東高ニュース

体育・スポーツ テーピング講習会

5限目の2年健康スポーツコース。

体育館に机を並べて、何のお勉強でしょうか。

河原医療大学校から講師の先生をお招きして、テーピング講習会が行われていました。

「体育」をより深く、学術的な角度からも切り込んでいくのが、「健スポ」の魅力の一つです。

学校 ミツバチの大群

体育館と校舎の間にある木の根元に、ミツバチが巣を作っていたようです。

今日、業者の方が来て対処してくれました。

しかし幹の中にかなり大きな巣ができていたようで…まだ少し近くにハチが飛んでいます。

近くを通るときは、気をつけてください。

体育・スポーツ 県総体壮行会

県総体開会まで、いよいよあと2日。

今日は、県総体出場選手への壮行会が行われました。


陸上競技(男女)、バスケットボール(女)、バレーボール(男女)、ソフトボール、ハンドボール、卓球(男女)、剣道(女)、ラグビー、ソフトテニス(男女)、弓道(男)、テニス(男女)、ダンス、バドミントン(男女)、ウェイトリフティング、体操・新体操…の、総勢223名が県総体に出場します。

校長先生の激励の言葉。「普段通りの自分のプレーを出せるように、頑張ってください」

生徒会長からも、激励の言葉をいただきました。

応援歌の斉唱の後、選手代表としてハンドボール部の主将・西井さんから謝辞がありました。

壮行会後、月曜から来ている教育実習生の紹介がありました。

3人の実習生も専攻は体育。現役時代を思い出してメッセージをくれました。

 

愛媛県高等学校総合体育大会は、今週金曜日が開会式。

主に松山市周辺で熱戦が繰り広げられます。応援よろしくお願いします!

学校 植えようぜ!マリーゴールド!!

先日いただいたマリーゴールド。

今日は天気もいいので、植える作業ができそうです。

昨日の写真の4人に加えて、女の子たちも作業に参加してくれました。

生徒たちが校内の花壇に綺麗に植えてくれました!

花のある生活、っていいですよねキラキラ

 

十全ユリノキ病院さん、ありがとうございました!

学校 麦わらの 帽子の君が〜♫

揺れたマリーゴールドに似てる音楽あいみょん聴いてますか?

 

ボランティア等でもお世話になっている十全ユリノキ病院から、「看護の日」を記念してプレゼントをいただきました。

「マリーゴールド」ですね。

こちらの4人が、明日植えてくれるそうです!

学校 防災訓練

きょうの4時間目は、防災訓練でした。

出火場所は、事前に知らされていません。

放送をよく聞き、落ち着いて避難。カメラ気にしない!

校舎外に出たらダッシュ!スピーディに避難できていました。

消防署の方々にも来ていただいています。

使う機会が無いのが一番ですが…万が一に備えて消火器の使用方法も学びました!

学校 フレッシュ!教育実習スタート!!

今日から6/10、または6/17の2(または3)週間、教育実習生が東高でがんばります!

まぁ!フレッシュなお三方ですこと!担当教科は3人とも体育です。

左から、永易先生、昌原先生、上田先生。東高の卒業生です。

 

先生志望の人や、大学での生活のことなど、興味があることドンドン聞きに行ってみましょう。

僕のような「大学を出てもうン十年…」みたいな人より、ずーっと新鮮な話が聞けることでしょう!

バス 1年保育体験学習(高校生育成事業)

今日は1年1組の生徒たちがちょっとお外へ。

めぐみ保育園で、保育体験学習です。

園児用の小さい椅子に窮屈そうに高校生。切り絵の見本かな。

首から下げた手作りアンパンマン、ひとり怪しいのがいませんかね…?

校内では体験できないこういう経験で、将来の目標のヒントを得る生徒たちもいます。

「入学したばかり」と思わず、興味のアンテナを広げていろんな経験を積んでいってほしいですね!

 

1年生の高校生育成事業は、日を変えて全クラスで行われる予定です。

学校 生徒総会

家庭クラブに続いて、生徒総会が行われました。

 

年に一度、東高について生徒みんなで考える日。

 

各種委員会報告や、生徒会予算(主に部費など)と学校への要望事項の審議がありました。

 

賛成多数で可決された議案は、職員会議に通されて先生たちでも議論されます。

先生からしても、何でもかんでも「はいオッケー!」とはいきませんが…実現に至るよう、活発な議論が交わされていました。

学校 家庭クラブ総会

7限があるのは毎週月曜と水曜ですが、今週はきょう木曜日も7時間目がありました。

家庭クラブ総会です。

家庭クラブとは、家庭科を学んでいる高校生たちが加入する全国組織。

今日はその総会が行われ、予算の審議や活動報告が行われました。

学校 進路ガイダンス

今日の6・7限「総合的な学習(探求)の時間」は、学年別の進路ガイダンスが行われました。

1年生は武道場で、進路寸劇と進路講話。

高校生がこれから勉強すべきことや、勉強そのものとの向き合い方について学びました。

2年生は各教室にて、大学・短大・各種専門学校の先生を講師に招き、模擬授業を受けました。

進路選択・進路決定が間近に迫る3年生は、体育館で学校ごとの小さいブースに分かれ、合同説明会を受けました。

 

自分の進みたい学校がものすごく近いところにあれば、それはそれで学校のことを知るのも簡単ですが、なかなかそうもいかないものですよね。

少ない機会かもしれませんが、このような時に積極的に情報収集して、進路実現に備えましょう!

お祝い ウェブサイトが新しくなりました!

5月から、新居浜東高校公式ウェブサイトがリニューアルされました!

 

まだまだ構築中のため情報の少ないサイトとなっております。

こまめな更新で「東高の今」をお伝えしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!