東高ニュース

注意 通行ご注意ください。

現在、東高周辺では老朽化したブロック塀の撤去工事が行われています。

教頭先生と様子を見に行って見ました。カメラは苦手なようです。

 

学校北側と西側はもともと道幅も狭く、さらに通りにくい状態になっています。
近隣の住民の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、しばらくの間のご協力、よろしくお願いします。
また、東高生の皆さんにとっては通学路としても使っている道です。
車等との接触には、十分に気をつけて通行してください。
それから、塀がないからといってここから校内に入らないように!きちんと門を通りましょう。

体育・スポーツ がんばれニューフェイス!

愛媛県の高校の先生は、採用された年はたくさんの研修を受けて成長しています。

きょうは9月に引き続き、県内で新規採用された体育の先生の授業研修会が東高でありました。

教室の後ろには、教育委員会の先生や東高の先生がズラーッ!!

さすがに生徒の皆さんもちょっと緊張かな?僕にもそういえばこんな頃があったなぁ(遠い目)。

いつもと違う学校で急に授業をすると、生徒の反応が違ったりで戸惑いも多くあるけど、この経験を糧にそれぞれの学校でがんばれニューフェイス!

体育・スポーツ 体操・新体操部も大活躍だ!

バドミントン部に引き続き、体操・新体操部からもホットなニュースです!

11/9に行われた県新人大会で、体操競技にて日野さんが個人総合第2位(種目別では段違い平行棒で1位)に入賞!

新体操部門では村上さんが第10位。ともに1年生ながら他校2年生選手を相手に大健闘です!

3年生の横井さんも記録補助員として大会運営をお手伝いしてくれました。

 

来年度の総体に向けても活躍が期待されますね!応援よろしくお願いします!

体育・スポーツ バドミントン部・県新人大会を制す!

週末に行われたバドミントン県新人大会。

県総体・インターハイの勢いあるバドミントン部が、新人戦でも暴れまわりました!

女子団体戦…優勝

女子個人シングルス…石川:優勝、真木:準優勝、大森:3位

女子個人ダブルス…石川・大森:優勝、真木・伊藤:3位、岡田・久瀬:3位

…と、トーナメント上位を新居浜東がほぼ独占です!

 

バドミントン部はこれから全国選抜大会への進出を賭けて、12月の四国大会に挑みます。

これからの活躍にも目が離せません。応援よろしくお願いします!

学校 1・2年進路ガイダンス

毎週月曜7限は、総合的な学習(探求)の時間。

 

1・2年生は、学年別に進路ガイダンスが開催されました。

1年生は、これからの進路選択にどのような学校選択をしなければならないのかについて講義を受けました。

2年生はさらに細かく分かれます。具体的な学校ごとに分かれ、各担当者の方から入試や学校生活について細かいガイダンスを受けました。

カメラ目線が一人いるなぁ。ちゃんと聞いてるかー!?

2年生ももう半分以上が過ぎてしまいましたよ。あっという間ですねぇ。

ボヤボヤしてると、大した準備もしないまま受験戦争にいざ出陣!なんてことにも…

自分の人生を左右する進路選択。より具体的なビジョンを持って取りかかりましょう!

体育・スポーツ 愛媛サイクリングの日〜まちなかサイクリング〜

11月10日は「愛媛サイクリングの日」です。

 

ということで、サイクリング同好会も「まちなかサイクリング」イベントに参加してきました!

 

市内の産業遺産を巡りながら、スタンプラリーをしていきます。

こちらは新居浜駅近くの歩行者自転車専用道ですね。

新居浜駅周辺はこの10年ほどで驚く程綺麗になりました。

こちらは1977年に廃線・廃止となった住友金属鉱山下部鉄道・星越駅跡です。イオンモールの裏側くらいですかね。

天気も良く、絶好のサイクリング日和!で、一般の方もたくさん参加していました。

こちらは、自転車漕いで、汗かいて、気持ちよくビールを一杯…ではなくて、頂いたタコ焼き割引券利用中です。

準備や後片付けのお手伝いもして、イベント運営についても学ぶことができた1日でした!

体育・スポーツ きょうの健スポ:カラダのコーディネート

こんにちは。「健康とスポーツを科学する」東高健康・スポーツコースです。

とか真面目なこと言いながら一枚目がこんな写真。決してふざけているんではないですよ。

今日は、クレーマージャパンから講師の先生をお招きし、体の軸づくりについて講習を受けているのです。

左奥の赤と青のシャツの方が講師の先生です。右手前のカメラ目線は、なぜかキメている崎原先生です。

最初の写真は、体の右側と左側を独立させて動かすウォーミングアップだったのです。

先生のアドバイスに従いながら、少しずつ「軸」を意識して体を動かしていきます。

真鍋先生も生徒に混じって一緒に活動!体育の先生はさすがです。

 

こちらでは八木先生がもう一人の講師の先生から個人レッスンを受けています。ずるいぞー!

 

というわけで、先生も生徒も一緒にスポーツを科学する、健スポからの報告は以上です!

体育・スポーツ ファイト!ぼくらの東高ダンス部!!

ずいぶん陽が落ちるのが早くなりましたが、体育館は賑わっています。

鋭い眼光の校長先生。

ステージ上にはいろんな部活の生徒がギャラリーとして集まっています。

一体何が始まるのでしょうか…??

 

 

今日はダンス部の演技発表会が行われているのでした。

それではしばし、ダンス部の妖艶な演技を写真でお楽しみください!

 

ダンス部の皆さん、カメラマンがポンコツにつき、切り取る瞬間が上手じゃなくてごめんなさい汗・焦る

ギャラリーからも拍手喝采!

演技後に校長先生の激励を受けるダンス部。

「いい結果期待してるゾ!」教頭先生も応援だ!大会頑張ってくださいピース

キラキラ O, MO, TE, NA, SHI.

先日、茶道ガールズが教務課長に差し入れをしている傍で「いいなぁ〜」って羨ましがっていたところ…

何ということでしょう!職員室に帰ってきた僕の机にも差し入れがキラキラ

いやいや、無理やり要求したんじゃないですって。ありがとうございます!

季節は秋。ということでお茶菓子は「柿」です。

 

茶道部の皆さんのおもてなしの心で、今日ももうひと仕事がんばろう!と気合が入りました。

結構なお手前でした笑う

キラキラ 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1年7組の生徒が、めぐみ保育園へお出かけです。

子供の大きい声に負けるな!おはようございます期待・ワクワク

「自分にもこんな頃があったなー」とか思いながら遊んだり…ってそんなに前じゃないですね。

10年ちょっと前くらいでしょうか。10年前をちょっと前と表現するあたり、僕も歳だなぁ。

体力では負けられない!お兄さんのスピードについてこれるかな!?

お昼ご飯を一緒に過ごしてお別れです。半日ありがとうございました!

学校 ピーター・ノーマンを知っているかい?

今日は午後から、人権・同和教育講演会が開催されました。

講師は瀬戸会館指導員の小西裕久先生。

1968年メキシコシティオリンピック男子200m銀メダリスト、ピーター・ノーマンが他のメダリストとともに人種差別と戦ったエピソードから、「空気」のように大切にしなければいけない「人権」について深いお話を聞きました。

講演後の謝辞は、人権委員会代表、久米くん。

「ピーター・ノーマン氏のかっこいい生き様を見習って、身近な差別を絶やしていきたい」

講演後は、小西先生と人権委員会の生徒たちで、プチ座談会が開かれました。

記念日 テロップ「※スタッフが美味しくいただきました。」

放課後の職員室。時刻は19時を過ぎ、残業に勤しむ先生の小腹にクる時間帯です。

そんなところに後藤先生が今日のハンドメイド部の活動で作ったロールケーキを持ってきたもんだから、それはもう腹を減らした魑魅魍魎ども先生たちに大人気!

10個くらいあったのに、あっという間に売り切れていきます。

教室整備を終えて職員室に帰ってきた和田先生、滑り込みセーフで1つゲット!

これ食って、さぁもうひとがんばり!

ハンドメイド部の皆さん、美味しいロールケーキをありがとうございました!

学校 公開授業参観・保護者会

先日の学校訪問研修といい、最近参観授業の多い東高です。

今日は午後から、公開授業参観となっていました。

授業参観と並行して、来年度2年生の類型選択説明会、そして進学するお子様と奮闘中の保護者の皆様向けに「進学マネープラン講習会」も開催されました。

 

御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

お祝い 【速報】陸上競技部男子、都大路へ!

今日西条市で行われた、全国高校男子・女子駅伝愛媛県予選。

陸上競技部男子が見事優勝、12に開催される全国高校駅伝への切符を手にしました!

くもり空のひうち陸上競技場。走るにはちょうど良い天候でしょうか。

女子の部も行われました。3位という結果で残念ながら全国大会への切符を手にすることはできませんでしたが、それでも輝かしい成績・四国大会進出です!

ひうち陸上競技場を出て、西条市の海沿いを走るコースです。

歓喜の瞬間!男子は見事1位でテープを切りました!!

選手が宙を舞い、

監督の白方先生も宙を舞う!!

インタビューも受けたりなどしまして。じっとしてても笑顔になっちゃいますよね!

走りきった選手も当然素晴らしいですが、その陰には控えのメンバーや保護者の皆さんの支えがあったことも忘れてはなりません。

そして、これはゴールではなく都大路という大きな舞台への1歩で、目指す目標がまだ先にあります。

全国大会でも、一つでも上位目指して頑張ってください笑う

 

皆さま、今後も陸上競技部にご声援をよろしくお願いします!!

学校 学校訪問研修

生徒の皆さんにはピンと来ないイベントですが、今日は「学校訪問研修」。

県内の様々な高校や、愛媛県教育委員会の方々が「日頃の東高」を見に来ました。

東高での取組や授業の形を見てもらってアドバイスをもらったり、また、それぞれの学校に持ち帰って生かしてもらう機会でもあります。

1学年主任の田坂先生も「ちゃんとやりよるかいな?」と授業参観。

生徒の皆さんは1・2限が授業、3限HR活動で放課になる超嬉しいちょっと残念な1日だったかもしれませんね。

午後からは、参加していただいた先生と一緒に、指導方法や日頃授業で悩んでいるところなどを議論する会が行われました。

 

生徒も同じなんですが、先生もやっぱり日々成長していかなければやっていけません。

一人ひとり個性の違う生徒と向かい合っている以上、「こうすれば必ず生徒の成績が伸びる、いい子が育つ」なんて公式は無いですからねぇ。

人生、何歳になっても勉強だな、と改めて身の引き締まる1日でした!

イベント やんちゃKIDSボランティア

新居浜市立児童館の合同行事である「やんちゃKIDS2019」が山根公園で行われました。

家庭クラブの呼びかけに46名もの東高生が集まり、ボランティアとして参加しました。

市内5高校ほか、たくさんボランティアスタッフが参加していましたが、東高の参加者の多さはまた特別!

こちらダンス班。ダンスリーダーによる仕込み中です。

オープニングセレモニーで一緒に「パプリカ」を踊りました。

みんなYouTubeで相当予習してきてます。子どもたちもノリノリ!

各ブースに分かれて活動開始です!

子どもがいると、自然と笑顔になるもんです。

高校生のお兄さんお姉さんも、学校生活とはまたちょっと違う顔を見せてくれました。

こちらのグループは…何かの実験でもしているのでしょうか?

シャボン玉の魔法液を作っていたのでした。ずいぶんでっかいですね!

 

お天気も良く、子どもたちにも楽しんでもらえて一石二鳥、いや、高校生は子育て支援の勉強もできて一石三鳥な1日でした!

美術・図工 結構なお手前でした。

放課後、茶道ガールズが職員室にお越しです。

多忙な日々を過ごす教務課長に、差し入れですキラキラ

いやー、僕も欲しかったなー!…差し入れてもらえるくらいに頑張って偉くなろう汗・焦る

お茶菓子もハロウィン仕様でかわいいです。やっぱりカボチャ味だったんでしょうか??

イベント Halloween Cosplay Competition

1年生の英語の授業では、何やらいろいろ作業が進んでいます。

グループに分かれて、何をやっているのでしょうか。

こちらのグループでは、何やらゴミ袋に細工を。

正解はハロウィンのコスチュームを作っていたのでした!

ALTのベロニカ先生に披露して評価してもらいます。

こちらはミイラ男でしょうか。なかなか気合入ってます。

加藤くん、顔を白く塗ってゾンビ化。引きつった歩き方もなかなかいい味です!

ランウェイを歩いた後は、コスチュームをしたモンスターの説明を英語で。

…カンペ、見えてます??

ベロニカ先生、お楽しみいただけましたか??

最後はみんなでHaloweeeeeeeen!

ハロウィン当日は、今日作ったコスチュームで渋谷のスクランブル交差点に乗り込んじゃいますか!?

体育・スポーツ きょうの健スポ:創作ダンス発表会

午後の体育館。

体育の先生方が鋭い眼差しでステージを睨みつけています。

3年健康スポーツコースの生徒たちの、創作ダンス発表会でした。

先生と3年生だけでなく、2年生もダンスを評価します。

ダンスは女の子だけのものじゃないぜ!男の子もキレッキレのアクションでオーディエンスを魅了していました。

会議・研修 学生まちづくりワークショップ

今日は新居浜市主催の、学生まちづくりワークショップに、生徒会長、副会長の合計3名が参加しました。

10年後の新居浜市について、市内各高校の生徒たち、新居浜市総合政策課の方々とグループにわかれて議論を重ねました。

最後はグループごとに発表し、新居浜市の課題やその解決策について、高校生らしいアイデアが出てきました。

本校の3名も、さすが生徒会役員!グループでの話し合いや発表に意欲的に参加していました。

これからの新居浜市を担う高校生たちのしっかりとした考えやビジョンに触れることができて、いい経験になりました。

生徒会にとっても、より良い東高をつくるインスピレーションの湧く良いイベントでした!

イベント 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1年6組の生徒がご出張。

保育体験学習で、めぐみ幼稚園を訪れました。

童心に帰って砂遊び。いやいや、童心に帰って遊んではいけませんね。保育体験です。

畑で一緒に土仕事。芋掘りか何かでしょうかね??

みほちゃん、名札も可愛らしくできました。子どもたちから欲しがられませんでしたか?

会議・研修 1年進路ガイダンス

今日の7限は、1年生対象の進路ガイダンスが行われました。

全国津々浦々の大学・短大・専門学校から講師の先生をお招きして、説明を受けます。

普通科高校って、進路の自由度が高い反面、良くも悪くも日々の学びは無個性になりがちです。

こういう機会に「高校の先の学び」を知って、いろんな分野への興味を膨らませてほしいですね!

今度は、自分が興味を持った分野の学校に、自分から足を運んでみましょう!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:ムビチャリin伯方島

こんにちは!サイクリング同好会です。

今治西高校伯方分校主催のサイクリングイベントに参加してきました。初めての対外行事参加です。

「ムビチャリin伯方島」です。

NHKとのコラボ企画で「島内のチェックポイントで動画を撮って送信」というミッションをこなしながらサイクリングです。

時々ポツポツ降るあいにくの天気でしたが、分校の生徒さんの先導で安全に楽しく島内を巡ることができました!

肌寒い一日でしたが、ゴールでは温かいみそ汁とおにぎりが待ってくれていました。

(写真は待っていたおにぎりではありません)

終了頃には天気も晴れてきました。

伯方分校の皆様、今日は本当にありがとうございました!
新居浜東高校でもこんな楽しいサイクリングイベントができるように頑張ります!!

 

ちなみに、今回のイベントの様子は、11月1日(金)19:30から、NHK総合(愛媛県域)で放送予定だそうです。

詳しくは、NHK松山放送局のウェブサイトをご覧ください!

 

キラキラ おまつり。

昨日に引き続き、今日も新居浜の熱い1日。

正門の前を通る太鼓台。

今日は9時から河川敷公園でかきくらべがあるので、続々と学校の前を通っていきます。

 

学校ではお祭り疲れの見える子もちらほら。

お祭りはまだ明日も続きます。疲れが残らない程度に楽しんでくださいね!

キラキラ おまつり。

今日からは新居浜のいちばん熱い3日間。

新居浜太鼓祭り」、開幕です。

学校の近くでも太鼓の音が響いたり、勇壮華麗な太鼓台が通り過ぎて行ったり。

部活中でも、頭の中はお祭りでいっぱいかも??

 

お祭り最終日の金曜日は午前中授業になります。

くれぐれも安全に気をつけて、伝統行事の継承にも努めたまえ!!

学校 全校朝礼(生徒会役員認証式)

青野生徒会長はじめ旧生徒会役員の皆さん、1年間お疲れ様でした。

今日で生徒会役員が旧役員から新役員に引き継がれます。

新役員を代表して、新生徒会長の曽我部さんに任命書が授与されました。

新生徒会長就任のご挨拶。1年間よろしくお願いします!

 

校長先生のお話にもありましたが、生徒会役員はあくまで「役員」。東高の生徒全員が生徒会の「会員」です。

みんなでよりよい東高を作っていけるように、がんばりましょう!

試験 中間考査おわり!

今日で中間考査が終わり。来週にはお祭りも待っています。

でーも!こういう解放感に満ち溢れた瞬間が、ハメを外しすぎる瞬間でもあります。

学年集会では、お祭りとの付き合いかたについて説明がありました。

また2年生では、来年度の大学入試英語成績提供システム共通IDについても説明がありました。

よく2年生3学期のことを「3年生ゼロ学期」と言ったりしますが、だとすれば今は3年生マイナス1学期。

来年に向けて着実に、準備、準備!

晴れ 卒業アルバム HR写真撮影

猛烈な台風が接近中みたいですが、新居浜市は秋の陽気。

テスト終了後の前庭では、卒業アルバムに使う写真の撮影が行われています。

3年2組の写真を撮る写真屋さんを撮るわたし。

実際のバチッとキマった写真は、卒業アルバムを手にするその日までおあずけですほくそ笑む・ニヤリ

学校 1年生コース選択説明会

今日は1年生がテスト1時間で終わり。

2時間目には、来年度以降のコース選択説明会が開かれました。

コース選択は、来年度以降の自分の方向性を決める大きな決断です。

その後の人生がこのコース選択に懸かっている人もいるかもしれません。

なんとなく「○○系が得意だから…」とか「みんな○○コース行くから…」みたいな、安易な選択をせずに、よく考えましょう!

体育・スポーツ 中学生対象ハンドボール体験教室

日曜日の午後の体育館。

大西先生と中学生と高校生。何をしているかというと…

新居浜商業高校と新居浜東高校のハンドボール部が合同で、ハンドボール教室を開いているのです。

ハンドボール人口の拡大に向けて、市内の中学生にその楽しさや奥深さを学んでもらいました。

ハンドボールの楽しさを知って、いずれは東高か商業のハンド部でまた会いたいですね!

…とか言いながら、やっぱりちょっと宣伝。
東高送球(ハンドボール)部を、ぜひぜひよろしくお願いしますハート!!

学校 東雲祭 〜Tシャツの巻〜

東雲祭で展示やバザーを行うHRは、各クラス趣向を凝らしたTシャツを着ます。

まずは1年生。どこかで見覚えのあるデザインも。今日以外も力を発揮しましょう!

クラスによっては背中のデザインがメインのHRもあるみたいですね!

続きまして2年生。1組は健スポで活動するときのシャツでもあります。

おおっとここでまさかの1-7と2-6がデザイン被り!

 

このクラスTシャツは、3学期のクラスマッチでも活躍するんだそうです!

体育・スポーツ ヨット部国体結果報告

ヨット部です。本日全種目・全日程が終了しました。

愛媛県勢は、少年女子1人乗り、成年女子ウィンドサーフィンで入賞がありましたが、残念ながら東高ヨット部の入賞は叶いませんでした。

荷物を積んで、一路新居浜に帰ります。

「新居浜東、まだまだです!」とは顧問・監督の望月先生の談。

 

また来年に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします!

キラキラ レーザープリンタ寄贈

「ふるさと応援私募債『学び舎』」発行記念として、有限会社永井商會様、伊予銀行様より、レーザープリンタを寄贈していただきました。

「ふるさと応援私募債『学び舎』」とは、私募債の発行記念として、「子どもたちの学びや成長を応援する」ために、地域の教育機関へ図書やスポーツ用品などを贈る、伊予銀行の社債です。

有限会社永井商會の代表取締役社長、永井健之様(写真中央右)は、東高のOBでもあります。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

学校 生徒会役員選挙

今日は東高の代表を決める大事な日。

そうです。生徒会役員選挙です。

今年は、副会長候補に3人、会長候補に2人が立候補しています。

会長・副会長ともに決選投票。各候補者が清き一票を求めて演説です。

選挙管理委員長が選挙についての諸注意。無効票にならないように!

生徒は教室に帰って投票を行います。室長によって即日開票され、後日結果が発表されます!

学校 東雲祭 〜バザー・展示の巻〜

遅くなりましたが、東雲祭展示・バザーの様子をお届けします。

中庭は食べ物の香りで一気に文化祭ムード!

1年生は各教室で催物や展示です。

前日、夜遅くまで頑張って準備した甲斐もあって、凝ってます。

最近のトレンドはやはり「映え」ですかね。

中庭は「おいしい広場」の様相。主に2年生が出店を開いています。

「イカはこう焼くんじゃ」テキ屋のおっちゃん、ではなくて吉岡先生に指導を受ける新入り。

ライスコロッケ、なんて変わり種もあります。

「ワークチームゆい」のクッキー販売も。テニス部の野郎どもがお手伝い。

体育館では有志生徒のパフォーマンス披露。「スター誕生」です。

文化部の祭典でもあります東雲祭。こちらは華道部の作品展示。

美術部も作品の展示を行っています。

各種委員会も展示やバザーを行なっています。図書委員会の古本市場。

保健委員会は、いざという時に命を護る「防災」について展示を行っています。

河野先生、マイクを持つ。先生という生き物はなんでもやります。できます。歌います!

本館前の芝生の上では、茶道部が野点(のだて)を披露。

 

吹奏楽部が書道部とコラボ。パフォーマンスをこの角度で見るのも新鮮だなぁ。

さらに吹奏楽部、先生とコラボ。えぇえぇ、見せつけちゃってくださいフォークダンス。

いやー楽しんだ!いろんな催物に大満足の1日でした!

さぁ閉会行事。全員でEXILE「道」を合唱して今年の東雲祭フィニッシュ!

お片付けも迅速に。掃除の帝王・加藤先生の指示であっという間に元どおりの東高でした。

 

前回に引き続き、催物やバザーの様子をお伝えした今回。

さらに次回、もう一つの注目ポイントについてお届けします!しばし待たれよ!

体育・スポーツ いきいき茨城ゆめ国体 セーリング競技

東高ヨット部が参加している茨城国体セーリング競技。

昨日まで艇の計測や事前練習が行われていました。

今日はトライアルレース。練習レースですね。いよいよ本番も近づいてきました!

本競技に先立って今日が開会式。明日からいよいよレースが始まります!

学校 生命保険と社会保障制度

「生命保険と社会保障制度の役割について学ぼう!」

大人でもちょっと戸惑うことの多い保険や社会保障のお話。

そんな、生命保険や社会保障について学ぼうという講座を3年生が受講しています。

講師に、生命保険文化センターの高橋みのりさんをお招きし、これから社会人になっていく3年生に向けてとても貴重なお話をしていただきました。

学校 東雲祭 〜全体発表の巻〜

東雲祭当日の朝は早い。

女子バレー部が早朝から校庭の掃除をしてくれています。顔出しはNGなんだそうです。

食物教室では2年生が朝の仕込みに大忙し!

全体会が行われる体育館の後方には、体育祭で掲げられたアーチが展示されています。

さぁ全体会の始まりです。まず初めに書道部の3年生が、今回のテーマを揮毫!

バッキバキに気合の入った「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」ありがとうございます!

書道部の演技で全体発表の開幕です。まずは校長先生のごあいさつ。

生徒会長・青野くんのごあいさつ。いつになくカミカミなのは、任期満了が近づいて胸がいっぱいだから??

まずは吹奏楽部の演奏。野球部の歌う「パプリカ」で早速体育館のテンションがアゲアゲ!

昨日のリハも見てましたが、一晩でよく完成させますねー!

続いて3年音楽選択制によるヴァイオリン演奏。

ヴァイオリンって、うまく演奏するとか以前に、まず音を出すのが難しい楽器だと思います。

いやはやしかしみんな上手。美しい音色でした!

ラグビー部による「ハカ」の披露。今年はW杯イヤーですし、認知度も上がってきてますね!

全体会の最後には、この後行われる団体別展示やバザーのCMも流されました。

 

さて前大会も終わり、これからは団体別の展示・バザー・催物の時間。

一体今年はどんなイベントが待ち受けているのか…と続きを掲載したいところですが、今日はここまで。

また明日以降、催物の様子を掲載します。乞うご期待ください!

学校 東雲祭準備

いよいよ明日は東雲祭。

今日は午前中授業で、午後からは校内各所で準備に忙しそうな姿が。

当日も楽しいけど、準備も楽しいのが文化祭。

各部活動もリハーサルを行っています。

掲載希望あったので載せますよ!「イカ焼き食べにきてね!」とのことです興奮・ヤッター!

車 市内5校共催 交通サミット

今日は午後から生徒会役員と交通委員がご出張。

おまわりさんと一緒に何をしているかと言いますと…

街行くドライバーにドリンクを手渡しながら「安全運転でお願いしまーす!」。

安全運転の啓発活動「交通茶屋」です。

その後、テレコムプラザにて、市内高校生の交通マナーを考える「交通サミット」が行われました。

「ながら運転の撲滅に向けて」「自転車マナーの向上について」などをテーマに、市内の学生の交通マナーについて議論が行われました。

体育・スポーツ JOC第38回全日本ジュニアバドミントン選手権大会

昨日に引き続き、今日も新潟県で行われているJOC第38回全日本ジュニアバドミントン選手権大会の様子をお届けします。

8時前、朝のアップ中なんですが、試合数が多くて最初の試合がなんと午後から!

今日はシングルスで石川さんが出場しましたが、残念ながら初戦突破はかないませんでした。

 

これからも、東高バドミントン部の応援をよろしくお願いします!

体育・スポーツ JOCジュニアオリンピックカップ・第38回全日本ジュニアバドミントン選手権大会

やってきました新潟県!

バドミントン部の2年1組石川さん、1年5組の大森さんが、新潟市で開催されるJOCジュニアオリンピックカップ・全日本ジュニアバドミントン選手権大会に出場です。

今日はその開会式。明日から競技が始まります。いい成績を期待しましょう!

学校 健スポ・鍼灸講座

午後の授業といえば、お昼ご飯も食べてちょーっと眠くなってくる頃なんですが…

こちら健スポ2年生、真剣な授業態度でございます。何をしているのでしょうか?

今日は河原医療福祉専門学校から講師の先生をお招きし、鍼灸講座を受けているのです。

さすがに資格があるわけではないですからね。今日は体を模した「針まくら」を使って「刺入」の練習です。

 

スポーツや美容、福祉など、「はり」「きゅう」はいろんな分野で活躍する技術です。

怠けて先生にキツーい「お灸」を据えられるんじゃなくて、「先生!肩こってますね!針さしましょか?」なんて言ってくれる先生思いの生徒に育ってほしいですねー!なんちゃって。

学校 東雲祭近し!

7限・ホームルーム活動の食物教室。

調理実習ではありません。2年生が東雲祭で販売するものを試験的に作っています。

試食もしながら(試食がメインだったりして?)、売り物のクオリティを確認、確認。

 

東雲祭は、来週9/26(木)の予定です!

学校 全校朝礼(国体壮行会)

先週に引き続き、今週も水曜朝の全校朝礼です。

今日は国民体育大会の壮行会。今回は陸上競技部とヨット部です。

陸上競技部は10/4から茨城県ひたちなか市で、ヨット部は9/29から茨城県阿見町で大会スタート。

新東アスリートとして、そして愛媛県代表としての活躍を期待しています!

学校 保健体育・ニューフェイス研修!

県内で今年度新規採用となった保健体育の先生が、東高で研修を行っています。

川田校長先生からのお話。体育教育に携わることの意義を再認識です。

午前中は先輩の授業を参観します。

そして午後からは、ベテランの先生に見てもらいながら、実際の生徒を前に授業を行います。

いやぁ、写真を撮りながら「自分にもこんな時代があったなぁ」としみじみ。

当時はロクな授業ができず、今思い出しても赤面なんですが、そんな経験の一つひとつが自分を育てているとも十数年経って感じています。

研修は明日まで続きます。一つでも多くのことを学び取って、勤務校でも頑張ってください!

学校 中学生対象授業参観

今日は市内中学校の運動会振替休日。

夏の体験入学とは別に、その休日を利用して、中学生対象参観授業が行われました。

授業中に教室に入るのは緊張するかな?せっかくだし色々見てくださいね!

健康・スポーツコースの授業では高校生が指導者になって競技の体験も行われていました。

 

今日の授業参観が中学生の皆さんのいい判断材料になることを祈っています!

体育・スポーツ 野球部、秋の県大会へ!

この3連休で行われた野球部の秋の大会・東予地区予選。

今日は西条市ひうち球場で県大会進出を賭け、新居浜西高との対戦でした。

緊迫した投手戦となりましたが、9回にサヨナラヒットで見事勝利!県大会に進出です!

体育・スポーツ スポーツの秋!

夏感がまだまだハンパないんですが、コヨミ的にも学校的にも秋です。

新人戦の東予地区予選も各競技で始まっています。

野球部も、来年のセンバツにつながる秋の大会が始まっています。

初戦を突破し、県大会進出を賭けてあさって二回戦です!

学校 ニュースポーツ

健康・スポーツコースでは、一般的な体育の授業でやらない種目にもチャレンジします。

そのひとつがコレ。グラウンドゴルフですね。

「腰の回転で打たんかい」と、プロ級の腕前(と噂)の石川裕司先生からご指導を頂いております!

学校 全校朝礼(表彰伝達)

今日は久々の全校朝礼。表彰伝達が行われました。

陸上競技部だけでこの人数!「おいおい何人いるんだ…?」と若干ザワつく体育館。

今日は、陸上競技部(愛媛県陸上競技選手権大会・東予陸上競技新人大会・四国陸上競技選手権)、水泳部(四国高等学校選手権・国体愛媛県予選)、バドミントン部(全日本Jrバドミントン大会愛媛県予選)、ウェイトリフティング部(全国高等学校女子選手権)、合唱部(全国高等学校総合文化祭)、書道(高野山競書大会・高校生国際美術展)の、表彰が行われました。

朝礼後の連絡事項では、生徒課長の白方先生から自転車の乗り方と交通マナーについてお話がありました。

 

東高周辺は細い道も多いです。
皆さんはまだクルマを運転したことが当然ないので分かりにくいことかもしれませんが、細道に飛び込んでくる自転車はドライバーにとって本当に恐怖です。
自分の身を守るため、また、周りに迷惑をかけないためにも、常に見えない先の情報を予測しながら、安全に気をつけて登下校してください!

学校 学年集会

大きな行事が終わった後は、気持ちの切り替えが大切。

今日は学年集会が行われました。1年生と2年生は合同で集会です。

進路課と英語科の先生から、来年度以降大きく変わる大学入試システムについて説明がありました。

学校 第71回 体育祭(午後の部)

降り続く雨でグラウンドに水が浮いてきましたが、土を入れて午後の部へ!

午後の部は「応援合戦」からスタート!

どの団も趣向を凝らした演技を披露しています!

「3150(最高)ゥ!」元ネタは、亀田三兄弟の父、亀田史郎です。

太鼓は湿気に弱いですから。達人も今日はテントの下で連打だドン!

さて応援合戦の次は「シグナルGP」。まず道中の色のついた板を拾います。

そして旗が上がる!

上がってない色の板を拾った人は、残念!戻って選び直しです。

棒奪いは男の戦い。「タイヤ奪い」は女の戦い。泥まみれなんて関係ないんです。

「物干し竿リレー」は、指定された旗の周りをみんなが竿を持って回転して帰ってくるレース。

そして体育祭といえばおなじみ「団対抗綱引き」。最後の団体種目です。

雨も止み、競技はクライマックス。「団対抗リレー」。

赤銅団が1位・2位を独占!

プログラムの最後は、3年生男女の「フォークダンス」。

先生も輪に混ざって…いい笑顔でダンスでございます。

さて途中経過はご覧の通り。優勝はどこの団なのかッ…!

さぁ閉会式。結果発表で歓喜の声も上がります。

総合優勝は赤銅でした!

入場行進の部…1位:赤銅、2位:金龍、3位:東雲
装飾の部…1位:東雲、2位:金龍、3位:赤銅
応援の部…1位:金龍、2位:赤銅東雲
競技の部…1位:赤銅、2位:金龍、3位:東雲

全てのプログラム終了後、各団に分かれて「終わりの会」が行われました。

 

生徒の皆さん、今日は雨にも濡れながら、1日お疲れ様でした!

また、足元の悪い中観覧に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

今日はゆっくり休んで、また明日…

晴れ 第71回 体育祭(午前の部)

うーんお天気が心配ですが、とりあえず体育祭スタートです!

アーチも設置されました。入場門向かって左から、金龍団。

そしてこちらは赤銅団。

一番右側にあるのが、東雲団。

入場行進が始まりました。

金龍、

赤銅、

そして東雲の順で入場してきました!

校長先生「少々の雨ではやめません。皆さんの気合いで雨雲を吹き飛ばしてください!」

選手宣誓。「日頃鍛え抜いた筋肉を信じ、正々堂々闘います!」

プログラム1番は、徒競走ではなくて、ラジオ体操です。

あれま。雨でアーチが破損しちゃってます。

「新東エースをねらえ!」。グラウンドコンディション悪化で足を取られるランナー続出。いきなり波乱の展開です。

1・2年生男子による集団行動「気魄邁進」。

「男の棒奪い」。自陣に棒を引っ張り込め!

「百足リレー」。ここでも濡れた土に足を取られるムカデが続出。

各団の団長が背負ったカゴに他の団の女の子がボールを投げ込む「団長を狙え!」。

団長転んじゃうとこうなります。

女の子に追いかけられるなんて、普段は嬉しい限りなんでしょうけど、今日は全力で逃げてください。

「防災リレー」。ヘルメットと長靴を履いて、物干し竿とブルーシートで担架を作って土嚢を運びます。 

「みんなで協力10本足」。最初は二人三脚ですが、最後は五人六脚まで増えていきます。

「みんなでジャンプ」。本番に強い金龍団、どんどん飛んでました!

「チビッコ大集合」。天気の悪い中遊びにきてくれました。10年後くらいにまた東高で待ってるぞー!

午前の部のクライマックス「学年男女別リレー」。

そして、得点種目ではありませんが「部対抗リレー」。

各部オリジナルのバトンを持ってレースです!

サイクリング同好会は自転車に乗って走る!そんなんアリか!?

 

午前の部を終え、一度やんでいた雨が再び強くなってきました。

今年度の体育祭の運命やいかに!?願い虚しく中止になってしまうのか…?

 

画面の前のみんな、午後の部にも期待してくれよな! by大熊先生

学校 体育祭準備

いよいよ明日に迫った体育祭。

今日は明日に向けての準備が行われました。

テントも入退場門もセット完了。

明日もこれくらいの青空と雲の割合だと過ごしやすいんでしょうけど、さてどうなるか!?

午後からは集団演技や応援合戦の練習が行われ、最後に各団で集まって気合いを入れ直して終了!

いい体育祭になることを期待しています!

体育・スポーツ 茨城国体選手団結団式・壮行会

愛媛県全体で総勢624名が出場する、茨城国体。

東高からも、先日壮行会を行なった体操・新体操部、水泳部に加え、ヨット部、陸上競技部の選手合わせて9名が愛媛県選手団に名を連ねています。

今日は愛媛県武道館にて、その結団式と壮行会が行われました。

中村愛媛県知事からも「愛媛県民みんなの期待を力に変えて、頑張ってきてほしい!」と力強い激励をいただきました!

学校 体育祭予行練習

晴天にも恵まれ、当日もこれくらいの青空が広がればいいですね!

体育祭の予行練習です。行進も昨日よりサマになってきたか?

実際のプログラムに沿って、入退場や用具のチェックを行います。

午後からは、フォークダンスなどの集団演技の練習も始まっています。

まだまだ笑顔が硬いぞ。心からの笑顔で踊ろう!

学校 体育祭全校練習

今週はなんとか天気が持ってくれそうですね!体育祭全校練習です。

各競技の隊列の練習や…

全学年揃っての、初めての行進練習も行われました。

揃ってる具合は…まだまだかな??

 

明日は体育祭の予行練習。帽子に団Tシャツも必要ですよ!

忘れ物がないように気を付けましょう。

学校 国体壮行会

体育祭の全校練習に先立って、国民体育大会に出場する選手の壮行会が行われました。

9月12日から茨城県で行われる国体に参加する、体操・新体操部2名と水泳部1名です。

東高の代表であると同時に、愛媛県民の代表としても、活躍を期待します!!

学校 学年練習、はじめました。

冷やし中華みたいなタイトルですみません。

今日から体育祭の練習が本格的に始まっています。

あいにくのお天気で室内の練習ですが、3年生は輪になって、フォークダンスの練習なう。

八木先生が真ん中で座って、恥ずかしがらずにちゃんと手をつないでいるか目を光らせています!

学校 2学期始業式

物事の始まりにしてはスカッとしないお天気ですが、2学期のスタートです。

全校生徒が体育館に集まるのも久しぶり。元気してた?

こんなお天気だからこそ体育館も暑すぎず。ポジティブに捉えましょ。

始業式。校長先生のお話です。

「若者の可能性は決して無限大なんかじゃなく、限界がある。ただ、限界まで突き詰められる人がどれだけいるだろうか。その突き詰めができる要素の一つが「若さ」。いくらお金を出しても買えない若さを有効に活用しよう。」

教務課長の河野先生、生徒課長の白方先生からも、夏休みの振り返りと2学期の過ごし方についてお話がありました。

 

さぁイベント盛りだくさんの9月・2学期に突入です。

いつまでも夏を惜しむんじゃなくて、実り多い秋になるように学校生活を充実させましょう!

ほくそ笑む・ニヤリ 2学期「やぁ、明日からだよ(にやり)」

夏季休業も今日で終わり。明日から2学期です。

夏休みはエンジョイしましたか?休みボケの人は早く治しましょう!

 

明日の予定は…

 8:30〜 8:45 SHR
 8:45〜 9:05 大掃除
 9:15〜 9:45 始業式
10:00〜11:00 ①
11:10〜12:10 ②
12:10〜12:50 昼食
12:50〜13:50 ③
14:05〜14:55 HR活動
15:05〜  身だしなみ指導

…と、なっています。

1・2年生は①英語、②数学、③国語の順でスタディサポート。3年生は火曜の③④⑤限の授業です。

 

翌日から体育祭の練習が始まります。

体操服や帽子、熱中症対策は毎日忘れずに!夏休み中、涼しい部屋にずーっとこもってた人は要注意です!

 

あ、あと夏季休業中の課題の提出も忘れずに。

「やったけど家に忘れました」は、この21世紀には通用しないぞ!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:講習会その2

サイクリング部講習会2日目、昨日に続き、門田プロの指導を仰いでおります!

まずはパンク修理の復習!

いやー昔はよく水を張ったバケツで穴が空いてるトコを調べたもんですよ。

交通法規の復習もして、いよいよ実走です!

国領川の河川敷でベースラン練習。

安全を最優先に、声かけや合図を出しながら走ります。

2日間の講習会で学んだことを生かして、安全に楽しく走ります!

今後のサイクリング同好会の活動に、ご期待ください!

 

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:講習会その1

今年度から活動を開始している、サイクリング同好会。

今日は、ジャイアント所属のプロライダー門田さんと、サイクルショップ越智さんを講師に、講習会が開かれました。

安全に自転車に乗るための交通法規の勉強や、安全点検のポイント、パンク修理の方法などをしっかり学びました!

7月から雨でずっと延期になっていた「えひめさんさん物語」とコラボのまちなかサイクリングがようやく実施!

地元の産業遺産を自転車で巡るプチトリップも楽しみました。

明日の午後は門田さんと実走の予定!プロのライドテクニックを間近で見られる大チャンス!

後藤先生も「オバチャンもガンバリマス!!」とおっしゃっていますが、いやいやまだまだ生徒に負けない健脚でっせ!

学校 体育祭準備、はじまる。

後期課外の始まりは、2学期の序章でもあり、それはつまり体育祭までのカウントダウン。

体育館を覗くと、アーチの下絵準備が始まったようです。

体育祭は9/5(木)。当日はどんなアーチがグラウンドを彩るでしょうか!?

学校 先輩と語る

後期課外も始まり、受験生である3年生はもうそれはそれは全力疾走中。

今日は、昨年度合格を勝ち取って、現在大学生活絶賛エンジョイ中の先輩方をお招きして、受験への心構えや、困難をどう乗り越えたかなど、アドバイスとエールをもらいました!

体育・スポーツ 行ってきましたインターハイ!:バドミントン部

8月1日から熊本県で開催されたインターハイ・バドミントン競技。

今年はインターハイも全国総文祭も九州開催だったんですね。

東高からは女子団体と女子シングルス1名、ダブルス1組がそれぞれ出場しました!

団体戦は初戦敗退、女子シングルスとダブルスはそれぞれ2回戦敗退でした。

県大会とは比較にならない勝利への壁。来年もまた全国の舞台に戻ってくることを願っています!

音楽 全国高等学校総合文化祭:合唱部

8月1日に佐賀県で行われた全国高等学校総合文化祭。

東高から2名の合唱部員が「えひめハイスクールクワイア」の一員として参加しました。

順位のつく賞レースではありませんが、全国の舞台で愛媛県の歌声を響かせることができました!

 

体育・スポーツ ヨット部無事帰還!

ヨット部インターハイ、全ての日程を終えて、本日新居浜に帰ってきました。

男子420級42位女子420級23位と、男女とも結果は振るいませんでしたが、レースメンバー・サポートメンバー全員で全力を出したと思います。

結果は結果として受け止め、今回の反省を次に生かして、来年またこの場所に戻ってきます!

応援ありがとうございました!

注意 8月14,15日は、東高おやすみです!台風も来ます!!

先日もお知らせしたとおり、新居浜東高校は8/14,8/15の2日間、学校閉庁日としてお休みします。

詳細は下のお知らせをお読みください。

 

また、部活動や試合等でこの2日間に活動する予定の生徒もいると思いますが、この2日にかけて超大型の台風10号が接近する予報です。

新居浜市または居住している市に「大雨警報・洪水警報・暴風警報」またはその「特別警報」のいずれかが発令された場合は、自宅に待機してください。

詳細な対応については、上部メニュー「東高なう」→「警報発令時等の対応について」をご覧ください。

 

体育・スポーツ インターハイなう!ヨット部

ヨット部のインターハイですが、台風の影響がものすごく心配です。

昨日開会式が行われ、日程を早めてその午後から試合が始まりました。

1レースが行われ、東高ヨット部は男女とも少々出遅れ気味ですが、切り替えていきましょう!

予定では16日まで試合がありますが、台風接近のため今日が勝負の1日になりそうです。

ガンバレ東高ヨット部!!

体育・スポーツ まもなくインターハイ:ヨット部

徳川御三家のひとつ、紀州徳川家の居城。紀の川という天然の堀に囲まれた美しいお城です。

そんな和歌山城の近くで、青空のもと、気持ちいい陽射しを浴びながらバカンス!

…ではないんです。会場の和歌山県でインターハイ直前合宿中のヨット部です!

インターハイ本戦は12日から。いい結果期待してまーす!!

 

体育・スポーツ インターハイ出場:体操・新体操部

7/29〜8/2まで、鹿児島市の鹿児島アリーナで開催されたインターハイ体操競技。

東高から、横井さんが女子個人に出場です!同じ県代表の三谷さん(新田)と。頑張るぞぃ!

故障箇所の状態が思わしくなく、残念ながら予選通過は叶いませんでした。

しかしながら県代表として臨んだインターハイ。堂々とした演技だったとのことです。お疲れ様でした!!

 

体育・スポーツ 夏はやっぱり部活動!

こんにちは。課外が終わり、部活に全力投球できる時間が多い期間になりました。

テニス部も今日は夏季ジュニア選手権に出場しています。

1年生の部では、1-1の直野くんが準優勝、1-3の白石くんがベスト4入りです花丸花丸

女子テニス部でも、1-2の横井さんが準優勝しているそうですキラキラ

 

インターハイに出場している部の結果なども、入り次第お伝えします!

飛行機 全国高等学校家庭クラブ研究発表大会

8月1〜2日に、兵庫県姫路市で行われた、第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会。

東高からも3名が参加してきました!

今回の主役は、3年7組の宮原さん。

FHJ-キッコーマン・スカラシップで、1年間留学していました。その報告の発表です。

1600人収容の大きなホールで、緊張もしましたが発表お見事でした!

PC機器操作で、家庭クラブ役員の2年生も活躍!来年はステージに立ってるかも!?

学校 中学生対象 1日体験入学

夏季課外も終わって、8月に突入の東高です。

今日は、新居浜市内外から500名を超える中学生が東高へ。1日体験入学です。

書道部、吹奏楽部、ダンス部など、部活動の演技披露あり、

東高に独自で設定されているコースの説明あり、

生徒会による校内施設案内や座談会あり、

そして部活動見学あり、と、内容盛りだくさんの1日を過ごしてもらいました。

 

中学生の皆さん、今日は体験入学の参加ありがとうございました!

今日の経験が皆さんの高校選びの参考に少しでもなれば幸いです。

また、9月には授業の見学ができる中学生対象参観授業も予定されています。

今日は見学のなかった、日頃の授業を見ることができるので、ぜひ参加してくださいね!

 

注意 8月5〜7日の部活動について

8月上旬の5(月)6(火)7(水)に、学校に業者が入って点検・工事を行います。

部活動等で登校する生徒は注意してください。

 

8月5日(月)

9:00〜終日(夕方ごろまで) 消防設備点検

各教室の点検や放送があります。

 

8月6日(火)

9:00〜10:00 電気設備年次点検

作業中は停電となります。自動販売機やウォータークーラーも利用できません

 

8月7日(水)

9:00〜昼過ぎ 駐輪場補修工事

一部駐輪場が使えません。自転車通学生は注意してください。

 

大変暑い日が続いています。普段よりも水分を多めに持参して、熱中症対策を取ってください。

体育・スポーツ ヨット部合宿なう

梅雨も明け、外で活動する運動部は暑い暑い夏との戦いになってきました。

ヨット部も海沿いでランニング。しかし瀬戸内海とはちょっと違うような。

競技で使うヨットがずらり。よーく見ると「逗子開成」の文字も。どこですか?

はい!こちら神奈川県は横須賀市の北、葉山町で合宿中のヨット部です!

日本ヨットレース発祥の地で合宿中です!

キラキラ 図書寄贈

「ふるさと応援私募債『学び舎』」発行記念として、日東石材工業株式会社様、伊予銀行様より、図書37冊の寄贈をしていただきました。

「ふるさと応援私募債『学び舎』」とは、私募債の発行記念として、「子どもたちの学びや成長を応援する」ために、地域の教育機関へ図書やスポーツ用品などを贈る、伊予銀行の社債です。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

学校 卒業アルバム写真撮影

お天気の怪しい日が続き、なかなか撮れなかった3年生全体の集合写真。

きょう、雨と雨の合間を縫って、ようやく撮影できました!

卒業アルバムの完成が楽しみですねー…その前にしっかり合格勝ち取ってからですけど!

学校 全国・四国大会壮行会…からの1学期終業式

今日で1学期も終了です。

夏季課外があるので実感のない人も多いでしょうが、とりあえず終了です。

終業式に先立って、全国大会に出場する陸上競技部・バドミントン部・ヨット部・体操部・合唱部、そして時期をずらして行われる四国大会に出場する水泳部の壮行会が行われました。

夏休み中の試合になります。いいニュースが飛び込んできますよう、期待してます!

そして、1学期終業式。

校長先生からは、節目節目で自分を振り返ることの大切さや、成功体験を自信に変えることは大切だが、満足してしまって成長が止まることの怖さなどについて、お話がありました。

式典や壮行会のときは、吹奏楽部が上から校歌の演奏を行ってくれています。

今年赴任の僕も、おかげでようやく口ずさめるようになってきましたよ音楽祖国が呼んでますね!

体育・スポーツ 東高野球部初戦突破ならず 応援ありがとうございました

 

雨天により順延となっていた野球部の夏の大会が行われました!

 

今治市営球場 1回戦 新居浜東 6 - 7 内子

新居浜東の初戦、初回から2点を追う厳しい試合展開となりました。

4回には一挙5点を失い、さらに厳しさを増す試合展開。

しかし、その直後の5回表に1点を返すと、6回には相手のミスもあり5点を追加。1点差まで詰め寄ります。

あと1点なんですが、その1点が非常に遠い東高ナイン。両校ともに7回以降決定打が出ず、6-7で試合終了。

残念ながら東高野球部、初戦突破はなりませんでした。

 

応援していただいた皆様、ありがとうございました!

音楽 吹奏楽部ミニコンサート

こちらイオンモール新居浜。

吹奏楽部がミニコンサート開催ということで、やってきました!

お客さんも大勢入っていただいて大盛況!8月にも定期演奏会を行いますので、ぜひお越しください。

ちなみに、真ん中の後ろ頭は河野先生です(笑)

注意 高校野球1回戦は順延になりました。

15日(月)に予定されていた試合は、16日(火)に延期されました。

 

3年生は、16日(火)は通常通り、8時30分までに登校してください。

16日(火)に試合が実施される場合は、持ち物等よく確認して登校してください。

 

※16日(火)も延期になる場合は、当日の7時頃にホームページ、マチコミメールで連絡します。

 

キラキラ 家庭クラブボランティア 中央児童センター夕涼み会

今日はあいにくの雨模様ですが…

今日は新居浜市立中央児童センターの夕涼み会へ。

雨にも負けず大勢の方がいらしていて、盛り上がっている様子。

東高生も、一生懸命イベント運営のお手伝いです!

雨の影響もあり、花火・盆踊りが中止になってしまいました…

予定より早く片付けも終了して、かき氷いただいてまーす!

学校 体育祭種目決定集会

クラスマッチは午前中で終了。

午後からは、2学期に行われる体育祭のエントリー種目を決める集会が行われました。

体育委員が指揮をとって、最強の布陣を団ごとに決めます。楽しみになってきました!

学校 グループマッチ(2日目)

今日はお天気も回復。グラウンド状態もまずまずです。

今日は実質決勝トーナメント。

試合も昨日より白熱しています。

強烈なジャンピングアタックが炸裂するバレーの決勝。

テニスコートはまだ緩いんですが、グラウンドは乾いてきました。

ということで、ソフトボールも行われています!

学校 グループマッチ(1日目)

1学期もいよいよ終盤。今日はグループマッチです。

団Tシャツで整列すると、綺麗ですねー!

開会式では、今年の年間テーマである「Only Oneの輝き〜新しい時代と創る伝統〜」の考案者、塩崎さんに表彰が行われました。

種目は、男女バレーボール!

グラウンド状態不良によりテニスが実施できないので、代わりに卓球!

身体を使うだけが全てではありません。こちらは百人一首!

ソフトボールもグラウンド状態により実施できず…ということで究極の知的遊戯・オセロで勝負です

 

グループマッチは2日に渡って行われます。明日はグラウンド状態が回復しているといいですね。

運営に携わってくれている生徒会の皆さん、担当部活動の皆さん、明日もよろしくお願いします!

学校 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりの全校朝礼でした。

夏休み前、ちょっと気が緩んでギリギリに体育館に駆け込んでくる人がちらほら。シャキッとせぃ!

今日は、表彰伝達が行われました。

陸上競技部・体操部・ヨット部・バドミントン部・ウェイトリフティング部・水泳部について、県総体・四国総体の表彰がありました。おめでとう!

キラキラ 川東児童センター 夕涼み会ボランティア

家庭クラブのボランティア活動です。

7月7日、「川東児童センター夕涼み会」に、東高生30人参加で子どもたちの楽しい夏の思い出作りをお手伝いしてきました。

近藤先生もお子様連れていらしてました。普段の先生と違うパパの面垣間見ることができて生徒も新鮮だったようです。

子どもたちと一緒にダンスもしました みんな楽しんでくれたようで良かったです。

子育て支援の現場で楽しくたくさん学んできました。

小さいお子様のいらっしゃるパパの先生方、次の機会はお子様と一緒にいかがですか?あ、ウチのことか!

学校 頭を守れ!第2回防災訓練。

今日は第2回の防災訓練の日。

地震の想定で「実施すること」だけが生徒に伝えられ、学校生活のどのタイミングで訓練が始まるかは生徒には知らされません。

時は3時間目。「訓練!」の放送の後、緊急地震速報が校内に鳴り響きました。

「机の下に潜る」というのは頭を守る典型的行動ですが、学校生活では常に机がそばにあるとは限りません。

その時その時のとっさの判断ができるよう、日々訓練ですね。次は実施の予告すらないかも…!?

ハート 大型扇風機&スポットクーラー寄贈

暑い暑い夏の体育館。

ここ数日は雨の影響もあり湿度も高く、しかもそこに800人近い人間が入るわけですから、不快指数はほぼほぼマーックス!

そんな環境を打破してくれるのが、こちらの大型ファンとスポットクーラー!PTAによる寄贈です。

「前髪あがるー!」と気にしながらも写真オッケーをいただきました女の子たち。

体育館全体を冷やすとまではいきませんが、あるとないとでは大違い。

熱中症予防にも一役買ってくれそうですね!ありがとうございます!

学校 野球部&ウェイトリフティング部壮行会・応援練習

今日の午後からは、全国大会に出場するウェイトリフティング部と、野球部の県大会の壮行会が行われました。


ウェイトリフティング部は7/19から長野県松本市で開催の第21回全国高等学校女子ウェイトリフティング競技選手権大会に、野球部は初戦7/15、第101回全校高等学校野球選手権愛媛大会に出場します。

校長先生・生徒会長の激励の言葉の後には、夏の高校野球大会に合わせて結成された応援リーダーによるエールが送られました。

ウェイトリフティング部・野球部の各主将による謝辞。いい戦いを期待してます!

壮行会後、野球応援リーダーによる応援練習が行われました。声出そう!

体育・スポーツ 健スポ・マリーナ実習

今日の「健スポ」、いわゆる健康スポーツコースの生徒は、マリンパーク新居浜でマリーナ実習に参加しました。

洋上やアウトドアでの生活について学びます。もやい結びの練習。もやえ!もやえ!

竹筒ごはんにも挑戦。コレ、竹の風味がお米に移っていい感じなんですよね。

まぁ竹をガリガリ食べたことはないんですけどね。

さぁ食い終わったら海行くぞ海!

とは言ってもそう簡単に乗りこなせるヨットではありません。まずはしっかりお勉強。

さぁ操作の基本は頭に入ったか?いざ出航!

とは言え、そう簡単に風を捉えられるもんでもないですね。落ちちゃった!

それでも慣れてくるとカッコよく乗りこなせるようになってきました。サマになってるよ!

 

昨日まではお天気の心配がかなりありましたが、午後からは特に晴天にも恵まれ、有意義なマリーナ実習になりました!

海に入るとすごーく体力使いますが、健スポのみんななら体力には自信あるよね?明日に疲れを残して…授業で居眠りなんてしないように!

学校 クリーン愛媛清掃作業

愛媛県は、「豊かな自然と風土に恵まれたふるさと愛媛を清潔に保持し、住みよい快適な生活環
境を創造するため」という趣旨で、クリーン愛媛運動を展開し、7月をその強調月間としています。

というわけで、東高でも全校一斉清掃活動を行いました!

3年生は国領川河川敷周辺の清掃作業、

1、2年生は学校内外周辺の清掃作業に汗を流しました。

きれいな学校・きれいな新居浜で、にこにこお勉強!笑顔は美しい環境が作るものです笑う

体育・スポーツ かっ飛ばせ!ひがし!

放課後の第3教棟。

校舎に爆音が響いてるなーと思ったら、吹奏楽部が外で演奏しています。

なるほど。1階で練習している応援リーダーと合わせ練習していたんですね。

 

初戦まであとわずか。野球部もスタンドも盛り上がってきています!

病院 救急救命講習会

期末テスト最終日の午後、救急救命講習会が行われました。

新居浜消防署から救命隊員の方々を講師に招き、心肺蘇生法の講習を受けます。

グループに分かれて練習。先生と各部活動生徒が一緒に講習を受けます。

万が一の時に、バッ!と我先に動ける人間でありたいですね!

学校 非行防止教室

今日で期末テストが終了!開放感もひとしおでしょうが、今一度気を引き締めましょう。

テスト終了後、非行防止教室が行われました。

新居浜警察署生活安全課から、合田真一郎先生をお招きし、市内の少年犯罪の現状や薬物犯罪、そして最近増えているインターネットを介した犯罪についてお話しいただきました。