東高ニュース

試験 気持ちの切り替え

順延となった体育祭。

その結果、金曜日に体育祭、そして土日に模試というハードなスケジュールになってしまいました。

それでも今日は3年生がほぼ全員休むことなく黙々と模試に取り組んでいました。

さすがよね3年生。素晴らしい切り替えです。

試験の合間には、コヤツ。

1月に行われる大学入学共通テストの出願も迫ってまいりました。模試の合間に出願説明会。

共通テストまであと126日。体育祭で得た団結力で、支え合いながら受験も乗り切りましょう!

第73回 体育祭

アクセス過多なのか、更新作業ができなくなっていて申し訳ありません。

順延になっていた体育祭、本日無事開催できました。

各部門の順位は次のとおりです。

装飾の部…1:赤銅 2:金龍 3:東雲

応援の部…1:金龍 2:赤銅 3:東雲

競技の部…1:金龍 2:赤銅 3:東雲

総合順位…1:金龍 2:赤銅 3:東雲

 

順位が付くのは賞レースの宿命ですが、どの団もよく頑張りました。

選手宣誓でそれぞれの団長が語った「3団が一致団結して、日本イチ!いや世界イチ!いや宇宙イチ!」の、最高の体育祭になったと思いますよ!

生徒の皆さん、お疲れさまでした!

泣く 嗚呼、悲しみの体育祭順延

おーい!阪神園芸!ちょっと来て!!昨日はあんなに晴れていたのに。

夜のうちにかなりの雨が降ったようです。歩いてみるともうグジュグジュ。

水抜きどころの量じゃないですねぇ。

これで決行すれば、もはや体育祭じゃなくてどろんこ相撲。

準備のために早朝から登校していた3年生も涙。

コウタくんはカメラが向くとピースを隠せませんニヒヒ

 

…というわけで、本日予定していた体育祭はグラウンド状態不良につき明日9/10(金)に延期となります。

みんな、ここでテンション落とさず明日に向けてモリっていきましょう!

日差しがだんだん戻ってきて、午前中に体育のある2年生のクラスがテント移動や椅子の泥を拭き取ってくれています。

もう靴履いてる場合じゃなかったんですね。お疲れ様です。

いい体育祭になるよう、みんな頑張ってます!

体育・スポーツ 体育祭に向けて!

2学期が始まって1週間ほどですが、学校は体育祭一色ですね。

グラウンドで応援合戦の練習。ずいぶんサマになってきました!

グラウンドにはテントも建てられて、いよいよ本番が近いなと感じます。

競技の練習だって忘れちゃあいけません。予行でも本番さながらのレース展開!

東雲・金龍・赤銅、3団が3団ともに良い競い合いになることを祈っています!!

学校 体育祭 1,2年生踊ります

今年の体育祭は教員生徒のみとなってしました。
今日から1,2年生の練習がはじまったので少しだけでも。

今年度も1,2年生は演技を行います。今日から学年練習開始!

まだまだ始まったばかりですが、楽しくやっていますよ。

担任の先生もテンション上がって踊っています!!
写真、横になりましたが、縦に直すほどの絵でもないのでこのままで載せます。
体を横に向けるか、画面を横にしてじっくりご覧ください。

もちろん男子も練習開始。暑い中頑張っています。

もちろん担任の先生も…

もちろん横になった写真も…

学校 Affirmative or Negative?

今日は休日ですが、2年生の教室が騒がしいなと。

あら矢野先生お疲れ様です。休日にどうしたんですか?

画面に向かって生徒たちがわいわいと。英語ディベートの練習を行っています。

他校生徒の接触も制限されている昨今。インターネット経由で他校生と練習試合。

画面越しという環境は、身振り手振りなどにも頼りにくいので、むしろ英語力うなぎ上り…かもですね?!

学校 2学期スタート!

昨年よりは長かったですが、夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

もう完全に見慣れた光景。写真では伝わりにくいですが、始業式です。

始業式は前回の終業式同様、放送で行われました。

1学期末よりも感染者数も増えてきて、前以上に学校生活にもいろいろと気を配る必要がありそうな2学期です。

 

体育・スポーツ 体育祭に向けて!

後期課外の開始とともに体育祭の準備も本格化するんですが、いきなり大雨警報に出鼻を挫かれましたね…

体育館では、アーチの原画を本物に拡大して複写する作業が始まりました。

本番まで、アーチのデザインは内緒ですほくそ笑む・ニヤリ

応援団も振り付けの練習を始めています。「難しい!」とか言いながら楽しんでますね。

勉強もこれくらい「難しいけど楽しい!」でやってくれるとありがたいですがニヒヒ

タブレットで動きの確認や復習をしています。いやぁ時代も変わりましたなぁ!

お知らせ 2学期の始業を前にして

 夏休み中も、皆さんは新型コロナウイルスの感染に気を付けられながら過ごしてくれたと思います。
しかしながら、現在愛媛県の感染状況は決してよくありません。
県内の警戒レベル最大の「感染対策期」へ引き上げ、取組を強化しておりますが、連日驚くほどの感染状況が報道されております。

 

 今週はリモートでの課外、大雨警報による自宅待機等で、学校での活動はまばらでありますが、来週からは教室での課外、体育祭の練習と学校での活動が活発になります。
安心して学校での教育活動を継続していくために、引き続き、感染対策を万全にして、学校・家庭にウイルスを持ち込まない、また、もしかしたら感染しているかもしれないと考え、絶対に人にうつさないという気持ちで行動しましょう。

 

 夏休み中、オープンキャンパス等で県外に出掛けたり、帰省された兄弟や親戚がおられたりした場合は、自分自身はもちろん、家族の体調についても、いつも以上に注意をしてください。
発熱や咳など、風邪の症状がある場合や、体調に異変を感じる場合は、登校せず、医療機関で相談・受診し、家で休養してください。
また、登校するにあたり不安に感じていることがありましたら、学校へ連絡・相談をお願いいたします。

学校 警報?でも大丈夫、オンラインならね!

今日は朝から新居浜市に大雨警報が発令されています。

今日から後期の夏季課外が始まるんですが、いきなり出鼻をくじかれ…

…ないのが東高です。「おーい、手を挙げろー」と角田先生が出席確認中。

今日の課外はオンラインです。

「課外なくなれー!」とか妙な期待をしていたそこの君、震えずに眠るなほくそ笑む・ニヤリどこでも勉強だ!

美術・図工 「部落差別解消をめざす動画」作成中

「部落差別解消をめざす動画」の作成に、市内県立学校5校で協力し、本校生徒達も企画段階から熱心に取り組んでいます。この記事(本日の愛媛新聞22面)は、8月5日に実施されたフィールドワーク(現地研修会)の様子です。本校生のコメントも掲載されています。是非御一読ください。

「部落差別解消 動画で訴える」2021年8月18日付愛媛新聞
(掲載許可番号;d20210818-01)

注意 夏休み・お盆期間中の新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起

本県でも連日多数の陽性が確認され「県内も第5波に突入した」というべき状況です。

第5波の主流であるデルタ株の感染力は従来株よりもはるかに強く、感染状況はこれまでとは大きく異なります

つきましては、以下の事項について、今一度ご家庭でもご確認いただき、これまで以上の警戒と感染対策の徹底をお願いします。

 

〇感染回避行動の継続徹底

・正しいマスクの着用 ×鼻出しマスク ×あごマスク
・手洗い 、こまめな手指消毒など

〇体調管理の徹底

・体調に異変を感じたら…外出や人との接触は避ける。
・少しでも症状があれば…通学や出勤等を見合わせ、医療機関へ連絡の上、受診

〇ルールを守った会食の徹底

・「久しぶりに会う親戚や友人」との会食は控える。
・「10名以下」で

①感染リスクの高い行動のない人と、
②大人数や長時間を避け、
③少しでも体調に異常 があれば出席しない・させない、
④感染防止対策が徹底されている店を利用
※特に、カラオケの利用に注意。

・「自宅での会食」も、上記ルールを徹底 。

 

●「夏休み、お盆休み」の注意事項

県外からの持ち込み・持ち帰りの感染が連日確認されています。

①帰省や県外への旅行は控えて 。
②同窓会は見送りを。
③地域の行事は、前後の行動・会食等も含め十分注意して。
④久しぶりの方とはしっかりマスクをして。会食は控える。

 

別添資料をご覧ください。

学校 着々進行!体育祭準備

真夏の被服室。エアコンがほしい…

そんな中ですが、3年生が中心となって体育祭で使う衣装の製作が行われています。

ミシンの扱いも上手なもんです。家庭科の授業でやったことが生かされてます!

 

衣装を今お見せすると当日興ざめなので、写真は少なめに。

どんな衣装が出来上がるか、楽しみだキラキラ

学校 オープンスクール!

夏休み中、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、中学生対象の一日体験入学が開催されました!

東高の特色である「健スポ」の紹介があったり、

生徒会・家庭クラブによる校内見学ツアーが行われたり。

部活動の盛んな東高では、入学前から部員の勧誘にどの部も熱心です!

吹奏楽部は中庭コンサートで勧誘!とても暑かったですが、金管楽器でやけどしないでね汗・焦る

半日の短い行事でしたが、東高のことを少しでも知ってもらって、今後の高校選びの参考にしてくれたら幸いです。

来年の春、また会いましょうね!

就職セミナーで面接対策講座

 本日、就職セミナーで面接対策講座を実施しました。


株式会社キャップより講師の先生に来ていただき、基礎から実践までご指導いただきました。


参加した生徒も真剣な様子です。


模擬面接ではお褒めの言葉もいただくことができ、これからの面接練習に自信を持つことができました。

学んだことを本番で生かせるように頑張ります。ありがとうございました。

学校 鹿賀丈史「私の記憶が確かならば…」

タイトルと記事の内容をリンクさせられたそこのあなた、アラフォー以上ですね?

失礼しました。ハンドメイド部で、食物検定の実技試験を行いました。

4級に挑む鉄人たちははきゅうりの半月切りを30秒で何枚切れるかのテストです。猫の手もバッチリ!

3級の挑戦者は、「涼拌絲」と「吉野どりの吸い物」を40分以内で1人調理します。

さて、「涼拌絲」、何と読むでしょうか?細切りにした野菜などと春雨を和えた、中華風のサラダです。

中華の鉄人の皆さんなら、もうお分かりですね。

薄焼き卵を焼いたり、出汁を取ったり…慌ただしい40分でしたが無事に完成。

全員、練習の成果を出し切ることができました!

 

 

ちなみに、私の記憶が確かならば「涼拌絲」の読み方は「リャンバンスー」ですほくそ笑む・ニヤリ

鉛筆 子どもとファッション

今日で授業も終わり。家庭科の選択科目でも、1学期の成果が出てきました!

3年生「子ども文化」では、練習してきた保育検定の受検です。

家庭看護では「暑いね~」と話しかけながら赤ちゃんの着替えをしたり、先生を子どもだと思って紙芝居を披露。上手にできました。

2年生「ファッション造形基礎」では、ハーフパンツが完成。

男子も女子も、もうミシン作業はお手の物。2学期からは、じんべいにチャレンジです!

体育・スポーツ 野球部、聖カタリナに敗れる~応援ありがとうございました

本日行われた第103回全国高校野球選手権愛媛大会。

1回戦を快勝の新居浜東高校野球部でしたが、残念ながら聖カタリナに敗退となりました。

 

1回戦:新居浜東 10-0 北宇和三間 

TEAM  一   二   三   四   五   六   七   八   九  TOTAL
北宇和三間 0 0 0 0 0         0
新居浜東 0 1 0 7 2x         10 

 

2回戦:新居浜東 0-10 聖カタリナ

TEAM  一   二   三   四   五   六   七   八   九  TOTAL
新居浜東 0 0 0 0 0         0
聖カタリナ 4 3 1 0 2x         10 

 

皆様、応援ありがとうございました!

 

体育・スポーツ 「先生、授業してる場合じゃないっす!」

1時間目前の教室。さて授業するぞ!と意気込んで入りましたが…

なんでタブレット出してんだろ?と思ったら、現在試合中の2回戦、聖カタリナ戦のマウンドに立つクラスメイトを見守っているという。

「はい授業!」って言うても、生徒も先生もそわそわソワソワ…

そういえば、昨年も大会が中止になり、今年も応援団を組織して球場に赴くこともできなくなってしまいました。

学校全体でひとつになって盛り上がるイベントがどうしても少なくなってしまうコロナ禍での高校生活。

はやく元通りになってほしいものです。

 

試合は劣勢ですが、教室から校歌を口ずさむ声もありました。ガンバレ東高!

野球部も頑張ってる。さぁみんなも授業に集中だ!

体育・スポーツ クラスマッチ

月曜火曜で学年別のクラスマッチが行われました。
コロナ対策で各学年半日開催となりました。

こちら一年生。


授業をしながらなのであまり写真を撮ることもできず…

担任も隙間を見ての応援となりました。

それでも楽しそうにプレーしています。

2年生は二日目。月曜日の夕方の雨で実施されるか不安な生徒もいたようです。

火曜は朝から晴れて逆に暑かったですね。

本校ではオセロという頭を使ったスポーツもやってますよ。

半日でも楽しく競技ができたようです。

3年生にとっては昨年から行事が削られていく中での実施です。

楽しそうに勝負していますね。

思い出を作るタイミングが少なくなってしまっていますが、少しでも思い出を作って欲しいと思います。

進路で忙しくなると思いますが頑張れ3年生!!

キラキラ クリーン愛媛・地域清掃活動

炎天下での校外活動です。熱中症には充分ご注意を!

今日はクリーン愛媛地域清掃活動を行いました。

学校周辺と国領川河川敷の雑草処理・ゴミ拾いを行いました。

何でこんなところにこんなもの捨ててあるの?と言いたくなるようなゴミがたくさん!

川底にもドロドロの汚いゴミが。もしかしたら昨日の大雨で流れてきたものもあるかもしれませんね…

暑いから川に入るのも気持ちいいんでしょうけど、足を怪我しないように気をつけて!

バス 新居浜市防災センター訪問

3年生の「公民探究」を受講している生徒たちが、新居浜市防災センターを訪問しました。

こちらは、119番の通報体験。

 

画面に向かってレバーを引くと、消火器の動きに合わせて画面も動く、VR消火訓練。

体験の最後には、今後起こるであろう、南海トラフ地震の新居浜市での被害などの説明もあり、自助共助の必要性を再認識しました。

1学期の課題として「防災レポート」の作成にも取り組んでいて、各自のテーマについてさらに学びを深めることができました!

学校 非常防災退避訓練

突然鳴り響く緊急地震速報。

地震が起こったと言う想定の避難訓練が、抜き打ちで行われました。

とにかく頭を守れ!

…って言いながらカメラを向けるとこれだ心配・うーん非常時にダブルピースとは何事か!悔い改めなさい。

音楽 中庭コンサート

昼休みに中庭から音楽が…


吹奏楽が中庭でコンサートを行いました。


校内のいたるところで生徒たちが顔を出して聴いています。


男子も


女子も


先生も…


校長先生も


コロナ禍で前を向いて静かにご飯を食べる生活が続いていますが、少しの息抜きになったようです。

学校 非行防止教室

今日は非行防止教室。

新居浜警察署生活安全課から講師の先生をお招きして、主に薬物の危険性についてお話をいただきました。

まだまだ全校生徒でたいいくかんにはいることはできませんので、学年を分けてリモート講義。

数年前にアメリカ・カリフォルニア州で嗜好・娯楽目的の大麻が合法化されたことが話題になったりもしましたが、日本人は国内外を問わずダメ・ゼッタイ。

お話の中にもありましたが、マリファナが合法化とともに「ゲートウェイ・ドラッグ」として機能するようになったことが、アメリカでも深刻な問題にもなっているそうです。

そんなもんに頼らなくても楽しく生きていける術を身につけるのが、人としての成長ですやんか!

学校 3年集合写真

上を見上げるにはちょうどいい曇り空。晴れ過ぎると、眉間にしわが寄りますから。

卒業アルバムの見開きページ用3年生集合写真の撮影がありました。

高精細な写真は、卒業アルバムにて、君の目で確かめてくれ!!

体育・スポーツ きょうの健スポ:テーピング講習会

先日に引き続き、きょうも河原学園から講師の先生をお招きして、テーピングの講習を受けています。

講師の角藤先生のお手本。

贅沢に、学生さんから実際の処置をしてもらっています。

さぁ見よう見まねですが、効果的なテーピングになっているでしょうか?

学校 Sustainable Development Goals

さて、タイトルで何の話かわかる人、どれくらいいるでしょう?

"SDGs"と省略すると、「あ、聞いたことある」と言う人も多いのでは?

ただ、言葉だけが一人歩きして、「そもそもSDGsって何なのさ」って思ってる人も多いと思います。

そこで、今日の公民探究の授業では、SDGs新居浜KITEから講師の先生をお招きし、「SDGsとは何なのか」「SDGsの達成に向けて、私たちになにができるのか」について学びました。

真剣に聞き入る。

先生もお勉強。

 

「なんちゃって」で偉そうな顔をするんじゃなくて、学ぶべきことをしっかり学び、コトの本質を理解して行動に移せる立派な東高生になりたいですね!

体育・スポーツ 四国総体壮行会

グラウンドなら全校でそろって集会もできるかな?と思ってたのに、あいにくの雨模様。

四国総体の壮行会も、ちょっと寂しいですが放送で実施です。

校長先生の横でなぜか満面の笑みの生徒会役員。選手は笑顔で送り出さないとですね!

「これまでにも辛いこと、苦しいことを乗り越えてきた皆さん。今日も明日もやはり困難はあるでしょう。それでも夢や目標があるからこそ、努力を重ねてこれたのではないでしょうか。県総体からまた一つレベルの上がる大会ですが、自分たちの力を信じ、その力を存分に発揮してきてください!」

 

四国大会は今週末、四国各地で開催の予定です。

東高生の活躍に、ご期待ください!

体育・スポーツ 部活動写真撮影

なーんかパッとしない天気が続いていますが、写真撮影にはちょうど良いようです。

あまり晴れすぎると、眩しくてしかめっ面になりますしね。

校内各所で、卒業アルバム用の写真撮影が行われています。

こちらは男子テニス部。表情やポーズが80年代なのはご愛嬌。

はてさて、卒業アルバムにはどんな写真が載るのでしょうか…?!

学校 2022四国インターハイに向けて!

2022(令和4)年度のインターハイは、四国での開催!

愛媛県でのインターハイ開催は、1980(昭和55)年以来、実に42年ぶりとなります。

ちなみに1980年は、私が生まれた年。

私にそのインターハイの記憶は当然ありませんが、新人だった頃、ベテランの先生に「55総体の頃に生まれた子がもう先生しよるんか!」なんて言われたもんです。

失礼しました。話が逸れましたね。

どんな種目が愛媛県で開催されるかなど、詳細はまだわかりませんが、大会運営に高校生も携わることになりそうです。

きょうは西条・新居浜・四国中央地区の高校生が集まり、どのような活動をしていくのかを話し合う第1回の委員会が開催されました。

 

2022年にはこのコロナ禍も収束し、大々的にインターハイが開催できることを祈ります!

学校 進路講演会

今日の7限「総合的な探究の時間」は、進路講演会。

2年生は体育館で進路課長の福濱先生から、これからの進路決定と模試の活用法についてのお話。

3年生は就職・専門学校・大学短大に分かれて外部講師の先生から迫り来る受験の波に備えるべきことについてお話を聞きました。

 

3年生は、模試も終わってひと段落…なんて思ってる暇ないですね!

共通テストまで残り215日。月にして7ヶ月ちょうどです。

入学してから過ぎたのは29ヶ月。残りがいかに少ないか…少々焦るくらいでちょうど良いんです!

昼 夏の準備

東高を取り囲むように植わっている桜の木。

もっさもさに生い茂った枝葉の剪定が行われています。

「写真撮っていいっすか?」の問いに「おーなんぼでもええよ!」と気の良い作業員さんでしたキラキラ

学校 青空教室

放課後の中庭。今週末3年生は模試も控えています。

夕方になると中庭は陽も弱くなるからか、ご学友と勉強に勤しむ3年生の姿がありました。

長時間同じ環境でやってると、飽きも来るだろうし、気分も煮詰まっちゃいますからね。

環境を変えて頭スッキリ!週末の模試は期待していいよね?!ほくそ笑む・ニヤリ

情報処理・パソコン テキストマイニング

今年も情報の時間にテキストマイニングをしています。


テキストマイニングって何??
たくさんのテキストの中からその傾向等をつかみ分析する作業です。


今年は1970年~2020年までのヒットソングをマイニングしています。
どうやら80年代から急に英語の歌詞が増えてくるみたいです。ロックですね。
ちなみに私はぎりぎりイカ天世代ではありません。

体育・スポーツ きょうの健スポ:テーピング講習会

きょうは2年生の健康・スポーツコースの生徒たちが体育館に机を並べてお勉強。

河原医療福祉専門学校から講師の先生をお招きして、テーピングの講習を受けました。

いろんなテーピングの種類を確認。

「『ホームページに使うから、キリッとね』って言うてもピースしやがる!」とは撮影の井上先生の談ほくそ笑む・ニヤリ

実際の巻き方、そして巻き方による効能について学びます。

一通り学習したら実践。巻かれている側は個人トレーナーでも付いた気分喜ぶ・デレ

学んだことが、部活動などでも生きるといいですね!

学校 第75回 愛媛県高等学校総合体育大会

この週末から月曜日にかけて行われる、通称「県総体」。

東高の選手たちが全力プレーを続けています。

そして、その様子を生徒会役員の面々が各地で取材中。

そんな生徒会から届いた写真を、かいつまんで掲載します。

試合の結果については後日まとめて掲載します。

引き続き東高の応援、よろしくお願いします!

 

体育・スポーツ きょうの健スポ:応援し「てる」!クラスでも壮行会

健康・スポーツコースはその名の通りスポーツを愛する者たちのメッカ。

当然、県総体にはクラスのほとんどの生徒が出場します。

さて今日の朝です。真剣な表情で、何かを見「てる」。

先生たちも、何かを見「てる」。

その視線の先には、そう、担任の「てる」ゆき先生。

みんなの頑張る姿を「モチベーションビデオ」として、輝幸先生が作成・上映してくれていたのでした。

いやこれ僕も見ましたけど、なかなか心に火がつく映像でした!

選手の皆さんも、そんな担任の応援を背に受けて、県総体頑張ってきてくださいね!!

学校 Fold half to make a triangle.

実践英語の授業ですが、ここ数時間は折り紙です。

自分でおった作品を撮影。白い紙を敷いて「映え」を狙っています。

黒板には折り方の指示が英語で。

写真付きで「折り紙の折り方」説明書を作っているのでした。

完成したら、またお見せしますね!

学校 県総体壮行会

みんなで集まることができない昨今、中止の運びとなっていた県総体の壮行会ですが…

急遽放送で行うことになりました!

東高からは200名を超える選手が、県大会に挑みます。

校長先生からの激励の言葉。

「梅雨の最中にありますが、晴れと雨のメリハリのある毎日が続いています。
さて、第75回愛媛県高等学校総合体育大会を明後日に迎え、出場予定の選手の皆さんも適度な緊張感や高揚感が高まりつつあるものと思います。
昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の中、県総体が史上初の中止となりました。
昨年度の3年生は、表し難い悔しさ、苦渋を飲むこととなりました。
今年も、感染症拡大の現状に変化はありませんが、昨年度の教訓を踏まえ、様々な制限のある中ではありますが、開会の運びとなりました。
出場する選手の皆さん、昨年度の悔しさ、飲んだ苦渋を踏まえ、全力で頑張ってほしいと思います。
出場にあたり、出場する選手の皆さんに、私から3つのお願いがあります。
一つ目は、県総体では、特に3年生は、3年間取り組んだ練習の成果が問われます。自分にとっての3年間の取り組みを総括するためにも、勝つと言うことにこだわって試合に臨んでもらいたいと思います。
二つ目は、試合の運び、流れに関わらず、最後まであきらめず粘り強い姿勢で臨んでください。
三つ目は、絶えず笑顔を忘れずに臨んでください。笑顔は流れを作ったり、流れを変えたりする力があるものです。
今回の大会は、各競技共に観客の入場に制限がありますので、参加しない生徒の皆さんや教職員は直接応援にはいけませんが、選手の皆さんを心から応援しています。
選手の皆さんの検討を祈りつつ、激励の言葉といたします。」

生徒会長の鈴木さんからの激励の言葉です。

「県総体に出場される選手の皆さん、みなさんは学校生活の中で、放課後、土曜日、日曜日、本当に毎日毎日、部活動に取り組んでこられました。
苦しくなったり、自分の未熟さが嫌になったりしたこともあったかもしれません。
それでも、それらを乗り越えて大会に出られることは、素晴らしいことだと思いますし、尊敬しています。
私は、努力する人はみんなかっこいいと思っています。
選手の皆さん、自信を持って、東高の代表として、大会に出られない仲間の分も正々堂々と勝負してきてください。
そして、いつも支えてくれている保護者や顧問の先生方への感謝の気持ちも忘れないでください。
私たちが皆さんを応援する気持ちは、距離には負けません。
東高生一同、皆さんの活躍をお祈りしています!」

 

愛媛県高等学校総合体育大会は、今週末6/6,7,8と主に中予地域で開催となっています。

各競技とも入場制限がありますので、観戦や応援はご遠慮いただくことになっていますが、こちらでも結果を報告したいと思いますので、乞うご期待ください!

鉛筆 歴史を探究

3年生歴史探究の時間。元禄文化についてスライドにまとめていました。


どうやら元禄文化についてまとめた後は、実践英語の時間に外国人に向けて英語で発表をするそうです。
協力し合って頑張ってくださいね。

困って解決が難しそうなら先生にヒントをもらいましょう。

体育・スポーツ ロングライド

サイクリング同好会では3年生のラストランということで、丹原まで長距離ライドをしてきました。

向かい風の中どうにか到着。疲れ切っています。
もちろん途中の写真を撮る余裕などはありませんでした。

三年生の良い思い出となりました。

美術・図工 まいとーとばっぐ

2年生ファッション造形基礎の授業で、トートバッグを作りました。

 

自分の好きな柄の布を買ってきて、この1か月でミシンもだいぶ上達しました!

できあがりは、こちらっ!

この調子で、次はハーフパンツに挑戦します!

学校 きょうの健スポ:創作ダンス発表会

木・金と、午後は実習科目の続く健康・スポーツコース。

さて、今日は体育館で何をしているんでしょうか?

グループごとに分かれての、創作ダンス発表会でした。

自分たち以外のグループを相互に評価しあっています。

なんでしょう、静止画では伝わらないダイナミックさ。

画は動かなくとも、そのシンクロ感は伝わっているんではないでしょうか?!

学校 生徒総会・家庭クラブ総会

年に一度の生徒総会・家庭クラブ総会の時期ですが、やはり体育館で実施は叶わず。

この風景に慣れてしまったのも寂しいことなんですが、放送での実施となりました。

各総会では、予算や決算の審議、活動報告などの報告が行われました。

僕は教室にいたのですが、ガンガン放送席側の写真が送られてきていたので、もう全部載せてみました。

真ん中の3人は、生徒ではありません。あしからず。「あたし写ってない!」って人いたら、ごめんなさい汗・焦る

体育・スポーツ 東高体操

昨日、前回と同じように体育館の前を歩いていると、1年生がラジオ体操ライクなことをしていました。

ラジオ体操ではありません。東高生ならみんな知っている東高体操です。
どれぐらい覚えられたでしょうか??

早く覚えて真の東高生?になりましょう。

 

体育・スポーツ ニュースポーツ実践

体育館の前を通ると2年1組がフリスビーライクなものを投げていました。

近くで見てみてもフリスビーライクな何かでした。

「キャッチしているところを撮ってください!」とのことだったのでパシャリ

(実は3回目ぐらいやり直しています)

どうやらニュースポーツ実践の授業だったようです。

昼 サイクリングしませんか

新居浜東サイクリング同好会のメンバーが鹿森ダムまで自転車を走らせてきました。
坂道はつらいですが、ロードバイクやクロスバイクを使うとだいぶ楽に走れます。

登り終えたメンバーたち。顧問一人が疲れ切っていました。

道中電線の上でサルがクッキーモンスターのごとく下にまき散らしながら何か食べていました。

まだまだ自然がいっぱいです。

 

雨 警報の発令と解除について

5/21 8:00

東予および中予地方の一部地域に発令されていた大雨警報は解除されました。
中間考査は、本日時間を変更して実施する予定です。昼食を準備する必要はありません。自宅待機をしていた生徒は、安全に気をつけて登校してください。
10:30からSHRを行う予定です。
その時間までに登校が間に合わない場合は、担任までご連絡ください。


5/21 7:20

現在、東予・中予地方の一部地域に大雨警報が発令されています。
警報が発令されている地域に住んでいる生徒自宅待機してください。
それ以外の地域に住んでいる生徒は登校してください。
中間考査の詳細については、追って連絡します。

鉛筆 生物、探究しています。

三年生の生物探究。植物についての探究はひとまず置いておき、顕微鏡の使い方の復習をしました。

極力アドバイスを受けずにプレパラートを作り、相互評価。
玉ねぎ表皮とゾウリムシの観察を行いました。
空気が入ったり、対象が見つからなかったりと、試行錯誤していました。


対象を見つけた後は、スケッチ。これがまた難しい。
眼をしょぼしょぼさせながらも、みんな頑張って完成させることができました。

中間考査はじめました

明日火曜日からは中間考査が始まります。土日をはさみましたが、理解の具合はどうでしょうか。


放課後の教室を覗くと、残って勉強をしている生徒もいます。

先生に教えてもらっている生徒もいます。

さぁ今年度初めの考査。どういうスタートが切れるかが一年を左右するといっても過言ではない。
絶対に負けられない戦いがそこにはある。

情報処理・パソコン 情報通信技術活用能力の問われる現代高校生

生徒用タブレットが配布されて2週間ほど。授業でも使われている様子が目立ってきました。

こちらは3年生の英語の授業。問題を解き、その答えは先生に送信。全員で答えの共有をしています。

カメラを向けると三者三様のポーズをサッと取れるのは、さすが3年生といったところ苦笑い

 

進学しても就職しても、多くの場所でパソコンやタブレット、インターネットが学業や仕事に浸透しつつある今日この頃。

YouTube眺めてるだけで「デジタルネイティブです!」なんて恥ずかしくて言えない時代になってきました。

クラスでの連絡や課題への取り組み、学習時間や日々の体温記録もタブレットで行われるようになりました。「新しい習慣」に早く慣れましょ!

学校 欧米化っ!

学校には「かぎ当番」の先生がいます。朝と夕方の校舎出入り口の開錠・施錠を日替わりで担当します。

夕方になると、残っている生徒に教室の施錠や下校を促す放送も日替わりで担当しているんですが、今日から不定期、日本語でのアナウンスの後に英語でのアナウンスも行われるようになりました。

 

まずはお手本。先生から。

いずれは生徒の皆さんにも担当してもらおうかなーって思ってます?!

注意 愛媛県より緊急のお知らせとお願い

大型連休が終わり、明日から学校が再開されますが、本県では連休中に、県外からの持ち込み、持ち帰りによると思われる感染事例が複数確認されており、連休中の人出と相まって、県内に一定程度ウイルスが広がってしまっている可能性が否定できない状況にあります。
また、先生やクラスメートなど、連休中の行動をお互いに把握しきれない中で、知らず知らずのうちに感染したウイルスが、学校活動の再開によって、さらに学校の内外に拡散することも大いに危惧されます。
このため、明日から「症状がある場合は、登校しない」ことを、必ず守っていただきますようお願いします。

 

症状がある方は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関を受診していただきますようお願いします。

 

また、症状が出ても間もなく改善し、学校等で人と接触した後、再び症状が現れ、陽性が確認される事例も少なからず見受けられます。

 

連休中に一度でも症状が出た場合は、現時点で症状が改善していても、念のため、医療機関を受診いただきますようお願いします。

 

以上です。何とぞ、事情ご理解の上、ご対応くださるようお願いいたします。

体育・スポーツ 県総体東予地区予選結果

4月中旬から行われている県総体東予地区予選の結果です(随時更新)。

大会そのものがなかった昨年度の悔しさをバネに、東高勢が奮闘中!

写真提供は陸上競技部・八木先生です。

なお、個人種目については、主に県総体進出を決めた成績についてお知らせします。

 

バレーボール部(男子)

 

バレーボール部(女子)

1回戦 新居浜東 2-1 川之江
2回戦 新居浜東 2-0 丹原
3回戦 新居浜東 0-2 今治北

バスケットボール部(男子)

1回戦 新居浜東 62-73 新居浜高専
敗者復活戦 新居浜東 76-48 土居
代表決定戦 新居浜東 55-42 丹原

バスケットボール部(女子)

1回戦 新居浜東 93-73 新居浜高専
2回戦 新居浜東 65-67 今治西
代表決定戦 新居浜東 81-56 弓削商船

サッカー部

1回戦 新居浜東 14-0 土居

ソフトボール部

1回戦 新居浜東 3-13 丹原

ハンドボール部

1回戦 新居浜東 16-11 西条農業
準決勝 新居浜東 5-16 今治西
3位決定戦 新居浜東 11-18 新居浜商業

テニス部(男子)

※団体戦は県大会から
個人シングルス 白石:ベスト8
個人ダブルス  白石・直野:ベスト8

テニス部(女子)

※団体戦は県大会から
個人シングルス・ダブルスともに県総体進出なし

ソフトテニス部(男子)

個人戦 飯尾・髙橋:準優勝
個人戦 伊藤・渡部:ベスト8

ソフトテニス部(女子)

個人戦 黒川・坂本:3回戦進出

卓球部(男子)

 

卓球部(女子)

団体戦:準優勝
個人戦シングルス 黒木、山口:4回戦進出
個人戦シングルス 林:6回戦進出
個人戦ダブルス  黒木・山口:準優勝

ダンス部

1位:西条・新居浜東

新体操部

個人総合 村上:1位(フープ9.40、リボン7.60、総得点17.00)
個人総合 田邉:3位(フープ6.50、リボン6.90、総得点13.40)

陸上競技部(3位以内を掲載します)

男子総合:2位
男子100m 大野:2位
男子200m 大野:1位
男子1500m 松木:1位
男子5000m 松木:2位
男子3000mSC 徳永:1位
男子5000mW 河村:1位
男子走高跳 横山:2位
男子円盤投 後藤:3位

女子総合:2位
女子100m 矢野:2位
女子200m 高橋:3位
女子800m 一井:1位 黍田:3位
女子1500m 一井:1位
女子100mH 藤田:1位
女子400mH 藤田:1位
女子5000mW 合田菫:1位
女子4×100mR(藤田・矢野・香川・高橋):2位
女子4×400mR(香川・高橋・藤田・矢野):2位
女子やり投 山本:1位

 

 

 

学校 新入生、校舎内で迷子になる。

暖かくなってきて、そろそろ半袖かなーと思いますが、GWにはまた寒気が来るようです。

渡り廊下にてんとう虫がいました。どこのクラスの子ですか?

「どこ行くの?」と聞きましたが、静かな子らしくて、返事をしてくれませんでした。

第1教棟まで、長い道のりになりそうです。次の授業遅刻すんなよ!

携帯端末 2,3年生もタブレット

1年生の配付から少し遅れましたが、2,3年生もタブレットの配付を行いました。


分からないことは互いに教え合う。いいことです。まさに、温潤而沢ですね。

ICTは使いこなせなければいけない時代ですよ。
少年老い易く学成り難し。情報力を身に付けることも勉強です。怠けてはいけません。

先日配られた一年生も徐々に活用の幅を広げています。
教員みんなで創意工夫を行って、より効果的な授業実践を目指して精進していきます。

3年生が授業でホームページを英語化しているので、少し難しい言葉を入れてみました。
3年生頑張って!!

学校 目指せデイトレーダー?株価予想にチャレンジ

3年生の政治・経済の授業。

生徒が表のようなものを見ながらあれこれ考えています。

実は見ていたのはコロナ前とコロナ禍突入後の株価。

それぞれを比較して、株価上昇や下落の理由、そして、これから「買い」と思われる銘柄の予想をしていました。

 

いわゆる「先物取引」って、大人になってもわからない人にはわからないもんなんですよね。

ここでしっかり勉強しておけば、将来日本を代表するトレーダーになれるかも?!

学校 新入生研修会

新入生研修会が行われました。

1,2時間目は各課からのお知らせでした。大切なことなので絶対に忘れないように!

3,4時間目は、待ちに待ったタブレットの初期設定等を行いました。

なかなか難しい操作が多く、戸惑ったと思いますが、「使って慣れろ」ですね。

先生もばたばたでした。
2,3年生へは来週配付予定です。お楽しみに(勉強に使うものですよ)。

学校 学校を知ろう

記事が遅くなりましたが、月曜日に1年生が学校のいろいろな場所を案内してもらいました。

クラスに分かれていろいろな場所を教えてもらいました。

進路課の先生から、進路資料室や自習室の使い方を教わりました。
自分の希望の進路に向けてどんどん活用しよう!

話し相手も増え学校生活が楽しくなってきたころではないでしょうか。
でも、初心を忘れず、気を抜きすぎないように!

鉛筆 考えて やってみて 確かめる

木曜5・6時間目は3年生選択授業の日です。


こちら「生物探究」の様子


第一回目の授業は樹木の観察を行いました。
そんなものを見てどうするかって?



皆さんは一つの樹木が一年を通してどう変化するかを知っていますか?
葉や幹の一つ一つまで分かりますか?
今回の観察は一年を通して定期的に行って観察結果をまとめる予定です。


桜を選んでいるグループが多いところに東校らしさを感じた授業でした。

学校 Go to "Engrish" Site??

5・6時間目「実践英語」の授業です。

グループで何やら相談中。何に取り組んでいるかといいますと…?

東高ウェブサイトの記事を見ながら、その翻訳作業にいそしんでいます。

「実践」英語ですから。持ちえた英語力を実際に使っていかないと意味ないですもんね!

現在、編集者たちがあれこれ考えながら記事を執筆中です。

近日中には少しずつ公開できると思いますが、まだまだ未熟なところもあるので、文面には多少のミスがあるかもしれません。

温かく見守ってやってくださいね花丸

学校 「チリンチリン」

晴れ間はあっても、風が冷たい1日です。

今日の放課後行われたのは、自転車車体検査。

ブレーキの効きや、「チリンチリン」が鳴るか、反射板がついているかなどを確認しました。

 

自転車通学について連絡です。

学校周辺には、道幅の狭さなどもあり、朝の登校時には自転車で通ってはいけない道があります。

昨年は交通事故も複数ありました。

朝の登校時間帯は車も急いでいることが多いです。安全に気を付けて登校してください。

学校 まだまだ慌ただしい3日目。

土日を挟んで、新学期3日目です。

今日は朝から生徒会役員が新居浜駅前へ。

市内5高校の合同登校指導です。駅前は通学マナーの悪さが目立っているぞ!

自転車はきちんと通るべき場所を通りましょう!

今日は午後から雨の予報。天気がいいうちにクラス写真撮影だ!

生徒証明書用の個人写真も撮影します。

学年集会でいろんな先生からいろんなお話を聞き、新学年の実感もビシビシ。

午後からは授業です。行事でバタバタですが、息をつく暇は、なーい!

キラキラ トイレ「やぁ、生まれ変わったよ」

冬に改装工事に入っていた第2教棟東側トイレ。

この度工事が終わり、新しく生まれ変わりました!まるでショッピングセンターのよう。

便器はセンサー洗浄。便座も触らずに開きます。

衛生面でいろいろと気を配ることが多い昨今、「触らないでいい」っていうのは安心感にもつながりますね!

学校 慌ただしい年度初め

ラグビー部が練習している近くの藤棚が、いま見ごろになっています。

「藤、きれいに咲いてますね」って先輩に話したら「そんな花とか愛でるタイプだっけ?」と小馬鹿にされてしまいました。

こういうのけっこう気にして見てるタイプなんだけどなぁ戸惑う・えっいやロマンチストとかそういうんじゃなくて。

スタディサポートが終わって午後。今年も対面式ができないので、放送で新入生の歓迎を行いました。

司会・運営は生徒会です 星

会長のあいさつに引き続いて、新入生代表からもひとこと。入学早々放送なんて、ちょっと緊張。

新任式も行えなかったので、身だしなみ指導の前に今年着任した先生の紹介もありました。

1年生はさらにそのあと部紹介。各部が新入部員獲得に向けて趣向を凝らした案内をしていました。

 

大忙しの第1週が終わって、ホッと一息ですね。

来週からは本格的に授業も始まります。今週末はゆっくり休みましょう…とはいうものの、総体予選も近いので、そうもいかないかな?!

お祝い 令和3年度、始まりました!

さていよいよ今日から令和3年度。新学年のスタートです。

今年も新任式や始業式を体育館で行うことはできませんでした困る

マイクの前にいらっしゃるのは新任の教頭先生・安藤教頭先生です。 

放送で担任・副担任の発表。後ろからそんなに見られると緊張します…よね?

発表される担任名に「まぁそうよね」な反応のクラスもあれば、「えーっ!」と声が上がるようなクラスもあり。

この教室はどっちの反応だったのでしょうか…?!何はともあれ新年度のスタートです!

始業式も放送でした。校長先生のこのマイク前の姿はもうおなじみですね。

新型コロナウイルスの感染者数が県内で増加中であることにも触れ、校内外問わず感染リスクの高い行動をとらないことや、新学期での高揚感で友人と連れ立って密な場所に行くことがないようにと、注意がありました。

そして午後からは入学式。うーん桜汗・焦るもう緑です。

真新しい制服に身を包まれた新入生。ようこそ東高へ!

高校生になるということは、大人へのステップアップでもあります。

これまで以上に自律・自立し、責任を持った行動がとれる東高生になりましょう!

入学式後のホームルーム活動はちょっと緊張気味(生徒も先生も)。

まぁ最初はそんなもんですよ。これから少しずつ学校生活に慣れて、充実した生活が送れますように!

キラキラ さくらじゅうたん

週末の雨で、桜がだいぶ散ってしまったようです…

早くも緑の面積のほうが多くなってきた東高の桜です。

桜が散った後の校庭は、ピンクの絨毯が敷き詰められたよう。

これもまた、「いとをかし」です。花びらが地面に貼りついて掃除は大変ですが汗・焦る

花丸 full bloom

春休み中で学校に来る生徒は普段より少ないですが、実は東高が一番美しいのは今かもしれません。

そうです。学校を囲むように咲いている桜が満開。

とてもlovelyで、fabulousで、breathtakingです。

校舎と校舎の間にもこんなに見事な桜の木。

桜を上からの目線で愛でることができるのも「いとをかし」でございます。

正門近辺では、カメラを持った地域の方もよく見られます。

 

入学式まで持ってくれるといいんですが、どうやら週末に天気が崩れるようで…

まぁその頃は桜がなくても、「ピッカピカの一年生」で溢れる東高でしょうから、それもまた「いとをかし」、ですね!

学校 別れと出会い

春は出会いと別れの季節。今日は離任式です。

久門教頭先生、藤本教頭先生、三好事務長、小笠原先生、永森先生、高市先生、﨑原先生、真鍋先生、大園先生が今年度末をもって離任されます。

体育館後方には、卒業生の姿もあります。

各先生のお言葉、生徒会長のあいさつを経て、東高生の盛大な拍手に包まれて体育館を後にします。

離任される先生方の、新天地でのご活躍をお祈りしています!

離任される担任の先生は、クラスのみんなに最後のメッセージ。元気でやれよ!

 

お別れは寂しいものですが、春は新しい出会いもある季節。

離任式の後は来年度新クラスの発表がありました。誰と同じクラスかな?

お知らせ 新3年生のクラス発表について(訂正)

今日行われた新ホームルーム発表にて、掲示されたクラス番号に誤りがありました。
正しくは次のとおりです。

 

(掲示)新3年組 → (正)新3年
(掲示)新3年組 → (正)新3年

 

名簿や選択科目の表記に誤りはありません。
該当クラスの生徒は、始業式の日に教室を間違えないように気を付けてください。

 

掲示に誤りがあったことを、お詫び申し上げます。

お知らせ 新1年生で教科書を購入した皆さんへ

新1年生で、3/24(水)に教科書を買いに行った皆さんに連絡です。

 

至急、国語の春休み課題を確認してください。

正しいテキスト名は「高校国語入門 標準」ですが、違うテキストを受け取ってしまっている人がいるようです。

該当者には正しいテキストをお渡ししますので、本校に一度連絡を入れてください。

 

よろしくお願いいたします。

お知らせ 離任式について

3/26(金)の離任式は、体育館にて、10:00から行います。

卒業生の方もご参加いただけます。

生徒の皆さんは、9:40までに体育館に集合してください。

 

離任式後は、新ホームルームの発表もありますので、必ず登校してください。

学校 終業式

今日で3学期も終わり。終業式です。

今回も終業式は放送で行われました。

努力賞や皆勤賞、漢字テストの成績優秀者、校内多読賞の表彰があり、校長先生のお話と生徒課長講話がありました。

終業式終了後は各クラスでホームルーム活動。

賞状の授与や1年間の締めくくりが行われ、令和2年度が終了!お疲れさまでした。

 

離任式は3/26(金)の予定です!

お祝い 合格発表

本館前にいろんな制服姿が集まっています。

今日は高校入試の合格発表。集まっているのは昨日中学校を卒業した皆さんです。

人々の密集を少しでも避けるため、校内の2か所に分けて発表が行われました。

合格者の皆さん、おめでとうございます。次来るのは来週3/22(月)です。

説明会と合格者テストがあります。卒業したばっかだけど、気を抜かずに勉強してきてね!

 

鉛筆 虚数のお勉強

本日繁桝先生の研究授業が行われました。

教科は数学です。情報ではありません。
iは2乗するとマイナスの値をとるようです。難しいですね。

数学の先生を中心に真剣な顔で授業参観をしています。

さて、今日の授業の自己評価はどれほどだったのでしょうか。

お祝い 『新居浜市身元調査お断りステッカー』賞状授与

応募作品370点中、優秀作品として1年生の堤さん(美術部)の作品が選ばれました。
また、本校美術部へ、新居浜市長より多数の応募に対し、感謝状が授与されましたことも併せて御報告させて戴きます。


校長室にて校長先生から優秀賞を授与されている様子。
因みに、最優秀賞(デザイン採用)1点、優秀賞3点の中の1点です!!

体育・スポーツ きょうの健スポ:泉川小学校運動指導

きょうは、2年生の健康・スポーツコースが泉川小学校に出張です。

日頃学んでいるスポーツの知識を生かして、小学生に運動のイロハを叩き込みに来ました!

とは言え、自分がやるのと人に教えるのはずいぶん勝手が違うもの。

それでもあれやこれや考えながら、子どもたちにわかってもらえるように体の動かし方をアドバイス。

泉川小の皆さん、日頃の運動の参考にはなったかな?

高校生のお兄さんお姉さんも、お役に立てて幸いです!

体育・スポーツ プチ生まれ変わる体育館

建て替え!ってほどではないんですが、ずいぶんと立て付けの悪くなっていた体育館の2階窓。

秋からの工事を経て外枠が取り外され、きれいな窓サッシが見えるようになりました!

3月下旬には使えるようになるみたいですね。ワクワクハート

注意 高校一般入試に関する注意

明日11日(木)と12日(金)は、高校入試(一般)が実施されます。

 

生徒の皆さんは、次のことに注意してください。

3/11(木)は、終日学校への登校を禁止します。部活動についても禁止です。

3/12(金)は、入試全日程終了後登校が可能ですが、校舎へ入ることはできません。

部活動についても、顧問の先生の指示に必ず従ってください。

卒業生の皆さんも、同じように学校に来ることはできません。気を付けてください。

 

以上、よろしくお願いします。

学校 ノーチャイムDAY

先日お伝えしました、ノーチャイムDAYが始まっています。

朝のショートホームルーム前のチャイム以外はチャイムが鳴りません。

戸惑うかなと思われましたが、そこは東高生。きちんと自分たちで考えて動けています!!


掃除前の風景。5分前行動ができていました花丸


こちら情報の授業。CM作りも終わり、各班の作品を全員で観て評価し合いました。


こちらは英語の授業の様子。班で協力し合って活動しています。



 

体育・スポーツ きょうの健スポ:聖カタリナ大学授業体験

きょうは2年生の健スポコースが早朝からお出かけです。

松山市の聖カタリナ大学にて、学問としてのスポーツを一足先に体験です!

午前中は、スポーツ心理学の講義を受けました。

懐かしいですねぇ。こういう階段教室での授業。

こちらは、体力測定体験。

「スポーツ組織論」の授業体験です。

東高卒業生の濱岡さんからもメッセージをいただきました!

進路を決めるまであとわずか。もうすぐ3年生です。

コロナ禍でオープンキャンパス等もずいぶん数が減っている中で、貴重な体験になりました!

 

お祝い 第72回 卒業証書授与式

天気予報では不安もありましたが、門出にふさわしい青空。

文化センターにて、第72回卒業証書授与式が挙行されました。

受付では皆さんに検温もお願いしています。

旧教職員の先生方や地域の方々、企業や進学先などから多数祝電・祝詞も届いています。

ロビーには、在校生からのメッセージボードも。式後も学校で展示しています。

感染対策の一環で、残念ながら式典自体も縮小。でも気持ちは例年通り。

卒業証書授与(全243名)・校長賞・学校賞(全7名)・3か年皆勤賞(全64名)。

功労賞(全24名)・新居浜商工会議所会頭賞・国領会賞(全3名)。

校長式辞・愛媛県知事祝辞・来賓祝辞。

今年度は、卒業生から学校へ記念品としてジェットヒーターの贈呈がありました。

在校生代表送辞は、生徒会長・鈴木さん。

卒業生代表答辞・川上さん。

感染予防の観点から、「仰げば尊し」「校歌」の斉唱も残念ながらできませんでした。

みんな揃っての校歌もこれが最後です。

式典が終わり、盛大な拍手に包まれながら、卒業生が退場します。

 

ホームルーム教室が無いため、通いなれた教室ではありませんが、センター内施設で各クラス最後のHR活動。

担任から生徒一人ひとりに、卒業証書が手渡されました。

皆さんのこれからの人生に、幸多からんことを!東高一同、応援しています興奮・ヤッター!お祝い

お祝い 卒業式前日

いよいよ明日が卒業式。

今年は体育館が工事で使えないため、文化センターでの卒業式になりました。

今日はその予行と前日表彰、国領会の入会式が行われます。

漢字テスト優秀成績、ビブリオバトル、ソフトボール優秀選手の表彰。

全国家庭クラブ連盟賞、愛媛県高体連体育功労賞、愛媛県高文連文化功労賞。

努力賞、そして1か年皆勤賞。

在校生から卒業生に、卒業記念品として印鑑が贈呈されました。

続いて、東高の同窓会「国領会」の入会式。

これからは、同窓生の仲間入りです。

各クラスの幹事生徒の発表。いつかまた集まるときは、彼らが旗印です。

 

さて、いよいよ明日が卒業証書授与式。

長い歴史を持つ旧制服の締めくくりでもありますね。いい式にしましょう!

学校 喜べ3年!?3月からノーチャイムDAYスタートです!

今日のSHRでは、生徒会長の鈴木さんから生徒の皆さんにありがたーいお言葉。

「諸君。私だ。生徒会長だ。…あぁよいよい、スピーカー越しに礼はいらぬ。」(ウソ)

皆さんがチャイムという目印がなくても行動できるようにと、この度「ノーチャイムデー」が導入されます。

そのご案内でございます。マイク側では副会長の松本さんが噛み具合を厳しくチェック?

チャイムの音に操られる高校生活なんて、情けないぜ!ってことです。

自分のタイムマネジメント能力の向上、そして、気づいたら周りに声掛け。やってみましょう少しずつ!

 

よかったな3年生。君らの卒業後のイベントだ!…とはいえ社会に出たら自己管理が当然なわけで。

他人事じゃない世界に飛び立つのだよ、君たちはほくそ笑む・ニヤリ

 

試験 テストも終わって

昨日テストが終わり、本日はテスト返却です。

1年生の化学基礎では、苦手な分野をスマホアプリを使って復習しました。

元素、組成式、分子式、mol……

タブレット導入に向けて教員も授業スタイルを研究しています。

 

学校 3年生登校日

昨日17日は3年生の登校日でした。


集会では卒業式に向けての話がありました。いよいよ卒業が目の前に迫ってきましたね。


放課後には礼法指導も行われました。伊達校長(仮)も様になっています。


「生徒もきちんとできているが、伊達校長(仮)もなかなかのもんだ」
そんな声が奥から聞こえてきそうです。

王冠 高校生による歴史文化PRグランプリ

去る2/11に開催された「高校生による歴史文化PRグランプリ」。

東高からも2年生2名と1年生1名が、チーム"Niihama East Kingdom"として参戦しました。

今回で3回目となるイベントですが、東高にとっては初出場。

東予地域から10高校11チームの参加がありました。今年度は、やはりというか、インターネット会議を通してのリモート開催です。

この日のためにリハーサルを重ねてきましたが、本番当日の午前中にもリハーサルがありました。

ただでさえ緊張なのに、なんと東高は直前まで工事のため停電中!「そもそも復旧が間に合うのか」という余計な?ドキドキもありました。

停電も復旧し、無事に直前リハ開始。

各校とも、受賞したときのリアクションまで練習です。目が喜んでないぞ?

いよいよ本番始まりました。カメラの外側はなんともアナログな舞台装置。

誰ですかね、Amazonの配送先を学校にしているのは?家族に内緒なものを買ってないことを祈ります。

さていよいよ東高の出番。マスクに「東高」と書かれた本番用を装着。

「伝統文化を100年先へ~郷土芸能の軌跡と現状~」をテーマとして、新居浜市東部の伝統文化「垣生じょうさ節」についての調査を発表しました。

じょうさ節保存会の会長さんへインタビュー取材も行ってきたそうです。準備万端ですな。

10分間の発表の後は、審査員の先生から講評をいただきます。特に、無形の文化財に着目した点が評価されていました。

ちなみにこの「垣生じょうさ節」、新居浜市初の無形文化財指定なのです。

そういえば、宮崎県だったかどこかにも「じょうさ節」ってあったような。関連あるんでしょうか。

惜しくも受賞はならず、リハでのガッツポーズは本番には生かせませんでしたが、企画・調査・取材から資料作成、発表まで自分たちの手で準備したこの取り組みが、大切な経験になりました!

 

ちなみに、当日はYouTubeでもライブ配信されましたが、現在もアーカイブを視聴することができます

ぜひご覧ください!

学校 推薦入試……の、足元

本日推薦入試が行われました。
受検生が頑張っている中、足元に注目。


今年は全体集合が無く、教室集合となりました。そのため教員が床にテープで矢印を作りました。


やる気満々で、トイレに誘導路も作られていました。
駅の構内みたいです。

ちなみに、カタカナのハではなく、足のマークです。
朝、このマークの上で足をハの時にして立っている崎原先生を見かけましたが、写真を撮り忘れました。

 

足元の話になってしまいましたが、受検生のみなさん今日はお疲れさまでした。

急ぎ 長距離走2年生

遅くなりました。すみません。


金曜日3,4時間目は2年生の長距離走。走る前からやる気満々。


まずは女子3kmから。

3kmといってもしんどいものはしんどいです。それでも頑張って走り切りました。


例の先生も一緒に走っていますよ。

応援している先生だっています。


走り切っていい笑顔ですね~。


次は男子、体が前のめりですね。学年主任のスタートの合図を待ちわびています。


男子は5km。がんばれ~~


折り返しで友達の姿が見られるのも頑張れる要因です。


ゴール前では先に終わった女子が応援してくれてます。

ラストスパート!!


良い順位だったのでしょうか。お疲れさまでした。

 

注意 推薦入学者選抜受検生のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症対策をしながら安心・安全に推薦入学者選抜を行うために、次の点にご協力ください。

 

検査前

1 毎朝の検温を行い、体調変化の有無を確認してください。
 「健康観察記録」への記入もお願いします。

2 発熱・咳等の症状があれば、あらかじめ医療機関での受診をお願いします。

 

検査当日

1 常時マスク着用をお願いします(各自マスクを持参してください)。

2 「健康観察記録」を持参してください。

3 検査場やトイレではソーシャルディスタンスを保ち、こまめな手洗い・手指消毒を行ってください。

 (校内各所に消毒液を準備しています。自由に使ってください。)

体育・スポーツ 校内長距離走大会

絶好のマラソン日和。快晴・無風の国領川河川敷です。

今日は校内長距離走大会。今年は1年生と2年生で時間を分けて実施です。

はじめに行われるのは1年生の部。続々と河川敷に到着です。

スタート前にはあちこちでアップに励む姿もあります。

さぁまずは女子がスタート!河川敷を海側に走る3kmのコースです。

生徒に混ざって市民ランナーの参加も…いえいえ家庭学習中の3年生が伴走に来てくれています。

3年生の陸上部の皆さんが運営を手伝ってくれています。ご苦労さま!

「けが無く、元気に、全力で!」校長先生も走る姿を見守っています。

速い子はあっという間に折り返して帰ってきます!それはもう「短距離か!」ってスピードです。

さぁ中盤集団も続々とゴールに帰ってきました!

速くゴールした子たちが、フィニッシュ直前の子たちに声援を送っています星

1年女子の次は、1年男子のスタート!距離は5kmです。

繁桝先生は女子の部に続き、2周目の伴走です。若いっていいねぇほくそ笑む・ニヤリ

男子はちょっと距離が長く、一度競技場に戻って再びコースに出ます。

ギャラリーにてを振る余裕があるんか。全力で走らんかいニヒヒ

で、一度帰って再び出て行ったと思いきや、あっという間のスピードでゴール!速い速い!

黄色い声援を浴びながらラストスパート!元気出るよねキラキラ

男子も後方集団が戻ってきました。

何位だろうがレースの熱は変わりません。最後の最後までデッドヒートの1年男子でした!

 

昨年のゲストランナー・石黒先生は、今年はこの後の2年の部に出場予定です。

上位入賞は叶うのか?あのサングラス姿を再び拝むことができるのか?期待しましょうほくそ笑む・ニヤリ

 

 

学校 えひめスーパーハイスクールコンソーシアム

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム東予に、サイクリング同好会の生徒と2年7組の生徒が参加しました。

サイクリング同好会のメンバーは新居浜南の生徒と一緒に発表を行いました。


配信の裏側です。東予地区のたくさんの生徒と質疑応答を行いました。


2年7組の生徒は質問側として参加です。

2グループに分かれて、自分たちの気になった発表に参加し、質疑応答を行いました。

積極的に挙手をし、たくさんの質問をしていました。

東予地区について理解が深まる時間となりました。

視聴覚 動画づくりは編集へ

以前お伝えした1年生の動画撮影は、編集へと進んでいます。

15秒の動画でも編集時間は何倍も何十倍もかかります。真剣に作業!


こちらも真剣に……楽しんで作っています。


撮影の最後の詰めを行っている班もあります。
「これ結構いい感じ!」と言ってるようなシーンを撮らせてもらいました。

学校 3年生考査終了!

一つひとつ学校行事が終わり、着実に卒業に近づいている3年生。

今日で学年末テストも終了です。

2月から3年生は家庭学習期間に入ります。

「家庭学習」期間ですから、学校に来ることが減るとはいえ、昼間から遊び歩いていいってわけじゃありません。

新生活の準備をしたり、就職する人は教習所に通ったり、はたまたこれから受験本番の人もいます。

それぞれの進路に合わせて、有意義なひと月にしてくださいね!

学校 虎の穴

教室後方に、鋭い眼光の藤本教頭先生。

藤本教頭先生が授業参観しているということは、これは例の虎の穴です。

これまでも、あの先生や、あの先生鉄槌を下さ熱い指導を受けて、成長しています。

今日は、英語科の山崎先生の研究授業でした。こうやって先生も日々成長です!