東高ニュース

学校 「チリンチリン」

晴れ間はあっても、風が冷たい1日です。

今日の放課後行われたのは、自転車車体検査。

ブレーキの効きや、「チリンチリン」が鳴るか、反射板がついているかなどを確認しました。

 

自転車通学について連絡です。

学校周辺には、道幅の狭さなどもあり、朝の登校時には自転車で通ってはいけない道があります。

昨年は交通事故も複数ありました。

朝の登校時間帯は車も急いでいることが多いです。安全に気を付けて登校してください。

学校 まだまだ慌ただしい3日目。

土日を挟んで、新学期3日目です。

今日は朝から生徒会役員が新居浜駅前へ。

市内5高校の合同登校指導です。駅前は通学マナーの悪さが目立っているぞ!

自転車はきちんと通るべき場所を通りましょう!

今日は午後から雨の予報。天気がいいうちにクラス写真撮影だ!

生徒証明書用の個人写真も撮影します。

学年集会でいろんな先生からいろんなお話を聞き、新学年の実感もビシビシ。

午後からは授業です。行事でバタバタですが、息をつく暇は、なーい!

キラキラ トイレ「やぁ、生まれ変わったよ」

冬に改装工事に入っていた第2教棟東側トイレ。

この度工事が終わり、新しく生まれ変わりました!まるでショッピングセンターのよう。

便器はセンサー洗浄。便座も触らずに開きます。

衛生面でいろいろと気を配ることが多い昨今、「触らないでいい」っていうのは安心感にもつながりますね!

学校 慌ただしい年度初め

ラグビー部が練習している近くの藤棚が、いま見ごろになっています。

「藤、きれいに咲いてますね」って先輩に話したら「そんな花とか愛でるタイプだっけ?」と小馬鹿にされてしまいました。

こういうのけっこう気にして見てるタイプなんだけどなぁ戸惑う・えっいやロマンチストとかそういうんじゃなくて。

スタディサポートが終わって午後。今年も対面式ができないので、放送で新入生の歓迎を行いました。

司会・運営は生徒会です 星

会長のあいさつに引き続いて、新入生代表からもひとこと。入学早々放送なんて、ちょっと緊張。

新任式も行えなかったので、身だしなみ指導の前に今年着任した先生の紹介もありました。

1年生はさらにそのあと部紹介。各部が新入部員獲得に向けて趣向を凝らした案内をしていました。

 

大忙しの第1週が終わって、ホッと一息ですね。

来週からは本格的に授業も始まります。今週末はゆっくり休みましょう…とはいうものの、総体予選も近いので、そうもいかないかな?!

お祝い 令和3年度、始まりました!

さていよいよ今日から令和3年度。新学年のスタートです。

今年も新任式や始業式を体育館で行うことはできませんでした困る

マイクの前にいらっしゃるのは新任の教頭先生・安藤教頭先生です。 

放送で担任・副担任の発表。後ろからそんなに見られると緊張します…よね?

発表される担任名に「まぁそうよね」な反応のクラスもあれば、「えーっ!」と声が上がるようなクラスもあり。

この教室はどっちの反応だったのでしょうか…?!何はともあれ新年度のスタートです!

始業式も放送でした。校長先生のこのマイク前の姿はもうおなじみですね。

新型コロナウイルスの感染者数が県内で増加中であることにも触れ、校内外問わず感染リスクの高い行動をとらないことや、新学期での高揚感で友人と連れ立って密な場所に行くことがないようにと、注意がありました。

そして午後からは入学式。うーん桜汗・焦るもう緑です。

真新しい制服に身を包まれた新入生。ようこそ東高へ!

高校生になるということは、大人へのステップアップでもあります。

これまで以上に自律・自立し、責任を持った行動がとれる東高生になりましょう!

入学式後のホームルーム活動はちょっと緊張気味(生徒も先生も)。

まぁ最初はそんなもんですよ。これから少しずつ学校生活に慣れて、充実した生活が送れますように!