東高ニュース

重要 (5月8日)生徒・保護者の皆さんへ

3月下旬から4月半ばにかけて、県内でも新型コロナウィルス感染者が確認されてきましたが、その後は県民の皆様の御努力、御協力のおかげで感染拡大がほぼ抑えられており、他の感染拡大地域とは異なる状況にあります。

こうした現状を踏まえ、5月11日(月)以降、可能な限りの感染拡大防止策を講じたうえで、県立学校における教育活動の段階的再開に取り組んでいくことにしました

具体的には、学年別分散登校を実施しつつ、5月25日(月)からの県内一斉での学校完全再開を目指すものとなります。

つきましては、各学年の登校日時を午前の部と午後の部に分けて実施していきます。各学年の初日は以下の通りとなります。

 

・5月11日(月)
午前の部 学年 8:40~ SHR

・5月11日(月)
午後の部 学年 13:00~ SHR

・5月12日(火)
午前の部 学年 8:40~ SHR

 

初日は各学年とも、健康観察、清掃、特別時間割の確認、臨時休業期間中の課題の進捗状況の確認、学習再開に当たっての心構え等、ホームルーム活動を中心とした内容となります。

以下の点について、留意し登校してください。

 

 朝必ず検温・記録してください。毎朝学校で「健康観察記録表」に記録をつけます(風邪に似た症状が見られる場合は無理をせず、登校は控えてください)。

 マスクは必ず着用してください色、柄、材質等は問いません)。

 各授業は「3密」をできるだけ回避するために、クラスを分割して実施します。したがって、授業を受けるのはこれまでの使用HR教室とは全く異なる場所になります。集合場所については指示に従ってください。

 自転車置き場はいつも停めている場所ではありません。登校時に、誘導の先生の指示に従ってください。

 分散登校期間中は、全学年、昼食の準備は必要ありません。

 

なお、県内で新たな感染事例が頻発するなど、感染の広がりが強く懸念される事態等になった場合には、地域ごと、学校ごとに判断のうえ、再開時期の見直しや休業措置などの対応を行うこともあります。

感染拡大防止に向けた努力は引き続き行われていく必要があります。学校ホームページ上の「県立学校における新型コロナウィルス感染症防止ガイドライン(クリックまたはタップでPDFファイルが開きます)」を参考にして、日々の生活で感染症対策に取り組んでください。

昼 いつの間にか新緑。

休校措置がとられてずいぶんになります。

皆さんが学校に来ていた頃は、まだピンク色に囲まれた東高だったんですが、

桜の木はすっかり緑色。散った花びらももうなくなっています。

お祝い 拝啓、10年後の君へ。

タイトルはヒントです。

国領会から、創立80周年記念事業についてお知らせです。

上部メニュー「国領会(同窓会)」→「創立80周年について」、またはこちらからご覧ください。

 

創立80周年記念事業については、国領会のページに詳細が掲載されます。

ちょくちょくご覧いただければ幸いです。

学校 熊のひなたぼっこ!?

生徒が来なくなってしばらくの東高ですが、今日は天気がいいですね。

天気がいいと芝に寝転がりたくもなりますが…何してる大熊先生?

いやいや、仕事をサボってひなたぼっこというわけではありません。

毎日の掃除がなくなって、本館前の芝生にも雑草が生えてきました。ボランティアで草引きをする先生たちなのでした。

お祝い 創立80周年記念空撮について

国領会から、創立80周年記念事業についてお知らせです。

上部メニュー「国領会(同窓会)」→「創立80周年について」、またはこちらからご覧ください。

 

創立80周年記念事業については、国領会のページに詳細が掲載されます。

ちょくちょくご覧いただければ幸いです。

本 図書室より

第66回青少年読書感想文全国コンクール(2020)高等学校の部の課題図書が発表されました。

読書感想文の応募要件は2000字以内(400字詰原稿用紙4枚以上5枚以内)です。

書店に入荷中ですが、ネットや通販でも購入できます。

「夏休みの課題を今のうちに一つやっつけておこう」でもいいですし、外に出かけられない今こそ、家で読書にふけってみるのはいかがでしょうか。

注意 第1回英語検定(本校会場実施分)について

第1回英語検定の受検について、次の通り連絡します。

 

1 第1回英語検定を本校で5月29日(金)に実施予定でしたが、 コロナウィルス感染拡大の予防のため、本校を会場として使用できないことになりました。
2 本校で受検予定だった生徒は、本会場の場所を確認してください 。
3 詳細は英検のホームページを見てください。
(参考:https://www.eiken.or.jp/eiken/)
申込締切は4月28日(火)(4月24日(金)(書店締切))です。

試験 「自宅学習ルーム」開設

臨時休業に入った学校ですが、家では規則正しい生活できてますか?

さっそく昼まで寝てる…なんて子はいない!はずですが。

 

さて、休業中の課題や指示をまとめたページ「自宅学習ルーム」を作成しました。

現在配布された課題や指示についてまとめている段階ですが、これから新しい指示や課題が提供される場合は、こちらのページに掲載します。こまめにチェックしてください。

 

自宅学習ルーム:「1年生」「2年生」「3年生」

ウェブサイト上部メニュー「東高なう!」からもアクセスできます。

 

「え?聞いてないよ!」なんてことのないように!ただの夏休みとか冬休みとは違うんですよー!

授業を受けるつもりで、真剣勝負で課題にも取り組みましょう!

重要 臨時休業の実施に係るお知らせとお願い

事務連絡
令和2年4月17日

保護者の皆様へ

愛媛県立新居浜東高等学校
校 長 森  昭彦


臨時休業の実施に係るお知らせとお願い


 昨日、「緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大する」とした国の措置を受け、このたび、県内のすべての県立学校を臨時休業にすることとなりました。これは、今後生徒並びに保護者の皆様の心の中に高まるであろう「通学や学校生活への不安感」にしっかりと向き合っていく必要があることや、「人の移動を最小化する」という対象地域拡大の目的を尊重し、これを全国と共有するための措置であるということについて、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 なお、臨時休業の期間は、4月20日(月)~5月6日(水)としています。
 臨時休業中にお子様の生活に当たっては、以下の点に留意いただき、御協力をお願いいたします。

1 県内はもとより、県外を含め、不要不急の外出は一層自粛してください。
2 学校から出された課題を計画的に行い、学力の維持・向上に努めてください。後日、各教科からの課題をもとに確認テストを実施しますので、御承知おきください。。
3 臨時休業中に生活習慣が崩れないようにサポートをお願いします。(開校日と同様の起床時間や学習時間、就寝時間を守ることに努めてください)
4 今後の生徒への連絡につきましては、新居浜東高校ホームページで連絡を行います。また、保護者向けの連絡はマチコミを利用します。必ず、毎日の確認をお願いいたします。
5 休業中は、毎日の検温・健康観察の実施を御指導ください。担任から電話連絡があった場合、体温・健康状況を報告できるようにしておいてください。
6臨時休業中、教職員は勤務します。相談や連絡事項がある場合は、学校に御連絡ください。
新居浜東高校 Tel:0897-37-0149  

 教職員一同、生徒並びに保護者の皆様方とともに、力を合わせ、この難局を必ずや克服していきたいと強く望んでいます。
 御理解と御協力の程、お願いいたします。

病院 緊急事態宣言による臨時休業

県知事の会見を受け、東高でも時程を前倒しし、今日放課後から5月6日まで、臨時休業となりました。

校長先生が放送で、全校生徒に休業の趣旨と概要を説明しました。

 

生徒の皆さん、これまでの学校生活も細心の注意を払って送ってきたわけですが、休業になったからといって羽を伸ばすのではありません。

不要不急の外出は厳禁!感染拡大のきっかけにならないよう、これからも十分注意して生活しましょう。

全国でも同様の措置が取られていると思います。この休業中も計画的に家庭学習に取り組み、ライバルに遅れを取らないよう、がんばりましょう!

病院 布マスクの配布について

政府より、各学校の生徒全員に布マスクが配布されます。

 

一人あたり2枚ですが、今回その1枚が配布されます。もう1枚は5月に配布の予定です。

マスクの使用に関しては、従来から使用している紙マスク・布マスク、そして今回配布の布マスクのうち、どれを使っても構いません。ただ、従来通り必ずマスクを着用して学校生活を送ってください。

 

また経済産業省より、今回配布の布マスクの取扱いや洗濯の方法について動画で案内があります。

布製マスクは1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能だそうです。

これまでの感染症対策とあわせて、有効に利用していきましょう。

飛行機 空撮で見る東高

今年度、創立80周年を記念して航空写真を撮影する予定ですが、その準備も兼ねて、ケーブルテレビ「ハートネットワーク」さんがドローンで東高の全景を撮影してくれました。

毎日通って見慣れた風景なんですが、違う角度から見るとまた新鮮なものです。

外出自粛とか、活動自粛とか、いろいろありますが、こちらをご覧いただいてほっこりしてください。

お知らせ 新型コロナウィルス感染症に関する教育相談室

愛媛県総合教育センターから、新型コロナウィルス感染症の影響による学校生活についての不安や悩みなどの相談を、生徒の皆さんだけでなく保護者の皆様も対象に受け付けますというお知らせがありました。

 

相談時間…
8時30分 ~ 17時15分【月~金曜日(祝祭日、年末年始を除く)】
電話番号…
089-963-3986【教育相談室】
089-909ー7424【特別支援教育室】

 

お悩みなどがある方は、お気軽にご連絡ください!

重要 (4月8日)新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

保護者 各位

令和2年4月8日

愛媛県立新居浜東高等学校

 

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う諸連絡

 

 これまでの本県における感染事例の状況を踏まえ、学校生活に係る対応を次のようにいたします。

御協力の程、よろしくお願い致します。

 

1 次の事項に留意して学校生活を実施します。

(1)換気の悪い密閉空間にしないための換気を徹底します。
(2)多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮をします。
(3)至近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えます。

 
2 次の基本的な感染症の対策を徹底します。

(1)毎朝登校後、各ホームルームにおいて検温結果報告などの健康チェックを行います。
(御家庭で登校前に必ず検温をしてください。できなかった場合は、保健室で検温してから教室に入ることとしています)
(2)昼食時はマスクを外すこともあり、感染拡大が懸念されます。座席を移動せず静かに食事をとらせます。
(3)咳エチケットや手洗い、教職員のマスク着用、アルコール消毒液の配置等
(4)バランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠などで抵抗力を高めること

 
3 家庭、学校における健康観察を徹底します。

(1)生徒及び教職員は毎朝検温し、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するよう指導します。
(2)自宅休養した場合の出欠の扱いについては出席停止又は校長が出席しなくてもよいと認めた日として扱います。

 

4 学校生活に不安がある生徒について

(1)主治医や学校医などに相談の上、登校すべきでないと判断された場合については、出席停止の取扱いができます。
(2)新型コロナウィルス感染症に対する不安が強く、登校することが困難である生徒等についても、同様に出席停止として扱います。
(3)出席停止の期間中は、担任等から当該生徒に対し、学習のフォローや悩みの相談を行います。

 
5 部活動の実施ついて

  4月8日より、すべての部活動を全面禁止とします。

学校 みんなで防ごう、感染拡大。

今日も年度始めの集会や作業に忙しい東高です。

個人写真撮影は、会場の換気を十分に。

学年集会も、座る間隔を体育館いっぱいに取って。

昼休みには、放送部から感染を防ぐために取り組むべきことが放送されていました。

「全校生徒の皆さんに、新型コロナウィルス感染症予防対策についてのお願いが5つあります。

大変な時期ですが、全校生徒で感染予防を徹底していきましょう。

一つ目は、マスクの着用についてです。

生徒・教職員全員がマスクを着用してください。マスクがない場合は、自分でマスクを作って着用してください。
マスク入手に困難があることを踏まえ、色・柄・材質等柔軟に対応いたします。

二つ目は、不要不急の外出についてです。

予防対策のため、外出は自粛してください。

三つ目は、校内での「3密」の予防についてです。

密集・密閉・密接を極力避けてください。

四つ目は、手洗いについてです。

手洗いやうがいは、大切な感染予防対策です。こまめに手を洗いましょう。

五つ目は、大声・大笑いについてです。

大きな声での会話や笑いは、唾を飛ばすことになってしまうので、できるだけ控えましょう。

六つ目は、昼食時についてです。

昼食時はマスクを外すこともあり、感染の拡大が懸念されます。昼食時は座席を移動せず、静かに食事をとってください。

以上、6つのお願いです。」

 

東高生みんなで一致団結して、快適な生活が遅れるよう頑張りましょう!

学校 対面はできないけれど

新学期が始まって2日目は、例年新入生と在校生の対面式があるのですが、これも新型コロナウィルスの影響で実施できず…

放送による新入生と在校生のメッセージに。生徒課長から身だしなみについてのお話もありました。

新任の先生の紹介は、運動場で全員が両手間隔に広がって。

部紹介も、例年とは違って1年生のみを対象に行われました。

部活動も中止になってしまいましたが、再始動までどの部に入るかゆっくり考えてみてください!

お祝い 令和2年度 入学式

在校生による式場準備も完了し、午後からは入学式です。

入学式のタイミングで桜も満開。ご入学おめでとうございます。

新しい制服に身を包んだ新入生も集まってきました。

式典の時間短縮のため紹介できませんが、祝詞もたくさんいただきました。

昨年度の卒業式同様、例年より座席間隔を開けての入学式です。

校長先生による、入学許可宣言・校長式辞。

新入生代表の松木くんによる、新入生代表宣誓。

PTA会長・高橋様よりの祝辞。校歌披露も、今年度は録音で披露されました。

入学式後、1学年団の教職員紹介がありました。1年間よろしくお願いします!

学校 令和2年度 第1学期始業式

コロナウィルスの影響で静かな学校ですが、東高の桜は相変わらず綺麗です。

令和2年度・2020年度・新年度のスタートです!

密集を避ける目的で、新任式は中止。

ホームルーム担任の発表は、久門教頭先生が放送で行います。

教室で待機の生徒たち。今日の式は全て放送で行われます。

藤本教頭先生「ただ今から、第1学期始業式を始めます。」

新しく赴任した森校長先生も、生徒の顔を見ながらお話しすることができませんでした。

仕方ないことですけど、ちょっと寂しいですね。

 

このような生活がいつまで続くか見当もつきませんが、人が密集しやすい施設であることに間違いはないのが学校です。

健康管理や日々の衛生には最大限気を配って、健康な学校生活を送れるように頑張りましょう。