめサイエンスチャレンジ」という科学研究の発表大会
に参加しました。1年生が「銅鏡の最適な条件について」の研究を発表しました。
まだ、学習していない分野の研究でしたが、よく努力し、半年間の研究成果を披露することができました。
結果は奨励賞でした。次年度に向けて、また研究を続けていきます。
他校の生徒から刺激を受けて、充実した時間を過ごすことができました。