東高ニュース

体育・スポーツ きょうの健スポ・3年スケート実習

今日は健康・スポーツコースの3年生が松山に小旅行?

スケート実習です。靴を履くところからあたふた。

さぁいざ氷上へ!思うように前に進まない…

あらあら、派手に転んじゃって。横の子どもも驚いてる?

仕方ないよね。寒い寒いといっても雪や氷に恵まれた地域じゃないから、なかなか経験できるスポーツでもないですし。

それでも飲み込みの早さが健スポのウリ。

ちょっとやれば、今日中に4回転も夢じゃない…かも!?

グループ 高校生自転車マナーアップ会議

愛媛県の高校生が県武道館に集結。

高校生の自転車マナーを考える「高校生自転車マナーアップ会議」です。

県内の研究指定校の発表を聞き、自分たちの学校でも出来ることを考えました。

東高からは生徒会長の曽我部さんが参加。グループワークで各校の生徒と意見交換を行い、交通安全への意識を高め合うことができました!

学校 先生のタマゴ、ベテランを観察

現在東高には、来年度から県立学校で新規採用になる「先生のタマゴ」が研修に来ています。

教科は国語だそうで、ベテラン国語教師・安東先生の授業をじっくりと観察中。

ベテランとは言え、授業中にカメラを向けられることには慣れていないようで、苦笑いニヒヒ

一方でカメラによく慣れたこちらの男の子。いい笑顔です。ってコラちゃんと勉強せんか!

 

研修は2月いっぱいあるそうです。高校生の皆さんと一番歳の近い先生ですし、気軽に声をかけてみましょう!

体育・スポーツ 石黒先生とマラソン大会

昨日は愛媛マラソン。今日は東高マラソン大会。

風はありますが、絶好のマラソン日和と言っていいでしょう!

準備運動は入念に。普段身体動かさない人もいるでしょ?

男子の部・女子の部の両方に出走予定のゲストランナー・石黒先生もアップを始めました!

スターターは校長先生が務めます。男子5km、女子3kmのマラソン大会。

 

まずは3km、女子の部がスタートです!

石黒先生もお供を連れてスタートです!サングラスに本気度が表れています。

 コースは、東雲競技場を出発して河川敷を海側へ向かい、往復するコースです。

敷島橋まで走り、そこから折り返しのランナーが帰ってきました!

女子1位は独走状態!さすが陸上競技部!!

ゴール直前でデッドヒートも。勝つのは1年生か2年生か!?

遅いなぁと思ってたら、石黒先生、女子の最後尾じゃないですか。

まだまだ余裕の表情です。男子の部に向けてのアップだったんでしょうか。

さて続いて男子の部。話題の「ナイキの厚底シューズ」がここでも多く見られます。

「この日のためにわざわざ友だちからナイキを借りた」という強者も。結果は出るのか!?

 

さぁ石黒先生、3キロのアップを終えて次は5kmに挑戦です。

さて男子の部スタート!足元がカラフルだ!

男子は一度往復して競技場まで戻ったあと、さらにもう一度同じコースを半ばまで走り折り返します。

むむ?笑顔を見せる余裕があるとは、ちょっと抜いて走ってやしませんか??

男子も1位は後続にかなりの差をつけてゴール!陸上部アベック優勝です!

普段のタイムは知りませんが、ナイキ借りボーイのタイムは良かったのでしょうか?

男子の部を終え、校長先生の横でやり切った表情の石黒先生。おつかれさまでした!

昼食を挟んで表彰式。学年・男女ごとに8位までが入賞です。ちなみに上位入賞者の結果は次の通りです。

  1年男子(5km) 1年女子(3km) 2年男子(5km) 2年女子(3km)
第1位 鈴木(17.06)  一井(11.04)  森賀(15.50)  芥川(11.27)
第2位 石川(18.29)  矢野(11.51)  吉田(16.00)  伊藤(11.44)
第3位 細川(18.36)  日浦(12.16)  中矢(16.15)  合田(12.32)
第4位 由藤(18.44)  藤田(12.31)  水本(16.24)  芝山(12.33)
第5位 青野(18.59)  室岡(12.57)  古河(16.26)  松谷(12.34)
第6位 徳永(19.08)  潮崎(13.00)  棚野(16.41)  原(12.38)
第7位 近藤蒼(19.13)  近藤(13.06)  中条(17.06)  守矢(12.40)
第8位 近藤優(19.14)  掛水(13.14)  小澤(17.35)  堀川(12.46)

残念!石黒先生の上位入賞は叶いませんでした…

こちらは各部門上位3傑の面々。上位入賞の皆さん、おめでとう!

上位は陸上競技部だけじゃないぜ!サッカー部やハンドボール部なども食い込む結果になりました!

こんな行事を機会に、部活動どうしがお互いに高め合うことができるといいですね!

ほくそ笑む・ニヤリ 冬の職員室あるある

今日は寒いですね!先週やや暖かい日が続いただけに、刺さるような寒さを感じます。

加藤先生と大熊先生も、ストーブで暖を取っています。

でもちょっとおかしいな、と思ってよく見てみたんですよね。

やっぱり。電源入ってないし。あったまるわけないじゃないっすか。

外から帰ってくるとその温度差で、つい電源の入ってないストーブに手を当てちゃったりするんですよね。

ストーブを見るだけで身も心も温まることができる、省エネ仕様の東高の先生たち、でした!

音楽 吹奏楽部ミニコンサート@イオンモール新居浜

昨年7月に続き、再びイオンモール新居浜で吹奏楽部ミニコンサートを開催しました。

曲目は、「イオンモールのテーマ」「Superfly - フレア」「SHISHAMO - 明日も」「Perfume - チョコレイト・ディスコ」「Taylor Swyft - Shake it off」など。

イントロクイズも開催されました!

3年生引退後、部員は18人になりましたが、ていねいで息の合った演奏を心がけました。

2回のステージどちらも、多くのお客さんに聞いていただき、気持ちよく演奏できました。ご来場ありがとうございました! 

 

了解 先生も勉強中

午後の職員室。

何やら神妙な面持ちの繁桝先生。

後ろでは楽しそうに大熊先生が談笑しているのに…どうしたんでしょうか。

実は、今日は繁桝先生が他の先生に授業を見てもらう「研究授業」の日。

その授業の内容について、教頭先生から痛烈なダメ出し丁寧にご指導頂いているのでした。

指導案を作成し、授業を行い、先生もその授業を振り返って次に生かす…先生も毎日勉強中です!

 

バス えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予

今日は2年7組とサイクリング同好会が西条市までお出かけです。

西条市総合文化会館にて「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」開催です。

東予各地の高校生による、各学校での取り組みの発表、そして意見交換が行われました。

発表を行なったのは、西条高校、小松高校、丹原高校、新居浜南高校。

そして、今治西伯方分校と共同で東高サイクリング同好会も発表を行いました。

東高サイクリング同好会は、自転車での活動を通じての地域活性化と魅力発信についての取組を発表しました。

午後からのパネルディスカッションには、2年4組の渡部さんもパネリストとして参加。

活発に意見交換が行われ、地域の課題を高校生から解決していこう!という東予地方各地域の意気込みを感じられる1日になりました!

大雨 お足元の悪い中

今日は朝から風がとても強いですね!

雨は降ったり止んだりなんですが、とにかく風が…

あぁあぁあぁ、廊下を歩いていると、強風で自転車が倒れているのが見えます。

起こしに行こうとも考えましたが、もう授業終了2分前。

お帰りの際は、転んだりしないように気をつけてくださいね!