東高ニュース

お祝い 合格発表

卒業式を終えた中学生が、校庭に集まっています。

今日は10時から、高校入試の合格発表です。

合格者番号が掲示され、歓喜の声があちこちで沸き上がりました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、校内の2か所に分けて発表が行われました。

成績の簡易開示も、例年とは違って一人ひとりの感覚を開けて行われました。

 

合格した受験生の皆さん、おめでとうございますお祝い

4月にまた真新しい制服に身を包んだみなさんに出会えることを、心待ちにしています!

キラキラ 明正寺(みょうしょうじ)桜

桜の季節までまだ少しありそうですが、東高にはもう花をつけている桜があります。

学校南側の、マイクロバスが停めてある辺りの桜。

「明正寺桜」というそうで、新居大島原産の桜です。

学校内で毎年一番に花をつける桜だそうです。

家からなかなか出られない皆さんに、春の予感をお届けですニヒヒ

学校 先生たちは(一応)げんきです。

今日は雨ですね。雨、生徒来ない、静かな東高の朝の職員室。

1年1組が教室で飼っていたお魚を眺める久門教頭先生。お魚はげんきです。

それでもやっぱり眺めたいのは生徒の元気な姿でしょうか。ちょっと寂しげな教頭先生でした。

学校 臨時休業

こんな措置が取られるとは、思ってもみませんでした。

きょう生徒は10:30登校。これからの予定について諸連絡を受け、解散しました。

部活動も禁止です。閑散としたグラウンド。

いつもは賑やかな時間帯の校舎も静まり返っています。

時には「コノヤロー!」と思うこともありますが、やっぱり学校には生徒がいないと寂しいですね。

ここ最近は藤本教頭先生が率先して、アルコールスプレー片手に、カメラでも捉えきれない手の動きで校内の除菌を行ってくれています。

 

臨時休業になったからといって、出歩きまわっていてはいけません。

休暇ではないですからね。何のための休業かをよく考えて、課題にもしっかり取り組んでください。 

お祝い 第71回 卒業証書授与式

コロナウィルスの影響で、例年とは少し違う卒業証書授与式。

でも卒業を祝う皆の気持ちは例年とは変わりません。祝詞もたくさんいただきました。

卒業生入場。

音楽の演奏は、吹奏楽部が担当してくれています。

在校生が出席しないので、座席間隔を広く取っての卒業式です。

各クラス担任から一人ひとり呼名を受けて、卒業証書授与。

卒業証書受領代表者は青野くん。続いて校長賞・吉田さん

学校賞7名の代表は、堤さん。3か年皆勤賞61名、代表は川上くん。

功労賞28名、代表は横井さん。特別功労賞はウェイトリフティング部の田中さんに贈られました。

国領会賞4名の代表・鈴木さん。新居浜商工会議所会頭賞は、久門さんに。

校長式辞。

愛媛県知事祝辞・PTA会長祝辞。

PTA会長祝辞では「保護者や先生に感謝を伝えよう」ということで、卒業生全員であいさつをする場面も。

在校生代表・生徒会長の曽我部さんによる、送辞。

答辞は、卒業生代表・久門さん。

「蛍の光」はありませんでしたが「仰げば尊し」「校歌」が体育館に響き渡り、卒業証書授与式はフィナーレ。

卒業生が大きな拍手に包まれて退場です。

1・2年生は式の間、教室で待機でした。卒業生が出てくるのを楽しみに待っています。

即席の「祝卒業!」プレートを掲げ、中庭を通る卒業生をお祝いしようという企みです。

BGMも流したりして。在校生の喝采にも包まれて卒業生が中庭を歩きます。

例年とは違う卒業式でしたが、これはこれで暖かみのある、いいイベントでした!

中庭を通り抜けて、卒業生は最後のホームルーム活動です。

保護者に感謝の気持ちを伝えたり、クラスメイトにメッセージを贈ったり。

思い思いのことば、涙、笑顔、感謝。名残は尽きません。

在校生徒との接触はなるべく避けるために、部活動のお別れ会などができませんでしたが、後輩からの心のこもった贈り物は、顧問の先生が責任を持ってプレゼントしました!

 

3年生の皆さん、卒業おめでとう!

新しい道に進むこれからの皆さんの人生に、幸多からんことをキラキラキラキラ

3年学年団からも「卒業おめでとうお祝い!」

病院 後藤先生の手作りマスク教室

ないですね。どこにも。マスク。

トイレットペーパーもないんだとか。デマに流されないように行動しましょう。

放課後の被覆室で、何やら細々と作業をする少年。

キッチンペーパーを二枚重ねして、折り目をつけて、両側にゴムを輪っかにして付けていきます。

僭越ながら、ワタクシもチャレンジです。

はい!簡易ですが手作りマスクの出来上がりです!両方とも市販品じゃないんですよ?

卒業式ではマスクの着用が推奨されています。

アホみたいに値上げされてるマスクに手を出すくらいなら、こんな感じで自作マスク、いかがでしょう??

お祝い 国領会入会式・表彰式・賞状授与式

いよいよ卒業式前日。

今日は東高の同窓会である、国領会への入会式が行われました。

国領会会長あいさつ。

同窓会の入会式では、先生が来賓になります。

入会代表あいさつは、矢葺さん。

新委員紹介。各クラスの幹事役員が紹介されます。

国領会役員紹介。皆さんよりずーっと先輩なのです。

同窓職員の紹介もありました。学年主任としてではなく、同窓生としてお話しする後藤先生。

続いて行われるのが、表彰式と賞状授与式。

まずは表彰式。愛媛県学生書道展…山田さん(3-7)

校内漢字テスト優秀賞…代表・吉田さん(3-7)

 多読賞…井上さん(3-6)

ビブリオバトル愛媛県大会出場…赤瀬さん(3-7)

カクヨム甲子園出場…伊藤さん(3-3)

創立80周年記念スローガン最優秀作品…石川くん(3-7)

 

そして、賞状授与式。

全国高等学校家庭クラブ連盟賞…田坂さん

愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞…34名代表・渡辺さん

愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞…9名代表・小尻さん

努力賞…10名代表・佐々木さん

1か年皆勤賞…108名代表・柴田さん

在校生(代表・曽我部さん)から卒業生(代表・神野さん)に記念品として、印鑑が贈呈されました。

卒業式の予行も終わる頃、生徒会からのちょっとした贈りもの。

3年間の思い出のスライドショーで、学年みんなで大笑い。

明日は例年とはちょっと違った卒業式になるけど、いい式にしてくださいね!

学校 先生のタマゴ、授業もやっちゃう

2月から3週間の予定で採用前研修に来ていた、竹澤先生。

 

今日が研修の最後の日ということで、2年6組で現代文の授業にチャレンジです。

「可愛く撮ってくださいねー」と言われたものの、ご満足いただけない写真だったらごめんなさいほくそ笑む・ニヤリ

 

この4月から、県内のどこかの県立学校で新規採用教員として新しいスタートの竹澤先生。

いつかどこかの学校でご一緒できるといいですね!もしかして東高だったりして!?

お祝い 卒業式に向けて

在校生の出席がなくなってしまいましたが、いよいよ卒業式が間近です。

体育館では1・2年生が会場を準備中です。

出席はできないけど、清々しく送り出したい気持ちは変わらない在校生一同です!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告

きょうの東高は、卒業証書授与式と前日表彰に伴う代休日です。

こういう日って、「平日に学校にいない!」っていう非日常感があってちょっとテンション上がりますよね。

私も小学生の頃、風邪で学校を休んだ日に見た「笑っていいとも」を妙に覚えていたりします。

テレビ見てないで寝てなさいってことなんですけどニヒヒ

話が逸れました。本日のサイクリング同好会。マイントピア別子まで行ってきました!

健脚少年少女ばっかですぐ着いちゃったので、青龍橋から鹿森ダムまで足を伸ばしました。

遠登志(おとし)渓谷の遊歩道も自転車で登ります。

サルにも遭遇!少し風の冷たい日でしたが、地元の見所を再発見できた1日でした!

試験 二次試験対策なう。

国公立大学二次試験まで、もう本当にあとわずかです。

近頃の二次試験は、学科試験だけでないところも増えてきています。

小論文や面接はもちろん、グループディスカッションが課される大学も。

1・2年生が試験中で、静かな午後の東高ですが、3年生は教室でディスカッションのトレーニング。

全ての学校で課されるものではありませんが、協力して高め合っています!

体育・スポーツ バドミントン部、全国選抜大会迫る!

全国高校選抜大会が近づいてきたバドミントン部。

テスト期間中で練習時間が短い時期なんですが、すんごぉい方が来校です。

ヨネックス所属で、2012年ロンドンオリンピック出場・2016年全日本選手権優勝などなど、国内外を問わず第一線で活躍する、佐藤冴香選手が東高に来てくださいました期待・ワクワク

主にゲーム形式で、東高バドミントン部と対戦しながら練習相手になっていただきました。

練習後にはアドバイスをもらい、選抜大会への勝利へまた一歩近づきます!

貴重な経験ができたバドミントン部。佐藤選手にいい風の噂が届くよう、3月の選抜までもうひと頑張りだ!ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

あ、現在絶賛開催中の学年末テストも、もちろん全力でお願いしますニヒヒ

体育・スポーツ きょうの健スポ・泉川小学校運動指導

昨日は3年生の実習、きょうは2年生の実習です。

泉川小学校で、小学生たちに運動指導を行います。

準備運動も念入りに…小学生の列にひとり高校生がいますよー。

グループごとに色々な種目に分かれて高校生が手ほどき。こちらは「アルティメット」。

大きなボールでドッジボールをしてみたり、

東高体育祭名物、ムービング玉入れこと「団長を狙え!」を体験してみたり。

学校の先生をやっていても思うことですが、自分が「知っている」ことと、それを「教えられる」ことって全然難しさが違うんですよね。

教えることと成長させること、そして楽しませることの大切さと難しさを知った、有意義な研修でした!

試験 国公立二次試験まで、あとわずか。

3年生は2月から家庭学習期間ですが、これからが受験本番の生徒は学校で試験対策にねつの入る日々です。

ターゲットを志望校の二次試験問題に絞り、傾向と対策。マンツーマンで丁寧指導。

2月は受験生が最も伸びる時期とも言われます。合格を掴み取るその瞬間まで全力で!

体育・スポーツ きょうの健スポ・3年スケート実習

今日は健康・スポーツコースの3年生が松山に小旅行?

スケート実習です。靴を履くところからあたふた。

さぁいざ氷上へ!思うように前に進まない…

あらあら、派手に転んじゃって。横の子どもも驚いてる?

仕方ないよね。寒い寒いといっても雪や氷に恵まれた地域じゃないから、なかなか経験できるスポーツでもないですし。

それでも飲み込みの早さが健スポのウリ。

ちょっとやれば、今日中に4回転も夢じゃない…かも!?

グループ 高校生自転車マナーアップ会議

愛媛県の高校生が県武道館に集結。

高校生の自転車マナーを考える「高校生自転車マナーアップ会議」です。

県内の研究指定校の発表を聞き、自分たちの学校でも出来ることを考えました。

東高からは生徒会長の曽我部さんが参加。グループワークで各校の生徒と意見交換を行い、交通安全への意識を高め合うことができました!

学校 先生のタマゴ、ベテランを観察

現在東高には、来年度から県立学校で新規採用になる「先生のタマゴ」が研修に来ています。

教科は国語だそうで、ベテラン国語教師・安東先生の授業をじっくりと観察中。

ベテランとは言え、授業中にカメラを向けられることには慣れていないようで、苦笑いニヒヒ

一方でカメラによく慣れたこちらの男の子。いい笑顔です。ってコラちゃんと勉強せんか!

 

研修は2月いっぱいあるそうです。高校生の皆さんと一番歳の近い先生ですし、気軽に声をかけてみましょう!

体育・スポーツ 石黒先生とマラソン大会

昨日は愛媛マラソン。今日は東高マラソン大会。

風はありますが、絶好のマラソン日和と言っていいでしょう!

準備運動は入念に。普段身体動かさない人もいるでしょ?

男子の部・女子の部の両方に出走予定のゲストランナー・石黒先生もアップを始めました!

スターターは校長先生が務めます。男子5km、女子3kmのマラソン大会。

 

まずは3km、女子の部がスタートです!

石黒先生もお供を連れてスタートです!サングラスに本気度が表れています。

 コースは、東雲競技場を出発して河川敷を海側へ向かい、往復するコースです。

敷島橋まで走り、そこから折り返しのランナーが帰ってきました!

女子1位は独走状態!さすが陸上競技部!!

ゴール直前でデッドヒートも。勝つのは1年生か2年生か!?

遅いなぁと思ってたら、石黒先生、女子の最後尾じゃないですか。

まだまだ余裕の表情です。男子の部に向けてのアップだったんでしょうか。

さて続いて男子の部。話題の「ナイキの厚底シューズ」がここでも多く見られます。

「この日のためにわざわざ友だちからナイキを借りた」という強者も。結果は出るのか!?

 

さぁ石黒先生、3キロのアップを終えて次は5kmに挑戦です。

さて男子の部スタート!足元がカラフルだ!

男子は一度往復して競技場まで戻ったあと、さらにもう一度同じコースを半ばまで走り折り返します。

むむ?笑顔を見せる余裕があるとは、ちょっと抜いて走ってやしませんか??

男子も1位は後続にかなりの差をつけてゴール!陸上部アベック優勝です!

普段のタイムは知りませんが、ナイキ借りボーイのタイムは良かったのでしょうか?

男子の部を終え、校長先生の横でやり切った表情の石黒先生。おつかれさまでした!

昼食を挟んで表彰式。学年・男女ごとに8位までが入賞です。ちなみに上位入賞者の結果は次の通りです。

  1年男子(5km) 1年女子(3km) 2年男子(5km) 2年女子(3km)
第1位 鈴木(17.06)  一井(11.04)  森賀(15.50)  芥川(11.27)
第2位 石川(18.29)  矢野(11.51)  吉田(16.00)  伊藤(11.44)
第3位 細川(18.36)  日浦(12.16)  中矢(16.15)  合田(12.32)
第4位 由藤(18.44)  藤田(12.31)  水本(16.24)  芝山(12.33)
第5位 青野(18.59)  室岡(12.57)  古河(16.26)  松谷(12.34)
第6位 徳永(19.08)  潮崎(13.00)  棚野(16.41)  原(12.38)
第7位 近藤蒼(19.13)  近藤(13.06)  中条(17.06)  守矢(12.40)
第8位 近藤優(19.14)  掛水(13.14)  小澤(17.35)  堀川(12.46)

残念!石黒先生の上位入賞は叶いませんでした…

こちらは各部門上位3傑の面々。上位入賞の皆さん、おめでとう!

上位は陸上競技部だけじゃないぜ!サッカー部やハンドボール部なども食い込む結果になりました!

こんな行事を機会に、部活動どうしがお互いに高め合うことができるといいですね!

ほくそ笑む・ニヤリ 冬の職員室あるある

今日は寒いですね!先週やや暖かい日が続いただけに、刺さるような寒さを感じます。

加藤先生と大熊先生も、ストーブで暖を取っています。

でもちょっとおかしいな、と思ってよく見てみたんですよね。

やっぱり。電源入ってないし。あったまるわけないじゃないっすか。

外から帰ってくるとその温度差で、つい電源の入ってないストーブに手を当てちゃったりするんですよね。

ストーブを見るだけで身も心も温まることができる、省エネ仕様の東高の先生たち、でした!

音楽 吹奏楽部ミニコンサート@イオンモール新居浜

昨年7月に続き、再びイオンモール新居浜で吹奏楽部ミニコンサートを開催しました。

曲目は、「イオンモールのテーマ」「Superfly - フレア」「SHISHAMO - 明日も」「Perfume - チョコレイト・ディスコ」「Taylor Swyft - Shake it off」など。

イントロクイズも開催されました!

3年生引退後、部員は18人になりましたが、ていねいで息の合った演奏を心がけました。

2回のステージどちらも、多くのお客さんに聞いていただき、気持ちよく演奏できました。ご来場ありがとうございました! 

 

了解 先生も勉強中

午後の職員室。

何やら神妙な面持ちの繁桝先生。

後ろでは楽しそうに大熊先生が談笑しているのに…どうしたんでしょうか。

実は、今日は繁桝先生が他の先生に授業を見てもらう「研究授業」の日。

その授業の内容について、教頭先生から痛烈なダメ出し丁寧にご指導頂いているのでした。

指導案を作成し、授業を行い、先生もその授業を振り返って次に生かす…先生も毎日勉強中です!

 

バス えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予

今日は2年7組とサイクリング同好会が西条市までお出かけです。

西条市総合文化会館にて「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」開催です。

東予各地の高校生による、各学校での取り組みの発表、そして意見交換が行われました。

発表を行なったのは、西条高校、小松高校、丹原高校、新居浜南高校。

そして、今治西伯方分校と共同で東高サイクリング同好会も発表を行いました。

東高サイクリング同好会は、自転車での活動を通じての地域活性化と魅力発信についての取組を発表しました。

午後からのパネルディスカッションには、2年4組の渡部さんもパネリストとして参加。

活発に意見交換が行われ、地域の課題を高校生から解決していこう!という東予地方各地域の意気込みを感じられる1日になりました!

大雨 お足元の悪い中

今日は朝から風がとても強いですね!

雨は降ったり止んだりなんですが、とにかく風が…

あぁあぁあぁ、廊下を歩いていると、強風で自転車が倒れているのが見えます。

起こしに行こうとも考えましたが、もう授業終了2分前。

お帰りの際は、転んだりしないように気をつけてくださいね!

学校 ウェルカムボード

正面玄関入ってすぐ右側。事務室のガラス窓部分には、書道部の作品が展示されています。

先日、以前のものから新しい作品に変わっていました。

入ってすぐのところにありますし、フラッと東高まで立ち寄って見てみませんか??

試験 2年進路講演会

3年生はセンター試験が終了。

つまりそれは、2年生は進路決定まで時間がなくなってきた、ということでもあります。

具体的な学校・企業名を挙げる子もいれば、まだまだ行き先を絞り切れていない子もいると思います。

今日は多くの人が書かなければならなくなるであろう「志望理由書の書き方」について、キッズコーポレーション・石橋先生をお招きしてお話を聞きました。

 

素の状態で自分をバッキバキに売り込める高校生って、なかなかいないもんです。

「どうせ俺なんて…」とか「私なんかが…」という後ろめたさもあるかもしれません。

しかし、自分を売り込む場でそんなネガティブなことを言っている場合でもないんです。

要は慣れ。恥ずかしがらず、自分の良さを惜しげなくアピールできるセンスを身につけましょう!

体育・スポーツ マラソン大会迫る!

もうすぐマラソン大会ですねー。

この時期になると、体育教官室前にあるモノが貼り出されます。

体育の授業での試走における個人、クラス、部活動別ランキングです。

さてさてどんなランキングになっているのでしょうか?男子のクラス別ランキングでも見てみますか。

健康・スポーツコースがダントツの1位なのは、やはり当然、お家芸といったところでしょうか。

そこに続くのは…理系クラスの2年5組か。すごいな!担任誰だ??

 

マラソン大会は、2/10(月)の予定です。

試験 大学入試センター試験(2日目)

愛大前から、おはようございます。

センター試験は今日が2日目。愛大アメフト部もご苦労様です。

今日も天気は良いみたいですね。

きょうは理科・数学の試験が行われます。理科の基礎科目を受験する生徒はやや早めに会場入り。

だんだんと学生も集まってきました。今日も長丁場ですが、がんばりましょ!!

基礎科目の受験のない理系の受験生は、10時ごろ会場入りです。

試験 大学入試センター試験(1日目)

1・2年生は模擬試験ですが、3年生はガチ試験。

 

こちらは愛媛大学城北キャンパス。センター試験受験会場の一つです。

受験生の激励のため、東高の先生たちも会場にやってきています。

徐々に集まる受験生。先生に会って、一安心して会場入りしましょう!

先生は生徒の激励だけでなく、緊急対応のためにも受験中待機してくれています。何かあったらすぐ呼びましょう!

それでは1日目。地歴・公民、国語、英語の文系科目です。頑張って!

文系生徒は地歴・公民を2科目受験するため来るのが早いんですが、理系の生徒の多くは1科目受験なので、やや遅れて会場入りです。

きれいな空ですね。天気が崩れなくてよかった!皆さんの点数も青天井でありますように!

 

そして夕方。現在はリスニング中のようです。

教室を出る頃には真っ暗になってますが、試験は明日も続きます。

「できたー」とか「難しかったー」とか、思うことも色々あるんでしょうけど、そんなことは全部終わってから!

早くホテルに戻って、明日のことだけ考えてゆっくり休みましょう!

体育・スポーツ きょうの健スポ:第一線のアスリートに学ぶ!〜スポーツ専門員講習〜

金曜日の午後は様々な講師をお招きして講習会が行われることの多い健康・スポーツコース。

きょうは「スポーツ専門員」として、ビーチバレー・楠原千秋さんと、サッカー・上野真実さんが東高に来てくれました!

 

男子は体育館で楠原さんからバレーボールを、

女子はグラウンドでサッカーのイロハを、準備運動から基本、応用、そしてゲームまで、流れに沿って教わりました!

 

試験 出発!センター試験

センター試験受験生は今日1日、公欠で試験への移動日になります。

バスで学校から出発する子も多いので、先生方がお見送りに駆けつけましたが…

…どこを探してもバスがいない!どうやら、先に出発してしまったようです衝撃・ガーン

まぁしかし、ここまで頑張ってきた受験生です。お見送りなくともベストは尽くせるはず!

 

当日は受験会場近くで先生方も待機してるから、安心して受験してくださいませ!!

学校 80周年記念スローガンの決定に向けて

東高は来年度で創立80周年。すでにその準備は、着々と動いているようですよ。

こちらは生徒会役員の会議中。

冬休みに生徒の皆さんから募集した「記念スローガン」の案を選定しています。

応募作品の中から良作数点に絞り、これから先生なども加わって本格的な選定が始まります。

80周年の記念として歴史に刻まれる名句は、誰の、どんなフレーズになるのでしょうか?乞うご期待ください!

学校 いよいよ秒読み・センター試験!

今週末に迫った「大学入試センター試験」。

従来の形式で行われるのは、今年度が最後になります。

センター受験者に、校長先生や進路課長から激励の言葉が送られていました。

 

受験における「天下分け目の天王山」とも言われるセンター試験。

50万人を超える受験生が、志望校合格に向けて一斉にスタートを切ります。

合格ラインでは1点、あるいはコンマ1点の差を争って壮絶なバトルにもなる大学受験。

落ち着いて、いつもの演習の気持ちでベストを尽くしましょう!

 

受験者は明日1日公欠で、移動日となります。試験は1/18,19の2日間。

今のところ、雨や雪の予報はないようですね。受験生の健闘を祈る花丸ッ!!

病院 病み上がり

生徒の皆さんにもインフルエンザが流行していますが、先生も他人事じゃないんです。

先週は、大熊先生がインフルエンザで長期戦線離脱の憂き目に遭っていました。

久々に職員室に復帰の大熊先生。デスクも右に左におやすみ中の仕事が山積みになっています。

「大熊先生の机は毎日学校に来てる時でも書類で溢れてるぞー!」なんて声も聞こえてますが苦笑い

注意 学校感染症に罹患したら…

インフルエンザの季節です。東高でもだんだんと罹患者数が増えてきました。

よくお問い合わせもいただく「出席停止日」についてですが、下の表をご覧ください。

上図のとおり、インフルエンザの場合は「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」が、出席停止期間となります。

ちなみに「発症日」とは、病院を受診した日ではなく、インフルエンザ様症状(38度以上の発熱等)が始まった日です。医師に発症日の相談・確認をお願いします。

処方された薬によっては解熱が早い場合がありますが、ウィルスはまだ感染者の体内にあり、自己判断で投稿した場合、学校での感染・流行が懸念されますので、必ず医師の判断・指示に従ってください。

 

なお、「東高生ノート」最終ページに「診察結果証明書」があります。

この右側のページです。

このページを切り取るかコピーして病院に提出し、記入してもらった証明書を回復後の登校日に提出する(できるだけ早く!)よう、よろしくお願いします。

 

感染症は、かからないに越したことはないんですが、万が一罹患してしまった場合は、まず体調の快復を第一に考えて、ゆっくり休養してくださいキラキラ

学校 3学期始業式

2週間ぶりくらいですかね。全校生徒揃いました。

今日から3学期の始まり。始業式です。

夏に比べると休みは短いんですが、年末から正月にかけて、最強にだらけた生活も送れちゃいます。

紅白見て、ガキの使い見て、格闘技見て、カウントダウンライブ見て、駅伝見て…休みボケは治ってますかね?食っちゃ寝の生活はもう終わり!です。

今日はこの後1・2年生はテストもあります。学校モードに切り替えましょう!

 

…なお、ワタクシの担任するクラスでは「今日午前中で終わると思ってたー!昼ごはん忘れたー!」なんて言ってる、いまだ冬休みモード全開の子がいました。悔い改めぃ!!

お祝い 今年もよろしくお願いします

皆さま、あけましておめでとうございます。

東高も3が日を終えて、部活動に汗する姿が増えています。

冬休みの課題は順調に消化しているかな?

何にせよ、今年も新居浜東高校をよろしくお願いしますキラキラ

 

おまけ。

初練習のテニス部、2年生が一人「遊びに行く」とか言って練習に来てないんだとか。顧問怒ってるぞ!

星 皆さん、良いお年を!

今日で冬季課外も終わり、つかの間ですが本格的な冬休み。

職員室の横・作法室から何やら物音がするなーと思ったら、茶道部の女の子が活動場所の年末大掃除をしてました。

なんと、ひとりで自主的に学校へ来て掃除してたんだとか。えらい!

そんな女の子の後ろで、魔女の宅急便ごっこ中の安東先生。けしからーんニヒヒ

 

というわけでございまして、2019年の東高ニュース投稿は以上です。

今年はウェブサイトもリニューアルし、多くの方々にご覧いただきまして、本当に感謝感謝でございます。

2020年も、東高の今を楽しく発信できたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆さん、良いお年を! 

体育・スポーツ 駅伝に続いてバドミントン・全国選抜大会出場決定!

四国地区予選学校対抗、決勝戦は高知代表・土佐女子高校です。

残念ながら敗退してしまいましたが、第2代表枠を獲得!

見事全国選抜大会に駒を進めました!

全国選抜大会は、2020年3月、鹿児島県で開催予定です。

これからもバドミントン部への応援、よろしくお願いします!

体育・スポーツ 全国高等学校選抜バドミントン大会・四国地区予選

香川県坂出市で開催されている全国高校選抜バドミントン大会の四国地区予選。

4校で行われる学校対抗戦では、強敵の高松商業高校を撃破です!

2-2で迎えた5本目、1年生の大森さんがシングルスで勝利!決勝進出です。

決勝戦は高知県の土佐女子高校との対戦です!がんばれ東高バドミントン部! 

体育・スポーツ 苦い経験は来年への襷 - 全国高校駅伝

12時30分、いよいよ男子スタート!

様々な学校の声援に送られて、スタジアムを出ます。

2区への中継時点で下位に沈んでしまっていた新居浜東。ガンバレ!

中盤以降最下位に沈んでしまい、なかなか差を縮めることができません。

それでも沿道の「新居浜東」という名前を初めて知るであろう方々から惜しみない声援をいただき、ラスト・たけびしスタジアムまで襷をつなぎました!

結果は出場58チーム中58位でした。

終了後、応援に駆けつけた校長先生からの、健闘を称える言葉に耳を傾ける選手たち。

今回の結果は決して満足のいくものではなかったと思いますが、全国の舞台でそのレベルの高さを肌で感じることができたということが大きな収穫です。

この経験をタスキにして、来年、再来年とまたこの都大路に東高が帰って来れるよう、今年を伝統の第1区にしてほしいですね!

これからも陸上競技部の応援、よろしくお願いします!

体育・スポーツ まもなくスタート!全国高校駅伝

こちらは京都。たけびしスタジアムです。

満員の観客。全国高校駅伝、いよいよ始まります!

現在スタジアムでは、出場選手の紹介が行われています。

やや曇り空の京都。雨は大丈夫そうです。

男子スタートは12:30。がんばれ東高陸上競技部!

お祝い 表彰伝達・終業式

今日で2学期も終わり。終業式です。

式に先立って、表彰伝達が行われました。

表彰されたのは次のお方々です。

ヨット部…愛媛県ヨット選手権国際420級 2位:徳丸 3位:秋月
ウェイトリフティング部…全日本女子選抜ウェイトリフティング選手権71kg級 2位:田中
人権尊重の意識を高めるためのポスター…入選:小野
青少年読書感想文全国コンクール愛媛県審査会…佳作:越智
実用英語技能検定…準1級:堤

英検準1級の合格証書授与では、校長先生が流暢に"This is to certify..."と英語で証書を読み上げ、思わず堤さんも「!?」でしたほくそ笑む・ニヤリ

タネとしかけは黒河先生。せっかくの英語検定証書なのでぜひ英語で読んでもらおう!ということで、校長先生に"Repeat after me!"、ビシバシ個人レッスンです。

校長先生も、よくできました!This post is to certify that our principal has successfully read the sentence on the certificate of EIKEN花丸

表彰伝達の後は、終業式。2学期の締めくくりです。

校長先生からは「当たり前のように享受しているものを今一度よく考え、感謝すること」についてお話しがありました。

学校 大掃除

「今年の汚れは、今年のうちに!」

大掃除です。普段目が届いていない細かい隙間もきれいにしましょう。

机の足を引きずってはいかんぞ!

「おい、ここまだホコリ残っとるぞ!」きれいになったかをトレンディドラマの小舅の如くチェック!

まだまだ冬季課外で教室は使いますが、時間がある時に綺麗にしておきましょう!

体育・スポーツ きょうの健スポ:佐伯美香さん講演会

今日は凄い人が東高にやってきてくれました。

愛媛県出身で、女子バレーボール選手として1993年から全日本代表として活躍し、1996年にはアトランタオリンピックに出場した、佐伯美香さんの講演会です。

1997年にはビーチバレーに転向し、2000年シドニー、2008年北京にも出場されました。

第一線で活躍したいと強く思った佐伯さんの、バレーとの向き合い方、そしてビーチバレーに転向した時の気持ちなどから、夢を諦めずに戦い続けることについてお話をしていただきました。

後半ではバレーボールの指導もしてもらいました!

バチコーン!全日本のスパイクをリアルに体験。止められるか、その弾丸を!?

上手にとめることができたときには「お〜っ!」と声も上がっていました。

トップアスリートの貴重な体験を身近に感じることができる良い経験でした。ありがとうございます!

 

ちなみに今回の講演会では、愛媛新聞の「高校生記者」として活躍する東高放送部員も取材に当たっていました。

こちらの記事も、お楽しみに!

注意 避難訓練

4時間目の終わり、突然鳴り響く緊急地震速報。

「訓練が今週ある」とは聞いていたけど、具体的な時間は分からず、突然来るのが東高の防災訓練。

今日はお天気が悪いので体育館に避難ですが、有事の際には指示を聞いて的確に避難を!

さらに今回は「途中ではぐれてしまった生徒がいる」という設定で、集合場所に数名来ていないという状況設定もありました。

実際の災害時にはこんな状況以上のことも起こり得るでしょう。

本番の想定はいくらやってもやり足りないものですが、それでも真剣勝負の避難訓練。「いざ」を考えて行動しましょう!

 

イベント 家庭クラブ・川東児童センターボランティア

いよいよ年の瀬ですね。先生(師)も走るほど忙しいから「師走」。

うーん、まぁ月とかはあんまり関係なく、年がら年中忙しいんですけどね。

失礼、話がずれてしまいましたが、年末年始といえばやっぱりお餅。

川東児童センターの「もちつき・もち丸め体験」に1、2年生20人が参加しました。

つきたてのお餅を丸めて、いろんな味付けをします。

王道の砂糖醤油やきな粉の他に、明太マヨネーズ、ポテチ、いちご大福、アイスをはさんだ雪見大福などなんと13種類!

朝から大根を下ろしたり、いちごをカットしたりと大忙し!

会場は約150人の親子連れで大盛況です!

お子様連れで近藤先生ファミリーも参加。もちつき体験ですが望月先生は来ていません。

近藤先生、先日教頭先生に指導されてた時とは比べ物にならない、パパの笑顔ですねぇ!

最後は、ボランティアの生徒たちもお餅をいただきましたハート

地域を盛り上げる大勢の方々からいろんなことも学び、お腹もいっぱいになる、一粒で二度おいしいボランティアでした花丸

会議・研修 「授業の鉄人」を目指して

ある日の夕方の職員室。

「この授業でロールプレイ形式を使ったのはですね…」

近藤先生、先日の模擬裁判授業について教頭先生と反省会中です。

「…見栄えだけ良くてもダメだろ、10分で教えられることを50分かけてもさぁ!」

教頭先生の厳しいご指導に、いよいよ半泣きの近藤先生心配・うーん

「まぁでもアレだ、こうやって失敗を重ねて授業は良くなっていくもんだから…」

落胆する先生をフォロー。悔し涙が安堵の涙に変わる近藤先生でしたうれし泣き

 

とまぁ、このように先生は日々授業の内容を相互にブラッシュアップしているのです。

人生何歳になっても勉強ですね!

 

学校 異議あり⁉︎模擬裁判

3限目の1年2組。現代社会の研究授業中のようです。

 

「検察」「弁護人」「被告」「目撃者」「裁判長」…これはいわゆる「法廷」ですね。

今回は、コンビニエンスストア強盗の被疑者に対して、有罪・無罪を争っているようです。

そして教室の後ろにいるのが裁判員。大人になったら選ばれる可能性もあるのです。

よ~く考え、相談して、検討して、有罪・無罪を決めましょう!